彼女の長メール

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

18

学生です。
つきあっている彼女がいます。
話していて愉しいし、一緒にいたいと思います。
電話も好きです。
でも、メールだけはどうにも苦手です。
これまで友達とのやりとりではいつも用件のみ、簡単なものでした。(主に男子)
なので日に何度も届く彼女の手紙のような、しかし特に用はなく、だらだらと(すいません)長いだけの
メールに返事を書くのがはっきり言って面倒です。

簡単に書いて返信すると文句を言われてしまいます。

彼女が好きなら一生懸命メールを返信しないといけないのでしょうか。
元々手紙などは苦手です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドキーン!

私は三十路なのでいい加減男が
    >これまで友達とのやりとりではいつも用件のみ
    たとえ気のある相手であっても
    >返事を書くのがはっきり言って面倒です。
    なイキモノだと分かっています。

でも
    >特に用はなく、だらだらと(すいません)長いだけのメール
    止められません!分かっていても〜。
    なので、返事が来なくても気にしないようにしていますが、当然返事が来ると、とても、とても、とても(強調)嬉しいです。
    女ってそんなイキモノです。
    そうやって他愛ない事でナントナク繋がっているのが嬉しいのです。

年齢を重ねて男性を理解していてもそう。
    彼女さんは同年代ならば、まだそういう性差を理解していない可能性が高いですね。

種の違いは乗り越えられるでしょうか?
    選ぶのはトピ主さんです!

• 自分を理解させなさい

自分が嫌いなことを好き好んでする必要はありません。

自分はこういう人間だということを彼女にわからせることです。

犬が尻尾をフリフリして近づく真似はやめなさい。

• そういうものらしい・・・

それは困りましたねえ。
    僕も女性のやたら長いメールは苦手でした。
    話せば早いのにって思いますよね。
    しかも別に緊急でなかったりするわけで。

ってことで、メールの返事を電話にしたらいかがでしょう?
    時間の空いた時にね。
    打つ時間より、話す方が短くてニュアンスも伝わるわけですからね。
    それでも返信するときは、内容や長さをそこそこってところで返信する方法がいいですよ。
    要は慣れです。
    長い文章で返信してると、それが癖になってしまいますから。
    あとメールを打つのがものすごく苦手だということをちゃんと伝えた方がいいです。

僕も女性が何故用件以外で長々と喋るのか感覚的には分かりませんが、多くの女性はそういうものらしいですよ。
    そこそこの対応をしましょう。

• ん〜

それが男の人だと思いますよ。
    私の彼も、短い文章で返してきます。あえて『それだけ?』とも思いませんが・・・・

男の人ってこうよねぇ〜って思って終わりにしています。
    でもまだ学生ですし、彼とのメールのやり取りがなにより楽しい時だと思います。

短い文章でもいいと思う。返信してこないより・・・。ま、たまに、長い文章を送ってあげるといいかもしれませんね。

これも、付き合いが長くなると・・・だんだんメールの回数も減ったり、文章も短くなったりします・・・。

長いメールがきたら、電話してみたらどうでしょう。
    言葉だとすらすらでてくるのでは?

• きっと

性別の違いですね〜
    私も同じようなことしてました!
    なんか、楽しかったことの余韻が残っていて、それを伝えたいんですよ。日記みたいに。
    彼女さんはそれに共感してくれる長いメールを期待しているのでしょうが、男性は苦手みたいですね。
    男女の脳の違いの本にトピ主さんが悩まれているような内容が載ってました。すみません、詳しいことは覚えていないのですが、確か、男性は電話やメールを用件を伝える手段として使うけど、女性はコニュニケーションとしての手段・・・・のようなこと。
    無理して長いメールを返したら、きっとまた長い返事が戻ってきて困ってしまいますから、苦手だということを解ってもらった方がいいでしょうね。

今では、女の子が喜ぶような長文メールを送れる男性は、女性の扱いに慣れている・・と、思ってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女って、面倒くさいものなのよ〜

そういうメールに返事を書くのが面倒な気持ち、よく分かります。
    「だから? 結局、何が言いたいの?」と、
    つい聞き返したくなる話を、ダラダラと続ける女性はいますよね。
    同性の私でも、そういう女友達には疲れます。
    そんな事、どうでもいいよ〜!と、心の中で叫んでしまいます。
    しかし、それをダイレクトに相手に言ってはオシマイです。
    女性は「うんうん、そうなんだ。で、どうだったの?」と、
    自分に共感して話を聞いてくれる人が好きなのです。
    でも、これが男性には苦痛なんですよね…。

彼女を傷つけないような優しい言い方で、
    その気持ちを素直に、メールで伝えてみたらどうでしょうか?
    例えば…、
    「いつも短い返信ばかりで、ゴメン。
    自分でも気になっているんだけど、
    昔から文章を考えるのが苦手だから、
    どうしても長いメールを書くのが出来ないんだよね…。
    ○○(彼女の名前)の事は大好きだから、メールが来るのは凄く嬉しい。
    俺の返信が短くても、君みたいに文章が上手じゃないから許してよ」って。

私が彼女だったら「そうか、じゃあ仕方がないな」と納得するけどな。

無理せず、楽しくお付き合いできるといいですね。

• 私はトピ主さんタイプ

そして彼氏がどちらかと言えばトピ主さんの彼女タイプ。
    付き合いはじめた時にメールが苦手なことを正直に言って、それでも全くやり取りがないのはさびしいという彼氏との妥協案で「(大して意味のない)メールは一日一往復」に落ち着きました。

着たらすぐ読みますので返事が必要ならばすぐメールを返しますし何度もやり取りアリ、もっと緊急であれば直接電話。

まあお互い社会人ですのでいつでもメールが打てるわけでもないのですが…そんな感じで一日の報告をしあってます。

夜ゆっくり落ち着いてメールを打てるので、投げやりにならず感情的にならずに済むと私たちふたりの間では好評です。

彼女さんのことは好きだという事は強調しつつ、一度彼女さんと妥協案を話し合ってみてはいかがでしょうか。

もちろん彼女さんが妥協してくれたとしたら、その分しっかりと返信をしてあげないと!ですよ〜

• 女ですが

メールはさっぱりが好きです。

多分、その人の性格によるでしょう。
    傾向としては女性の方が多いんでしょうがね。

返信は簡潔だけれどちゃんと読んでいるということを伝えるには・・・
    全体的な感想を一言書くのではなく、一つのメールに入っている事柄について
    一つ一つ、一言一言感想を書く。

そしたら流し読みせず目を通している、と分かってくれる・・・かも。

頑張ってください。

• 私もダラダラメール嫌い…。

・自分は長いメールは苦手である。簡単な文面しか送信できない、大好きな相手に対してであっても大変苦痛な作業だ、ということを伝える。
    ・でも、メール大好きなカノジョを我慢させてばかりではかわいそうだから、トピ主さんも5回に1回くらいは長いメールをがんばって送信するようにする。

こんな感じで歩み寄ってみればどうでしょう。
    もし、話し合っても「イヤ!絶対絶対毎回長いメールじゃなきゃダメ!ダメったらダメ!許さない!」とダダをこねるような彼女ならば、自分の欲求の為ならば相手に苦痛を強いることも平気で出来る自己中バカ女だろうと推測できますので、お別れも視野に入れておいたほうがいいと思います。

• お互い妥協を

長く付き合っていきたいならお互い妥協するのが理想ではないでしょうか。
    メールに関しては二人とも考え方が違うのですから。

あなたは彼女の気持ちを考え時には一生懸命返信する。
    彼女にもあなたの気持ちをわかってもらい多少我慢してもらう。

私は女性ですがメールは用件のみで、だらだらとした長文は女性に対しても男性に対しても打ちません。
    まあもともとの性格なのでしょう。

メールの長さに関して女性だから、男性だからというくくりで考えるのは私はあまり好ましいとは思いません。

何事にもそうですが、お互いの価値観の違いを踏まえ歩み寄りをはかるのが、より良い関係を築く上で大切だと思います。

• やってますーーー!

まさしく昨夜しました。ながーい、くだらなーい、文章。

ほとんど日記?(笑)しかも、私が送った相手は元彼です。人間関係でストレス溜まってて、聞いて欲しかったけど、さすがに電話はできなくて、メール送りました。

最後まで読んでくれてたらありがとう。って打ったなーーー。というのも、以前、長文は最後まで読んでないと言われたので。なんだ、そうなんだとガッカリもしたけど、こういう場合、書き込んで送信した時点で、半分自己満足状態だし、こっちの都合で送ってるわけだから、用件じゃなければ返信なくても文句言わないと思ってます。

でも、返事あったら嬉しいよ。
    でもでも、よく考えたら、メールにマメな男性って他の場面でもマメだったりして、どーーーんとしてて欲しい私にとってはタイプじゃないかも。

勝手なことばかりで、ごめんなさい。

• お勧めサイト

彼女の気持、わかる〜。
    このサイトを見てみてください。
    リンクフリーということなので貼ります。

http://homepage2.nifty.com/oda999/

ちなみに、遠距離恋愛中の私、遠距離になるときに男性と女性の心理の違い、かなり勉強いたしました。

ジョン・グレイの“この人と結婚するために”
    石井希尚の“この人と結婚していいの?”

結婚を考えていなくても、とてもためになるので、お勧めします。
    この二人は他の著書もなかなかお勧めですよ。

まぁ、どちらかというと彼女に読んでもらったほうがいいかもしれませんが...。

• 私も苦手です。

女性ですが、面倒なので苦手です。
    なので、彼(現旦那)と付き合う時に言いました。

『メールするなら、電話して。
    電話するなら、会いに来て。機械の文字じゃ納得できないの』

そんな訳で3年の交際期間中、遠恋期間もあったのに
    メールを送ったことは殆どありませんでした…
    (長電話は多かったですが)

是非是非おためしあれ。

• 逆です

私の場合、トピ主さんと逆。
    40代のおばさんですが
    ちょい年下の彼氏の携帯メールが
    やたら長い。

対し、私のほうは親指動かすのも苦手なので
    (おばさんですから)
    とにかく用件だけのメールが多かった。
    男の人みたいなメールとよく言われたなあ・・

でも、せっかく彼が長いメールを
    一生懸命書いてくれるんだし、
    こちらもその気持ちに答えるよう
    努力しています。
    おかげで、ちょっとだけメールが長くなりました。

でもたまに、面倒なときは
    以前の一言メールになっちゃいますけどね(笑)

トピ主さんも、彼女の気持ちに合わせて
    ほんのちょっとだけ長くしてみたらどうでしょう?

• 別にいいんじゃない?

普通に男の子はみんなメール不精な気がしますよー。男の子ならすっごい仲良しな友達にしても彼にしても長いメールはないですよ。(相談しても返事は自分が送ったメールの半分もしくは半分より短い長さのメールが返ってくる。)

だけど、女の子の意見としては長いメールがほしいなって思うよ。でもメール不精ってわかるからあまり私は気にしません。それよりも記念日の時とか、またはたまーに普通の日でもいいから、長いメールをくれたら嬉しいですよ。短くても好きだよとかラブ系のものが嬉しいよ〜。彼女に聞かれたら苦手なんだって言ってその代わりに、たまーにメールを送ってあげればいいですよ〜。

• まだまだこれから

若いっていいなあ〜。あなたも時間がある時は丁寧にお返事してあげて、ムリな時(もしくは正直めんどくさい時)はそれなりでいいんですよ。それで彼女とさよならになってしまっても、これから積んでいく恋愛経験で彼女も「男って・・・」と分かっていくだろうし、あなたも女の扱い方を学んでいくのですよ。ムリに彼女のメールに合わせていたら、最後に疲れて終わってしまいますよ。

• はっきり言いましょう!

「○○子,キミと話していて愉しいし、これからも一緒にいたい。キミの事は好きだ!でも、メールだけはどうにも苦手なんだ。これまで僕は友達とのやりとりではいつも用件のみ、簡単な物だったので、日に何度も届くキミの手紙のような、しかし特に用はなく、だらだらと長いだけのメールに返事を書くのがはっきり言って面倒なんだ。手紙はもともと苦手だしー

僕が簡単に書いて返信するとキミは文句を言うけれど、これだけは信じて欲しい。メールの返事で僕の愛情を判断しないでくれ。僕はキミの事大好きだ!キミも僕が好きなら,メールではなく、たまには僕の好きな電話をしてくれてもいいんじゃないか?」

• オススメがありますよ!!

男と女の違いについて書かれた本を読むこと。
    オススメは手始めに「ベスト・パートナーになるために」(ジョン・グレイ著)

二人とも読むこと。自分が先に読んで、後で彼女に読ませてもいいと思う。随分女っぽい本だな、って抵抗あるかもしれないですけど(笑)。

お互い違う生き物だとわかると、結構ゆっくりするものです。期待しすぎなくなるというか。

せっかくうまくいっているカップルなんですから、そんなささいなこと(でも積もって山になる問題)で別れてはもったいない!

どうかお試しあれ。

• ご意見ありがとうございます

メールを打つのはそれほど遅くないと思いますが、
    電話でだったら、どうってことないくだらない話をしていても愉しいですが、
    と言うか、そんなたわいない話題が中心なんですけど、それを文章に書いてやりとりするのはどうも・・・・

メールだと何でも書けるという人もいますが、自分は電話の方が何でも言えます。
    メールで書くとなんか恥ずかしい気がします。

言い方は悪いですが、一生懸命打っている自分がなんだかバカみたいに思えたりします。

好きな相手に嫌われたくないけれど、自分のこういう気持ちも理解してほしいというのが本音です。

• そんなもんなんでしょうけどねー。

長いメールを打つのは彼女らしさ、そんなのが苦手なのはトピ主さんらしさ。それでいいんじゃないかな。

お互い、相手の「らしさ」を許し合っていくしかないし、自分の「らしさ」を変える必要もないと思います。

たぶん彼女は、打っている間、あなたに話しかけているようで、幸せなのかもしれません。すごくかわいいじゃないですか、そういうの。

たとえば、彼女が、短くても気持ちがこもって、簡潔なメールをくれた時の返事を、彼女が喜びそうな内容にしてみるとかどうですか?逆に、ダラダラと中身のないものだったら、「あっそ」みたいに済ませちゃうとか。
    彼女も気合いれて、内容の濃いものだけ、送ってくるようになるかも。

• わたしも同じ。

トピ主さんと同じです。あ、ちなみに女、22歳です。これは、性別よりも性格の違いだと思いますよ。

女友達(たまに男友達も)とかからの長いメールに一行2行(だってどれぐらいしか書くことないんだもん!)で返信すると、冷たいと言われ、最近では来るメールの数が減ってきました。

たぶん、はりあいないんでしょうねー私とメールするの。メールをあきらめてくれて、最近は電話してきてくれます。こっちも、合ったときとか、電話の方が速いし、相手の反応がすぐにわかって楽。

友達でも、私のそういうところを理解してくれるので、トピ主さんの彼女も話せばわかってくれるんじゃないかな〜。すごく苦手で考えても長い返事を思いつかないと言うことを、丁寧に申し訳なさそうに伝えてみてください。あきらめてくれるかも。

• それはかまってほしいのです

私も彼女と同じです。
    なぜダラダラ長いメールを送るのか?

1 その日あった些細な出来事、思ったことなどを一番すきな人に共感して欲しい
    要するに、かまって欲しい。

2 メールは安上がり

です。

ポイントは、1 で、彼に甘えたい、かまって欲しいというだけなのです。

ちなみに、彼女は幼少の頃、甘えることができないような家庭環境でしたか?
    私はまぁそうなんですが、そういう人はそれを引きずっていて、自分を受け入れてくれる絶対的な対象を彼に求める傾向があります。
    だから、あなたからの返事が短かったり内容の薄いものだったりすると、まるで自分が見放されたような寂しい思いになるようです。
    これは、彼女が悪いのではなく、育った環境が悪いのです。最近の若い女性に多いようですので念のために。

まぁ、他の男にメールするよりはまだましだと思ってください。

• 男はそんなもん

と教えて、短いメールでもマメに返してあげればいいんじゃないかなー。まだ若いから彼女も納得できないのかな(大人の女でそれをやったらオコチャマです)。

ちなみに私は29歳女ですが、女友達からの長い携帯メールは苦手です。パソコンに慣れてるから、携帯で打つの嫌いだし、何書けば?ってかんじで。だからあなたの気持ちはよくわかるけど、彼女の気持ちはわかりませーん。がんばれ!