■旅先で食べたフシギな食べ物■

レス54
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ライゼ

何年か前、スイスの田舎のレストランで食べたデザートです。
あったかい生クリーム(スープ)の中に、大粒のイチゴがゴロゴロ。味付けはまったく甘みはなく、ハーブのフシギな香りと、たっぷりの大粒の黒コショー。
お店の方によると、この黒コショーがポイントだそうです。

そのときは、なんでコショー??
正直おいしいと思わなかったのに、なぜか時々思い出し、もう一度トライしてみたいなぁ、なんて思ってしまいます。

小町の皆様、旅先でであったフシギな食べ物、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バンコクのレストランで

オレンジジュースを飲みました。
    何か変な味・・・。
    聞いてみると塩が入っているとのこと。
    暑い国だから塩分補給は大切なんですねえ。

それからラーメンに砂糖を入れることもあるとか・・・。

でもでもバンコクには美味しい料理がたくさんありますよ。大好きです!

• いくら

新潟で食べたものですが、イクラに火が通ったもの。
    生(熱調理されていない)じゃないイクラを食したのは、あのときが最初で最後だろうと思います。
    これはぁー驚きました!!
    なんて食感なんだ?!
    正直味は覚えてないけど、あの奇妙な食感だけは今も忘れられませんねぇ。
    いやぁ、本当驚きました!

• 鶏の足

タイトル通りなんですけど
    学会で行った北京で食べた鶏の足です。

夜のバンケットで様々な中国料理が出て
    好奇心旺盛な私は見たこと無いものでも
    とりあえずチャレンジしてみたんです。

その中に白っぽいこりこりしたものの酢の物があって
    「くらげじゃないしな〜何だろう?」と思っていたら
    それを見た同行者(調理学を教えている先生)が
    「あら〜それ鶏の足よ!」と教えてくださいました。
    さすが中国、四足は机以外何でも食べる国だけあって
    鶏の足まで食べるんだなぁと妙に納得しました。
    味は淡白で悪くなかったですよ。

• ハワイにて

オプショナルツアーとして参加した時、山奥のレストランにて、ランチビュッフェでお味噌汁があったので大喜びで飲んでみたら、砂糖が入っていて甘かったです。

日本人観光客も多いハワイの事なので、典型的な和食の味を楽しめると思っていたけど間違いでした。

• アメリカ ポートランドにて

大学内のカフェテリアにて。
    店員がライスを盛った皿を持って、
    「ソースをかける?」と聞いてきた(もちろん英語)
    ので、「YES」と答えたら、
    ”湯気の立った、熱々のフルーツポンチ”をかけて
    渡してくれました。

なぜ温かい、甘い、果物をご飯に・・・???

残すのは悪いと思い、頑張って食べました。

しかし、あれは謎です。
    渡米経験のある人にずいぶん聞いてみましたが、
    そのようなものを食べたことのある人はいまだいません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上海の豫園で食べたデザート

温かいシロップの中にキクラゲやら何やらが浮いたデザート。

旅先では変わったものを食べてみようと思いトライしましたが、日本人には理解しがたい代物でした。
    中国では、割合メジャーなデザートだったようです。

• ナイアガラのヌガー

カナダのナイアガラの滝に行った時、そこの売店でうっていた「ヌガー」(と読めました)。

見た目はあのキャラメルタイプの白いヌガーと同じなのですが、それがとても大きい。
    10センチ×15センチ×1.5センチくらいあって、それをパラフィン紙のような紙に包んでもらって食べていました。
    そのときは、それほどおなかがすいていなかったので、買わなかったんですが、後になって、買ってどんな味か確かめたかったととても後悔しています。

どうか、ここのヌガーを買って食べた方、味を教えてください。

それから実際食べておいしかったのは、同じカナダでケンタッキーフライドチキンで売っていた「ポーティン」(と読めました)というフライドポテトにチーズのつぶつぶがはいっているあんがかかっているもの。
    あれはおいしかった。

この前、グアムに行った時は、見かけなかったので、これえはカナダ特有の食べ物なんでしょうか?

• 英国のデザート

20年前留学した英国は料理がまずいので有名でした。

学生寮に入って3日目のデザートはライス・プディング。和菓子的な味を期待してたら見事裏切られました。形をとどめているお米の粒々に劇甘のバニラ風味ソースがかかっており、一口でうっ・・

お米を何でこんなまずくできるか不思議でした。

• しょっぱいミルクティー(便乗で〜す)

エーゲ海クルーズの島で。
    港の近くにあったカフェで注文したミルクティー。

ぬるくてしょっぱかたんです。
    友人と
    「島だから井戸水にもきっと塩分が入ってるのよ」
    と無理矢理納得し、飲んだんですが・・・・

もしかして、単純に間違えたのかもっ!
    と最近思っています。
    最初からミルクが入っていたので・・・・。
    予め砂糖を入れたつもりが塩だったとか・・・。

どなたか
    「あそこのミルクティーはいつも塩味なのかどうか」
    教えていただけませんか?

• イギリスで食べた

オートミールみたいなスープ。

温かいスープで普通にランチやディナーで食べました。
    「これは何?」と何度もホストファミリーに聞いたのですが私の英語力不足で最後までわかりませんでした。

どうやらインド料理のようだということだけはわかりましたが・・・
    でもおいしかったので正体さえ分かれば家で作りたい。。。

• ミルクおじや?

ギリシャでお米のミルク(山羊の)煮というものを食べました。不思議な感じでしたが不味くはなかったですよ。

• 緑色のジュース

ドイツの田舎にボランティアをしに行った時のこと。
    おやつの時間に、どぎつい緑色のジュースが出てきました。メロンソーダのような黄緑ではなく、青汁のように濁っているのでもなく、透明で、いかにも人工的な感じでしたが、なんとも言えない味でおいしくて・・・

あれは何だったんだろう?
    どなたかご存知ありませんか?

• 飲み物ですが。

数ヶ月前、島根県は出雲大社に行きました。
    神社のそばの店で、名物のおそばと一緒に
    ”ぼてぼて茶”と言うものを飲みました。

お茶なんですけど、中に何かプカプカ浮いていました。
    (茶葉ではなかったです。で、店の人に聞いてみたら、
    食べられると言う事です。)

食べたけど、何なのか分かりませんでした。
    あの浮いていたものは何だったのでしょう?
    いまだに気になります。
    (食べられるか聞いた、そのついでに聞いておけば
    良かったと今になって思います。)

• 不発コーンさん

>フライドポテトにチーズのつぶつぶがはいっているあんがかかっているもの

たぶんそれは、「プーティーン」だと思います。
    前にベッカーズというハンバーガー屋さんで食べましたよ(日本で)。
    今あるかどうか分かりませんが・・・
    お近くにあったら、行ってみてはいかがでしょうか♪

• ノリカさーん

しょっぱいミルクティーについてですが、私はバルセロナのホテルで(四ッ星だったんですけど)朝食にしょっぱい紅茶が出てきました。次の日は工夫してココアを頼んでみましたが、やはりしょっぱかった!海に近いからやっぱり水に塩分入っているんですよ。それから上海に行ったとき、蛇口から出るお水が泥臭かったこと!当然ホテルのお茶も泥臭かった。。。。お茶やさんはミネラル使っていましたからおいしかったですけど。上海は揚子江の河口ですからね。東西水事情ですね。

• ヨーグルト

旅先ではないのですが、現オーストラリア在住なのですが気づかずに買って口にいれたライスヨーグルト!!気持悪かったです。普通にスーパーに売ってます。良く読まずにヨーグルトだと思って口にいれて、腐ってるのかと思って吐き出した所、主人に「どうしたんだ?」と聞かれ「腐ってるよ、このヨーグルト、ライスみたいなつぶつぶになってる!』と言った所「どれ?」と言って彼がパッケージを読むと「ライスヨーグルト」と書かれてました。ご飯にヨーグルトがかかっているデザートなんて信じられませんでした。主人は普通に「まあまあだね。」と言って食べてました。私にはショッキングでした。(涙)二度と食べません!!

• 不発コーンさんへ

あんのかかったフライドポテト、プーティンですね。ケベックで発明されたもで、読み方はフランス語になると思います。ちなみに上にかかっているあんはグレービーソースです。カナダのファーストフードレストランでは結構良く見かけますが、アメリカのレストランにはないでしょうね。

• 修学旅行のときに

中国地方のどこかだったのですが、デザートにぜんざいが出たのです。
    それが甘いシロップに小豆が数粒、白玉となぜか椎茸。
    シロップに椎茸の風味が付いていて、なんともいえない味わいでした。
    もう20年ぐらい前の話なのに、当時の同級生と会うと未だに語り草です。

• 新婚旅行で・・・。

オーストラリア・ゴールドコーストに行った時
    ホテルの結構名の有るレストランのディナーで
    メイン料理を「ビーフorフィッシュ?」と聞かれ
    旦那は肉、私は魚にして楽しみにしていると
    旦那の料理は普通のステーキ、私の料理は???
    「サーモンのチョコレートソースがけでございます」
    一瞬エッ!?と思った物のまさか甘い分けないよ
    映画のショコラでもそういうの有ったし、きっと
    塩&胡椒で美味しくなってるのね〜と気を取り直して
    食べてみると・・・甘〜〜〜い。
    お菓子のチョコレートよりは甘さ控えめだったのですが
    食べられず残しました。

違う日にイタリア料理のお店でデザートについてくる
    カプチーノを飲んだらイタリア人だってこんなに
    苦い物は飲まないだろうと思うくらい濃くて苦〜い
    物が出てきました。砂糖を大量に入れてもミルクを
    入れてもまったく飲めませんでした。

• 生のブロッコリー

カナダで、サラダとして生のブロッコリーを初めて食べました。茹でて食べるものだと思い込んでいただけに印象深かったです。
    自宅(日本)で食べる気にはなりませんが…。

あと、香港で食べた「ワンタンメン」麺がゴムのような食感で最初は「なんじゃこりゃ?」…でも何故かやみつきになって滞在中何度か通いました。

• ねぎパン??

中国の国内線にて。西域に向かう飛行機だったので、イスラム教の人も食べて大丈夫、という「ムスリムマーク」のついた機内食でした。
    おかずとともに箱に入っていたのはコッペパン。パサパサしてそうだけど特に変わったところはない・・・と思ったのですが、なぜかちーさい「長ねぎの小口切り」が3片だけ寂しそうに乗っているのです。
    ねぎがもっとたくさん乗っていれば、「ねぎパンか」と思って食べたのですが、すごく小さいカケラがそっと3片だけ。一体何??別の料理に使ったねぎが間違って混入したのでしょうか・・・。

• 不発コーンさんへ

あの料理はプティーンと言ってカナダ東部ではかなりポピュラーな食べ物です。単にフライドポテトにチーズカードとグレービーをかけたものです。カロリーが恐ろしく高いのであまり食べませんが病み付きになります。アメリカ人は気持ち悪いという人も多いらしいです。

• 不発コーンさん

ぷティーンは、ケベック州を中心に広まったカナダ独特のフライドポテトの食べ方ですね、
    フライドポテトにカッテージチーズと、グレーヴィーがかかっています。カロリーが高い食べ物ですが・・1年に1階ぐらい無性に食べたくなります。食べると数時間後に胸焼けして。2度と食べないと思うのです。が・・。

このトピ面白いですね、
    わたしは臆病者なので、ぱっと見て何だろうなぁと思うものを食す勇気がありません、それで食べられなかったらもったいないなぁと思うのでつい無難な食べ物を選んでしまいます、
    変わった食べ物も旅行の醍醐味の一つだとは理解しているのですけれどね。

• カナダの食べ物

不発コーンさんが聞かれていたケンタッキーフライドチキンで売られていた、フレンチフライにグレービーとチーズがかかっているものは、プーチン(プーティン)と言って、フレンチカナディアンの食べ物です。東部カナダではファーストフードでも、パブでも置いてあります。

ヌガーは私も食べたことがありません。

私自身の経験では、料理ではありませんが、イタリアン街を歩いていて、豚のあご部分の塊を売っていたのを見てギョッとしました。それから、チャイニーズの店でどうみても悪魔の干し物のようなものがあったのですが、正体不明でした。

• お米に甘いソースは普通ですよ

ドイツに10年以上住んでいます。

こちらでは、ライスに甘いソースをかけて食べるの普通のことですよ。
    ミルヒライスという名前で、プリンのような容器に入って
    キャラメル味、苺ソース味など色々な種類の物が市販されています。
    家庭やレストランで食べる時は、お米をミルクで煮て
    熱々のさくらんぼやラズベリーのソースをかけて食べることが多いですね。

バニラさんが書かれている緑の飲み物は
    「ヴァルトマイスター」のジュースです。
    日本語では・・・辞書で調べたらクルマバソウと書いてありました。
    こちらでは 緑のジュースはほぼ間違いなくヴァルトマイスター味で
    これもとてもポピュラーな飲み物です。
    私も初めて飲んだ時は 「一体これなんだろう?」と思いましたが。

そういえば私もアフリカで、生クリームが塩味になっている
    ケーキを食べたことがあったなあ・・・。
    トピ主さんが食べられたデザートのような物は何だったのでしょうかねぇ?

• カナダのヌガー

食べましたよ
    カナダで喉が痛くなるくらい甘いヌガー!
    ちょうど石けんくらいの大きさでした

• アメリカで

アメリカ在住です。
    こちらに来てまもなく、近くの日本食のレストランにいきました。

味噌ラーメンを注文すると、ラーメンのどんぶりの中にお味噌汁とラーメンが。
    ショックでした。スープであるお味噌汁はおいしかったですよ。
    でもこれは味噌ラーメンではないですよね〜。」

• 流行ったの?

今季オリンピック開催の国のとあるレストランにて。
    メニューの中に、「ベリー(類)のリゾット」なるものが…興味深々でしたが、勇気がありませんでした…やっぱり、イチゴとかブルーベリーとか入ってるんでしょうかね?フルーツとご飯…そしてあったかい。
    不思議ですー。

• ウナギのゼリー寄せ

どなたか、食べた方、感想を教えてください。
    ロンドンで、魚屋の店先に大きな樽があって、
    中を覗くと、ぶつ切りのウナギが、透明なゼリーの中にいっぱい浮いている…という感じでしょうか。
    イギリス料理はまずい、とよく言いますが、
    でもスモークコッドローとか、スモーク系の魚介などは、銀シャリに本当によく合い、海洋国だもんな〜
    助かったわ〜と思っていました。
    しかし、このウナギは…「どうやって食べるの?」
    と魚屋さんに聞くと「え、このまま。なんならレモンを絞っても」と言われました。ウナギは、下町のメジャーな食べ物だということでしたが、う〜ん、買って帰って、しょうゆと砂糖としょうがで煮付けようかとも思いましたが、勇気がありませんでした。

あと、朝食によくマーマイトというなんか黒いどろりとしたものもよく食べるらしいですが、これも勇気が出ませんでした。

どんな味なんでしょうか。

• プーティンだったんですね。

お返事くださったかた、ありがとうございます。
    それにしても名前がかわいいですね。
    さっそくプーティンで検索をかけたら、何件かヒットして、写真入りもあって、感激の再会となりました。
    国内でも再会できたら、ぜひ食べようと思ってます。

ほかにカナダ(トロント周辺)で印象に残った食べ物というと、カフェテリアのマフィン、クッキー、タルトや、フードコートのサラダや野菜炒めなど、どこのお店に行っても見た目同じだったことです。

中華料理屋さんでも別々のお店で、ワンタンを頼んだら、照る照る坊主のように具がみっちりと入ったワンタンが、おんなじ味でした。

カフェテリアで見たココア味のマフィンが国内線の飛行機の軽食で同じものが出たりして、作っている工場でレシピも同じで作っているのかと思うほど、そっくりのものでした。

日本だったら、いろんなお店やメーカーで特徴を持った食べ物がしのぎを削っているという感じなんですが、カナダでは何か事情があるんでしょうか?