• ホーム
  • ひと
  • 「〜なんでしょう?」という義母の言葉・・・私の考えすぎ?

「〜なんでしょう?」という義母の言葉・・・私の考えすぎ?

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のん

長男嫁です。5才と1才の子供がいます。

先日、義両親の家に遊びに行った時、義母から「のんさんは冷凍食品なんか使わないんで全部手作りなんでしょう?」と言われました。
お弁当やなんかに使った事があるので、「いいえ、使った事ありますよ。」と言ったら、
「あらあ!あるの〜?のんさんは冷凍食品なんかに頼らないかと思った!へ〜え!」とニヤニヤした顔で言われました。
側には義父や義妹もいました。(旦那も)
私は(・・?)と思ったんですが。

他にも「出前なんてとらないんでしょう?」とか「お惣菜なんて買った事ないんでしょう?」等言われた事があり、その度に私は「いいえ。」そして「あらあ〜!!そうなのお〜?」とニヤニヤとされます。
それが必ず義父、義妹(私と同じ歳・去年離婚して帰ってきた)の前なのです。

義母の気持ちはどんなものなのでしょう?
その度にちょっと悲しい気持ちになるのは私の考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問には質問で

>「のんさんは冷凍食品なんか使わないんで全部手作りなんでしょう?」

「お義母様はどうなんですか〜?」と聞き返し
    「ある」と言ったら「私もです」
    「ない」と言ったら「まぁ凄い。全て手作りですか?もしかして味噌とか納豆も作ったりして」と無制限にヨイショ

>「出前なんてとらないんでしょう?」とか「お惣菜なんて買った事ないんでしょう?」

これも全て「お義母様は?」と返します。「あなたに聞いてるのよよ」と返されても「でも、お義母様はどうなさってるんですか?」とニコニコ食い下がりましょう。頑張れ

• 義母の気持ちは

トピ主さんよりも、自分の方が良い妻・良い母親だと、トピ主さんの旦那さんや義父さん、義妹さんに知らしめたいのではないでしょうか。

姑は、嫁に対抗してくるものですよ。
    気にしない、気にしない。

• それは

あなたに対抗心があるのでしょうね。

みんながいるところで、あえてあなたから

「自分は、(いわゆる)家事の手抜きしますよ」

と発表させるのです。
    姑が「あなたは冷凍食品かうのでしょう?」でないところが、いやですね。

そして、夫や、自分の息子に
    「ほれ、この嫁は、大したことないでしょう?」
    と優越感に浸っているのではないかな。

• 意図を聞く

その類の質問には全て「ん?どうしてですかぁ?」と、何故そんな質問をするのかを問うような返事をしたらいいですよ。
    意図のわからない質問には答える必要ないです。
    質問返しでシャットアウトしちゃって下さい。

• 相手の予想を上回る返事をする

「冷凍食品なんて使わないのでしょう?」
    「いえ、使いますよ。」
    「あら、あなたでも使うのぉ〜」(にやっ)
    「冷凍食品も、解凍次第では栄養価も生を茹でたりするよりも高く、物によっては、少しアレンジすれば、時間の割りに美味しくて手作り以上の味も出たりするんです。やっぱりどんなに忙しくても、変なものは家族に出せませんから。」(と、知識をひけらかす)
    「・・・・・」

「惣菜なんて買わないのでしょう?」
    「いえ、買いますよ」
    「あら、あなたでも買うんだぁ〜」(にやっ)
    「たまには自分以外の味も体験しないと、料理の腕も上達しませんし。意外な調味料が使ってあったりしてとても勉強になります。」(と、向上心を強調)
    「・・・・・・」

言い訳でいいんです。自分を思いっきり正当化して、”出来る妻”を主張してみては如何でしょう。
    もっとも、たまに会うだけの義母であれば、嫌味の一つや二つ、無視が一番いいのかもしれませんが。(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと

お姑さんがたまに冷凍食品や出来合いのお惣菜なんかを使うと、家族から「手抜きだ。普通主婦だったら手作りするだろう」とかナントカ言われたんじゃないですか?で、一番身近な主婦(つまりトピ主さん)に聞いてみたように思います。

トピ主さんが「使います」といえば、お姑さんは「ほら見なさい、みんな使うのよ」っていう勝ち誇った気持ちになり「ニヤニヤ」する。

「使うでしょ?」って聞けばたいてい「ハイ」と答えそうだし、それが真意かどうかわからないからあえて「使わないわよね」って聞けば「いいえぇ〜使いますよ〜」。そのほうがホンネっぽいじゃないですか。

特にトピ主さんに対するあてつけとかじゃなくて、家族に対するささやかな抵抗だったんじゃないですか。

• 私のトピかと思うぐらい

同じです!!

対抗心からくる、ちょっとしたイジワルな気がします。
    そのうち飽きると思っていましたが、10年越える今でも、飽きもせず対抗してくるので、正直言って辟易です。

• ニヤニヤが嫌ですね

ニヤニヤって、わぁ〜ちょっと嫌ですね。
    「〜なんでしょう?」と聞かれたら、他の人が言われているようにお母さんは?と聞くか、「どうしてですか?」と聞くのはいかがでしょう?
    それか、的外れなことを言うのも手です。
    例えば「あー、そうですかー。」とか「あー、なるほどー。」とか(笑)。

• これ!結構おいしいんですよ〜って勧めてみる

それが嫌味だとしたら、何と言うか、面倒くさい人ですねぇ

だったらもう開き直って「これこれ!結構イケるんですよ〜。今度おかあさまも試してくださいね!」って無邪気に言ってみてはどうでしょう。
    ニコニコ笑顔でニヤニヤ嫌味を吹き飛ばしちゃいましょ!
    もちろん、いつもではなく、たまに使うことをさりげなくアピールすることを忘れずに(笑)

• 推理してみました。

その場にはいつもお舅さんと義妹さんがいるんですよね。きっとこの義妹さんが冷食愛用者なんじゃないですか。それでほとんど手作りの嫁と比べて我が娘は「しょうがないわねえ」的な「にやにや」なんじゃないですかね。そのあたり旦那さんに一度聞いてみてはいかがですか。なんにしても意味の分からない「にやにや」はいやなものですね。

• 他意ありありですね

「冷凍食品なんか使わないんでしょう?」
    「お惣菜なんて買った事ないんでしょう?」
    「出前なんてとらないんでしょう?」
     って実にイヤな言いかたですね。

>義母の気持ちはどんなものなのでしょう?
    その度にちょっと悲しい気持ちになるのは私の考えすぎでしょうか?

みんなの前であなたの評価を下げるのが目的かな。

何でもかんでもかたくなに手作りするのが果たして良い事なのか、昔と違って現代は便利なものがたくさんあってそれらを創意工夫して賢く上手に利用するのも主婦の知恵だと思いますよね。
    でも古い時代の人には手抜きとしか映らないんでしょうね。

• そういう時は

そんな質問ばっかりするお姑さんいやですね。でも、そんなときは「あら、お母さん冷凍食品も毎日ではないですけれど、お弁当のおかずのちょっとしたものにつかったりしますけれど、お惣菜とかだってデパートのはなかなかおいしくて勉強になりますよ。献立に困ったりとか味つけに困ったときはデパ地下めぐりして夜の献立の案をいただいたりしますよ」と本当のことを言えばいいのです。以前あるトピに子供にすべて手作りのものを食べさせていたけれど周りの友達に影響されて買い食いをしていたとありましたが、お子さんがそうならないためにも社会勉強のひとつですし、レストランに行くのも家庭の味とはちょっと違ったものを食べて味覚を養わせたり、自身も料理の勉強のためだと思ってます。
    そういうこともお姑さんにはっきり意見してみたらいいと思いますよ。ちなみに私の姑は外食もしない生活で正直私の主人が義兄弟は彼女の料理はまずくないけれど・・・・味がいつも同じって言ってますよ。そうならないためにもいろいろ使ってみたほうがいいとおもいます。

• きっと

舅さんや小姑さんが「のんさんは料理がうまい。(姑さん)みたいに、出前をとったり冷凍食品や出来合いを使うことなんてないんじゃないか」とお姑さんに仰ったんじゃないでしょうか。だから、舅さんや小姑さんに「ほら、誰だってうまく使いながらやってるのよ」と言いたくて、みんなの前でわざわざ聞くのでは。

• 仲間を見つけたかったのかな?

お義母さんも冷凍食品使うんじゃないですか?そして、トピ主さんはしっかり者、料理上手で通ってるとか。

私の勝手な想像だと、お義母さんは家族に冷凍食品を使うなんて!とか、出前に頼るなんて!とか言われてて、のんさんを見てみろ、彼女は絶対そんなもの使わないよ、、、みたいな。

だから、お義母さんはトピ主さんもそうゆう物を使うって事を家族の前で確認したかったとか。

どうでしょうか。

• トピ主さんがステキなんでしょう。

お姑さんにしてみれば、離婚した娘もいるし、
    トピ主さんに対して、羨ましさと妬み、引け目があるのかも知れませんね。
    お姑さんも女性でもあるし、対抗心もあるかも知れないしね。
    お姑さんの言い方は確かに嫌らしいですけど、
    適当にやり過ごすのが賢いです。

• 友人の場合

同じように主婦としての力量を問われます。
    おまけにバツ1の義兄の前で。
    でも後々考えたら
    「長男の妻は出来合いや冷凍食品ばかりだった
    次男嫁はどうよ?」の問いだったそうです。

義妹さんが出来合いや冷凍食品弁当で離婚されたのかもしれませんから、義母は?義妹さんが結婚しているときは?と爆撃されたほうがそのたぐいの質問は繰り返されないですよ、きっと。

• ダメ嫁にしたい

きっと義理の母は自分の家族に「この子は冷凍食品なんか息子(旦那)に食べさせるダメ嫁よね。」と思わせたいんだと思います。
    きっとトピ主さんの料理が美味しいとか家族で評判になって義理の母親が「あいつの弱み出してやる!」って感じで対抗してきてるんでしょうね。

そんな質問されたら「冷凍食品・・・お義理母さんはどうなさってます?参考にしたいわ」なんて、自分は返事をせず聞き返したほうがいいかもしれませんね。
    それか義理の父親に「家で冷凍食品でます?」なんて聞いてみればいいのでは。

• なんでもないじゃん!

きっと普段、トピさんは色々頑張ってるんじゃないですか?
    だから義母さんも「冷凍食品使わなそうだな〜」って、褒めてるのでは?
    で、貴方が正直に答えるから「そうか、こんなきちんとしたお嫁さんでも、冷凍ものや市販の惣菜を上手に使うものなのね。」とほほえんでるだけ。
    「あなた結構冷凍食品使うタイプでしょ。」って言われるより良いと思って、流した方が良いですよ。
    義父も義妹も何も考えてませんよ、そのやりとりでは。悪く取ってばかりじゃ疲れちゃいますよ〜。

• 義母が責められていた?

場合によっては義母が以前から家族に、「冷凍か〜」「また、惣菜?」「手抜くなよ〜」などと言われていて、義母が孤立していたところへ、「それが普通」を証明してくれる「良い嫁」がやってきて義母はうれしい。

自分の「手抜き」を常に指摘していた家族たちが、嫁を責められない弱みを逆手にとって、「どないや〜、あんたら、私に言っていたことと同じことを嫁に言ってみろ〜」と心の中でニヤニヤして、つい態度に表れた。

又は、他の方の指摘どおり、対抗心むき出しの嫁いびりの第一歩?(笑)

• うわ〜

嫌味ったらしいったらありゃしないですね。他の方のレスを読むと対抗心で言ってるんですね。
    でもそんなことしても周りから見たらお姑さんの性格の悪さしか目立たなそう・・・。
    お姑さんにとったら料理が唯一の自信なんでしょうね。すごいですねえっておだてておけばいいんじゃないですか?

• 2つに一つ

1.義母自身は冷凍食品・出前をよく使う人
    自分の夫(義父)や娘(義妹)に、「手抜きしているのは、自分だけじゃないのよ〜。」と知らしめたい。

2.義母は、冷凍食品・出前など一切使わない人
    嫌味でしょうね。自分の息子や孫に手抜きの食事などさせて欲しくないんですよ。「私は手作りの料理で子どもを育てたのに。私の大切な息子にそんなもの食べさせて!」

1なら、上手くすれば話の合う仲間になります。2だと厄介ですね。夫を味方につけて、冷凍食品も時には便利、出前っていっても、そう頻繁ではない、とか言ってもらうとか・・。

・・・頻繁じゃ、ないんですよね?

• すごいお姑さんですね

いつもそんなことを言われたら私などむっつり黙ってしまいそうです。。。。

冷凍食品のオンパレードだし、外食ばりばりするし、3回に1回はお惣菜を買ってます。

私の姑はそういうことを聞かないのです。夫がカミングアウトするので遅いんですよね。
    私がよく言われたのはお金関係とか実家のことですかね。「xxxなんでしょう??」って違うことを言われる。。。

意地悪されてるんですね。
    最後には(あ、また言ってる。。といって楽しめればいいのですが。)

• 探っているようで、私も嫌だ。

「〜なのでしょう?」と言われると、なんか嫌になります。相手に悪気はなくても、グサっときてしまうと思います。
    探っているような言い方をされているみたいで、困ってしまいます。

• わかるわかる

同じようなこと言われました。

逆パターンですけど、私の前で夫に
    「野菜、全然食べてないんでしょう?」って。
    野菜はよく食べてるので、夫が
    「野菜ばっか食べてるよ」って言ったら
    「あら、そうなの」って驚いて、拍子抜けした様子でした。

悪気があるのかないのか、わかりませんでしたがムカつきました。
    「なんですか?その決め付けたような言い方は」って
    言い返せばよかったと、思い出したら未だにムカつきます。

年に一度会うか会わないかの姑の言うことなので、たいして気にしてませんが
    やっぱり姑は敵にしかならないもんだ、と思い知りました。

こっちも、もしかしたら悪気がないだけで嫌味なこと言ってる可能性もありますが
    今度会ったら、必ず嫌味攻撃してやる予定です。

• 私が思うに。

義母も普段冷凍食品を使ったり、出前を取ったりしているのではないでしょうか。
    それに対して罪悪感があるか、義父や義妹に「のんさんはそんな手抜きをしていないんじゃないか」と言われていて、わざと二人の前で確認しているのではないかと思いました。
    後で義父達に「ほらねみんなそうでしょ」なんて言ってるのではないでしょうか。
    私の義母は料理嫌いで、ご飯を炊いて1品作る以外は全部お総菜です。
    夕方のスーパーでは、わりと年輩の方々がカゴ一杯にお総菜を入れている姿を目にします。
    私はそんな年代の人は手作りしてるだろうと勝手に思っていたので、驚きでした。
    私の義母も義父の前ではありませんが、何かしらにつけ私に確認をしてきます。
    都合の良い返事をしてあげると、「そうよね」と言って安心されています。

• 閻魔さんと同意見

私もそうしました。
    我が家の場合、義父の再婚相手で、夫が24歳になってから再婚したので出産経験も子育て経験もなく、結婚年数も2年しか違わないのに勘違い姑のつもりで、アレコレ言ってきました。
    私も新婚当時は、トピさんのように正直に答えていましたが、そのうちにわかりました。
    そう言う人ほど、自分が気づかないどこかで抜けているのです。
    誰でも完璧にしたい部分が違うんですよ。

そこで、私も聴き返すようにしました。
    「お義母さん、あなたは?」
    「ちゃんとやっている。」と当然言うので、「パートをしながら、どうやって時間のやりくりをして、こなしているのか、ぜひ教えてください。」と感心して聞きました。
    そうするうちにボロが出て墓穴を掘り、義父から突っ込まれていました。
    夫からは、「Yは子育てしながらだから、手抜き出来るところはやって、無理のないようにして欲しい。」と言ってくれました。
    そんなものですよ。

でもトピさんの場合、義妹が手ごわいですね。
    時に負けて勝つ事もしながら、頑張ってくださいね。

• ニヤニヤされたら

にっこり極上の笑顔で、「えぇー、昔と違ってイマドキの冷凍食品は安心素材を使っていて結構美味しいものがたくさんあるんですよ! お義母さんご存知ないんですか!? そういうものを上手く利用して家事をこなすのが賢い主婦なんですよぉ〜。 ○○さん(義妹さんのこと)は勿論知っているよねえ??」、出前のことなら「たまには出前っていうのも楽しいし、子供たちも喜びますし、なんでもかんでも手作りが良いってことでもないと思うので〜」って感じかなあ。

とにかく「たまにはそういう手抜きをしながら楽しくやるのが賢い主婦なのよ。」ということを、笑顔で、けんか腰にならないように言うのがコツですね(笑)。

うちの義母は自分が大雑把で適当なタイプなので、こういったイヤミは言われませんが、ダンナの実家にいる時にうっかりダンナより自分を優先させちゃったりすると「あんた、ダンナ様をないがしろにしてダメじゃない!」みたいに言われます。 そういう時はやっぱり笑いながら「レディファーストですよ!」って流します。 頑張れ! 負けるな!

• 義母はヨイショ

しておけば良いのです。

「私なんか手抜きだらけですよ〜。義母さまはさすがですね」とあっさり流す。相手のニヤニヤも無視しちゃいましょう!実際は分からないものです。口で張り合おうとするなんて子供っぽい人ですね。

私は人に何を聞かれても自分を低く言うようにしています。「家事も育児も手抜きだらけよ〜」と。共働きで子育てしていると、それはそれは戦争のような毎日ですが(笑)、週末必死に家事をして頑張っていても"私なんか全然ダメよ〜"と言ってしまいます。張り合いたがる人って結構いると思いますが相手にするだけ疲れます(笑)。

• 意地悪だなあ

うわ〜! それはズバリ意地悪でしょう。
    (もちろん相手が、です)
    姑といってもいろいろですが、トピ主さんのお義母さんは「イヤミでストレス発散」というタイプかも。

悩むのは時間の無駄かと思われますので、将来ご自分がそういう姑にならないよう心がけるのがよいかと。
    私も日々、義母を反面教師だと思って我慢してます。

• では理詰めで

お義母さん、知らないんですか?
    今の冷凍食品って旬のものを急速冷凍してるから、
    ハウスで栽培されたものなんかよりずーっと栄養があるんですよ。
    いまどき冷凍食品を利用しないなんてかしこい主婦のすることじゃないですよ。
    とか。

あら、お義母さん、いまどきの奥様たちはデパ地下のお惣菜を食べてないとお話の輪に加われないんですよ。
    流行ってるんですよー。
    美味しいのに、お義母さん利用しないんですか?
    とか?

あとは、「いまどき冷凍食品や出前やお惣菜、利用しない主婦なんて居るんですか?
    珍しいですよねー。
    主婦のかがみですよね。
    尊敬しちゃうわー。」とか?

とっさにこんなこと思いつきませんって。

でもねえ、そんなこと意地悪で言ってるなんてみんな気づいてるんじゃないですか?
    きっとお舅さんも義妹さんも「へ?お母さんだって使ってるじゃん?」ってあきれてると思いますよ。
    私は私の居ないときに姑が息子が上手にフォークを使えるのを見て「どうせ外食ばっかりいってるんでしょう!」って言ったのをしっかり娘が報告してくれましたよ。
    いじわるい気持ちで言ってるのがばればれだってば。