9年ぶりに妊娠した私に心無い言葉

レス127
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ZUZUKA

レス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • るるるんさんへ

>友達との会話の中で、自分の近況を報告する流れなら、むしろ黙っている方が不自然じゃないでしょうか。

いくら会話の流れであっても相手への気遣いは必要ですよ。例えば相手が子供を亡くした人であってもあなたは会話の流れで言いますか?言う前に「この人には報告しても構わなかったっけ?」って心の中で整理する必要を多くの方が勧めているんです。

>今回のことは「おめでとう」が言えないお友達の思いやりのなさの方が、私には信じられません。

今回はトピ主さんも友達も両方が悪いのです。

• ムカつきますね〜(涙)

ご懐妊おめでとうございます。
    紀子さまと同じカンジですね〜。本当におめでとうございます。

海外旅行に行けるのが幸せか、
    姉妹と3人で日々忙しくバタバタかもだけど、賑やかに家族全員健康で暮らせることが幸せか。

価値観ひとそれぞれ。
    私は、後者ですけど。

• 今回は匿名さんへ

質問に答えましょう。
    なぜ複数産んだのか‥
    それは私がひとりっこで寂しかったからです。
    うちの母もあなたと同じ考えでした。
    でもそれは親の勝手な考えで私は姉妹がほしかったです。
    同じく月にそれくらいお金をかけて習い事させて
    もらっていましたね〜
    でも今は何も身になっていません(笑)
    習い事とか海外旅行って大人になって自分で稼ぎ出せばいくらでもできることでしょう?
    でも姉妹は大人になってからできるものではありません。
    私にはいとこもいません。とても寂しいです。
    そうすると「姉妹がいても必ず仲がいいわけじゃない。」って反論されそうだけど。

ひとつ言えるのは両親が長生きしてあげてください。
    友人は同じくひとりっこで学生時代に両親をなくし
    とても孤独です。彼女も「姉妹がほしかった。」って
    切実に思っているみたいです。
    自分の経験からいくとひとりっこはかわいそうです。
    もちろん私の意見でひとりっこでよかったという方も
    いらっしゃると思います。

• tyatyaさんへ

お返事ありがとうございました。

結論から言いますと、きょうだいの良し悪しを問題にしたかったのではありませんし、子どもの数は個人的な問題なので一般化した論点では語れないと思います。

ただ、自分とは違う境遇にいる人と意見がかみ合わない場合、単に妬みであるとか羨望であるといった単純な言葉で納得してもらいたくなかったからです。

tyatyaさんの個人的なお考えはよくわかりました。

私たちは、娘が現在望むことに時間とお金を惜しみなくかける、という子育てを選択しているということです。将来、それらのことが何かの役にたったかどうかということは問題にしてはいません。それに、子どもにかける愛情などは、見返り(将来像)を想定してのみ、行うものではない、と考えます。

私の実両親の家は相続の問題で、親兄弟姉妹は絶縁状態です。自身には妹がいますが、妬みや嫉妬のせいか、全く仲
    はよくありません。

人は最終的には一人ですし、長い人生という旅は、配偶者という伴侶と共に歩んでいくものと考えています。きょうだいはあまり関係ないと思っています。

• おめでとうございます<祝>

色んなレスが付いていて、人口の分だけ考え方も色々ですね。トピ主さんの配慮に欠けるなどの内容もいくつかありましたが、私はそうは思わないかなぁ。
     確かに、不妊治療で大変な思いをしている方、二人目を欲しくてもなかなか出来ない方、沢山いると思います。
     色んな苦労・辛い思いをして治療に励んだり、経済的に苦しいから欲しくても諦めざるを得ない人、素直に心から喜べない気持ちも分からなくはありません。しかし、例え
    そうでも、やっぱり「おめでとう」の一言くらいは最低限言ってもいいと思うんだけど・・・。
     相手の言い方によって返答は変わりますが、トピ主さん
    のレスを見た限り、嫌味で言ったようには思えません。
     まぁ、私の考えも色んな考えの一つに過ぎませんが。

トピ主さんお体大事に、元気な赤ちゃん産んでね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 期待通りの返答をするとは限らない

私は「おめでとう」を期待してたトピ主さんに、今回の件で学習して欲しいなと思うんです。人は自分の期待通りの返答をするとは限らないのです。祝福してくれなかったら「こういう人もいるんだ」と思えばいいだけの事。

常識のない人をつるし上げても、その人を変える事は出来ないんです。自分を変えるしかないんですよ。今回の相手の方は嫉妬か心配かどちらか分かりませんが、「おめでとう」が無かっただけで糾弾してもこのトピは解決しません。結論としては「色んな人がいる。だけど自分はそうならないようにしよう」でいいんじゃないですか?

• トピ主さん、おめでとうございます

私は4人兄弟の末っ子です。一番下の兄と10歳離れています。24歳です。

このトピを読み、私の母も嫌がらせを受けてしまったのか?と少し心配になりました。そんなこと今まで考えたこともありませんでした。

日本に子供が増えることは素晴らしいことだと思います。一人だろうと二人だろうと三人だろうと、お子さんを育てている女性は心から尊敬します。

お友達が嫉妬という意見もたくさんありましたけど、私はそんなことないと思います。やっぱり、子供が世の中に増えることは、私たち世代にとってとても大切なことだと思います。将来の私たちを支えてくれる子供たちのために、私も何かできたらいいなあ、って思っています。(実際何もしていないのですが・・・)

お体に気をつけてくださいね。
    そして優しいお子さんを育ててください☆将来の日本のみんなのためにも。。。

先頭へ 前へ
121127 / 127