女友達のうらぎり

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

もじゃ

親友と思っていた友人にうらぎられました。彼女は職場の友人で一生つきあってける友人だと思ってました。

ところが、その友人Aが転勤する事になり、後任としてやってくる女性と共に食事に誘われた際、以前友人に私に言い寄ってくる社内の既婚男性の事で相談に乗ってもらった事一部始終を次に転勤してくる女性がしっていたのです。「絶対に内緒にするから。」「何で一人で悩んでるの?悩みがあったら一人で考え込まずに私に相談しなさい」とかいつも言ってくれて本当に信じていたのにショックでした。

私の今までの職場での他の事柄や悩み等もすべてふれ回していたようでした。その食事会の席でも私の目の前でその事を話題に出していましたが、場の雰囲気を壊してはと我慢し次の日言うと「あなたの悩みなんて、職場の他の人達のご乱行に比べたら屁のようなものよ。

実際、言い寄って来た彼とも何でもなかったんだから、笑い話にしておもしろおかしく話のネタにしまくちゃ!あなた考えすぎよ!」とケロッとしてました。信じた私ほうが馬鹿だったと思いますが悔しくて。。転勤場所は近く今後も合うことも多いと思います。うわさも職場に流れてどんな尾ひれがつくかも心配。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場での秘密・恋愛は慎重に!

女って秘密を共有することで仲間意識(友情)を高める生き物なんですって!女は男よりお喋りだと言う所以ですね。
    いくら「内緒にしてね」と言ってもどこかでは洩れるもの。問題はその洩れ方ですよね。だから人を選ばなきゃいけなかったんです。それを考えると確かに見抜けなかったトピ主さんは失敗だったかな。。

私の経験だと、職場って毎日マンネリしてるから刺激を求めてスキャンダルな話を求めがちなんですよね。職場で親友は出来ないとは言わないけど、みんな上辺だけの付き合いが多かった。ウチの会社も影で裏切りあってて見てる私が怖かったです。
    トピ主さんの職場も面白おかしくしてるところがそんな感じっぽいですね。

だから私が仕事してた頃は仕事に支障があると困るから余程信用できる人じゃないと秘密は話しませんでした。ましてや自分から「悩みを話して」って言う人ほど危ないし。
    残念だけど、トピ主さん『人の噂も75日・・』と思って諦めるしかないかな。次回は慎重に。。

• 人の口に戸は立てられない。

つねづね、親から「人の口に、戸は立てられない」と教えられて育ちました。

トピを拝見した限りでは、裏切りというよりは、もとから、他人のうわさ話などが大好きで、あの手この手で詮索・聞き出しては吹聴するのが大好きで、それを悪いと思っていない種類の人だったように感じました。

誰に対してもそうだと思いますが、その人が絶対ほかに漏らさないという保証は無いと思います。
    だから私の場合は、ある程度は第三者に知られてもいい、と思えるような話だけ、します。
    友人に込み入った実家の内情を話したら、その子が自分の母親に話し、母親が近所中に吹聴して回ったこともありました。友人は、母親がスピーカーだとは知らなかったようですが・・・

とにかくこれからは、あれこれ話さないことをオススメします。

• そういうことがあるから

職場の人にはプライベートの話は一切しません。

職場の愚痴や恋愛話は、一人で抱えこめないくらい辛くなったら、会社とは全く関わりのない有人や彼、家族にちょっと話すだけです。

職場の人とは表面的で当たり障りない会話を楽しむのが賢いと今勤めている会社で学びました。人間関係を選べない職場のような場所では人を信じすぎない方がいいですよ。

• 後任の方が貴方の前で言える話題程度の話だった。

その友達も、後任の方も頭悪いかな〜??
    特に後任の方・・・

多分、友達からしたら貴方が相談した事は、終った過去の事で大した悩みではなかった。世間一般的に良くある話で誰でも通るぐらいの悩みだった。

だから、後任の方も貴方に喋った。。

これが一番当てはまります。

本当に、言ってはいけない事。例えば、婚約破棄された
    家庭に借金がある。学歴がややこしい。などなど・・・
    そういう事ならば彼女も喋ってなかったと思います。
    それに、もし聞いたとしても後任の方も貴方に直接言える内容ではなかったと思います。

後任の方が貴方の前で言える話題程度の話だった。

これが一番当てはまります。まっ笑い話の一つとしておきましょう。

• 都合の良い友人

ネタにするのに、だと思います。
    あるいは、言い寄られてるのがうらやましくて、嫉妬してたのかも。

他の人と仲良くなるために、トピ主さんのエピソードを利用してたんじゃないんでしょうか?
    そういうタイプの人は結構いますよ。

それを悟られないよう、トピ主さんから「いい人」と思われるよう演じてたのかもしれないですね。かなり計算高い人だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通に面白話じゃん。

「言い寄ってくる社内の既婚男性の事で相談に乗ってもらった事」って、普通に面白話だと思いますけど。
    深刻だと思えない。
    その程度の話題なら、仲間うちでシェアして、「あの男、既婚のくせに●●ちゃんに言い寄ってくるなんてバカよね〜。」って、みんなで笑い者にしますよ。
    (モチロン、笑い者になるのはその男であって、トピ主さんではありません)

トピ主さん、他人から見たら相当くだらない、些細なことでイチイチ悩むタイプなんでしょうね。
    付き合いにくいタイプだわ。

• 職場で相談事はNG

これは鉄則ですよ。
    「ここだけの話。内緒よ。」といって内緒だったためしはないですよ。
    特に職場はそうですよ。

深刻な相談・愚痴などは会社外の信頼できる人にしてください。

• 根っからのゴシップ好きなんですね

私も経験あります。ある男性に誕生日のプレゼントをあげたのですが、それを知っていた友人が「まり子からプレゼントもらったでしょ」と本人にメールしていたことが分かりました。内緒の贈り物だったのに。

まあこんな一面があるのに気づかず、彼女を友達だと思ってた私が悪いと言えば悪いんですがね。。。でも、「ここだけの話」をほかでしちゃいけないことぐらいわからないんですかねぇ?

あれからどうなった?といちいち干渉してくるのも気に入りませんでした。もう彼女を楽しませるワイドショー代わりは真っ平です。

プライバシーはもう誰にも話しません。それしか自分を守る方法はないと思います。

• 選んだ人間が悪かった

共通点が「同じ職場」という人間には、いくら親しくても距離を置いたほうがよかったですね。

しかも、相談の内容が職場絡みならなおさらです。
    今回は相談の内容が「自分に言い寄ってくる既婚男性」で良かったですよ。貴女より、既婚男性のほうが立場が悪いもの。

• 話を即す人って怪しい感じ

私の友人も身近な職場の人に相談して
    バラされた上
    悪女という噂まで流された大変でした
    違う視点の私にまで噂が回ってきたので
    「最近、変な噂を聞くわね・・・」と言ったら
    泣きながら話してくれました
    その人も「聞いてあげるから・・・」のスタンス
    最後は、聞こえる距離で悪口を言ったそうです

やはり、他人の事は勝手に話せないと思えば
    言っちゃいなよ。。。と、即したりしないです
    私も、チョット聞いてみて
    言いたくないようなら、全く突っ込まないで居ようと思っていた
    気軽に相談に乗るって言ってくる人は
    内容も気軽に扱うのだろうと思いました