語りましょう!「赤ずきんチャチャ」

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミミンガー

小町の皆様、こんにちは。

先日、本の整理をしていたら「赤ずきんチャチャ」全巻が出てきて、懐かしさのあまり整理そっちのけで一気読みしてしまいました。
大人になってから読み返してみると、なんと言うか、大人視点で面白みが増して、意外と大人向け(?)と思ってしまいました。
セラヴィー先生の邪悪っぷりとか、絶妙のセリフ使いとか、セラヴィーどろしーカップルの微妙な空気とか、味があるんですよね。
私は特にリーヤがセラヴィーを語るセリフが好きで
「邪悪なセラヴィーが天に召されて天使になった」
「木の股から生まれた悪魔だと思った」
「とうとう”て”んぐのおさめどき」
などなど、読んでてニヤリとしてしまいます。

アニメに関しても、以前SMAPの番組でDVD廉価版が発売されたといってたことを思い出し、ネットオークションで大人買いして、こちらも一気に見ました。
ストーリーはかなり違いますが、雰囲気は同じだしテンポはいいし、マジカルプリンセスはかわいいし(笑)こちらも好きです。
まあ、ラストはおいおい・・って感じでしたが。

突然マイブーム、チャチャ!
皆さん、盛り上げてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 【アニメ】観てました

おや、これは懐かしいタイトル…原作は読んだ事は無かったのですが、アニメは観てました。キャラクターの絵柄は可愛く、ストーリーも楽しめました。エンディング曲は途中2回変わり計3曲ありましたが、オープニング曲は多少アレンジが変わったかも知れませんが最初から最後まで同じ曲でしたね(タイトルバックのアニメは多少変わった)。今で言う「萌え系」のはしりのものだったのでしょうか?ただ…キャスティングには一部に「?」な部分もありましたが…(笑)。
    当時放映されたアニメはビデオ録画したのですがさて、その後転勤に伴い引っ越した際何処にしまいこんだやら…?

• 大ファンでした

アニメの方は結局見なかったけれどオリジナルは今でももっています。漫画そのものに興味持って無くてもチャチャにははまりましたね 今でもすきです。

• 大好きでした!

38歳まで、りぼんを毎月雑誌で買って全プレとか応募してました。(子供いません念のため)赤ずきんチャチャ大好きでしたよ。睡魔のスイマーとか出てきておかしかったですよね。ほんとにかわいいので単行本も買ってました。今日久しぶりに読んでみようかな。

• どろしーちゃん、カッコ良すぎ!

アニメもコミックも大好きです!
    まぬけとしか言いようが無いのに応援したくなるチャチャ!
    OVAのポピー君もなんてかわいいの!
    どろしーはコミックの設定が、やっこちゃんはアニメの設定がもう素敵過ぎです。

アニメのセラヴィはちょっと賢人っぽいけど、思いっきり悪魔なコミックの設定は、お腹がクツクツなるほど可笑しいです。
    普段は常識派などろしーなのに、セラヴィがからむと頭に血が上って取り乱す。セラヴィも分ってて止められない。もう可笑しくて可笑しくて。
    どろしーの愛情を一身に受けてるしいねちゃんにはそうでもないのに、どろしーに憧れてるポピー君にはあんなことをー(ネタバレなんで自粛)。セラヴィ、本当に子供好き?

ぜひともアニメで続編やって欲しいと思ってたんですが、あのキャストではもう無理ですよね。
    チュチュとか平八とか動く所見てみたかったなぁ。
    もみじ園長の人もお亡くなりになっちゃって。ぴったりだと思ってたのに。

• 大好き!

コミックス持ってます!何度も読み返しました!
    りぼんとは思えないブラックな内容、時に内容よりも目についてツボにはまって、笑いが止まらない小ネタ。
    本屋「ほほほん」とか、『子供ずびんばショー』とか、コミックス4コマ!
    リーヤが相合傘を書いている4コマは死ぬほど笑いました…
    あとは主人公よりも目立っている脇役キャラたち!
    本当に大好きです〜!

好きなキャラは、チャチャ・リーヤ・どろしーちゃん・ラスカル先生・まやちょんなどなど〜

先日出た文庫本も、コミックスあるのに欲しくなりました。
    (特に書き下ろしとかないのですよね…?)
    アニメは見たり見なかったりでしたが、リーヤ好きが高じて香取くん好きになったり(笑)
    アニメやまんがの連載が終わってからも、チャチャ好きな人と知り合ったりしましたよ。

チャチャはりぼん読者の小学生より、大人向けなのかもしれませんね〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

こんばんは、レスが付いてとてもうれしいです。
    ありがとうございます。

>青列車様
    まだコミックをお読みでないとの事なので、機会があればぜひお試しください。
    原作でアニメの設定をパロっている箇所があって、(アクセスさんなんか、かなりの変貌ぶり)おもしろいですよ。

>リーヤすき様
    漫画がそんなに好きじゃない方もチャチャの面白さは分かっていただけるんですね。
    やはり偉大なり、チャチャ(笑)

>miki様
    すいまー、いました、いました。
    彼、最後はどうなったんでしょうね。
    私としては魔法の実験材料説がありかな・・と。

>アリア様
    OVAまだ見てないんですよ。早速見ますね。
    チュチュも平八もみてみたいですが、私が気になるのはリザードさんです。
    アニメにするとめちゃくちゃかわいいでしょうね。
    ユーリンリーランも見てみたいです。

>ゆり様
    「ほほほん」「子供ずびんばショー」このネーミングナイスですよね。
    「カルタお母たん」「サンダル先生」「さるのさくぞー」・・、名前を挙げるだけで笑えてきます。

まだトピは締めませんので、このトピご覧になった方、ぜひ足跡を残していってください。

• 面白かったですよね!

アニメのほうは見たこと無かったのですが、コミックスは途中まで読んでいました。完結しているんですよね?読みたくなってきました。
    キャラクターが魅力的でしたし面白かったですよね。セラヴィーとどろしーちゃんの、普通の少女漫画なら恋が芽生えそうなのに、まるっっっきりそんな様子が無いところが(しかもそれが納得できる…/笑)面白いです。
    ポピーくんが市松の策略で正義の味方に変身する話が大好きでしたが…何仮面だったかなー?

• だいすき!!!

アニメから始まり、マンガも全巻持ってました。
    面白かった。声優さんも声の調子がよくって。
    どろしーちゃんが好きでしたね。かっこよくて、かわいいところが。セラヴィとのカップルはどうも納得できない。
    あと、しいねちゃんのほうがリーヤよりいいな、という、完全に原作と反するカップル支持で。
    アニメではしいねちゃんが優遇されててうれしかった。
    また見たいものです。

• 全巻持ってます

赤ちゃちゃはデビュー作からリアルタイムでりぼんを買っていた頃に始まったので、すごく好きになってコミックは全部買いました。
    アニメはなぜか見たことないのですが。

私は一番好きなのはポピイ君ですね。かっこいい!最初はクールキャラだったのに謎のヒーローになってしまってからのくずれっぷりにかわいさ倍増でした。

特に正義のヒーローを純粋に信じるリーヤに夢を壊さないように、と苦悩してるあたりが好きです。私も発掘して読み直したくなってきました。