9年ぶりに妊娠した私に心無い言葉

レス127
(トピ主0
お気に入り2

妊娠・出産・育児

ZUZUKA

思いがけず、第三子を授かりました(8月に出産予定)。小学校5年、3年の二人の娘も大喜びで心待ちにしているのですが、私の学生時代の友人に妊娠を電話で報告すると「あーら、まだ産むつもりなの?」と暗い声で言われてしまいました。そして「あなたって、学生時代に奨学金を受けていたのに子供が3人も欲しいの?」私は高校2年で父をガンで亡くし、弟を思って奨学金を受けていました。学生時代は親友だと思って「奨学金」のことを打ち明けたのに、10年以上経って蒸し返されて悲しいです。友人の子供は一人っ子で今は中学受験のために忙しいそうです。
「教育費がかかるわよ。うちは一人だから何とでもなるけど」「お姉ちゃんたちが欲求不満にならないようにね。うちは一人だから海外旅行にも行けるけど」否定的な言葉ばかり投げつけられて、何だか不安になってしまいました。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数127

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私が赤ちゃんの立場なら

    冷たい言葉を平気で吐ける、なんだか見栄っ張りな母親、しかも一人っ子でプレッシャーが半端じゃない、という家よりも!
    優しい二人のお姉ちゃんが大喜びで待っててくれる家に生まれたいです。

    そのご友人、きっと自分のお子さんにも無神経なこと言ってると思います。
    将来見限られそう…。

    ユーザーID:

  • 楽しみですよね。

     うちは諸事情(私の持病とか)で今はコナシですが、子供がいたらそれはそれでいいだろうなって思います。
     教育費もかかるんでしょうけど、楽しみですよね。奨学金は別に関係ないと思います。
     私も、産めるなら子供は3人くらい欲しいです。ダンナも3人兄弟で、歳の離れた義弟もいて、そういうのにも影響されてます。

     お友達は何か余裕がなくってそんなきつい言葉を言ってしまったのでしょうか。気にしない方がいいと思います。私はトピ主さんみたいな家族いっぱいの方がうらやましいです。
     無事にご出産を迎えられますように。

    ユーザーID:

  • ただの嫉妬では・・・?

    私はそう思います。一人っ子で中学受験でカリカリしているのではないですか?奨学金って言ったって、将来的には少しずつ払って返すわけだし、私は悪いとは思っていないし。確かに友人の言ったことはひどいと思いますが、嫉妬しているんだなぁ・・・。と、思うようにして、あまり気にしないほうが、いいと思いますよ。妊娠中なんですし。

    ユーザーID:

  • 気にしないで頑張れ!

    その友達はトピ主さんにコンプレックスがあるのでは。とかく女性は自分の選んだ道以外を行く人を避難する事で、自分の選択を正当化しようとする傾向がありませんか?
    他人になんと言われようとトピ主さんとご家族が、喜んで赤ちゃんを迎えてあげれば万事OKです。
    人の価値観はいろいろだけど、私だったら一人っ子でプレッシャーが大きくて中学受験する子供より、三人兄弟でワイワイ言いながらお世話してもらう子供になりたいですよ。子供の頃の旅行なんて、どこに行ったか?より、誰と行ったかが大切だし。
    お体に気をつけて久しぶりの妊娠出産を楽しんで下さい。

    ユーザーID:

  • 理由は1つ

    妬みです。きっとそのご友人、お子さんもっと欲しかったんじゃないでしょうか。でもだからといって妊娠報告してきた友人に言う言葉ではないですよね。友達がいの無い人だと思います。はっきり言って、お付き合いしていても、
    得るものは無いと思いますので、疎遠にされたら良いと思います。

    ユーザーID:

  • 相手の問題です

    ZUZUKAさん、妊娠おめでとうございます。
    新しいご家族が増えるってとても楽しみですね。
    お嬢さん達も喜ばれていて、微笑ましい様子が想像できました。

    ご友人の言葉ですが、深刻に受け止められる事は無いと思います。
    親友だと思ってたのに心無い言葉を言われてショックでしょうが、
    彼女には多分余裕が無いのでしょう。
    2人目が欲しかったけど、できなかった人ではないのかな。
    うちも一人っ子なので、なんとなく心情がわかります。
    自分ではあきらめたつもりだけど、身近な人が妊娠、予定外、となると
    心がざわめいてしまうのかもしれません。
    かと言ってそれを相手にぶつけてしまうのは未熟だと思いますが。

    だから不安になる事はないですよ。
    どっちの立場だっていい所もあり、大変な事もありですから。
    ご自分の生活や幸せを満喫してください。
    ただ、何故ご友人がそう言うのかわからないご様子だったので、
    そういう気持ちになる人もいる事を心の片隅にでも
    留めておいて頂けると、同じ境遇(じゃないかもしれせんが)
    の者として嬉しいです。

    ユーザーID:

  • 気にしないでくださいね!

    まずは、ご妊娠おめでとうございます。
    上のお子さんたちも大喜びとのことで、本当によかったですね。

    ところで、そのご友人ですが、どうやらあまり幸せそうじゃありませんね。他人の幸せが喜べないようです。本当は二人目が欲しかった、とかあるのかもしれません。

    いずれにしろ、そのお友達とはしばらく距離を置かれてはいかがでしょうか。
    妊娠中なのに、精神衛生上悪いですもの。

    どうか、ゆったりと過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    ユーザーID:

  • 妊娠おめでとうございます!

    3人目のお子さんを授かったとのこと。
    なんとも幸せで良いではないですか。
    2人のお子さんも楽しみにしているとのことで、賑やかになって素敵ですね。

    そのオトモダチはたぶん、今、幸せではないのでしょう。トピ主さんに対する嫉妬や僻みがそう言わせているのではないでしょうか。

    推測なんですが、もしかしたら二人目も欲しかったのにできなかったのかもしれませんね。
    それで3人目もできたトピ主さんに嫉妬して、酷い言葉を投げつけたのかもしれません。

    ネガティブで意地悪ばかり言うオトモダチなぞ私だったら必要ないので縁を切りますが、その前に「そういう事を言われると悲しい。傷つく」と伝えてみてもいいかと思います。絶縁覚悟で。

    今はとにかく心を安らかに、ストレスを溜めないようにして楽しいことだけを考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!おめでとうございます。

    ユーザーID:

  • 3人きょうだい素敵

    ZUZUKAさん、まずはおめでとうございます!
    どうぞお身体を大事にしてくださいね。

    さて、お友達の言葉に不安になってしまったとのこと。お友達を悪く言いたくないのですが、私にはZUZUKAさんが羨ましくてつい言ってしまったように感じました。本当はお友達も2人でも3人でも子どもが欲しかったのじゃないかな。それでつい…かも。
    わたし自身は4人きょうだいです。わたしの次(妹)とは9歳離れていますが、産んでくれた母と父に感謝していますよ。
    私も高校時代は奨学金をもらっていましたが、全く恥ずかしい事ではないです。お友達は奨学金をもらう事は恥ずかしいという考えしかないのでしょう。残念ですが、彼女は親友でありながら、貴女のことを見下していたんですね。そういう価値観しかない人は、私なら今後はそれなりの付き合いにすると思います。
    どうか他人の言葉に惑わされず、楽しい気分で毎日をお過ごしくださいますよう。

    ユーザーID:

  • 失礼なヤツ

    まったく失礼な人ですね。
    特に「奨学金を受けてた」ことに関しての発言は許されないですね。
    トピ主さんをバカにしてるのとしか思えません。
    そんな人とは友だちをやめたら?

    でも私も正直言って子どもが二人いてある程度の年齢に育っている人が妊娠したと聞いたら、まず「これからたいへんだなあ」と思ってしまうでしょう。
    もう一度赤ちゃんから育てて、自分の体力も若い頃と違うし、何よりお金のかかることだから。
    でもそれは心の中で思うことで、決して相手の前では口にしませんよ。
    トピ主さんご夫婦はそういうことも納得されてる上で生むのでしょうから、心ない発言は無視してください。
    お体大切に。

    ユーザーID:

  • 可哀相な人ですね。

    まずは、おめでとうございます!
    久しぶりの出産になりますね。

    否定的な事ばかり言われて不安になってきたとの事ですが、お友達はきっと幸せじゃないんだと思います。
    自分が幸せでないと相手の事も喜べる心の余裕がないと思いますから。

    実は子供が一人しかいないっていう事が不本意だったり。
    トピ主さんの事が羨ましいんだと思いますよ。
    だからといって大人気ないですね。

    気にしない、気にしな〜い!!

    せっかく授かった赤ちゃんですもの、嫌な気持ちにならずにお身体を大事にして、健康な赤ちゃんを産んで下さいね。

    娘さん達に最高のプレゼントですね。

    ユーザーID:

  • 気にしないで

    そのお友達は羨ましいのじゃないかしら。
    望んでいたのに二人目ができなかったとか、経済的に余裕がなくて諦めたとか。あるいは、中学受験のお子さんのことでカリカリしていたのかもしれませんね。

    私も羨ましいです。3人目が欲しかったのですが、二人目を生んだ後にかかった病気のため、ずっと薬を飲み続けなくてはならなくて諦めたからです。だからと言って、そのお友達みたいには思いませんけどね。
    家族で待ち望んでいる赤ちゃんが、元気に生まれてきますように。

    あ、それと、奨学金を受けていたことなんて、ぜんぜん隠したりするようなことじゃないですよ。私も高校時代受けていましたし、大学では授業料免除でした。そんな豊かでない家計なのに、大学まで出してくれた両親を誇りに思っています。

    ユーザーID:

  • 悲しいですね…

    娘一人の母です。私なりの考えで、これからも一人娘でやっていこうと思っています。
    でも、お子さんの人数なんて本当に人それぞれで、私は一人で良いって思っていても、他の人にはその人の考え方があるわけで、何人兄弟でもそれは自由ですよね。
    なんだか一人っ子の親として切ない考え方をされる方が居るんだなって思ってしまいました。
    私は兄弟が居る事でしか経験させて上げられない事もたくさんあると思ういますし、3人兄弟ステキだと思います!
    今度はその方と自身をもってお話できるように、キラキラしたママになって下さいね!

    ユーザーID:

  • 私も!

    私はいま、第一子妊娠5ヶ月目です。
    私は、内容は違いますが、人の無神経な発言に傷つきました。男の子だとわかったので、近所の方(3姉妹のお母さん)に「男の子だったみたい」というと、「えー!女の子のほうが絶対いいのにぃ、男の子なんてつまらないよ」と言われ、その場は笑ってすませましたが、あとで怒りがこみあげてきました。
    でも、もしかしたら、彼女は男の子が欲しかったのかなとも思いました。トピ主さんのご友人も、もしかしたらうらやましいのかもしれませんよ。人の発言は気にせず授かった命を大切にしましょう!私もできたら二人でも三人でも欲しいですよ。海外旅行もいいけれど、裕福でなくても愛情あふれる家庭が一番です、本当に。

    ユーザーID:

  • 気にしないで。

    びっくりですよ、そんな事言うなんて・・・
    もしかしたらお友達は3人も子供を持てるトピ主さんを羨ましいと思って言ってしまったのかな、、、

    でも!いいじゃないですか!3人!!私は今、2人目を妊娠中ですが、余裕があればもう1人、、、などとちょっぴり思う時があります(私自身3人姉妹)。もう小学生のお姉ちゃんたち、上手にお世話だってしてくれますよ!

    また何か言われたら「子供ってかわいいよね〜」ってヘラヘラしておきましょう!産まれてきたらかわいくって、お友達の言葉なんて忘れてしまいますよっ!!

    ユーザーID:

  • お友達はよくそこまでいいますよね。

     単に、お友達はトビ主さんがうらやましかっただけだと思います。ご主人と性生活がなくて欲求不満なんじゃないかな、と思っていればいいんじゃないですか?気にしなくていいよ。

    ユーザーID:

  • 素敵なこと

    ご懐妊おめでとうございます。

    お気になさらないのが一番ですよ。何とも不思議なことを仰る方ですね。なぜ奨学金を貰っていた人に子どもが3人居てはいけないのでしょう??


    しかしちょっと気になったのですが、奨学金を受けていることは、「打ち明ける」というような性質のものではないと思いますよ。
    奨学金って、優秀な学生の学ぶ機会を奪わないために存在するものでは?決して恥ずかしいことでも何でもありません。胸を張っていて良いと思います。

    ユーザーID:

  • 人は人

    第3子おめでとうございます!ご家族皆様楽しみですね!
    普段友人とどの位の頻度で連絡を取り合っていたのかは分かりませんが、お互い結婚をし、子供も生まれ、10年以上の月日が流れれば、人間少しは変わっていくものだと思います。

    子供が受験ということは、数年前より塾通いが始まり、経済的な問題も発生し、その時から親の精神状態も不安定かと思います。
    もしかしたら、子供は2人目も希望していたができなかったのかも?羨ましいと思っているかも?

    トビ主さんも妊娠で気持ちが不安定になり易い状況ですので、普段は気にならないことも敏感になっているのかもしれません。
    友人の方から連絡がなければ、そのまま距離を置いても良いのでは?

    ユーザーID:

  • 聞き流しましょう〜

    妊娠おめでとうございます!心無い言葉、聞かされていやですよね。私は年子の子供がいますが、2番目を妊娠したときに、偶然顔見知りの方に会い、妊娠を告げたところ、「年子なの!やだ〜信じられない、大変よ」といわれ、大変嫌な気分になりました。その方はまるまる2歳離れた2人のお子さんをお持ちでした。でも、実際に年子を育てていますが、思ったよりも大変ではなく、仲良く一緒に遊ぶ子供たちを見て、よかったと思う気持ちばかりです。どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    ユーザーID:

  • うらやましいです。

    多分、そのお友達のコンプレックスを刺激してしまっただけです。本人、気付いてるかわかりませんが..

    自分のコンプレックスを刺激されるとキツイ事言う人っていますから..我が家は2人ですが、子供がいない友人に「なんか独身の頃に比べて生活感出てきたね」と言われましたよ。
    (そりゃ、子供が1人もいなければ、誰だって好きなだけ使えるわ)と心の中で思ってますけど、10倍になって返ってきそうなのでいいません。

    うちも本当はあと1人欲しいけど経済的にも年齢的にも無理です。
    なので3人とか4人の子連れとか見かけると(うわぁ、両親やつれ切ってるじゃん..)なんて思い込んで自分、納得させてます。本当は羨ましくて仕方ないです。
    年の離れたきょうだい、ますます羨ましいです。
    家や車と違ってお金貯めて10年後にとか
    出来ないので..

    お体大事にして下さい。

    ユーザーID:

  • 電話を止める

    そのお友達に心を乱されるのが分かったのですから、
    いろいろ報告するのはやめてはどうですか。

    お体、お大事に。

    ユーザーID:

  • 妊娠おめでとうございます。

    9年ぶりの妊娠!!なんだか
    紀子様にちかいものがありますね。
    御めでたいことだと思います。

    3人目ですか〜
    上のお子様達はうれしいのでしょうね。
    年齢差もあるから、かわいがってもらえそう!
    いいのではないでしょうか?

    お友達は、お子様の受験でイライラしていたのはないでしょうか?
    心無い一言だと思いますが、(大学時代のこと)
    聞き流してスルーするのがいいと思います。

    元気な赤ちゃんが誕生しますように・・・・・

    ユーザーID:

  • それは多分・・・

    一言で言ってうらやましかったのでは?嫉妬と書いてしまうと ドロドロした雰囲気があるけれど 意地悪なことを言ってしまいたくなるほど 彼女はあなたの妊娠に対して妬みを感じてしまったのではないでしょうか?
     彼女の本心は彼女にしかわからないのでしょうが 一人っ子だと言うことに やっぱり満足していない部分があったのだと思います。そして今にして友人はまだ妊娠できている・・・。
     子供を互いに持っている分 子持ちの気持ちを理解しあえると思いやすいですが 一人っ子のお母さんは二人目不妊で悩んでいる人も多いと言います。だからその部分をあなたがもう少し酌んであげても良かったのでは?
     奨学金や教育費、海外旅行の話は 意地悪か嫌味を言いたかった為のことだと思いますよ。
     友人の妊娠をただ素直に喜べない心は悲しいですが みんな一緒の人生を歩んでいるわけではありませんから 相手の今の本音や立場を理解するのは難しいと思います。気にしないで 彼女との関係を見守ってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • お気持ちはわかりますが・・・。

     少しは予測もつく話ではないでしょうか?
     子どもに関しては、1人でも2人でも、いなくても、親友だって、他人だって、何かしら言う人はいますよ。小町にもそういうトピ沢山ありますよね?

     それでも、妊娠したのは、あなたの意思ではないですか。妊娠し、出産しようと考えているんですよね?
     それなら、外野の声には振り回されずわが道を行けば良いんですよ。
     もしかしたら、お子さん達だって、お母さまの妊娠に際してなにかしら言われるかもしれません。(友人にそういう子がいました。)それでも、喜んでいる。

     何を動揺しているのでしょうか?
     奨学金の事だって、そうしてきた自分を誇りに思って堂々としていてください。

     自信をもって、揺るぎない思いで、新しい命と家族と幸せになってください!

    ユーザーID:

  • もう、話さない!

    いやなことばかりから話しはじめる人っていますねぇ。学生時代からそういう人でしたか?年とって悪い性格が突出してきたんですかねぇ。ほんと不思議ですよね。相手を不安がらせてなにがおもしろいのかと思いよーく分析しましたが本人は相手の不快が快感になってるとしか思えませんでした。根性曲がりのなにものでもないです。なにもその人に養育を頼んでるわけじゃなしトピさんは久しぶりのかわいい赤ちゃんをたっぷり家族で楽しんでください。待望の赤ちゃんじゃないですか。年の離れた兄弟はほんとうに宝物のようにかわいがってもらえるみたいですよ。とにかく!わたしはそういう意地悪人間にはもう、絶対、自分のうれしいことを話さないことにしてます。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます!

    ご友人の否定的な言葉はやっかみ半分なんですよ、きっと。
    放っておきましょうよ。

    それより年の離れた兄弟を最近よく見ますが本当にいいですよ!
    なによりお母様がゆったり育児されている様子がにじみ出ているんです。
    余裕があるんですよね、見ていても楽しそうです。
    上のお子さん達も小さな弟(妹)の面倒を良く見て、なんていうか、ほのぼのしたご家庭が多いんですよ。
    うちは兄弟の年の差がないので一度に大変で一度に楽になったのですが、年の離れた兄弟もいいなあ〜なんて思う今日この頃です。

    お体を大切に、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

    ユーザーID:

  • 幸せはそれぞれ

    おめでとうございます!
    ご友人の言葉についてですが、何が幸せなのか?という感覚が違うからこそ、そのような言葉がでてきたのでは?と思います。
    海外旅行に行けたから幸せなのか?と考えるとわかると思いますが、、、

    ただ、ご友人の方も、子供を授かりずらい体なのかもしれないので、そのあたりのデリケートな感情に触れてしまった可能性もありますよね?

    報告が終わったことですし、少し距離を置かれてはどうですか?
    私の友人達が口をそろえて言うのは、「子供ができると昔からの友人には何でも話さないほうが良い」って。
    あれこれ口を出したくなるらしいです。

    ユーザーID:

  • やっかみかも。

    まずは、おめでとうございます!
    トピ主さんは体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね♪

    私、何かのアンケートで見たことがあります。
    既婚・子有りの女性に聞いたところ、経済的に余裕があり自身が健康ならば子供は3人欲しいという人が大半だったそうです

    そのお友達は妬んでいるだと思います。羨ましいのでしょう。第三者の私からみても、どんなにそのご友人がトピ主さんに一人っ子の自慢?をしてもヒガミにしか聞こえません。
    もしただ単にトピ主さんの上に立ちたいだけの意見ならばそんな心の狭い人なんて放っておきましょう!

    でもちょっとそのご友人の余りにも心無い発言も気になりますね。・・もしかしたら産みたくても産めない悲しい事情があってトピ主さんに八つ当たりした可能性もあるかもしれません。。

    どちらにしろ悲観せずに、お腹の赤ちゃんを大事にしてくださいね。

    ユーザーID:

  • 嫌なかんじ〜

      それは絶対にZUZUKAさんに僻みをいだいているのですよ。お友達は一人しか要らなかったのか、一人しか出来なかったのか分かりませんが、3人も子供が出来た事を羨ましく思っているのではないでしょうか?年の離れたお子さんはかわいいらしいですよ。我が家は中学2年生と小学5年生の娘がおりますが、次女の方が弟が欲しいとすぐに言います。でも私は二人で充分なのでうみませんがZUZUKAさんは丈夫なお子さんが産まれる事を心からお祈り申し上げます。

    ユーザーID:

  • ひどいですね

    友人の幸せを祝福できないのでしょうか?そのご友人。
    恐らく、今でも夫婦仲が良いトピ主さんに妬いちゃったんでしょうね。

    私も、両親が離婚しているので奨学金を受けましたが、恥ずかしくなんて思ったことありません。むしろ、奨学金を受けさせてまで進学させていただいた母に感謝しています。そのご友人は、奨学金を後ろめたいものと勘違いなさってるんでしょうね、さもしい心を持ったものです。

    だからトピ主さん、不安にならないで。貴女が不安になるって事は、お腹の赤ちゃんの存在を否定する事になっちゃうんだから。お姉ちゃん達(娘さん)の為にも、元気な弟妹を産んでくださいね!

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧