9年ぶりに妊娠した私に心無い言葉

レス127
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ZUZUKA

レス

• 幸せです!

4人兄弟です!
    大人になって、本当に兄弟が多くてよかったと思う日々。お互いに助け合いができ、本当に幸せです。
    子供の頃はそれこそ他の家庭にくらべて贅沢はできませんでしたが、両親がやりくりをしてくれて貯金をしてくれていたおかげで、みんなそれなりの学校を卒業できました。
    海外旅行なんて、大人になって自分のお金で行ったらいいことです。
    子供が3人も授かったなんて、トピ主さん幸せ♪
    どうぞ元気なお子様を生んでくださいね!

• 楽しみですね!!!

まずはおめでとうございます!
    私は3人姉妹の長女ですが
    3人 て社会はとても良い環境です
    どうぞお体ご自愛下さい!

奨学金は素晴しいものでしょうに
    お友達が勘違いなさってますなあ〜
    そして皆様仰っている通り
    彼女は明らかに貴女に嫉妬・やっかんでますね
    そんなのは放っておいたらよろし
    一切電話メールも切ってもよろし
    下世話だけど、きっと旦那様との夜の生活が
    全く無いのは勿論の事
    普段も大して相手にされず
    女として見てくれる事はおろか
    心配りも無く、家政婦のような扱いだけなんですよ
    寂しくて寂しくて仕方が無いんでしょー

妊娠中って楽しいそうですよね
    素敵な妊娠ライフを♪

最後に 学習しよう様、
    付き合い長い友人には知らせたいと思うのが
    自然なのでは?
    「この類のトピを見る度に」・・・そんな量を
    トピ主様はご覧になっていないかも知れないでしょ

• 楽しんでください

子供の人数だけは何ともいえませんが・・・。
    私は結婚が遅かったので子供は持ちませんでした。
    個人的な意見ですが、人口維持の為に子供は一家にふたり(=大人の人数と一緒)は必要だと思います。
    ですから、我家の為に3人の子供の家庭が2軒、もしくは4人の子供の家庭が1軒必要だと思うので3人の子持ちは大歓迎です。

• その場で言えればよかったですね。

何といいますか、妊娠・出産がからむと何故周りが気を使って当然だと思うのだろう、という人が多いです。

心無い言葉って言うほどのことを言われてるようには読めません。気心のしれた知人の忌憚のない意見だと考え、その場で「うん、でも嬉しいからいいんだ。

現実に困ったときも相談するから覚悟しといてね」ぐらいで流しとけばいいと思うのですが。

いろんな場面で無神経な発言って聞かされますが、いちいち縁を切ったり、距離を置いたりしてたら、“扱いにくい人”になってしまうと思います。
    もう少しゆったりいきましょうよ。

妊娠ったって結局人から見たら他人事なんですから、同じように喜べというのはどうでしょうか。

• たかこさん

ご自分の境遇がそうだったからといって
    今のトピ主さんの経済状況がそうだと断言する発言、おかしいです。

奨学金云々の話はトピ主さんの学生時代の事で、
    今の生活の事を指しているのではありませんよ。
    よ〜っくトピを見てから発言しましょう。

第一、子沢山に向ける嫌悪感って何ですか?
    子沢山で裕福じゃなくても
    心が裕福な家庭はいくらでもありますよ。

私も5人姉弟の長子で子沢山家庭に育ちましたが、
    楽しい思い出もいっぱいあります。
    親も大変な事沢山あったと思いますが一生懸命育ててくれ、今は皆ちゃんと自活しています。

あなたの言うような偏見は気分悪いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

良かったですね!!子供ってまさに授かり物。ほしいと思ったからといってできるものではないと思います。それを授かる事ができ、お姉ちゃんやお母さんから大喜びで歓迎されているってなんて幸せなことかと思います。私も2人姉妹の下でしたが、妹か弟がずーっと欲しかったです。(親にも頼んだりしていました・・・。)中学の頃だけど親に直接「なんで妹か弟を作ってくれなかったの?」と聞いてみた事がありましたが、親の返事は「2人にいっぱい教育費使ってあげたかったし、ほら親は2人しかいないから3人いると1人だっこする人がいないじゃない」との返事。それまでは、小学生で適当に「ハイハイ」と言われていたのに、そういう理由があったという事を知りました。これは私の感想だけどなんか悲しく感じました・・・。子供からしたら、教育ママがいてやりたくもない事をやらされたり、2対2で始終そばにいてあげたいという親より、子供が3人いてわいわいにぎやかな家庭の方がいいのにな。うちの親はそういう考えではないんだなと中学生ながらに感じました。トピ主さんのお子さん、妹か弟をきっと大事にしてくれると思います。お幸せに。

• 羨ましいです。

わたしは経済的にどうあがいたってこどもは1人しか産めません。
    わかってて結婚したつもりですが、一人産んで尚更こどもが欲しくなって、街で3人こどもを連れている人がいるととても妬ましいです。
    妊婦さんがいると羨ましくて涙が出ます。
    すごい、自己嫌悪です。でも妬んでしまう。

ごめんなさい、こういう感情になる人間もいます。
    それを自分は表に出さないようにしてはいますが・・・

• おめでとうございます。

おめでとうございます。
     妊娠して、それが心から喜べる状況である ということは とても幸せなことだと思いますよ。
     経済的なこと以外にも、夫との関わりが順調で信頼しあっているものだと言えるわけですし。
     不妊の方には心無い言いようになるかもしれませんが、例えば、やっとの思いで仕事を再開したなんて場合にも、妊娠を手放しでは喜べないです。
     私の場合は、二人目不妊の治療を止め、子どものために、思いやりのない夫でも我慢しよう と気分転換を兼ねて仕事を始めた直後にできました(滅多にその手の関わりもなくなっていたのに)。結局産みましたし、それは後悔していませんが離婚もしました。夫婦仲について悩んでいる人も多いですよね。
     お友達がそうとは限りませんけどね。

• 妊娠おめでとうございます♪

親友の言葉は冷たく感じますが、彼女には彼女なりの
    考えや経験があっての発言だったと思います。ただ、
    思いやりと祝いの言葉がないのが、残念に感じられますが、彼女にとっての幸せの考え方が違ったのだと思って、
    流すように聞いたらと思います。
    それに、上の娘さんたちが喜んで、赤ちゃんを授かった
    ことを祝ってくれているのだから、堂々としたら良いと
    思います。これも、とぴ主さんが大切に育ててきたから、
    素直に喜んでくれるのだと思います。また、年が離れて
    いるということで、皆で一緒に育ててくれると思うので、
    今は無事に出産することだけ考えて、自信を持って
    頑張ってください。
    一人っ子で中学受験、海外旅行。
    幸せの考え方はそれぞれ違うと思います。
    自分が少し余裕をもって、大人になること。
    見る目が変わると思いますよ。

• 二人目不妊?

私は不育症なので、二人目ですら産めるか分かりません。長男の妊娠・出産もトラブル続きで、5年ぶりにやっとやっと授かった次男は昨年4月に20週で流産・・・自分を責める毎日でますます二人目欲しくてたまらないです。正直なところ、3人も4人も子どもが順調に授かって普通の妊婦生活が送れてポンポン産める人がうらやましいです。
    そのトピ主さんのお友達も一人っ子だそうで、もしかしたら二人目不妊とか何か体質的に産めない理由を抱えていて、周りのおめでたが苦しいのではないでしょうか。大変デリケートな問題なので、想像の域を越えますが、ここはしばらくほっておいて妊娠・出産の話題には触れない方が良いのかもしれませんね。
    今は二人目不妊が大変多い時代です。

• 3人目、いいですね。

我が家は体質的な事情でひとりっこなので、うらやましいです。正直、まだ私も妊娠を諦めきれなくて心の底からおめでとうと言えません。ごめんなさい。私は死産も2回経験しています。周りの友人や著名人のご懐妊ですら、おめでた報告が辛くて辛くてたまりません。こういう気持ちは当事者でしか理解できませんから、思いかけず3人目ができた幸せなトピ主さんにはとうてい授からない人妊娠が継続できない人の気持ちなんて分からないです。そのご友人がきっと同じような思いでいらっしゃるのではないかと察しています。またまたブルーな気分になってしまいました。

• 想像してみよう

打ち明けていないだけで、
    以下のような事情があるのでは?

・次子が欲しいのに不妊で治療中
    ・残念ながら流産された直後

等。

だとしたら、あなたの行為はとても無神経であり、
    お友達の感情を逆撫でしたことでしょう。
    わかりませんけどね。

お体いたわってください。
    どうぞお幸せに。

• トピ主さんが無神経、配慮に欠けている。

私なら特に一人っ子の友人にはわざわざ自ら妊娠を報告しませんよ。トピ主さんの方が無神経です。勿論聞かれたら答えますけど。一人っ子・・・理由は様々です。親の判断でそうなのか、体質的な問題か。特に後者は嫉妬してくるでしょうし、今までも大変な思いをしているかもしれないですし、心の傷ははかりしれません。不妊(二人目も含む)や不育症が増えているこの世の中、円滑な人間関係を保つためにはそういった配慮も必要です。特に順調に妊娠を経験された方は分かっていませんから、肝に銘じてください。妊娠出産は無事にできて当たり前ではなく、ラッキーなのです。不測の事態は誰にでも起こり得ますので、貴方がラッキーだった分、不幸な経験をされている方がいます。

• 多いほうが

私は3人子供がいますが、もう一人欲しかったです。
    今、決して経済的には楽ではありませんが、今の一番下の子と5年くらい空けておけば、お金くらい、なんとかなったのに、と後悔しています。
    「子は宝。」ですよ。宝は多いほうがいいに決まってます。

• 元気な赤ちゃんがうまれますように。

3人目妊娠おめでとうございます。
    私は4人兄弟ですごくよかったと思ってます。
    また、昔は自分も母に負けず5人くらい子供ほしかったです。
    (もう年だし5人は無理だけど)

この類のトピを見る度に思います。の学習しよう。さんへ
    >妊娠って「そのためだけに」当人から連絡して「いちいち」報告するものですか。
    友達(しかも親友)ならするもんだと思います。
    不妊の方も多いので報告の仕方には気をつけたほうが
    いいでしょうけど。
    真の親友同士で他人の幸せを心からよろこびあえる素敵な仲間
    ならするのが当たり前だと思います。
    現実は人の不幸は蜜の味?!ってな人が多いようだから
    しないほうがいい場合も多いんでしょうかね。
    いつのまにか子供が産まれてるって状況の方がどうなの?!
    っておもうけど、、

• 少し辛口ですみません。

妊娠おめでとうございます。家族に望まれて生まれるお子さんは幸せですね。でも、人にはいろいろ事情があります。私は38歳で2人(小5娘と小2息子)子供がいます。5年前にもう1人授かりましたが、事情があり、産むことは諦めざるを得ませんでした。とても辛かったです。それ以後、職場や友達の間で3人目の話が出るたび「もう年だからね〜」と笑い飛ばしていますが、私も許されるならもう1人欲しいです。でも産めない。お友達もいろんな事情で1人っ子なんじゃないですか?強がりで教育費のことや海外旅行の話をしていませんか?1人っ子の理由なんてわざわざお友達にも話さないものだと思うので、トビ主さんの知りえない理由があるのかもしれません。思いがけない妊娠に喜ぶのはわかりますが、「産むか産まないか」の相談ではなく「産む意志」があっての単なる報告なら生まれてからでも良かったと思いますよ。ちょっと浮かれていて配慮が足らない気がします。

• 気にしない気にしない

ZUZUKAさん
    第3子の妊娠おめでとうございます。

その友人(私ならもう友人と呼びたくないけど)は
    きっと今現在、家庭もしくは夫婦の問題を抱えていて心が貧しくなってるんですよ。
    ZUZUKAさんの夫婦円満な様子に嫉妬してるんでしょう・・。可哀相な人ですね。

そんな人間の言葉なんてトイレにでも流して(笑
    お子さんの胎教のためクラシックでも聴いてのんびり
    して下さいね

ちなみに私の知人50歳は長男23才次男20歳三男7歳の
    ママでとってもカッコよくて私の憧れです。
    私は子供がいないのでかなり羨ましいです

• ありがとうございました

たくさんのお返事をいただきましてありがとうございました。久しぶりに友達からかかってきた電話に嬉しさのあまりしゃべってしまったことが、友達を傷つけてしまったことを反省しています。私は兄と弟がいる3人きょうだいで、父は早く他界しましたが、きょうだいが支えあってここまで来られたので子供は3人いればなあと思っていました。また、父を早く亡くしたことは、私に「自立」の道を教えてくれたような気がして、私も働いております。7月から産休に入りますが、きょうだいの素晴らしさを教えてあげたいなあと思っています。

• 見栄っ張りで僻みでは?

その友達は見栄っ張りで僻みが強いと思います。奨学金で進学したトピ主さんのことを学生の時から見下していたのではないでしょうか?友人にとっては「奨学金で進学する人=貧乏人。だからこんな人が私より幸せになることなんてあり得ない!」と思っているのでしょう。そんな人は最低です。
    上の姉2人がグレないようにとまた言われたら「あなたもたった1人の娘さんにグレられたり見捨てられたりしないようにね。1人しかしないからそうなったら終わりだから。」と言い返してみてはどうでしょうか?

• あまり被害者意識を持たないで

まずはおめでとうございます。

先にヨコ気味ですが、兄弟が多い方が素晴らしいとか相手は妬んでるだけだとかいうレスには読んでて心が冷えました。相手が自分の期待通りの事を言ってくれないからって、なんで育児への姿勢まで誹謗したり優越感を持たなきゃいけないんでしょう。自分が責任を持って望んだ道なら多少のイヤミ位言い返すか聞き流せばいい事、相手を落とし入れる必要なんてないはずです。

ご友人の言葉は確かに感じ良くないですけど、そもそも妊娠報告が迷惑だったのかも。お子さんが受験生ならご友人宅は今正念場、出産祝いでもないタイミングでただ嬉しい&祝ってくれって・・それどころじゃないのは仕方ないです、むしろトピ主さんの事を自己中だなぁと思ってキツイ言葉になった可能性もあります。

友人がもともと毒舌ならそれで良し、今までは喜んでくれてたのなら何か理由があるのでは・・。実際とても大変だろうし、二人目以降の子供を諦めた事情があって聞くのが辛かったのかもしれないし・・。自分の家の慶事が世の慶事って訳じゃないです、思いやりはお互い様、どうしても許せない相手ならさよならです 笑。

• ?????

私は、親に結婚を反対されていたこともあって結婚が遅くなり、出産も35歳、私の友人はその間に3人の子供のお母さんに......妊娠の知らせの度に、羨ましいな〜と思いましたが、彼女を祝福する気持ちに嘘はありませんでした。そこで憎まれ口をたたくなんて、本当にお友だちなんですか?妊娠の知らせをわざわざするものか、と言うご意見もありましたが、知らせてもらえなかった方が私は寂しかったと思います。ご友人が妊娠しにくい人なのでは、とのご意見についても、だからってそんなイヤなことを言うなんて.....大人気ないの一言につきます。

お体大切になさってくださいね。

• 大丈夫!

投稿者さんの周りの人は冷たい人が多いのですね…。
    よくもそんなことを言えるな〜と思います。
    喜ばしいことなので、生まれてくる赤ちゃんの為にもそんな心の無い言葉は気にしないでお体を大事にしてください。

私の姑が同じ経験をしています。
    姑には3人息子がいて、上2人は2歳違い、末っ子は2番目の子と8歳離れています。
    彼女曰く、出産が初産と同じくらい苦しかったそうですが、末っ子が一番可愛いそうです。
    上の2人も可愛がってくれて、育児も大変じゃなかったそう。

私自身も3人の子どもを望んでいるので、投稿者さんが羨ましい限りです。
    世間には不妊で悩んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃるので、是非自信を持って過ごした方が良いと思います。

• 仲がいいのですね。

9年ぶりって。。。
    そこまで夫婦仲いいなんて
    うらやましいというか
    まだ、そんな関係があるんだなぁって
    思っちゃいますね。正直。

二人目欲しいけど
    なんか、そんな気分にはなれなくって(苦笑)

知り合いにも9年ぶりとか10年ぶりの
    出産を聞きますが、
    男の人は「恥ずかしくて言えない」って。。。
    実際に出産してから報告する同僚もいます。

• おめでとう!

友人なら、まずはその言葉がほしかったですよね。
    学生時代の友人といえど、置かれた環境で、時とともに考え方が変化。がなまじ昔を知る上、礼儀を忘れ語るからたちが悪い。
    まあ例え同じ環境に置かれても精神的成長するか、しないかは人様々です。 少々、悲しいですがあなたのご友人が現在、発言出来る精一杯の言葉なのでしょう。
    あなたは、お子さんのこと、家族のことに気を集中するのが一番です。忘れた頃に、子供産まれた?なんて連絡くるかも 

• 3人も産めて羨ましい

タイトル通りです
    家は子供が一人です
    主人と話し合って決めました
    子供を産むならばきちんと本人が進みたい道にすすめるようにしたい
    大学なり専門課程なりしっかりお金を出してあげたい
    でも二人いたら我が家の現在の収入では無理と判断して一人っ子に決めました
    3人も産み育てることのできるトピ主さんの収入がうらやましいです

• けろちゃんさんへ

>一人っ子でわがままな子は今までたくさんいました。でも兄弟が多いと我慢することや優しく接することも学べると思います。私は二人兄弟ですが、大人になって何か困ったことがあるとすぐ兄に相談したりできるし、兄も真剣に相談に乗ってくれます。

って書かれていますが ある文献で最近の2〜3人兄弟は一人っ子とあまり違いがないと専門家が言われています
    逆に兄弟がいることによって家の中で競争意識が生まれるが一人っ子は家の中で自分が一番だから競争意識がうまれず優しい子が多いとその文献で言われていました

そう兄弟がいた方が喧嘩して育つんです
    家の中で心が乱されるのですよ(笑)

• ???

兄弟の良さを教える?
    その友達にですか?
    他人にご自分の価値観を押し付けなくてもいいのではないのですか?
    結婚、出産、子どもの人数などは超プライベートなことではないでしょうか。
    個人の自由、個人の事情がありますよ。

兄弟の良さはご自分のお子さんに教えてあげるだけで十分だと思うのですが・・・。

• 嫉妬ですね。おそらく。

お友達もホントはお子さんをもっと産みたいのかなーと読んでいて思いました。色々頭で考えて1人っ子と決めたけど 心では受け止めきれてないんじゃないでしょうか。人に冷たくするというのは 自分が満たされていない証拠。どうぞ気になさらずお過ごし下さい!

• いちいち言う?

妊娠報告っていちいち学生時代の友人にしないといけないの?「友人の子どもは中学受験で忙しいそうです」とありましたよね?妊娠報告の時に聞かされたんだと思いますが、日ごろから仲良くしている関係には思いませんが・・だとしたらなぜいちいち報告するの?親と日ごろ頻繁に付き合いのある方のみでいいのでは?
    それと、「そんなこという人は放っておきましょう」という意見多いですが、放っておいて欲しいのはトピ主さんの友人ですから。
    言いだしっぺはトピ主さんです。

• 私はこう考える

本当にあなたの事を心配しての事でしょう。ですが、言葉選びに性格が出てるのと思った事をすぐに口に出す人なのでしょうね。いいように受け取ってスルーしましょう。だって友達でしょう?こういう人なら今までにもあなたを傷付けているはず。でも友達を続けているのは、その友達の良い面をあなたは知っているからでは?

友達とは短所も長所も曝け出しそれを受け止めてくれるもの。この友達の短所は思った事を頭の中で整理しないでそのままずばっという所です。それを分かって今後も付き合っていけばいいと思います。あなたにも短所はあります。お互いに許しあってきているはずです。それが出来なければ友達関係は解消しましょうね。