9年ぶりに妊娠した私に心無い言葉

レス127
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ZUZUKA

レス

• 妊娠おめでとうございます

心無い言葉に傷ついて大変でしたね。
    私自身、4人兄弟の末っ子なので、もしかしたら
    母も同じような嫌がらせを受けたのかなあ、
    と心配になりました。

一人っ子だからコンプレックスを持っているという
    意見は私は意味がわからなかったけど、
    (一人っ子の母親はそういう風に見られるのでしょうか?それはそれで暴力的ですのでやめたほうがいいと思いますが・・・。)
    中学受験で余裕が無いのかもしれませんね。

私は4人兄弟だけど、中学からちゃんと私立に行かせてもらえてラッキーでした。子供もちゃんと私立にいれてあげたいっておもっているので、家の場合は、一人か二人が限界だろうなあ、って思っています。
    家の両親はほんとすごいなあ、って
    今思っています。

• おめでとうございます

楽しみですね!
    お友達は嫉妬しているんじゃないかな?
    きっとトピ主さんが羨ましいんですよ。
    気にしないで下さい♪

• かわいそうな人だと思ってましょう。

その友人はただの「かわいそうな人」だと思っていたほうがいいですね。
    なぜならおめでたい人に対してそういう気持ちしか持てないんですから。
    そういう人は幸せな家庭にいちゃもんをつけることで人を見下したりしてストレス解消してるんです。
    生きがいや愛のない家庭で育たないかぎり、そんなに器の小さい人間になるはずないですから。

• 価値観の違いです、気にしないで。

今のご時世、教育にはお金がかかりますから
    その側面からのみそのお友達はおっしゃったんだと思います。
    かくいう私の妹にも3人目ができて(しかも第2子から1年もたたずに)
    その上家を購入したばかりだったのでそれが嬉しいのと同時に
    「大丈夫なの?」と現実的な心配をしてしまいました。

でも、そうはいっても兄弟がいるあなたのお子様たちと
    一人っ子のお友達のお子様とではおのずと兄弟がいるほうが
    子供達は楽しいし、心強いはずですよ。

親友ということで油断というか気を使わずに喋ってしまったのでしょう
    気にしないことです。
    (一人しか欲しくない、その1人に十分に教育を受けさせたいという価値観なのかもしれないですね。)
    学生時代からの友人などはとかく経済や環境(既婚・未婚)が変わってくると付き合いにくくなってくることも有りますから
    割り切ってお付き合いすればいいと思います。

何はともあれ、無事にご出産を迎えてください!

• 友人っていつも祝福してくれるものじゃない

私は、子どもいませんが、晩婚だったので、主婦の世界が、細かい競争心理におちいりやすいことは、知りませんでした。子供がいないので、わりと、一人っ子をみては、さびしそうとか、子供が多いひとをみては、大変だな。子供が育つかはわからないし。なんて、勝手に思ってます。でも、だれかが、身ごもったら、産んでほしいし、健康な子供を産んでほしいです。日本の未来ですから。大変ね〜とは、つい言っちゃうかもしれませんが、でも、旦那は次男で4人兄弟です。ちゃっかり、婿にお願いしましたが、一人の子供も三人以上の子供も、いずれは、だれかの家にご縁があります。結婚する場合ですが。私は、子供を4人産んだ今は亡き義理の母に感謝してます。こんないい旦那を兄弟多い家で育ててくれて、今、私も彼に助けてもらってますし。みんな、めぐりめぐるんです。その友人さんも一人っ子なら、将来、子沢山の家の子供を婿や嫁にお願いすることになるかもしれないし、みんな、助け合いです。長い目でみればですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親友の立場に立って考えて

私は、あなたの親友の立場に立って考えてみたいと思います。
     トピ主さんがご親友にお電話したのは、「直接、妊娠報告したら、きっとご親友も喜んでくれるに違いない」と思ったからではないですか?
     でも、それはトピ主さんが勝手に描いたシナリオですよね。
     例えば、あなたからの電話を取った時は、ご親友が忙しく用事をなさっていた時かもしれませんし、時期的に、お嬢さんの中学受験の事で頭が一杯で、不安感、緊張感などでイライラがピークだった時で、ついつい言い過ぎてしまったのかもしれません。
     つまり、その時、ご親友がグッドコンディションではなかったかもしれないということです。
     「親友だ」と思う油断が、ご親友だけでなく、あなたからも、相手への配慮や思いやりの心を失わせていませんか?
     私は、今回の件はメールで報告すべきだったと思います。
    メールを開こうと思う時は、気忙しい時でも多忙な時でもなく、大抵、落ち着いている時のはずですから。メールだったら、きっと、トピ主さんが望むような答えが返ってきたと思います。

• 思い出は大事

女の子って、共通点で、つるむでしょう。
    ところが、大人になると、そうはいきませんよね。
    毎日会っているわけじゃないし、自分のことで精一杯だから、相手のことまで気がまわらなくなる。

はっきり言うと、報告が早すぎたんですよ。彼女は、あなたが年賀状にひと言書いてくれれば、それでよかったんですよ。

「奨学金」をもらったのなら、もっと働くべきだという彼女の気持ちも私はわかりますよ。あなたは優秀な人だと、彼女は期待して応援してくれていたのでしょう。時々はそういう思い出も大事にしてくださいね。

私も小学生3人の母親です。
    3人いると忙しいですし、将来の教育費のことを考え、私もフルタイムで働いています。
    でも、いつも賑やかで楽しいですよ。
    子供達にお金を残してやることは出来ないかも知れませんが、兄弟というお金では買えない財産を残してやることが出来、ほんとうに良かったとおもいます。

多分、皆さんも書いておられるように そのお友達の僻みだと思いますよ。
    人は人…気にする必要はないです。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• おめでとうございます。

本当におめでとうございます。
    私も長女四年次女一年で三女を産みました。
    悩みましたし考えました。次女のお友達の母親から「お母さんいくつ?」と聞かれたと聞いてすごく傷ついて・・一番私が気にしていたことでしたから・・・
    だけど、なにしろ子供たちは泣くほど喜んでくれましたし。主人も産まないという選択肢は考えなかったようです。
    今は今年3歳になる我が家のアイドルと幸せに暮らしています。
    心穏やかに楽しんで出産に挑んでくださいね。

とにかくおめでとうございます。

赤ちゃん楽しみですね。お体を大事になさって過ごして下さいね。

さて私の友人は4人の子持ちママですが、ある日泣きながら電話してきました。4人目ができたとき(予定外だったそうですがご主人も上の子たちもすごく喜んでいるとか)姑・舅、実家の親にまで「まさか生むんじゃないでしょうね」と言われたそうです。実家の母親には特にキツク「いい加減にしなさい!3人も連れて帰ってくるつもり?」と怒られたとか。

小学生の上2人と幼稚園の1人を休ませて里帰り出産しようか悩んでいたそうです。ご主人は激務で休みが取れないし子どもだけで生活させるわけにいかないと。でも堕胎は考えていなかったので周囲の言葉がショックで。普通産まないの?と泣きじゃくっていました。

私は何言ってんの?赤ちゃんに会うために頑張りなさい。世界でたった一人の赤ちゃんでしょう!と叱りました。私は子ども産めない体なので余計そう思いました。

彼女は明るい声で、そうよね。決めた里帰りしないでお手伝いさんでも頼むわ。子ども学校休まなくてすむし。そう言って本当に家政婦さんを頼んで4人目を出産。幸せに暮らしています。

• おめでとうございます!

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    上のお子さん達も喜んでくれるなんて素敵なご家庭ですね♪

お友達のおっしゃることは気にしなくてもいいと思いますよ。
    日ごろのうっぷんでもたまってて、他人をけなして自分を慰めたい気分だったのでしょう・・・

奨学金と子供の人数なんて関係ありませんよ!
    そんなこと言ったら、高校・大学で授業料全額免除の私は一生子供産めなくなっちゃいます(汗)

5人生んだ私の母の経験談を申しますと、
    3人以上子供を育てると子供に対する考えや態度がおおらかになってくる、らしいです。
    何かの文献にも、3人以上育てると親が子供同士を比較したりしなくなるので子供が個性を伸ばしやすい、と。
    (そのおかげか我が家の姉妹兄弟は昔から通知表に「変わった子です」と毎回かかれてました・・・)

そのご友人、自分勝手な価値観をトピ主さんに押し付けるなんて、
    自分の子にはどれだけおっしゃってるのか・・・・
    子育てには精神的余裕を持っていたいな、と未婚の私は思います。

そんな電話なんか気にせずに、妊婦ライフ楽しんでくださいね(笑)

• 同じです・・・。

まずは、妊娠おめでとうございます。
    実は私も、10月に三人目を出産することになってます。

そして、実家の母が全く同じ感じの言い方で悩みました。
    私は一人っ子で確かにお金には不自由しませんでした。
    それがあるせいか、中絶しろ位に言われました。
    確かに経済状況は良くありませんし、
    子供が望むことをしてやれないかもしれません。

しかし、一人っ子の私に言わせれば、勝手に親がやってるだけなのです。塾だの家庭教師だの散々しましたが、やる気の無い本人には何も身につかなかった。
    それより、大人になってから寂しいですよ。
    親のことを相談したり、兄弟の話が出来なかったり・・・。

お互い、がんばりましょう!
    今はつわりがつらいです・・・。

• うちの母が

うちの母がよく言っていました。子供は1人の方がお金がかかるって…。2〜3人以上が一番お金かからないって。兄弟が多いということは、子供が子供を自然と育てていくことができる、とても素敵なことだと思います。そいういう意味で母は言っていたのだと思います。一人っ子でわがままな子は今までたくさんいました。でも兄弟が多いと我慢することや優しく接することも学べると思います。私は二人兄弟ですが、大人になって何か困ったことがあるとすぐ兄に相談したりできるし、兄も真剣に相談に乗ってくれます。
    きっとトピ主さんのお友達はうらやましかったのでは……。そんなこと気にせずかわいい赤ちゃんを産んでください!トピ主さんを選んでお腹に来た赤ちゃん、生まれたらきっとみんなのアイドルですね♪

• 私もです・・・。

私も3人の子持ちです。ちなみに、小5・小3・2歳です。2番目と3番目で7歳離れています。3番目が出来た時に経済的に大変になるなとは思いましたが、生まないという選択は全く考えませんでした。折角上の二人が手が掛からなくなったのにと、周りには言われました(苦笑)確かにやんちゃだと思っていた2番目よりずっと暴れん坊で大変ですが、一番上が女の子なので面倒を見てくれますし、2番目のお兄ちゃんも一緒に遊んでくれてます。(時々、2歳児相手に本気で喧嘩してますが。)これから益々経済的に大変になって行くかとは思いますが、親として出来る限りの事はして上げたいと考えています。トピ主さんも頑張ってくださいね。

• それは経済的な嫉妬でしょう。

友達は経済的に1人しか子供を産まなかった。

海外旅行も行きたいし・高い教育受けさせたい。
    それで1人子を選んだ。経済力があれば3人産みたかった。だから、貴方に嫉妬してるのです。

貴方の家に、3人も子供を産んでやっていける経済力あるの?って事が結局は言いたいのです。

嫉妬してるのですよ。貴方の経済力に・・・・
    淋しい友達ですね。

• 悲しいですね。

何だか学生時代の友達って姉妹みたいに心が通じていると思ってしまうので、そんな言葉ばかり投げつけられたら悲しすぎますよね。胎教に良く無いからしばらく連絡とらないで様子をみることが良いと思います。

海外旅行も素敵ですし、ひとりっこに沢山の教育費も良いと思いますが、私はお嬢さんたちに兄弟を作ってあげることは、何よりの教育でありプレゼントなんじゃないかと思います。兄弟って本当に尊いものです。私もいっぱい欲しかったです。

良いご出産を。

• この類のトピを見る度に思います。

妊娠って「そのためだけに」当人から連絡して「いちいち」報告するものですか。

• 子供は複数いたほうがいい・・

・・・とお友達は本当は思っているのだと思います。
    嫉妬しているのでしょうね。

奨学金と子供を3人持つ事は何の関係もないですよね?
    それをわざわざ蒸し返してくるあたり、元々あなたに対して意味のない優越感を持っていたのかも知れません。

奨学金で大学に行った友人は私にもいます。
    でもそれと何かを比較してひきあいに出そうと思った事もありません。っていうより忘れてますねそんな事。

お友達のいう事はサラッと流してあなたはあなたで幸せになればいいのです。
    3人目ともなると大変に可愛いらしいですよ!
    おめでとうございます!

• 余裕がないだけでは

ご友人、本当はもっと子供が欲しくて長い間不妊治療に苦しんでいるのかもしれません。

トピ主さんがわざわざ電話で報告したことに「何よ自慢??」なんてイラ付いてしまったのかもしれません。

さらに「思いがけず授かりました」とありますが、ご友人にはどう伝えたのでしょうか。「別に欲しくなかったんだけど」なんて感じに聞こえたのかもしれませんよ。これって欲しいのに授からない人にはかなりのダメージですよね。

ご友人の言い方は悪いと思いますが、何かしらの理由できっと余裕がないのでしょう。

• 親に感謝。

小さいときから姉妹仲は良かったほうだと思うのですが、それでも大学の卒業を間近に控えた頃、「ああ、妹がいなければ留学できたのになあ」などと勝手なことを思ってた時も実はありました。

でも今は3人産んで育ててくれた両親に心から感謝しています。友達は年齢を重ねるにつれて価値観の違いなどで、別れてまた新しい友達ができたりしても、姉妹ってずっと側にいる大切な存在ですから。

まずは妊娠おめでとうございます。

• やっかみです間違いなく

お友達、そんなことしか言えないのが逆に気の毒ですね。どなたかも書かれてましたけど、子供の受験でカリカリしてるんでしょう。それよりもトピ主さんは元気な赤ちゃんを産んでください!

おめでとうございます

• ほうっておこう!

トピ主さんおめでとう!
    気にしない気にしない。
    別にその方が援助してくださるわけでもなし。
    お世話になるわけでもなし。

なんか虫の居所が悪かったのかな?流そう流そう。

私にしたらとってもうらやましいことです。
    一人しか授かれなかった(あ!お友達と一緒!?)
    ので、3人も授かれるなんて超ラッキー!
    それに私の旦那も奨学金受けてましたよ。
    全部返しましたよ。自分で。
    それのどこが悪いんでしょうね。
    悪いことして稼いだお金ではありません。
    堂々としていていいんです!!本当に。

幸せにすごしてくださいね。

• 地域によるのかも・・・。

今私が住んでいる地域も地元の公立小学校の子供の殆どが、中学受験します。
    お隣の奥様の子供が『お正月はハワイに行く。』と言って我が家の子供が『どぉーしてみんなハワイに行くのに連れてってくれないのぉー?』(みんなは嘘だと思います(笑

中学校受験を考えているという事は多分、大学院まで考えていると思うのでそういう発想になってしまうのではないでしょうか。

価値観にもよると思いますし、もし二人目不妊で二人目を諦めたのであれば、子供ができない不妊症の女性に『妊娠したのぉ〜。』という位、配慮に欠けた台詞になってしまっているかも知れません。

色々相手にも事情があるのだと思います。
    後、中学校受験を控えているなら小学校低学年から塾へ入れている可能性も高いので、受験で頭が一杯だったのではないでしょうか?
    余り悪いように取らないで、受験が終わった頃にまた違った展開があるといいですね。

• 知らなかった〜。

奨学金っていけないことだったの〜?知らなかった。勉強したい学生が親に負担をかけたりしない様に自力で卒業してから返して行く便利な制度だと思ってたのに。親に大学のお金出してもらってのほほんと過ごしてなんの苦労も無い人って貴方より立派な人なの?訳が解らない。ちょっと時代遅れなような気がするのは私だけ?アメリカの学生なんて殆どん。

• お友達も傷ついたのかな?

本当は次の子供が欲しかったのに、どんなに努力してもお金をつぎ込んでも精神力をつぎ込んでも、神は私には二人目を授けて下さらなかった・・・なのにあの人の所は三人目・・・
    学生時代、私も奨学金を受けたかったのに、どんなに懇願しても審査を通してもらえなかった・・・あの人は通ったのに・・・

お友達が万が一、こんなふうに思ってないとも言えませんよね。ただのイジワルの可能性もありますが、妊娠報告した友人にそんなセリフを吐くなんて、思いがけない報告に精神状態が乱れたのだなあと思いました。
    真意は想像の域を出ませんので、とりあえず今後はあまり電話しない方が良いのではないかと思います。

ちなみに私は似たような兄弟構成ですが、30過ぎた今も兄弟仲良く、子供時代もとても楽しい日々でした。やはり心ないことを言う人もいましたが、両親には本当に感謝しています。

• 視点を変えればトピ主さんが・・・

妊娠おめでとうございます。
    3人兄弟って素敵、お子さんも楽しみにされているとの事幸せですね。

トピ主さんは相手の態度に傷付いたとおっしゃっていますが、もしかしたらトピ主さんが相手を先に傷つけていたかもしれませんよ。
    世の中には2人目不妊に悩んでいる方は大勢居ます。不妊はどんなに親しい人にも言えない辛い悩みです。
    望んでも望んでも授からないのに1・2人とどんどん授かる人も居る…

おめでたい事なので親友に祝って欲しいと思っても上記のような事があります。(特に昨今は多いですよね?)
    トピ主さんとしては理不尽だとは思いますが今回は少し距離を置き様子を見たほうが良いですよ。

• おめでとう!

おめでとうございます!
    この少子化の時代になんと素晴らしい女性でしょう。
    元気な赤ちゃんが生まれて来ることを祈ってますね!

さて、お友達の件ですが、きっと今心がささくれているのでしょう。
    何か辛い事があったのかもしれない、幸せでないのかもしれない、もっと子供が欲しかったのかもしれない…

理由は彼女しかわかりませんが、心がささくれていると人に優しい言葉をかけることができません。

お気の毒な状況なのね… と心で思って、言われた事は忘れてしまいましょう。

• おめでとうございます!

2人のお子さんも命の芽生えを喜んでくれている、
    とっても素敵な事ですね。
    ご友人の事は気になさらない方が良いと思います。

連絡をとるとまた嫌な気分になるかも知れないので、今は距離を置いて、生まれてくる赤ちゃんとご家族と素敵な時間を過ごしてほしいな〜。

久しぶりの赤ちゃんの誕生、楽しみですね。年に一回ほどの海外旅行なんかとは全く比べ物にならない、素敵な人生の旅行が貴方を待ち構えていますよ。子供を持つ事に対して、もっぱら唯物的なな考えしか出来ない貴方のお友達が逆に可哀想になってしまいました。子供にとって一番大切なのは『そのままの自分を愛して認めてくれる』 人が回りにいる事ですよね。その環境さえあれば、誰がなんと言おうと心配など全くいらないと思います。

• 分かるかも

お友達は妬んでいるとか嫉妬で言っているわけではなく、貧乏子沢山(トピ主さんの家庭がというわけでなく)に対して嫌悪感があって敏感になっておられるんだと思います。
    自らの実体験やあなたの境遇から、子沢山で子供一人にかけるお金や精神的余裕が親に無い場合にしわ寄せが子供に来る事を懸念されているのでしょう。

私も子供の数に経済力が伴っていない家庭で育ったので分かります。
    親はいつもカリカリしていて年長の私に八つ当たりしていました。

そんな環境で育った私は子供はもし出来たとしても一人っ子が良いと思っています。いないならいないで良いとも思っています。
    早くに結婚してぽんぽん子供を作っているのに「お金がな〜い」なんて言っている友達がちらほらいますが、トピ主さんのお友達のように口に出しはしませんが、さめた目でみています。

そのお友達とこれからもお付き合いしていくなら、お金の余裕があるから3人目を産むということにして、余裕が無くても余裕があるふりをしておきましょう。