彼を怒らせてしまいました。

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

siro

私が会社に入社した時から私の上に付いていてくれていた先輩と、夏から付き合っています。
けれど、仕事も忙しくなってきて、帰りは毎日終電orタクシー、土日もほとんど出て、たまに朝方まで残業しているような状況が11月頃から続いています。
そんな中、私が体調を崩してしまい、1日休んで次の日出て、けれどまた休んでしまったり…な感じになってしまいました。
仕事の状況からしても私の代わりを入れる状況になく、がんばるしかない状況で。
彼も私を励ましてくれていたりしていたのですが…。

長くなってしまうので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。1/3

ある日上司と他の同僚と3人で、帰りに飲みに行った次の日、上司と同僚は遅刻、私は休んでしまいました。
    そして、彼に「体調悪いのに飲みに行くなんて信じられない、みんな勝手すぎで自分の事ばかりだ、俺が居るから休めると思ってるんだろう、俺は熱があっても出ている、休みたくても倒れたくても倒れられない、この仕事が終わったらもう会社辞める」と怒らせてしまいました。
    当然ですよね。浅はかでした。
    本当に反省していてそれからは休まずに出ています。

• トピ主です。2/3

しかし、「私がんばってちゃんとするから、あなたの代わりにはなれないかもしれないけど、せめて手伝うぐらいはできるようにがんばるから」というのも彼にとっては「全然分かってない」らしいのです。

もう、どうして良いか分からないのです。
    それからは携帯にメールを入れても返してくれません。

けれど会社では無視されているわけではなく、仕事と関係ない話をしたりもあります。
    もう何をしてもダメなのでしょうか?

そこまで言わせてしまった彼に対して本当に申し訳なくて、罪悪感を感じています…。

• トピ主です。3/3

彼が怒ったという事は悪い所を直して欲しいからですよね?
    「もういい」、ってなったら怒りもしないと思うのです。

「会社を辞める」という事はまだ私にしか言っていない様です。
    上司も少し前から彼の事を心配して、3日ぐらい休んでと言ったのですが、1日半休んで出てきてしまいました。

彼にとっては休みの有無という事ではないようです。
    「いつになるか分からないけれど休みが取れたタイミングで話をしたい」と言ったのですが、それはOKなようで、まだ望みはあるんじゃないかと思うのですが…。

私はどうしたら良いのでしょうか。

• 何が悩み?

社員が5人くらいまとめて過労死したら、その会社どう責任を取るんでしょう。

さっさと転職したほうがいいに決まっています。

彼はまともな判断と選択をしていると思って、本人にまかせていればいいのではないですか?

• そっとしておきましょう。

彼の怒りはトピ主さんの件が発端かもしれませんが、仕事や会社全部ひっくるめてキレたのではないでしょうか?

激務で休みも十分取れず、精神的にも余裕がなくなったのだと思います。
    落ちついたら話をする気があるようですから、今は辛くても彼が落ちつくのを待った方がいいと思います。
    そして話し合いができる時に改めて謝ればいいと思います。

彼やトピ主さんというより、会社に問題がある感じもしますし体を壊す前に退社の選択もあると思います。

• 公私を分けましょう

彼の仕事が忙しい、彼だけが徹夜や休日出勤をしている状況は
    会社側に問題があると思います。
    または彼が人に頼むなら自分でやったほうが早いというタイプで、
    何もかも自分で抱えてしまう傾向の人なのかもしれません。

また、具合が悪くても悪くなくても飲みに行った次の日の遅刻や休みは非常識です。
    これは上司、同僚、トピ主さんが反省し、改める点です。

トピ主さんは公私混同していませんか?
    彼が今回怒ったのは公の部分ですよね?
    会社や仕事に対するトピ主さんの姿勢を怒ったのだと思います。
    このことで付き合いまでなくなるんじゃないか?という
    不安もあると思いますが、ここはそれを別に考え、
    仕事上のことは仕事で返すようにしてください。
    今まで以上に頑張って成果を出せば、わかってもらえるのではないでしょうか?

• 何か彼の気持ちわかります…

体調が悪かったトピ主さんは飲んだ次の日休んでしまったそうですね
    要するに次の日の仕事に穴を開けてしまった訳です
    遊んで次の日に休まれたら会社側は困りますよね?
    トピ主さんだけでなく上司や同僚も遅刻…相当飲んだと思われたのでは?

私が思うに、彼は忙しいのに休まず・休めず頑張って働いているのに、周りが簡単な事で遅刻したり休んでしまう、責任感のなさに怒っているのかなと思いました(しかも理由が飲み会とはちょっと悲しい)

手伝うと言うくらいなら、体調管理を含めて最初から自分の仕事をきちんとしなさいって事かな

今後は、真面目に仕事を誠実にこなしていけばいいと思いますよ
    彼は忙しくて仕事のこと以外考えたくないのだと感じますね
    真面目に仕事をこなしている彼を、トピ主さん自身が認めて理解してあげることが大切かも…

彼は忙しくて余裕がないんだと思います
    本当は心に余裕があればいいのですがね〜

• 怒ったというより。。。

トピ主さんの社会人としての自覚のなさに、愛想が尽きたのでは?キツイ言い方ですが。。。トピ主さん、今は休まず出勤されてるんですよね?ということは、頑張れば休まず出勤することも可能なのに、尻拭いをしてくれる人がいるから今まで甘えていたってことだ。しわ寄せが他人に行ってしまうことが分かっていたら、せめて体調を少しでも良好に保つように節制すべきなのに、お酒を飲みに行ったりしてしまった。そらあきませんわ。で、彼氏が怒ったからって生活態度を改めても。。。
    他人に対する思いやりのなさ、無責任さ、それって人格的なことだよね。彼の怒りを目の前にしたからってあわてて態度を改めても、彼はすでに貴女という人格の底を見てしまった。
    ってことでは?
    貴女のこれからの行動を見て、戻ってくるかどうかは彼の判断にゆだねましょ。

• まず会社がおかしい

彼氏さんの怒りはおそらくあなただけに向けられたものではありませんよ。会社、上司、同僚、ありえない忙しさetcを上司達に向けるわけにはいかず、とりあえずあなたに向けただけだと思いますよ。
     しかしまず会社がおかしい。
     それはあなたが彼の支えになる・がんばる、という問題ではなく外から見てると明らかにおかしいです。
     それにトピ主さんが飲みに行った次の日に休んでしまった事を彼氏が怒る事もおかしいんです。普通は上司でしょう?彼氏さんは会社で責任のある立場なのですか?それをプライベートな場で彼女を部下として叱りつけるのも何だかおかしいです。会社は会社、プライベートはプライベートです。彼氏さんはそこの所の区別ができていません。
     いずれにしても彼氏さんの怒りはあなた個人に向けたものではありませんし(摩り替えて八つ当たりしてるようなもの)彼氏さんが会社を辞めるのはあなたのせいではありません。会社のせいです。その会社への不満をあなたにぶつけたまま無視をこのまま決め込む彼氏なら放っておいてもいいんじゃないでしょうか?

• 大変ですね

ちょっと勤務がキツすぎると思います。
    体調を崩すのも、精神状態を崩すのも無理ないと思います。

その会社内のことは何も言えませんが、今できることは、辞める気も別れる気もないのであれば、真剣に働き、黙って彼のフォローをすることでは。休みでじっくり話せるようになるまでは、あまりプライベートの問題は口にしない方が良いのではと思いました。

平日に飲み会をして翌日に休んだり遅刻したりというのは、社会人として最低のことだと私は思うのですが、私の周りにはそういう人が結構いるので、彼氏さんの怒る気持ちがよく分かります。それだけ忙しい職場だったら余計やり切れなくなると思います。ただでさえ心身ともに疲れているのに、心底がっかりしたのでしょう。トピ主さんは本当に反省されているようなので、彼氏さんもその気持ちを汲んでくれると良いですね。

• 公私混同

こぱんださんも仰ってるように公私混同です。

彼を怒らせたっていうよりも、
    先輩を怒らせた、のほうが正しい気がします。
    先輩は責任感が強くて(きっと面倒見もいい・優しい)
    会社の重荷をひとりで引き受けてる感じですね?
    精神的にも肉体的にも相当疲れていると思います。

飲みに行っておいて次の日仕事に穴を開けるなんて
    上司も同僚もトピ主さんも社会人としての自覚なさすぎ。

彼が仕事に関係ない話をしてくれるのは、
    公私混同していないから。意味がわかりますか。

「私がんばってちゃんとするから、あなたの代わりにはなれないかもしれないけど・・・
    のくだりも、彼の立場で言われてみれば中途半端です。

体調悪くて吐いて頭痛くて熱出ても、
    彼のようにがんばって働いて残業して朝帰りしても
    がんばってみたらどうですか?

• 勘違いしてるよ

飲んだ翌日に休んだり遅刻するのはまずいですね。
    ただ、彼氏さんも勘違いしてますよ。「頑張ってるのは自分一人で他のヤツらはダラダラしやがって」って聞こえるんですよ。「3日位休めば・・」と言ってくれてるのに一日半しか休まないのは彼氏さんの勝手です。「具合が悪くても出社する」のも彼氏さんの勝手です。それを他人に求めてはダメですね。自分で自分を追い詰めておいて、他人も同じ様にしないとそれを責めるのでは組織としての意味がありません。辞めるのも彼氏さんの自由ですから止めることはないと思いますが、そういう考えでは他の会社へ行っても同じ事になるんじゃないかな。ちょっと心配だな。

• トピ主です。1/2

レスありがとうございます。
    トピを立てたは良いけれど、全く見に来れませんでした。
    あれから毎日土日もずっと、たまに午前半休したりはしますが出ている状態です。(彼が怒らなかったとしてもそうせざるを得ない状況ですが)

私も彼も他の人も皆デスマーチにはまってしまったのでしょうね。
    会社(勤務状況)がおかしいと言われた方も居ますが、この業界に居る限りはどの会社に行っても同じだと思います。実際、現在のプロジェクトには何社も関っていますし。
    ちなみに彼だけが土日出勤・徹夜をしている訳では無いです。
    ほぼ全員が、です。

• トピ主です。2/2

彼が「彼氏」としてではなく「先輩」として怒ったのだとしても、それでもやはり「彼氏」でもあるのです。
    私にとっては「2人」の人を失いそうな状況にあると考えていたのですが…それも公私混同なのでしょうか。

しかし、この前彼にチューされました。
    けれどメールは返事なし。
    喜んで良いのかすら、よくわからなくなってしまいました。。

レス求!トピ一覧