☆★私立小学校受験★☆

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ミシマ

わが子はアレルギーっこで、小学校の給食よりお弁当のところに通わせたいと思っています。

神奈川県の私立小学校でおすすめなところってありますか?それと私立小学校に通わせて良かった、などのご意見もお願いします。

それとやはりお受験用の教室に通わせないと合格は出来ないのでしょうか?お弁当の小学校なら、、、とお嬢様学校や、レベルが高い小学校を望んでいるわけではないのですが、そんなところはないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいはどちら?

神奈川県といっても広いですからね・・

確か、神奈川の私立小学校はお弁当のところが多かったと思います。
    受験教室には通ったほうがいいと思いますよ。
    レベルが高くなくても、考査のペーパーや運動などひととおり教室で教わったほうが安心ですし、学校の情報を得ることができますから。

• 年収は?

横浜の私立小学校出身です。私の出身校は小学校だけで付属校が付いてないのでエスカレーターで高校or大学まで行ける、というメリットが無いためか比較的受験は簡単でした。(20ウン年の情報ですが、、)受験準備はテキストを数冊自宅でやっただけです。が、お受験教室に通って入学してた兄がいたから入れたのかも、、。結構兄弟で入学してる子は多かったので、、。
     学費や寄付金とかも他の私立よりは安かったとは思いますが、クラス中に医者、歯医者、弁護士、会社経営者、一部上場会社の親を持つ子供だらけでした。別荘持ってる子供も普通にいましたし、、。99% 中学受験しますし、親が高収入で無いと子供が辛いかもしれません。   そういう私は多分クラスで唯一の貧乏でした。親が子供にも貧乏を隠してたのと本人にも自覚が無かった為、卑屈にならなかったせいかそれを理由にいじめとかは無かったですが、、。
     授業内容とか校風とかは良かったですよ。あ、無論お弁当でした。

• まず、学校をよく調べてください

神奈川でなくて申し訳ないのですが、娘が私立小学校です。私はこの学校に高校から学んでいて校風をよく知っているから受験をさせました。お弁当の日もあれば給食の日もあります。また、電車通学するのであれば体力も必要ですし、小学校1年生の間は送り迎えも必要になります。
    幼児教室は2歳から通わせていました。うちは一人っ子なので下の子の面倒を見る必要はありませんでしたが、その点はいかがですか?
    宗教色の有無、校風、共学が別学かをよく調べてください。東京のS並区にお弁当持参の学校がありますが、内部進学が非常に厳しく、小学校5年生からはほとんど塾通いになるそうですよ。

• ええと。。。。

今は公立小学校でもアレルギー対応を
    してくださいます。
    娘の友達にも、ひどいアレルギーを持っている
    お嬢様がおりますが、お弁当を持参されています。

他の理由もあるのでしたら構いませんが、
    それだけで小学校受験をさせるのは、
    如何なものかと思います。
    塾に通わなくとも、それなりの準備は必要に
    なるでしょう。
    精神的な負担だけではなく、
    金銭的な負担も少なくありません。

まずは学区域の小学校に問い合わせてみては
    どうでしょう。

• 一度学校に相談してみたら?

お子様がアレルギーなので、食材の制限があるのですね。小学校の場合、私立も給食の学校がほとんどだと思います。中学になると、お弁当の学校が多いですけれど。私立の小学校に入れたい理由が、昼食の心配だけのことであれば、近くの公立の小学校に相談なさってみてはいかが?給食は、一ヶ月のメニューがあらかじめ決められていて月の初めに表にして教えてくれますから、お子様が食べられない食材が入っている料理が出るときは、それに似た料理をお弁当で持たせるなど、ちゃんと対応できると思います。先生も配慮してくださって、周りの子供たちがお子様の状態を受け入れるようクラスを指導してくださると思いますよ。こまめに学校と相談する心構えがあれば、公立の小学校でも大丈夫だと思います。学力や情操を伸ばしたいとか、宗教教育をしたいなど他に理由があれば受験をお考えになってもいいと思いますけど。

• ご参考までに。。。

アレルギーの他にどうしても私立に入れたい理由があるなら別ですが、
    もしそうでなければ市立小でも事情を話せばお弁当持参が認められますよ。

• 公立の給食事情は?

うちの子の小学校(東京都下の市立)は自校式給食で美味しいのが自慢。
    今時はアレルギーの子が多いので除去食も対応してくれます。
    うちの子にも月に2,3度は特別メニューがでますが、アレルギー持ちは1人だけじゃないので、本人も他の子も特に何とも思わないようです。
    (献立的に難しい時は「何か1品おかずを持たせて下さい」ということもあります)

栄養士さんが変わるたびに問診し直しは面倒ですが、1年間お任せできますし、通学距離や金銭的な負担、放課後近所で遊んでいられることなどを考えると、お弁当だけが理由での私立受験は勿体ないようにも思います。
    アレルギーの程度や種類にもよりますが、まずお近くの公立の給食事情もお調べになってみては?

• 大丈夫です。ご心配なく・・

私は公立の小学校の事務をしています。
    入学のさいにアンケートを取って持病・アレルギーなど
    きちんと掌握します。
    そして、そばアレルギーなどのアレルギーの有るお子さんには別のメニューを給食センターで対応してくれます。

持病などは養護教諭・担任の教諭が理解してくれ
    現在は個人情報なども大切にされるので
    対応してくれます。
    心配いりませんよ。

それでも私立の学校に通いたい通わせたいのは
    ご本人様・ご家庭の自由ですよね。

• 妹(ぜんそく持ち)がずっと私立

私は中学からしかない学校でしたので、公立小から私立中高大(大学は外部)に進学しましたが、妹はぜんそくがひどく(アトピーもあります)小学校からK学院に進学、そのまま内部進学で大学まで卒業しました。

中学からは学食もあるようですが、小学校はお弁当でした。でもお弁当づくり以外に私立は学校行事がいっぱいあって大変ですよ。

うちは自営なので時間の融通は利いたようですが(保護者会等)、遠足のお迎えは中学生の私が行ったりしていました。高校生になった妹のお弁当は、大学に行っていた私が作りました。

妹は相変わらず病弱ですが、ぜんそくはほぼ完治しました。ずっと同じ環境でのんびりできたことがよかったのかもしれません。ただし、近いことが絶対条件です。遠距離通学になるのであれば、小さい頃は特に身体に負担がかかります。

• 理由はアレルギーだけですか

他の方も書かれてますが、最近は結構公立でもアレルギー対応食がOKのところも多いようですよ。関西在住です。

子どもが卵がダメなので入学前に学校へ届けてました。
    毎月チェック済みの献立表を直接栄養士が保護者宛に2部くれます。それを保護者がもう一度チェックし1部を栄養士へ返却。

卵、ひとつとっても全てダメなのか黄身はOKとかハンバーグなどのツナギで使ってるくらいならOKとか細かく対応してくれてます。
    アレルギー以外に私立を希望する理由があるなら別ですが一度役所へ問い合わせてみては?
    ちなみ学童でも弁当屋から弁当をとる時(歓迎会とか)は対応してくれてます。

• 理由はそれだけ?

神奈川県在住です。
    通っていた幼稚園では3から4割位の子が私立へ進学しました。
    ウチは公立です。
    受験したい理由は本当に給食だけですか?
    地元の小学校は抵抗あるとか、私立の選ばれた子だけの環境で教育を受けさせたいとかって理由はないのですか?

アレルギーだけの問題でしたら、公立小でもアレルギーに対してとても配慮をしています。
    お弁当持参の子も多いです。
    食物だけではなく、科学物質に反応してしまう子の為に空気清浄機を設置したり、匂い強い文具を控えるように周知したり。
    ウチの子はひどい花粉症ですが、それを先生に伝えると窓を開け放たないようにするとか、席を空気清浄機の近くにするとかの配慮をしてくれています。

県内の私立、比較的入りやすい小学校はあるみたいですよ。
    とは言え、やはり私立、不合格もありますが。
    知っている限り、お弁当です。
    塾へ通わずに入った子何人も居ます。
    幼稚園にもよるかもしれませんし、ご家庭の評価も良かったのでしょうね。
    名門めざすなら、塾は必須でしょう。

• お弁当でした〜

横浜の私立小学校出身です
    20年以上前の話なんですが・・・
    お弁当でした
    多分今でもそうでしょう
    調理室なんてあるはずもなく!
    当時はプールもなくYMC○へ行ったのですよ!

たまたま家の前にあった付属幼稚園からの推薦です
    勉強らしいことはしてません 野生児でした 
    時代が時代でしたからね〜

当時は複数の幼稚園から推薦と地元の子、親子、兄弟姉妹入学が多かったです。なので本格的な勉強してきている子は一握りでした。学校も優秀な子というより親も見ている感じだったと私の母親は言っております。面接も母親のみが多く母校出身の父親ぐらいしか面接には一緒にいなかったそうです。

小学校の給食形態が気になるとはいえ
    校風や中学高校のことも考慮する必要あるでしょう。
    私の行った小学校は大変よかったですが中学高校になるとよい雰囲気が少し薄れました。
    なので後々のことまで考慮されるといいと思います。

• 4月から娘が通います

4月から神奈川の私立に
    娘が通います。私立は神奈川に
    限らず、大体お弁当のところが
    多いのでないかと思います。
    私はむしろ、ちゃんとお弁当を
    作れるのかが心配です・・
    寝坊したから今日は無しよ!なんて
    言えませんからね。最近は
    公立でもアレルギー対応は
    やっているようですが・・。

我が家は幼児教室は一切
    通わず、自宅学習でした。
    まあ、超難関といわれる私立で
    なかったので、それでもOKだったと
    思いますが、もし不安なのであれば
    教室に通うのもいいかと思います。
    通えば、受験情報とかよく
    教えていただけるようですし
    一緒に通っているお母様たちと
    情報交換とかもできるようですので。

ただ、受験教室はかなり金額が
    かかりますよ。模擬面接受けるだけで
    1万はかかりますから。(友達から
    聞きました。)1ヶ月最低でも
    4万以上ではないでしょうか?
    それに通っても落ちるときは落ちますから。
    受験専門掲示板「インターエデュ」
    をご覧になると、よく情報が載ってます。
    私は大体ここの掲示板から情報を取得しました。

最近来年の受験案内が
    発売されておりましたので
    一度ご覧になると良いですよ。

• ありがとうございます!

皆さんからの沢山の情報本当に参考になりました!
    まだ少し時間があるので、ゆっくり検討したいと思います。本当に本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧