海外旅行に履いていく靴!

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

春子

海外旅行に行くとき、どんな靴を履いていきますか?
やはり歩き回るので歩きやすいスニーカーやウォーキングシューズがベストだと思うのですが、先日、台湾に旅行に行ったときに見かけた日本人の女性はブーツやパンプスなど、おしゃれにしていました。
確かにスニーカーは着ていく服も選ぶし、おしゃれなディナーなどする時は浮いてしまいます・・・替えの靴を持っていくといいのでしょうが、荷物になるし・・・。
ちなみに、今度、香港へ2泊3日です。
みなさんの海外旅行での靴事情おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二つは

靴は二つは持っていっていた方がいいと思いますよ?
    歩きやすい靴と、レストランでディナーなどをする時用の靴と。
    日頃からヒールの高い靴を履きなれている人は、ヒールの靴で長時間歩いても、そんなに苦にはなりません。(私が昔そうでした)
    だから、ヒールのある靴だけで過ごせる人もいると思いますよ。
    でもそうでないなら、二種類持っていくのが無難だと思います。
    確かに荷物にはなりますけどね…

• TPOによって履き替える

ヨーロッパで遺跡や観光の時は、石畳を歩くのでスニーカーが多い。
    ハワイでは、サンダル。
    東南アジアでもサンダルかな〜。
    香港ではブーツはいてました(12月)
    上海では普通の革靴(12月)

でも必ずヒール付きの靴も持参します。
    旅先でドレスアップして食事に行く時もあるし。

歩く事が多い場合は、スニーカーが一番ですね。
    疲れたらせっかくの旅も台無しです。

来月、カナダに行きますが、そのときはスニーカーで行きます。歩きやすい方が一番だしね。

• 行く場所によりますね

私は基本的に冬はスニーカー、夏はヒールの低いミュールで行きます。そしてビーチだったらビーサン、ドレスコードのある店に行くつもりだったらパンプスというように持っていきます。
    服は最低限のものを持っていって足りなかったら現地調達です。靴もバリやバンコクに行ったときは安くてかわいい物があるので買って履いていました。
    OPツアーを申し込むのならそれに合わせた靴が必要です。
    気候が日本と同じなら歩きやすい履きなれたブーツとかでもいいと思いますが、旅って足がむくみますし、日程が少ないと欲張ってたくさん歩きますよね。だかららくなものがいいと思いますよ。
    折角旅行に行ったのに無理して楽しさ半減にならないようにして下さいね。

• スリッポン

長時間歩いてて疲れないしカジュアルな服装ならばスカートでも可という所で旅行と言えば私はスリッポンです。

• やはり二種類かな

自分がはき慣れているものが一番良いと思います。

かといって、遺跡やウォーキングにミュールや高いヒールのブーツなどはちょっとTPOに合ってないと思いますけど・・・・。

私ははき慣れたブーツや靴で行って、スニーカーは一番良いのじゃなくって、最悪荷物が増えたら捨てていける捨てる寸前のスニーカーを持っていってます。実際にホテルに置いて来てしまったこともあります。

逆にスニーカーで行って、レストラン等での食事用にコンパクトなミュールを持っていくというのも良いかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 1足で充分

香港でしたら交通機関も発達しているし、都会だし現地の人はお洒落しているし、逆にスニーカーだと街歩きの時、格好悪い思いするかも。(NYでまわりがみんなスーツ姿の中、スニーカーとジーンズ姿でかえって浮いてしまった経験ありの私・・・)

かといって、ミュールや高いヒールはやっぱりしんどい。履きなれた中ヒールのパンプスかサンダルで、出来ればかかとが覆われていて、甲にストラップが付いているタイプが安定感もあって歩きやすいです。あと、アジアは雨が多いので雨にあっても大丈夫な色と素材のものを選ぶのも大事。それと、つい最近台湾に行って思ったのですが、ウォーキングシューズやスニーカーは、天気の良い時は結構足がむれちゃうんです。香港も湿度が高いので、通気性のある涼しげな靴をお薦めします。

2泊3日だったら替えの靴は必要ないと思いますよ。荷物になるだけです。(よほどドレスアップするディナーに行く予定があるなら別ですが)

• ずばり

私の場合は持って行き過ぎと言われますが、
    こんな人もいるんだと参考になればと思います。

ずばり3足、ルームシューズを加えると4足持って参ります。

1 ルームシューズ
    長時間のフライトの機内とホテルのお部屋で履きます。
    たいていホテルのアメニティにスリッパがありますが
    大きいしペラペラなので・・・

2 観光用スニーカー 
    スニーカーを履いてもあまりスポーティーに
    ならないように心がけています。

3 街歩き用     
    ヒール低めの履きなれた靴です。
    主にショッピングの時に履きます。
    旅行先のブランドショップにたまにスニーカーで訪れる日本人を
    お見かけしますが、あまり素敵だと思いません。

4 ディナー用
    夜、ドレスアップをしてお食事に出かける時に履きます。

でも近場のアジアの旅行だとしたら、2足にすると思います。
    1 スニーカー
    2 待ち歩きとディナー両方OKな靴

• 現地で買えば

おしゃれな靴を履いてきて、現地の靴屋またはスポーツショップではきやすい安い靴を買えばいでしょう。帰りは捨てて帰れば。

• 香港なら

道も舗装されているし、坂道もないし、普段お仕事に履いていかれているような靴で十分な気がします。心配なら、それにプラスしてスニーカーを持参されるとよいと思います。旅行中は買い物にしても普段よりずっと歩くので、予想外に疲れるかもしれません。靴屋さんが豊富なので現地で買ってしまうという手もあると思いますが。。あと、地下鉄は深くて意外と乗り換えなどで歩かされる距離が長いので、慣れてからはバスを使っていました。タクシーや市電など乗り物はいろいろあります。

• 履きなれた靴

そのお洒落にしてる方って、普段からパンプスを履き慣れているのでは?

私もそうなんですが、普段5センチぐらいのパンプスを履いて働いているので、それで一日歩いても問題ありません。別にそれで山を歩くわけじゃないですし。逆に、たまにかかとの無いスニーカーなどをはくと後ろにそっくり返るような気がするぐらいです。

なので、海外でも、街中を歩くだけならばパンプスやブーツが多いです。もちろん、手持ちの中でも低めのヒールで、足に慣れた物である事が条件です。

• 買う

香港限定で申し上げるなら、履き易い慣れた
    スニーカー等で行って、現地で買う。

パチもんも多いですが、靴も服もすごく沢山
    種類があり、センスもなかなかのものです。
    何故か常にバーゲンしてるし、十分に日本でも
    使えますよ。

どちらにしても、海外は新品のクツよりも
    絶対慣れたクツ。

いざと言う時、ダッシュが出来るように!
     逃げる時、追っかける時などなど
    良い旅を!!

• 香港(都会)ならね

スニーカーひとつでもいいと思いますが、ブランドショップや高級レストランに行く予定があるのなら、やっぱり多少しっかりした靴が必要だと思います。

私はこの数年もっぱらヨーロッパにばかり行っていますが、滞在先はほとんど都市なので、靴は最低でも3足は用意しています。1 歩きやすい普段履きの靴(ローファーなど=観光地を歩く日中用)、2 ちょっとしっかりした革靴(ローヒールのパンプスやブーツなど=ショッピングやランチ用)、3 お洒落なドレスアップ用の靴(踵の高いサンダルやパンプス=ディナー用)、といった感じです。ロンドンやローマなどの大都市ならともかく、街中で移動する距離の短いベネチアやフィレンツェ程度の都市なら、2 の靴に1 の役割を兼務させることもあります。美術館の帰りにそのままブランドショップに行くこともありますからね。

高級店でスニーカーの日本人、よく見かけますけど、かなり奇異に感じます。店員の対応も違うし、そういうお店に行きたければ、やっぱりそれなりの靴を用意しておいた方がいいと思うな。荷物になるから靴は一足!なら、スニーカーではなくてローファーなどの方が無難かもしれません。

• スニーカーはほどほどに

海外に住んでいるものです。
    日本人観光客も多い所です。

海外は、帽子、スニーカー、斜めがけバッグ、ジーンズと思っている方が多いですよね。
    山登り?という格好でブランド店に出入りする日本人観光客の多いこと。
    いかにも、バッグにはパスポート、現金、カード入ってますみたいで危険ではないですか。
    スニーカーではない、履きやすい靴もあると思いますが。。。。
    残念ながらこちらでは、おしゃれな人はまず、スニーカーは履きません。

• なんでスニーカー?

なんで旅行っていうとスニーカーなんですか?アメリカのある都市ですが、高校生ならともかく、立派な大人の女性がスニーカーなんてありえません。はきなれてないジーンズにスニーカー、カバンをななめがけ、帽子、なんてありえない格好の観光客はよけい浮いてます。

友人夫婦が来たときも、高級レストランに上記の格好で来て、恥ずかしかった。

• くつ、クツ、靴

夢見さん、むーんさんの仰るとおりです。
    靴はかさばるので、荷つくりの時、ソックス、ストッキングなどを丸めて、ビニール袋に入れ、靴の中に。
    型崩れ予防。その靴を、スーパーなどの袋に入れると、かさばりません。帰りは、同じようにして、洗濯物をつめて帰る。
    二泊三日の香港旅行で、まず靴買いに行くのは、ちょっと気がかりです。はきなれた靴で出かけ、おしゃれ靴は、持参。運よく買えれば、靴でも服でも。だから、スーツケースは、そのつもりで、空けて置きましょうよ。(横気味)
    それでは楽しく、行ってらっしゃーい!

• カンペール

かわいくて歩きやすいスニーカーといえば
    カンペール(CAMPER)。

おしゃれディナーには行けませんが
    ブランド店をのぞきにいくくらいならアリだと思いますよ!

カンペールでもスニーカーでないものもありますし。

• 太めのパンプス

私は防犯のために太めのしっかりしたパンプスを履いていきます。

海外ではなるべく夜や人気の少ないところは避けるようにしていますが、でも万が一、後ろから羽交い絞めにされて…なんて事もあるかもしれません。
    そうなった時、パンプスのヒールで相手の足の甲を思いっきり踏んづけたり、スネを蹴飛ばしたりして隙をつくってダッシュで逃げる!のにいいのではないかと思いまして。

相手が凶器を持ってたりすると逆に危ないかもしれませんが。

• 黒いスニーカー

海外に住んでいますが、旅行は公私共に大好きです。仕事での旅行は大体黒いスニーカー一足+黒いパンツで取引先とのビジネスディナーまではこなしています。個人でのリゾートでは、大体二足もっていくことが多いです。香港でしたらスニーカー+高級感のあるサンダル(ヒールあり)かな?私はパンプスは履きなれていないので持ち歩きません。

• スニーカーダメ?

やっぱり行き先と目的によって変えますね。

現在ヨーロッパの田舎町(観光客多し)に住んでますが、石畳なのと、誰でも自転車に乗っているので、スニーカー率は高いですよ、年配の女性でも。
    こちらでヒールの高い靴を買いましたが、歩きにくいことこの上なし!
    石畳のデコボコ、それも古いのでしょっちゅう隙間があってヒールが落ちる。

ヨーロッパの古い街で歩き回るなら、スニーカーか、革靴でもヒールの底面積が大きなものにします。
    スニーカーでも、見た目のおしゃれな、一見スニーカーっぽくないのもありますしね。

アジアの短期間なら、レストラン用と街歩き用の2足は用意しますが、その組み合わせも色々です。
    南アジアの某国に行った時は、そもそも道路が穴とゴミだらけ+水溜りだらけなので、防水タイプのスニーカーが必需品でしたが、
    香港みたいなところだったら日本と変わらないですし。

• 横ですが・・

大人のスニーカー素敵ですよ〜!
    デニムとスニーカーの似合う大人の女性ってすごく格好いいと思うけど。
    センスがないって〜?はぁ〜?って感じです。
    今はデニムが主流の時代ですよ。

それと旅行にスニーカーの発想は普通だと思います。
    年齢問わずスニーカーってはいてますよ、普通に。

カンペール、私もおすすめです。お金かけていいならエルメスのスニーカーとかはどうですか?
    ニューバランスは年齢とわず老若男女はきやすいのでおすすめです!

• 2足用意してます

捨てて帰る靴と、履いて帰る靴。

履きつぶす寸前の靴を履いて出掛け、現地で捨てます。連続して同じ靴を履くと傷むので、そうしてます。帰りは荷物が多くなるので、捨てます。

服も下着も、現地で捨ててもいい物を何枚か持って行ってます。

でも短期の旅行であれば、その必要はないですね・・・。

• ナポリ、カプリに行かれた方教えてください。

この夏ローマ、ナポリ、カプリを旅行する予定です。
    ポンペイ遺跡や、青の洞窟に行きます。
    スリッポン(またはローファー)でも大丈夫でしょうか?
    ナポリやカプリを観光された方教えてください。

• 私も三足

私も最低三足です。ヒールの高い靴、スニーカー、ジョギング用の運動靴(必ずホテルのジムに行くため)、プールやジャグジーのついているホテルだったらビーサンも持って行きます。
    でも香港だったら、日本でどこか遊びに行くのと同じ感覚でいいんじゃないでしょうか?私も普通にヒール靴で歩き回っていましたが、別にどうってことなかったです。運動靴は離島に行くときに重宝しましたけど。

• ハワイしか行った事はないですけど

持っていった靴は、履きなれたスニーカー&低めのミュール(普段から低めしか履かないので)&少しヒールの高いサンダル。この3足でした。

スニーカーは、ダイヤモンドヘッドに登る予定があったので、登山にはスニーカーかなという思い。
    ヒールの高いサンダルは、少し良い所でご飯食べる時用に。あとは現地でも、機内の行きも帰りもミュールだったので実質「持って行った」のは2足ですね。
    ああ。100均で買った折りたためるスリッパも持って行ったかな。ホテルの部屋で履く用に。コレは折りたためるので荷物にもならなかったけど(笑

この先、海外には違う所にも行きたいですが、靴はやはり余分は持っていくと思います。場所・季節等でミュールがブーツに変わったりという事はあると思うけど。スニーカーは持っていくつもりですよ。
    思わぬ、アウトドアを経験するかもしれないし。
    ちょっと良い靴は、良い所で食事の予定がなければ持っていかないかもですが。
    参考になれば幸いです。

• スニーカーはちょっと、、、

さらりん様へ
    去年の夏にナポリ、カプリに行きました。
    とっても素敵な所ですよ!たくさんの観光客で賑わってました。
    曲がりくねった坂道が多かったので、かかとの低いサンダル(皮製のビーチサンダルの様なもの)がとっても重宝しました。

昼間に観光するのでしたら、履きなれた歩きやすい靴で、夜のレストラン用にちょっとオシャレな靴を一足持っていったらいいと思います。

トピ主様へ
    海外在住で、観光地に居りますが、個人的にはスニーカーで街中を観光するのはNGです。
    素敵なお店にも入りにくいですし、、。
    歩きやすい皮靴がいいと思います。

• 私の場合

南の島へ行くときは、スニーカー履いてサンダルを持って行きます。陸用(ちょいオシャレ)海用(100円ショップ)2足。
    タウンのときはローヒールのショートブーツ履いて、が多いかな?履きなれてるから、がんがん歩けますので。
    わざとボロスニーカー履いてって向こうで買って履き替えたりした事もあります。

香港二泊三日なら、私だったらオシャレは考えないかな。もし欲しくなったら自分へのお土産として現地購入。

安いバックストラップのサンダルとか持って行ってはどうですか?そんなに荷物にならないと思いますが。
    帰りお土産につぶされて、型崩れしても惜しくない程度の値段のやつとか。どうでしょう?

• さらりんさん

カプリ、ナポリいいですねぇ〜。

私もカプリ大好きで何回か行っています。

私の場合は6cm程度のヒールのサンダルで青の洞窟もポンペイ遺跡も行きました。

青の洞窟の場合は港から船で行って小舟に乗り換える方法と、陸路青の洞窟付近まで降りていって小舟に乗る方法の2種類ありますが、前者は足場の不安定な海の上での乗り換えもありますし、後者は石段をずっと下っていかなければいけません。

私は普段からそこそこ高いヒールのサンダルを愛用していて、長時間歩くことも、場合によっては走ることも、脱げないようにするための力の入れ方もわかっているので問題なかったのですが、そうでない場合は脱げづらいものがいいと思います。

そういった意味でローファーやスリッポン(ミュールタイプではないもの)なら脱げづらいし、ヒールもないし十分だと思います。

ただ革製のものは履き慣れていないと長時間歩くのはきついと思うので、そのへんだけ気をつければいいのでは。

よいご旅行を。

• スニーカーはほどほどに

日本では、ジーンズにスニーカーはおしゃれなんでしょうね。
    でも、海外の30代以上のご婦人は、おしゃれではスニーカーは履きません。
    それは、運動靴だからです。

こちらでは、公立の小学生も学校に革靴を履いていきます。週1の体育のある日だけスニーカーなんです。

そういうお国柄では、スニーカーは大学生までです。
    ジーンズはみなさん、年齢問わずはいています。日本よりもずっと前から。
    でも、ヒールを履いて、ジーンズのすそはヒールに合わせて長くしています。(家の中でも土足ですから)
    脚がきれいに長く見えますからね。

ですから、わかってください。日本ではおしゃれでも、海外ではそうではないんです。
    日本ではお好きなように履いてください。
    ただ、そのままで海外にいくと、おしゃれじゃない人って見られてしまいます。

どちらがおしゃれとかではないんです。
    感覚が違うんです。

• さらりんさんへ

スリッポンで大丈夫ですよ。
    ポンペイは相当歩きますが、私は履き慣れたトッズのミュール風ローファーで観光しましたよ。
    地面は土ですが、湿度が低いせいか砂埃が舞いやすく、遺跡観光後は全身埃っぽくなっています。
    白い布製スニーカーなんかだと汚れが目立つでしょうね。

また、ポンペイは中にいったん入ると日陰が一切ありません!カフェも当然ありません。
    日差しは強烈です!でも逃げ場がありません。
    帽子とサングラスは必須かと思います。(お水も)

ちなみにたとえ2泊3日の旅行でも一足の靴で通す事は、私にはどう考えても無理です。
    最低でも他に1足、数日以上の旅なら他に2足は持参します。

• 銀座にスニーカー

で、行きますか?同じですよ、日本と。ハイキングに行くならスニーカーで、ビーチに行くならサンダルで。街でショッピングするなら。。トピさんいつもは何をはいていますか?日本と同じです。カバンもいつもと一緒でいいですよ。