なべが鳴くんです

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

未熟な主婦

レス

• お味噌汁の具は?

具が貝類だったら、貝の中に空気が出入りして鳴ることもありえるんじゃないでしょうか?

• 蓋がしてあったのでしょうか?

もしかしたら熱いままに蓋を閉めたのでは?
    そのまま冷めたので中で空気が収縮して?

• たぶん…

書かれてないのですが、音が出ている時は蓋なしの状態でってことでしょうか?
    放置してあった場所が、コンロの上でコンロからの音とかそういう事でも無いのですか?

蓋がしてあって音がでるなら、朝になったから気温で温まって鍋の中の空気が膨張したから少しずつ漏れ出してきた。

と説明が付くでしょうけど、
    蓋なしでコンロの音でもないとしても、色々考えられます。

お使いの鍋は、どんな鍋ですか?
    もし鍋のフチの部分が巻いて加工してあったとすれば、朝の気温でその中の空気が膨張して漏れ出してる音かもしれません。

また、持ち手の部分と鍋の本体部分のわずかな隙間の中の空気がやはり気温で膨張してつなぎ目から漏れ出してるだけかもしれません。

どちらも水分がついてると漏れ出す時の音が大きく聞こえると思います。

それに、火をつけたとき金属は当然、激しく変化しますけど、気温程度のわずかな変化でも金属は膨張・収縮します。
    ですからいろんな音が出ても不思議ではありません。

普通に料理に使えるようなら、あまり気にする必要はないと思いますよ。

• うちのも!

うちのなべも鳴きます!無水なべと呼ばれてる蓋つきのものですが、汁物など水分が多いものを、蓋しておくときに鳴きます。

なんだかペットみたいでかわいい〜と思うようにしています。中の空気が冷えてくると、きしむのかなあ・・・とか真空みたいになってるのかなあ・・・よくわかりませんが、ぴったりくっついた状態になってる蓋を一度あければ、泣き止みます。私はそのまま。

10年近く使ってますが、まったく問題なし!かわいがってやってくださいね〜

• トピ主です

変な質問で申し訳ありません。よく考えたら、こんなこと聞かれたって困りますよね。なのに、皆さまいろいろと原因を考えてくださって、本当にどうもありがとうございます。
    そのときのお味噌汁の具はお豆腐とわかめでした。なべは、昔テキトーにそのへんのスーパーで買った安物ですが大きさが私にはちょうどよいのです。
    最初、ふたはしてあったのですが、音の発信源がなべだとわかりふたをとってしばし凝視、中身をゆすってみたりして観察しましたが、音は止みませんでした。
    ちょっと前、アルツハイマーの原因はアルミニウム、という話題を耳にし、ひょっとしてなべからアルミが溶け出してるなんてことないかしら、と少々心配してました。
    引き続き観察を続行してみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウォーターシール

水を(あまり)使わずに調理できるタイプのなべです。説明書を読んでください。

要するに密閉性の高い、蓋に隙間がない高級?なやつは冷めるときに空気が入りにくい。しかし、なべが冷めるときの負圧が発生するので、フタの隙間から空気が入ろうとする。ところが、なべとフタが密着(フタが内側からぎゅーと引っ張られている状態なので)しているので、瞬間的に微量の空気しか入らない。そのときになべが鳴く。本当に微量の空気しか入らないので、負圧が解消するまで長時間鳴り続ける。

• 物体は冷えるとき収縮する性質をもっております

物体は冷えるとき収縮する性質があります。

一戸建ての家が夜中に「ビシッ」と大きな音を立てる話や、車庫の合成樹脂の屋根が太陽が隠れると「ピシピシ」と音を立てる話はよく聞きます。

魔法瓶も鳴きます。
    お湯が冷えると体積が縮み外から空気を吸うから蓋から音が発し鳴くのです。

あなたのお鍋も料理したものが冷えると体積が小さくなり外の空気を吸います。
    お鍋の蓋の間から空気を吸い鳴くのです。

蓋をしてなければ鳴きません。

• どうもありがとうございました

トピ主です。皆さま、いろいろとお知恵を貸してくださり、本当にありがとうございました。
    あれからお味噌汁が朝まで残るケースが発生していないため2度目の鳴き声は聞いていないのですが、皆さまのご意見を読んでいたら、なんだか大丈夫そうな気がしてきました。
    しばらくこのまま、飼い続けることにいたします。
    ありがとうございました。

• 似たようなことがありました。

ヤカンを空焚きしたことがあります。
    注ぎ口も開けているのにしばらく音がしていました。
    冷えるに従ってヤカンの形が変わるためか、取っ手や注ぎ口との継ぎ目の収縮率が違うためか、五徳とズレが生じるためなのか、理由はよく分かりません。