子宮を、とってしまっても大丈夫?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ごん。

37歳女性です。上皮内ガンと診断され、子宮頚部を円錐切除しました。しかし、まだ「ガン」の疑いが残り、この際、「子宮摘出をしてはどうですか。もう子宮があってもメリットはないでしょう」とお医者から言われました。確かに、子供も二人おりますし、子宮はあっても使うことはないかもしれませんが、摘出後の身体および精神面に対するダメージを恐れています。子宮摘出の体験談、経験をぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でした1

大変でしたね・・私も経験しました
    現在36歳独身、子供1人有です
    25歳くらいから生理不順、不正出血に悩まされ病院通いをしておりました。その時は子宮筋腫では?と言う事で経過観察だったのです(3ヶ月に一度の割合で診察)
    31歳の時、あまりにも出血が長引き1ヶ月間ずーっと生理?みたいになって筋腫をとってしまおうと思い大学病院へ行きました。調べた結果、筋腫だけとるのは非常に難しいと言われて・・先生はまだ若いのにいいの?としきりに心配して下さいましたが、離婚もしていたし子供もいるし、何よりもう出血に我慢ができず手術を決断しました。

続きます。

• 大丈夫でした2

続きです。

その後、術前検査で子宮体癌とわかり・・(結局は全摘をしなければいけなかったのですが)私の場合初めから自分で決めてたので案外すんなりと納得できました
    摘出の結果ですが、幸い卵巣は残ってますので更年期の症状など出る事もなく何も変わっておりません。彼も変化は全くないと言ってます。精神面も安定してます。
    ただ、子供がもう望めないと言う事に周りが敏感になってる事が少し気になる程度です。(私は割り切ってるのに)
    全体的に考えると今は生理がなくなった事が一番よかったなぁと思ってます あ、もちろん癌が初期で見つかった事が一番の幸せでしたけど。
    トピ主さんもよくよく考えて後悔しないように決めてください。

• 全摘しました-1

筋腫、腺筋症でかなりの月経困難があり、解決には全摘しかないという医者の言葉にショックを受けながら、6年ほどあらゆる治療を施しましたが、ますます悪化。ついに去年43才にして全摘にふみきりました。しかも子無しです。夫、医者ともよく話しました。閉経まで5、6年がまんするか、手術するかの選択でした。
    不安な点としては1.お腹を切ること2.ホルモンバランスが影響するのではないかということ3.仕事復帰するまでの期間が読めないこと4.残った傷のこと。思い返すとこのくらいですね。(続き...)

• 全摘しました-2

1.についてはもう医者を信じるしかないし、2.については子宮が出すホルモンは微量なので影響なし。4.は年に何回行くかわからない温泉とか気にするくらい。縦10センチあります。最後まで心配だったのが3.仕事です。夫とふたりなものですから。でも入院から10日で退院し、その日から仕事しました。デスクワークですが。。お子さんが小さいと術後のことを少し心配したほうがいいですね。お腹に力が入りませんから。
    もし手術される場合は直前に自血採血しておくと良いと思います。出血が多い場合に輸血が必要になりますので、その時のためのものです。私は気付くのが遅くしかも貧血のためできませんでしたが、結果不要でした。
    で、ご心配の摘出後の身体へのダメージは「手術のあと」および精神面へのダメージは「なし!」です。
    半年以上経ちましたが、決断して本当によかったと心底思います。
    手術へ至る経過がトピさんとは違いますが、ご参考までに。

• うちの母の場合

5年ほど前に子宮を全摘出しました。
    母は「もう子供も産んだし、生理なんて面倒だし、
    子宮ひとつ取ったぐらいでガンとサヨナラできるなら
    安いもんよ」とあっけらかんと言っていました。
    (結構クラスが進んでいたということもあると思うのですが)
    医師からは更年期障害が人よりひどくなるだとか、
    足がリンパのところからゾウみたいに腫れるだとか
    さんざん後遺症のことを言われていましたが
    母は幸い更年期障害も全くなく、足も腫れませんでした。
    母いわく「カスピ海ヨーグルトと毎日30分のウォーキングが良かった」らしい。
    精神面でも子宮を取ったことよりもガンを克服したことで
    強くなったと言っていましたよ。
    がんばってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 女性でなくなった気がしました

48歳の時に子宮内膜症、卵巣脳腫の疑いということで子宮、卵巣をすべて摘出しました。先生は何も変わらないとおっしゃいましたが、やはり人間は不要な臓器がないと言うとおり、私の場合は辛いこともありました。更年期障害そのものまったく心配することはありませんでした。気分的に落ち込むことともなく今でもその点は大丈夫ですが、女性としてまだまだ夫と仲むつまじく居たなかったのですが、それが不可能な状態になりました。性交痛、尿漏れなどに悩まされ悲しい思いをしました。生理が終われば病が癒えるというものであれば少々の我慢ですが、それができないものでしたら十分のケアをされますよう。そして夫婦むつまじく暮らせる努力もおしまないようにとお祈りいたします。

• 寧ろ絶好調〜

子宮筋腫、腺筋症で全摘しました。
    40歳の時です。子どもは3人。
    貧血もひどかったので思い切って手術しました。
    卵巣を残したので、その後の体調では更年期障害などもありません。
    また、経産婦の場合はお腹を切らずに摘出できると思うので、術後も回復は早いです。

今10代の娘たちに、生理がなくてずるい〜と
    羨ましがられますが、ホント、ラクです。
    生理痛からも開放されました。
    「子宮筋腫」で検索すると、体験者のサイトなどで、たくさんお話が聞けます。私も手術前後はかなり読みました。
    術後はもっと絶好調になるぞ!と前向きに暗示をかけていいかと思います。がんばってくださいね。

• 不安はあるものの・・・

セカンドオピニオンで、主治医の他にも、意見を聞いてみました。やっぱり、子宮摘出のほうが、今後のためにも良いという事、不安はありますが、摘出してしまおうと思います。卵巣は残せるので、ホルモンのバランスも保てるという言葉を信じて・・・。お返事下さった方々、ありがとうございました。