母親は娘に嫉妬する

レス137
(トピ主0
お気に入り28

家族・友人・人間関係

イー

タイトルのようなこと、よく聞きますが、私も最近よく母親に嫉妬されている、と感じています。

たとえば、父親と仲良くお喋りをしていると不機嫌になり、私や父の欠点や至らないところをいきなり挙げ連ねて怒り出す、とか、自分の人生になぞらえて私の将来をくさし、不幸や苦労をまるで願っているかのような発言をするだとか。
「私と似たような人生を送って欲しいが、けして私より幸せにはなって欲しくない」という無意識をひしひし感じます。

父と仲はいいですが、エディプスコンプレックスには到底いたりませんので母から父をとるつもりなぞ更々ありませんし、母とは性格も考え方も違うので、苦労はするでしょうが同じような人生を送るつもりはありません。
正直いって、私は母に対してそういう面での興味はさほどもってないので、ホント鬱陶しいし、苦痛です。

こんな思いをしている方、ほかにもいませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数137

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おそらく…

    あなたが母親を見下しているからではないでしょうか。
    あなたの文面からはそれが伝わってきます。

    母親も普段のあなたの言動から、それを感じ取り、結果、そういう行動を取っている様な気がします。

    父親うんぬんよりも、(あなたより長く生きている)一人の女性として、親から見たら「ひよっ子」同然のあなたに見下されて、悲しいのでしょう。

    それから、横ですが、
    エディプスコンプレックスではなく、
    エレクトラコンプレックスです。

    ユーザーID:

  • 私もそうでした。

    気にしても仕方がないです。
    お母様の幸せを願いつつ、御自身の幸せを見つけてください。
    いずれは家をでるんです。親であってもそういうことあります。
    私は結婚して転勤で実家から遠いところに引っ越すことが出来て精神的に本当にらくになりました。

    ユーザーID:

  • バリバリ嫉妬されました (いち)

    私も母の嫉妬をひしひしと感じながら育ちましたよ。
    兄もいるのですが,兄が私を可愛がる事にも嫉妬をしていましたね。

    母は元々子供は1人でいいと思っていたのに,自分の夫と息子がどうしてももう1人欲しいと言うので生んだのに,その夫と息子の愛情が生まれた子供に取られてしまった事が計算外だったのでしょう。
    私は小さい頃から「お父さんが欲しいと言ったから仕方なく生んであげたのよ。お父さんに感謝しなさいねー。私は嫌だったのに」と言われ続けました。

    私が結婚して家を出た時は本当に清々としたと喜んでいたし,私がいなくなった事で父が元気がなくなった事に対して,私に愚痴りに来ました。

    その後私は離婚したのですが,無一文で出てきたのでとりあえず実家に身を寄せたものの,いつ出て行くんだ? 状態で,結局友人にお金を借りてアパートを探し2週間で出て行きました。

    父が急に亡くなった時も,私と会う約束をして家で待っている時に亡くなったので「お父さんは死ぬ寸前まで私じゃなくてあんたの事を考えていたのよね」とずっと言われましたよ。しかも友人がいるところでもそうだったので,これには辟易しました。

    ユーザーID:

  • バリバリ嫉妬されました (にぃ)

    父が亡くなって10年になりますが,ようやくそういう事もなくなり,離れてはいますが普通の親子っぽくなってきたように思えます。

    それだけ自分の夫を愛していたんだな。と思いますが,基本的にやきもち焼きの人なんでしょうね。
    今でも孫(私にとっては甥)が私と一緒に出かけたいというと機嫌が悪くなりますよ。

    もう性格だからしょうがないんでしょうね。
    グチグチ言われるのも嫌ですが,ベタベタとされるよりはましかな? と思うようにしています。

    ユーザーID:

  • 私も最近、辟易してます。

    大人になった今、母の妬みに気付いてしまいます。

    母は専業主婦でしたが、掃除が嫌いで掃除機をかけるのも週一回程度。
    汚れた部屋でテレビを見て、お菓子を食べてだらだら暮らしていました。
    40歳過ぎてから、父と別居して働かなければならなくなり、文句たらたらです。

    私は結婚して、専業主婦で夫と仲良くしているのですが、ことあるごとに「専業主婦は(仕事で)成長しないから魅力がない」とか、嫌みを言われます。

    母自身が今でも専業主婦で、昔のようにだらだら暮らせていたら、私を妬むこともなかったでしょう。

    他トピにもありましたが、人間は自分より苦労している(と思われる)人には優しくなれるものですが、自分よりいい思いをしている(と思われる)人のことは妬みます。
    娘だからといって、例外ではないということでしょう。

    あ、もちろん「うちの母は無償の愛で育ててくれた!
    妬みなんかない!」という人もいるでしょう。
    でも、違う人もいるんですよ。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • そうだね。

    昔、友人が子供の外見について
    「娘が(母親の)自分よりキレイだと嫌だし、かといってあんまりブスでも困る」
    と言っていました。

    そんなもんでしょう・・・。

    ユーザーID:

  • みんながそうだとは思えない

    私は、娘がこの世で一番可愛くあってほしいという欲望があるので、嫉妬するなら娘と同じ歳ぐらいの可愛い子です。でも、こういう自分がばかばかしくていやになります。だから、娘がライバル的な事はないのです。ただ、私も自分の母に対してそういう感じを受けたことがあります。それは、私が祖母に似ていた場面です。祖母は父にとって最愛の母。そして祖母と母の仲が良くないというよくあるパターンです。私はどこか祖母を思いださせるからでしょう。無意識だろうけど、嫉妬を感じます。でも、嫉妬していやみを言うことでしか敵討ちのできない現状が哀れです。私もそうですが、嫉妬ではなく気持ちの切り替えのうまい人になりたいです。ただ、弱い子供に感情の受け皿になってもらわなければやっていけない弱い人にも理解をしたいと思います。

    ユーザーID:

  • 仕方ないよ〜 私は逆に確信犯

    30代 女性。
    私が高校生くらいのころから感じています、母親の嫉妬。
    特に感じる場面は進路や就職、転職等々の際。
    「女性も経済的自立が必要」と言いながらそういう方向に進もうとすると(まぁ進んでいるほうだと思う)、ちゃちゃを入れてきます。
    彼女の発言にはまったく権限はないので、私が嫌な気持ちになっておしまいですが。

    でも、母親にそれほど悪意がある訳でもなく、娘である私のことはちゃんと愛してくれています。
    割と早いうちから女親ってそういうもの〜、親心も複雑なのよね〜、と割り切っています。

    とぴ主さんのいう父親との関係についても、似たようなものを感じます。私の場合、こちらはわざと仲良し父娘を母親の前でアピールしちゃってます。
    母親がピクッってなるのがちょっと楽しい。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    初めに言っておくべきだったのですが、私は母をとても愛しています。彼女に愛されたいと願っています。しかし、トピ元のような母なので妬みっぽいものを除くのは諦めています。
    だからというか、なのに、なおやられてくると気が滅入るし、本当に不愉快なのです。
    また、全ての母親がそうだとはいいません。

    りんごの母さんさんの仰っているのとは少々違いますが、私は母に呆れているところはあります。が、詳細はこの場で話すべきではないと思いますので話しませんが、理由はそれなりにあるのです。
    そしてそのことは『妬み』とは関係ないかと。喧嘩は喧嘩で別にしますので。

    女として妬む心と親の子供を可愛いと思う気持ちがない交ぜなのも察せられるので、複雑。
    母親は母親であって私にとっては女ではないので、あっちも娘としてだけ見てくれれば楽なのに。
    と同じ境遇の人と一緒に愚痴りたくてトピを立てました。

    エディプスは普通に間違えましたすいません。エレクトラですね。

    ユーザーID:

  • 案外そうかも・・・

    母親が娘に嫉妬するなんて、もちろん全部が全部そうとは言いませんが、古今東西関係無くあることですよ。

    白雪姫の話の原作が継母ではなく実母だったことを考えると、あながち母親が嫉妬するなんてことが妄想だとは思いませんよ。

    嫉妬しているか否かの判断は夫婦仲が良いか悪いかで判断したら間違えないですね。夫婦仲が悪ければ母親と言えども娘に嫉妬することも充分ありうると考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • 謎が解ける本がありますよー。

    そのタイトルは「オニババ化する女たち」。ぜひ読んでみてください。私と姉も母親に嫉妬されて意地悪をよくされていたのですが、この本を読んで納得。
    しかも私はこの本をちょうど娘を妊娠中に読んだので、とってもラッキーでした。女性性について書かれた本なので、妊娠や出産、育児についても参考になります。目からウロコですよー。
    もちろん自分が娘に対して「オニババ化」しないように生きるアドバイスも満載。
    これを読んで、嫉妬する母親なんて鼻で笑っちゃいましょう。私と姉はあまりに意地悪されすぎて母親に同情しませんが、内容的には嫉妬する心理に同情できる部分もあります。

    ユーザーID:

  • 母親も女

    母は見合い結婚で、父は単身赴任でした。
    たまに帰ってきた父が私にかまうと、苛立ちを隠さず、どうでもいいことを怒鳴り散らしてました。
    化粧をしても、おしゃれをしても怒鳴り散らす毎日。明るい色の服は着ることができませんでした。やろうと思えばできたのでしょうが、脅迫的な精神重圧で。かなり地味な女をやってました。
    そして、私が恋愛をしたとき、すさまじい勢いで反対・邪魔をしてきたのです。そしてほぼ無理やり、お見合いをセッティング。
    あわてて家を飛び出しました。
    若いころは恋愛も社会経験もなく、見合いで結婚。単身赴任の夫を持ち、さびしかったのでしょう。ですが、同情はできませんでした。

    現在、恋愛の末に結婚しました。夫とはかなり仲がいいのですが、それも母は気に食わないようです。夫のさまざまなことについて、悪口を言っています。夫は私の母を嫌い、私もできれば関わりたくない。
    こういった女性はたいてい、夫とのコミュニケーション不全の方が多いらしいです。娘が自分より幸せになるとき「何で私だけ」という感情に達し、嫉妬するようです。

    ユーザーID:

  • 初めて聞いた

    一般的には良くある事なんでしょうかね?

    私は母から嫉妬された事はありませんし、私自身にも娘がいますが、嫉妬のような感情を抱いた事はありません。

    私も幸せだけど、娘にはそれ以上に幸せになってもらいたいと思っているし、それが一般的な母親の気持ちだと思っていました。

    母親といえども一人の人間だから、色んな母親がいるんでしょうね。
    でも、世の中そんな母親ばかりじゃないし、娘を持った女性が必ずしもそんな感情を抱いてしまう。という訳ではないですよ。

    ユーザーID:

  • 母性より女の部分が

    強い人に多いみたいですね
    日本みたいに若けりゃいい文化だと
    辛いだろうなとは思いますが
    そのフラストレーションを良いほうに昇華できると
    大人の魅力を発揮できるんじゃないかなぁ
    一緒にお風呂に入って
    娘より
    自分のほうが勝っていると思われる部分を
    必死に言い立ててる姿って・・・
    なんだかな

    ユーザーID:

  • 母として、恥ずかしいくだらない感情

    自分の命より大切な娘です。
    いつかは親元から巣立っていくでしょう。
    それまで、よい思い出とともにできる限りの
    愛情を注ぎたいです。
    いたらない親ではありますが。

    ただ、周りをみると、子供より自分が大切と
    いう母親、います。
    一見、子供をかわいがってるように見えて
    実は自分がかわいくて自己満足でしかない母親
    、います。



    母親って子供に無償の愛を捧げるものだと
    思っていたのですが、そうでもない人も
    いるようです。

    娘に対する嫉妬心も自己愛からくるものでは
    ないでしょうか。

    私にはその感情はありません。

    ユーザーID:

  • よくある話じゃないですか

    白雪姫のもともとの話は継母ではなく実母だとか。
    幸福7掛論とか言うのも聞きました。
    娘にはめちゃくちゃ不幸になって欲しくはないけど、
    自分より不幸で居て欲しい。
    自分の7掛けぐらいが一番安心するんですって。

    もちろんすべての母親がそうだとは言わないですよ。
    自分の人生に満足してなくて同じ女としての嫉妬の目で娘を見るようになってしまった場合、そうなってしまうんですよ、きっと。
    多分自分がめちゃくちゃ幸福な人は、そんなこと思わないんじゃないかな。

    7掛け論には、もうひとつ、
    かわいそうな娘を助けてあげる賢母の私ってのに酔いたい人も入るのかな。
    こういう場合はトピ主さんのお母さんには当てはまらないですね。

    私にも娘が居るのですけど、
    娘がとっても幸せな人生を送ったときに嫉妬せずに居たいですね。
    今のところ、自分よりはスタイルがいい娘をうらやましいなとは思っても嫉妬はしてないけど。

    どうなることやら。

    ユーザーID:

  • 状況はちょっと違うんだけど

    すごくわかりますよ。
    私の母はプライドが高く、自己愛が強い人です。
    私が結婚して、私なりの幸せを築いていった時に母は喜ぶというよりも、嫉妬していました(未確認ですが)
    試しに、旦那の愚痴をこぼすと嬉しそうにしていました。

    ユーザーID:

  • 「最近」という言葉にひっかかったので…

    お母様は昔からそのような発言をなさっていたのでしょうか?
    もし最近のことであるならば更年期障害の可能性が考えられます。

    人を不快にさせる言動は褒められたものではありませんが、もしトピ主さんに心のゆとりがあるなら、少し見守ってあげるのもいいのではないかと思います。

    ユーザーID:

  • 子は親への義務はないですよ

    親の立場に肩入れして、トピ主さんを見下ろすコメントが
    ついてますが、それはあたらないでしょう。

    親は子をきちんと育てる義務がありますが、子は親に
    頼んで産んでもらったわけではありません。
    子が親を軽蔑しようが、それは親の育て方の結果であって、
    自己責任です。

    子を自分の所有物のように扱う親は、とっとと切りましょう。

    ユーザーID:

  • そうですか・・・?

    私は2人の娘の母ですが、別に子供に嫉妬なんか
    しませんが。
    トピ主さんのお母さんは若い方なんですか?
    嫉妬されるほど、素敵な人になったということではないでしょうか・・・その若さが羨ましいのですよ。
    少し子供っぽいお母さんのように、思いますが
    子供の幸せを願わない親はいませんから、苦痛なら
    離れてみてはいかがですか?
    すみません私は母親にそういう感情持ったことないので、分かりません。

    ユーザーID:

  • ほんと?

    ほとんどのレスが、母親が子供に対して嫉妬するような内容ですが、信じられません。ショックです。
    私は、母親からそのようなことを感じたことは一度もありませんし、年頃の娘がいますが、娘には少しでも美しくなって欲しいですし、私の何倍も幸せになって欲しいと思っています。
    子供の為には、自分の命を捨ててもいいと思うのが、人間をはじめ、すべての動物の本能だと思っていました。

    レスにある、嫉妬する母を持っている方々は、ごく一部の特殊な例であることを祈ります。

    ユーザーID:

  • 夜に化粧をするなんてお前は商売女か! って

    二十歳を過ぎ、夜、友人(女)と居酒屋にのみに行く約束をしていた日、口紅くらい塗りなおして行こうといつも仕事に行くとき塗っていた口紅を塗って「行ってきます」というと、言われました。閉めたドアの向こうで「男に会うのかぁ!!」とかも叫んでた。

    いやぁ怖かった。言い方がすごく怖かった。

    今思い返すと当時から、母は更年期障害で、その後さらに父に先立たれ、躁と鬱を繰り返しているような状態が長かった。

    私に対する「嫉妬」とも思える行動がそれはもうすごかった。
    交際していた男性宅に真夜中に抗議(支離滅裂)の電話をかけられたり(そして別れた)
    母が持ち込んだお見合い相手と上手く行きそうになったら「私を一人にするのか(父は他界)お前だけ幸せになるのか」とさめざめ泣いて引き止めたり(その時この人が生きている限り、一生結婚はできないと諦めた)
    1つの欠点から畳み掛けるように私の人格を否定する発言をしたり……他にもいろいろあったなぁ ものすごく僻みっぽかったですね。万事において。

    いつからか全く普通の、私の子供の頃の記憶にあるようなよい人に戻ってます。私も結婚して家を出ました。距離ができてまた良好かな。

    ユーザーID:

  • 信じられましぇ〜ん

    私は母から少しでもたくさん幸せになりなさい、と言われて育ちました。
    私も自分の娘達にも私より美しく、賢く、そして今の幸せな自分よりもっと幸せになってもらいたいと心から思ってます。

    でももし母親に嫉妬せれて育ったならば自分もそうなるのかもしれませんね。
    私には考えられませんが・・・・

    ユーザーID:

  • 嫌な発言〜義妹から

    息子と娘が一人ずついます。

    義妹から同じような事を言われた事があり、非常に不愉快でした。義妹には男の子3人がおり、軽い発言だったのだとは思いますが、想像力の欠如とは恐ろしいものだと思いました。同じ子供を持っていて、子供に嫉妬するなどと軽くいえる神経が分かりません。

    中にはそういう人もいるかもしれません。しかし「母親は娘に嫉妬するものだ」などと一般化してほしくはありません。私の義妹のように、ヘラヘラと訳知り顔で言う人も中にはいますので。

    その発言以来義妹を少し軽蔑するようになりました。

    ユーザーID:

  • 嫉妬はしません

    考えられませんね〜。年頃の娘を持つ母親です。
    娘の幸せをいつも願っております。
    親ですから、色々な場面で意見することも有りますが・・・悲しいですね。
    更年期は十分考えられますし、例えば夫が自分の話を聞いてくれなくて、娘とばかり話す(即ち、面倒な話がしたくないがために娘に逃げている)と感じたときには、嫉妬にも似た感情が出るかも知れませんが、でも嫉妬だと言われると侵害ですね。(我が家の夫が、そう言う態度をすることがあり、本当に腹が立つものなのです)娘と仲の良い父親って、素敵ですよね。

    私は、嬉しいけど。・。・。?夫婦仲って、キーポイントかも?

    家族内で、義務だの権利だの・・・悲しいな〜。と思うのは、私だけでしょうか?

    ユーザーID:

  • 信じられないけど

    きっといるんでしょうね。
    母からそんな嫉妬を感じた事はありません。
    だんだん年を重ね、子供が大きくなっていく寂しさを感じている事をきいた事はありますが。

    娘が二人いますが、眩しいくらい輝き始めて嬉しい限りです。
    折角女の子に生まれたんだから、その事を大切に満喫してほしいですよ。

    私はけっこう幸せだけど、子供達にはもっと幸せになってもらいたいと心から思っています。
    ただ、幸せの基準っていうのかしら、それが人それぞれ違うから、幸せを求める気持ちが貪欲な人もいるかもしれませんね。

    トピ主さんのお母様は今お幸せなのかな?

    ユーザーID:

  • 私の母もそうです

    私も母親からの嫉妬で苦しんで育ちました。今思えば子どものような可愛い人だったのかもしれませんが、父が私を可愛がるとき、父の海外土産が私のほうが高かったとき、烈火のごとく怒り、泣き、喚きまくりました。怖かったです。
    栄達を私に求める一方、私のスカートの裾を踏みつけるある種のダブスタに苦しみました。どうしたら機嫌良くなってくれるのかと。

    母親(の中の一部の人間)は「娘には世間に恥ずかしくない程度にはシアワセになって欲しい。でも、私を越えるな」というオーラを出しまくる人が確実にいますね。
    私は精神科に通い始めてその辺りに気付いて両親にも精神科に同伴してもらいました。その辺りから少しずつ変わってきましたよ。今でも嫌味は言いますけど(笑)。

    ユーザーID:

  • 嫉妬というか…よくわかりませんね

    うちの母の場合、中の下くらいの家庭で育ち、資産家であった父と結婚しました。
    昔のことですから、家柄を気にするではないですか。
    実際、ことあるごとに義実家から貧乏人の娘をもらったといわれ、
    それ相応の扱いを受けたらしいです。

    私が結婚して、父が家を建ててやるといったとき、
    横にいた母がぼそりと「いいわよねえ、あなたは。
    私の時は、実家が貧乏でそんな尾ひれがつかなかった。
    あなたはあちらの両親から粗末に扱われることはないよ。」
    とつぶやいたのを今でも覚えてます。内容そのものより
    そのときの母の口調や冷ややかな態度をかな。

    これが嫉妬だったのかどうかいまだにわかりません。

    ユーザーID:

  • 完全な人も母もいないけど

    私も両親が不仲で母から散々嫉妬や意地悪を受けてました。でも生き物として、娘の幸福を本能的に願わない母親はおらず、その事が母をますます不幸の悪循環にはめていた、事をはっきり理解し、許しています(許すとは相手の言い分を飲む事ではありません)。母となった人に親や人としての理解が足りない事はいくらでもあると思います。そして、結局本人に引け目やコンプレックスがあるわけですから、そういう時に何か言ったからって、こちらの意図がどうであろうと、見下された、と思われる可能性は高いです。でも、それは真実ではないし、罪悪感を持ってはいけないと思います。自信というものは文字どおり、自分から来るものですし、娘から母に与えてあげる事は出来ません。精神的に距離をおいて見守る、事が出来る様になるとよいですね。

    ユーザーID:

  • 同じ思いの方がいたことに慰められました

    自分の周囲にはそんな母親をもつ娘はいないので自分だけかと思っていました。母親はわたしが恋人と幸せそうにしていると羨ましいといいます。恋に悩み辛そうにしていると、あんたが悪いから彼とうまくいかないんだと言います。
    母親は若い頃はたいへんモテたようです。日本人離れした彫りの深いはっきりした顔立ちのせいと、身長が小さめでですが、バランスがよいので、何を着てもよく似合っていました。あまりにモテたのに、娘のわたしがモテないと成績が伸びない子供に対するようにイライラするようです。
    故に自分が幸せになると、羨ましがられるので、幸せであることに罪悪さえ感じるのです。彼女の結婚生活は幸せとは程遠いものだったと彼女自身は考えています。母親より幸せになってはいけないと暗に呪いをかけられていると感じています。娘の幸せを手放しで喜んでくれる母親なんているのでしょうか。。。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧