ぬいぐるみに話しかけていますか?

レス98
(トピ主0

心や体の悩み

ボビコ

皆さんは自宅にあるぬいぐるみに話し掛けていますか?
私は(20代後半女・既婚・子供なし・ペットなし)
家にあるぬいぐるみに良く話し掛けてしまいます。

先日職場で何気なくその事を話したら、「え〜〜。話し掛けるの?普通しないよ。何か寂しい孤独な女みたいじゃん。意外だよ」とかなりドン引きした感じで言われました。

私だけなのかな〜。と思いトピたてました。私と同じ方いらっしゃいますか?また話し掛ける内容(言葉)をよければ教えて下さい。
それとも話し掛けるのは変でしょうか?

ちなみに話し掛ける内容は
「会社行って来るね。」
「ただいま〜。今も仕事がんばったよ。いい子にしてたかな?」「今日は寒かったね〜」等です。

多分、子供みたいな存在なのかもしれません。
子供がうまれたら、同じ言葉を子供に言ってるだろうな〜と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも、話しかけてます

30代、既婚女性、子無し、ペット無し。

子供のころからぬいぐるみ好きで現在に至ってます。

出勤前に「行ってくるね。いい子で待っててね」
    食事時には「いただきまーす。お腹一杯だね」等々
    ボビコさんと同じような会話をしています。

ペットに話し掛ける感覚で普通に会話をし
    家にいる間は常に私と行動を供にする(持ち歩く?)ほどの溺愛ぶりで
    ぬいぐるみ無しの生活は考えられません。

子供やペットがいたら話し掛けることもないと思いますし
    30過ぎてバカみたい。
    と自分でも思いますが、どーしても辞められません(笑)。

ただ、ボビコさんのお友達同様、普通の人には理解しずらいようなので
    周りの人には言わず、家の中だけで楽しんでます。

旦那も最初は驚いてましたが、半年も経つと慣れたようで
    今では普通に会話を楽しんでます。

• ここだけの話

私にも今とても可愛がっている、思い入れのあるぬいぐるみがいます。寝起きを共にしているし、普通に話しかけてもいますよ。たとえば帰宅後に「○○ちゃんただいまー」「今日は遅かったねぇ」など一人二役で会話しちゃってます。(アホです・・・)
    しかも私の脳内では、彼(男の子なんです)は、とある動物幼稚園に通っているという設定になっていて、今年で通園2年目です。そして時々幼稚園であった出来事などを話してくれます。うちの子は暑い時期がダメらしく、夏場はよく保健室にかつぎこまれているようです。リアリティとかまったく関係なく、ぬいぐるみの顔見て浮かんだことを一人で会話してるんです。(冷静に見るとイタイですよね)
    もちろん部屋で私一人のときだけです。こんなの他人の前でやったらイカレてると思われますから。

なお私は10代20代ではなく、普段はごく平凡な会社員をしている30代前半の女性です。職場や人前では落ち着いた雰囲気で、しっかり者で通ってます。こんな幼児性があると知ったら、周りの人はドン引きするでしょう。。。
    いい年して恥ずかしいとは重々承知してますが、こういうお馬鹿になってる時間も好きなんですよね。

• は、話しかけます

誰にも言ったことはありませんが、私も話しかけますよ!しかも同じく既婚・子供なし・ペットなしの主婦です。一人暮らしの方かと思いました。夫以外にはとてもこの話はできません〜。

多分一般的には引かれると思います。このトピを見た人も。私もぬいぐるみを置いてあるだけで友人に引かれましたから。

話し掛ける内容は私も似たような感じです。私たち夫婦のなかでは子供みたいな設定というか。お恥ずかしいけど。

びっくりしたけどお仲間がいてちょっと嬉しいです。
    ご主人は嫌がっていませんか?うちの夫は嫌がってるので、お仲間がいたことを報告しちゃいますね。

• 話かけるどころじゃないです。

返事もさせます。動作もさせています。
    私一人で二役やってしまいます…
    ぬいぐるみによってキャラクターさえ設定しています。

つきあっていた人もはじめはドン引きしていましたが長い年月で慣れるとノってくれるようになりました。

わたしには大事な自己解放の時間です。
    それに人には誰しも「え!?そんなことするの!?」と思われるようなことの一つや二つあるものですよ(笑) でも私ほどじゃないか…。

• トピ主追加です

ぬいぐるみと言いましたが、我が家にあるぬいぐるみは全部動物です。
    犬などです。

皆さんご意見聞かせて下さいね☆

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 話す話す!

ぬいぐるみ6体すべてに名前がついていて、家に来た順に年長と決まっています。

会話もしますし、夫が出張から帰ってくる時には、玄関に勢ぞろいして「パパお帰りなさい!」と紙を持たせます。バレンタインにも玄関から冷蔵庫まで「こっちだよ!」と道案内させました。
    夫も「ただいま〜良い子にしてたかな〜」と言いながら、一人ずつ抱き上げてくれます。

完全にバカ夫婦です。
    でも職場では『厳しい』とささやかれている私なので、こんなことは誰にも言えません!

• 私はもっと話します(笑)

30代独身、一人暮らしです。

「いってきます」「ただいま」「ご飯だよ〜」等、ものすごい話します。
    恋人が来ている時に、「○○(ぬいぐるみにつけた名前)、お茶煎れるから手伝って」と言うと、恋人がぬいぐるみを持って手を上げさせて、「はーい」と返事をします。
    我ながら馬鹿で楽しいです。

でも恋人以外には、ぬいぐるみに話しかける事は言いません。
    以前恋人に、「私がぬいぐるみに話しかけてるの、変だと思わないの?」と聞いたら、「うちの親は僕がソファーで寝てると、ぬいぐるみでつついて起こすからなあ。普通の事」との事でした。

似た者同士で良かったです(笑)。
    かなり以前に、「ぬいぐるみに話しかけるのは変ですか?」というトピがありましたが、話しかける人は大勢いましたよ。

• 可愛いですね〜

ふと、作家の新井素子さんを思い出しました。
    あの方のぬいぐるみ好きは有名ですよね。
    部屋中たくさんのぬいぐるみにひとつひとつ名前をつけて、それぞれ個性があるそうです。
    新入りのぬいさん(ぬいぐるみのこと)を可愛がると前からいる子がやきもち焼くとか・・・。
    新井さんのエッセイとかお読みなると、面白いですよ。

わたし自身はぬいぐるみと会話はしませんが、べつにいいと思います。
    まあ、外ではやらないほうがいいと思いますけどね。

• はいもちろん

30代後半独身実家住まいのOLです。
    人前では強面の仕事人間と思われております。

子供の頃からぬいぐるみだけでなく自分の部屋にある観葉植物・電化製品や愛車などに名前を付けて話しかけております。
    しかしこの事実は家族にも内緒ですね。

一度部屋の植木と話しているのを母親に目撃されてしまい、ものすごく心配されたことがありました。
    仕事が忙しすぎてストレスでおかしくなったと思ったようです。
    以来家人が寝静まってからしか話さないようにしております。

• ここにもいます〜

こんなトビを待っていました。
    ぬいぐるみ好きなんてもんじゃありません。
    家中ぬいぐるみだらけです。同じ種類の物たくさんあります。もう可愛くて仕方ありません。
    子供2人女の子、一諸になって集めています。
    今はまっているのは、フ○としろ○ンです。
    家族です。ご飯も食べさせるふりして・・・
    お風呂は交代で入れています。
    他の人が見たら、変な人に映るんでしょうね。
    でも、究極の癒しです。やめられません。
    同じ人がいて、嬉しいです。

• 夫婦でやっております

ウチは夫の方が好きかもしれません。スライム(ドラゴンクエストのキャラクター)が2匹にオグリキャップ(馬)にネコ。ほとんど夫がつれてきました。
     毎朝「ちゃんと留守番してるんだぞ」と言ってます。他には、ケンカしそうになると、「オグリクン、ヒメがこわいの」「にゃーにゃ、とのが冷たいの」などなど。おかげで、結婚以来、派手なケンカをしたことがありません。
     ウチは、30代と40代の夫婦ですけど。

• やりますやります

というかぬいぐるみ達を持つと勝手にしゃべり出す(この表現は我ながらやばい)ような感じ。考えてないのにぺらぺら喋らせて動かしてしまいます。キャラも立っています。この子はがんばりやで勉強好き、この子はごろごろするのが好き、などです。

旦那にぬいぐるみを使って挨拶させた所、自分も子供の頃ぬいぐるみを抱いて寝ていたらしく、共鳴してくれて、結婚前は[○○もおやすみ〜大好きだよ!]なんて電話口でぬいぐるみの分まで挨拶してました。受け入れてくれてラッキーでした。

でもね、前、某女芸人さんがテレビで同じことをしていたのを見たんです。端から見ると相当怪しいです。私でさえ、[私もあんなんだろうけど・・・ゴクリ]と冷や汗ものでした。気のおけない人にしか言わない方がいいとは思いますよ。

• 話してます

ぬいぐるみが話してます。一人二役です。先のレスにも同様の方がいて嬉しいです。「今日お腹痛いの。あっち(布団)で寝たいな」「いいよ、けど一匹だけね」など。ちなみに旦那の方がより重症です(笑) 
    キャラクター物のぬいぐるみ4体とパペット一体ですが、それぞれ好きな食べ物やテレビ番組があります。同じキャラクターのぬいぐるみですが、顔つきが全部違うんですよね。一番ぼんやりした子(ちょっと間が抜けた顔つきなんです)は、たまに外で拾い食いして腹痛をおこしてきたりします。

• それとても良いことらしいですよ

前に何かの書籍で読みましたが、ぬいぐるみとの会話(いや対話?)って精神的にとっても良いことらしいですよ。
    人間が動物をペットにして癒されるのと同じように、ぬいぐるみに癒されるのもヒーリング効果ばっちり☆だそうで。
    ぬいぐるみとの会話が生活を楽しくしてくれる上に、心も癒されるなんてすてきなことですよね〜ほわわ〜

• 話しかけてますよ

わりとリアルな(全くかわいくない)タコのぬいぐるみを持ってるんですが、よく一人二役やって遊んでます。

(タコ役で)「ワレワレハ、ウチュウジンダ。
    チキュウノ、タコヤキヤヲ、センメツ、スルタメニ、
    ヤッテキタ」
    (タコに向かって)「へえ、そりゃ大変だ。
    でもなぜたこ焼き屋にこだわるの、宇宙人?」
    (タコ)「ナニヲ、イッテイルノカ、ワカラナイ。
    サラバダ。・・・ブーン」
    (くるくる回しながら元の場所に戻す)

・・・って、気持ち悪かったらまことに申し訳ありません。

• もちろん話しかけますヨ♪

もちろん話しかけますよ〜。私の場合それぞれのぬいぐるみに名前と性格をつけぬいぐるみ同士で話したりするので一人三役なんて事も。人間と同じような扱いです。癒されるというか心が和むのでやめられません。
    姉も私と同じですがただ他人にはその話はしないようにしています。
    恐らく引かれるかなと思いまして。
    数え切れないほどの山ほどのぬいぐるみを持っていてそのほとんどはキャラクターものです。
    因みに30代既婚子ありです。

• 話しかけ、動作をさせ…

私もぬいぐるみに話しかけたり、動作をさせたりします。因みに30歳代後半・未婚です。
    特に、赤ん坊の時から抱いて寝ている(子供染みていますが)クマには名前をつけており、出掛けに名前を呼んで話しかけたり、動作をさせたり(顔に触らせたり…色々)しています。

宿泊を伴う旅行にも連れて行き、感動の共有をしたり、ストレス解消に役立っています。

生きている動物の毛が苦手なので、ぬいぐるみセラピーと言っても過言ではないかも知れません。

• うにイカさん!

嬉しすぎます〜〜〜!

恥ずかしくて誰にも言えずにいましたが、我が家もそうなんです!
    簡単に言うとパペットマペット状態。家族同様の扱いのぬいぐるみが数体います。
    主人も私に付き合ってパペットマペットしてくれます。
    子供がいなく、ペットも飼っていないので、二人でいるときはこんな暮らし振りです。
    寝る時も一緒です。

40も迎えようというのにこんなんでいいのかと思いつつ、人様に迷惑かけているわけではないからまぁいいかと… 自分で自分を納得させていましたが、お仲間がいて本当に嬉しいです!

• もちろん話してまっす

私は大事にしているウサギのぬいぐるみがあって、それこそ「おはよう」「ごはんだよ〜」「お茶いれようか〜」「行ってきまーす」「オヤスミ〜」まで、きっちり言います(笑)。一人暮らしのせいもあり、家族のように過ごしています。当然、枕元において寝ています。「抱っこぎゅ〜」とか言いつつ、抱っこして癒されています。
     何かで読みましたが、ペットを可愛がると癒されるけれど、飼えない人はぬいぐるみでも効果がある、とのことでした。

これを読んでからは、心置きなくかわいがっています。当然誰にも言いませんが…(笑)。

• 彼氏も一緒に話してます

家にあるぬいぐるみは私の子供、という設定で、彼もいっしょに話しています。

でも、ひとりの時はほとんど話しかけません。
    布団をかけてあげたりはしていますけど。

• ぬいぐるみどころか…

20代半ば 新米主婦です。

日中話し相手がいなくて寂しいので、冷蔵庫に「ジョセフィーヌ」と名付けて話しかけています。

1.スーパーでたくさん買出しをしてきた時
    (大量の食品を冷蔵庫にしまいながら…)
    「ジョセフィーヌ、今日は遠慮せずにいっぱい食べて…いっつもひもじい思いをさせてスマナイねぇ、アンタ…」

2.野菜室で腐りかけた野菜を発見したとき
    「くっ、こんなところに秘密を隠し持ってるなんて…ヒドイ!あなたとはもうこれ以上暮らしていけないわ!」

3.冷蔵庫内を鍋物などで大掃除するとき
    「ほーれほーれ、あれもこれも出してやるぅ!!こんなに出されて恥ずかしいか!!はっはっは、ほーれほーれ」

など…。
    うーーん、やっぱりアブナイかしら…。
    ちなみにダンナは私がジョセフィーヌと毎日交友を深めていることをいまだ知らずにいます。(ダンナの前では冷蔵庫に他人行儀)

• あはは!

ぽっけぷーさん。我が家も同じです。私も会社ではクールで通っています。犬を飼いたいけど 賃貸だしフルタイム夫婦なので無理なのです。犬のぬいぐるみばかり増え続けています。皆 名前 生まれとか 育ちとか設定もあります。

話しかけているし 会話もさせているし、服も着せたりして…玄関でお迎えさせたり。でも 初めにこれをやりだしたのは 夫なのですよ。

寝るときは 寝室までぞろぞろ大移動してます。皆かわいいし、 別にいいじゃない?!

• 仲間発見

ぽっけぷーさんのレス、大笑いしてしまいました。
    私も、小学生の時からゴリラ、熊、・・・と増えていき、
    一部実家に置いてきましたが、今は6匹のぬいぐるみ
    と夫と暮らしています。もう小さい頃から親兄弟以上に
    同じ時間を過ごした連れって感じだし、いまは完全に
    我が家の子供として家族になってます。夫も一緒に遊んで
    くれます。。。

仕事バリバリっていうのも同じですねー。私は普段は
    きっつい性格のキャリアウーマンに見られてますが、
    家に帰るとぬいぐるみと遊びまくりです。

私自身は、母が厳しくて一緒に遊んでくれることがなか
    ったし、母に甘えることもできなかったので、自分が
    してほしいこと(ハグとか)をぬいぐるみに投影していた
    のかなあと思い返したりします。みなさんはどうなん
    でしょうか?興味があります。

• 夫婦そろって

しますよ〜!

似たもの夫婦と言いましょうか、ダンナもしゃれのわかる人で、私がぬいぐるみに話しかけると、ダンナはぬいぐるみに動作をさせて、ぬいぐるみになってお返事してくれます。

ちなみに、40代後半の夫婦、ティーンエイジャーの息子が3人います。

リビングのソファーには、若かりし頃、ダンナの誕生日に私がプレゼントしたぬいぐるみが座っています。とうに成人式を過ぎた、骨董品並のアライグマですが、いまだに美しい毛並みです。

• 約半世紀話しています

50代に入った主婦です。子供1人あり。
    私の場合は熊のぬいぐるみ専門ですが、物心つぃたときから、およそ50年近くぬいぐるみと話しております。結婚を契機にやめようかとも思ったのですがいまだ続いております。今では、主人も一緒にやっています(笑)子供は私の愛情をぬいぐるみと争っていましたが、最近はあきらめたようです。これは、精神安定剤みたいなものでやめられません。同じ趣味の人たちがいてうれしいです。

• 素敵ですぅ〜

私のほかにもお仲間がいて、本当に嬉しいです。
    特にマスカットさん、お気持ちよぉ〜くわかります。

うちのぬいぐるみは海外出張やプライベートの旅行、ドライブなど、どこでも一緒に行っているので、私の友人からは「ジェットセッターぐま」と呼ばれています。(職場には行きませんが、勿論。)

私も「おはよー」「行ってくるね」「ごはんだよー」等はもちろんのこと、ときどき「きょうは機嫌悪いんだ。じゃあ一日寝てる?」とか、勝手にシチュエーションを作っています。ちなみに彼の分も自分で会話しています。「ママン、ぼくそうめんは飽きたなぁ。こってりしたもの食べたいよ」とか。多分、他人が見たら相当寒い図かと思いますが・・・。

とっても溺愛しているので、恋人にも「この子はなんだか魂が宿っているねぇ」と言われます。恋人はすごく年上だし、多分私は幼児性が抜けないタイプなんだと思います。

• 新井素子さん

彼女のぬいぐるみとの生活のエッセーは楽しいかもです。
    是非読んでみてください♪

• 同僚にいました・・・

あるとき「私のお母さんの入院先に持って行くから」と言ってかばんから取り出し、1日中話しかけていました。もちろん名前つきです。

周りから見えない部署なのをいいことに、それから毎日持ってきていました。
    お母さん、この仕事どうやったらいいと思う?とか正直「家の中でやってくれ」と思いましたよ。

1日かかるくらい色んな話をしてくれましたが、(ブランドの子供服がすごい数になったとかガソリンスタンドでドアが開いたとき、うちの子風邪をひかないかと心配になったとか家に来るお客さんに誘拐されたらどうしようとか)どう反応すればいいのかわからなかったです。

家の中だけでやってくれればこちらはわからないのですが明らかに「うちの子かわいいと言って」と言う雰囲気だったので困りました。

別の女性が「自分の子どもと思っているなら本物の動物を飼ったほうがよくないかな」と言っていたらもう一匹増えました・・・。今どうしているんだろう。

• わーい、みなさん同類ね

既婚兼業主婦ですが、ものごごろついた頃からぬいぐるみの世界で暮らしています。

一番の長生きちゃんは、35才です。壊れそうで、もうあんまり触れません。

お裁縫はぬいぐるみの手当てで上達しました。

わたしも喋らせ行動させます。
    一人一人に過去と現在があります。
    過去はとってもドラマチックです。
    亡命ロシアクマとか、
    フランス革命犬とか・・・

一人一人の名前が長いです。
    アンドレ・ルドルフ・カサンドラ・フォックス・小町といった具合です。
    ベートーベンとかモーツアルトとかガリレオとかもいます。

人のお宅にお邪魔すると、そこのぬいぐるみが話しかけられているかどうか、顔でわかります。表情があるんです。可愛いがられている順もわかります。

皆さんもわかりますよね。

• 仲間です〜

トピ主さん皆さんこんにちは。
    20代半ばの女子ですが私も話しかけます。
    可愛がってますね〜。ぬいぐるみ。
    ほんとはもっとリアルなお人形も欲しいところですが今のところ小さなくまさんだけです。
    お仲間がたくさんいて嬉しかったです。
    ぬいぐるみに話しかけているって、それでけ聞くとヘンかもしれないけど、実はいろいろ良い精神的効果が得られるんだと思います。
    ちょっと意味は違うけど、神様は細部に宿るとも言いますものね。
    これからも続けましょう♪