大学生をあずかるべきか

レス129
(トピ主0

家族・友人・人間関係

心配症

友人のお子さん(男)が大学進学で私の住む地方の大学に通うことになりました。家からは通えないため寮に申し込んだそうですが抽選にもれてしまいました。大学の近所に住まいを借りることになったのですが、彼女の地方とこちらではどうも物価が違うらしくちょっと考えてしまったようです。
 そこででたのが「半年でもいいから心配症のところで下宿させて」というものでした。
 団地暮らしなので彼の部屋を用意することができないことも説明しましたが、家族と同じでいいとのことでした。もし、あずかるのなら私はどんな覚悟をするべきでしょうか。
 早くしないと賃貸物件もなくなってしまいそうで心配です。うちの子と彼はあまり親しくありません。
 お断りした方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は

ものすごーい豪邸暮らしの親戚にだったら、お願いするかもしれませんが、普通はそんなずうずうしいこと、他人には頼めませんよ。
    物価が違うって、家賃だけでなく生活費全てがが割高になるのを理解してなかったのかな?

断って問題ないと思います。頼むほうが非常識です。半年預かってどうなるの?まさかその間に寮が空くのを待つってこと?食事は?洗濯は?どう考えても断るのが当たり前です。

• お断りに一票

抽選に漏れてしまっても、学校側(学生課)でリーズナブルな住居の紹介をしてくれるはずです。

大学に入ったらテキスト等が大量に増えるので入学時よりも荷物が増えます。その状況で「半年で引越し」は双方にとって負担になると思います。

また、サークル活動やバイト等で帰りが遅かったりする時物音で起こされます。試験前、夜中まで電気が付いていたりします。食事の準備や洗濯等の家事負担も増えます。

「団地の住民規約の関係で難しい。学校で紹介してもらってはどう?」とお断りした方が良い気がします。

• 学生同士の情報で安い部屋を。

お母さん(ご友人)はいいかもしれませんが、トピ主さんとご家族とお預かりする息子さんは、ともに窮屈だと思います。

入学前は、業者や不動産屋の斡旋で高い部屋ばかり見せられますが、大学に入れば先輩や地元学生からの情報で、安くて広い部屋(賃貸・間借り等)が探せます。
     私の通っていた地方都市の大学でも、数ヶ月以内に遠くから来た学生のかなりが近くて安いところに引っ越していました。
     家賃数万の「貸間」「貸室」などは、実際に通学圏内に来て見ればちらほら見つかりますが、賃貸雑誌なんかには載りません。

そんなわけで、安い物件はきっとありますから、御友人の息子さんに自分で探してもらいましょう。探すのを地元の学生や先輩に手伝ってもらうのも、大学に馴染む大事な一歩です。

• 難しいですね

ご友人との関係にもよりますので、断りにくい状況かもしれませんが、他人と状況は想像以上でしょう。
    また「半年でも・・・」っていうのが引っかかります。「半年」もし滞りなく過ぎたら「このまま4年間」ってなりませんか?
    その辺も覚悟の上で、受け入れるかどうかをお決めになったほうがいいですよ。
    あとは中途半端に赤の他人ではない分、食費だ何だという金銭的なトラブルにも注意でしょう。
    暮らしのマナーもですね。
    我が家に実母が泊まりに来ただけでも、「ゴミの分別」の方法の違いなどがありました。

賃貸物件ですが、近所でなければ1件も空きが無いなんてことはないんじゃないでしょうか・・・

• それは無理でしょう

いくら友人とはいえ、ちょっと過ぎた頼み事だと思います。

「家族と同じ(部屋、ということですよね?)でいいから」って、預けるほうがよくても預かるほうにしたら全然良くないでしょう。

私がTOPIぬし様またはとぴぬし様の御家族の一員だったら、いやですねぇ。

お断りしたほうが無難と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ???

半年ってどういう根拠ですか?
    半年たったらどこに行く予定ですか?
    行く先が見つからなければ?居座り?

家族と同じで「いい」ってあんまりではありませんか?迷惑この上ないです。

しかももう来月の話では?

小町でよく見かけるのですが、人に迷惑をかけることを頼む時「こういう理由でお断り」をするにも関わらずしつこく食い下がる方を見かけます。

そういう方はやんわりは通じません。

嫌な時はびしっと断りましょう。

• 半年ですむのかな?

地方なら差があるといってもそんなに差ってあるかなあ?と思ったのですが。それに女のお子さんなら防犯面が不安だからバイトしてお金が貯まるまで置いてほしいっていうなら分かりますけど、男の子ならいくらでも安い所探せると思うのですが。世の中には奨学金もあることだし、私ならお断りします。子供同志が兄弟のように仲が良いのなら家族同様に扱い預かります。

• 断りましょう

断った方がいいと思います。
    その半年で、何かが劇的に変わると思われるなら、
    あずかってもよろしいでしょうけど、、、

半年やそこらでそのお友達の収入が増えるわけでも、
    家賃が下がるわけでもないのに、
    ちょっとだけ助けたところで付け焼刃です。

出て行ってもらうときに、もう半年、と言われると思いませんか?
    私は、その可能性大きいと思いますし、
    それを断ったら、結局トピ主さんは感謝されませんよね。

誰も得しませんよ。
    その男の子も、団地に押し込められて
    家族からも迷惑がられるくらいなら、
    バイトして家賃ぐらい稼ぐんじゃないですか?
    ふつうは。

• 絶対断りましょう

そもそも、一人暮らしさせるお金がないのだったらいきたい学科がなくても自宅から通える大学にいく、もしくは奨学金をもらっていく、と考えるのが筋の通った考え方です。これをしないで大学を決めさせた親も親ですが、大学生くらいになればこんなこと、親にいわれなくても自分で考えられると思います。

まずこの時点で、一般的な常識には欠けた方と考えられます。ついでに、友達のおうちに半年預かってもらう、これもかなり常識に欠けています。ということは、お友達はかなり一般の方より非常識だと思います。その息子さんですよ?

あなたの価値観や常識と合いますでしょうか?お金がないのならば、住み込みの新聞配達の仕事がありますから、それが一番良いと思います。それで十分じゃないんでしょうか?

また、東京でも家賃3万円という物件はありますから、探せばきっと超激安物件もあるはずです。他人と暮らすには想像以上に大変です。たとえ今友情をとって預かるのを認めても、その後その息子さんのことで友情が壊れる様な気はしませんか?しっかり考えてくださいね。

• 絶対断るべき

秋の移動シーズンを待ってアパートを探すつもりでしょうが学生向けの物件と社会人向けの物件は異なります。そんなにうまくいくとは思えません。
    それに新設校でも大学周辺の下宿やアパート確保をしてから開校します。探せばあるはずです。

どうも費用を惜しんでの依頼くさい気がしますし、それだと半年が一年とずるずる居座られる危険があります。

いったん受け入れると結局衣食住のみならず学業成績や交友関係までの管理責任を求められるようになります。
    たとえ甥姪でもそこまでの責任を負いきれるものではありません。
    嘘も方便。団地規約でもなんでもでっち上げてきっぱり断るべきです。

• 悩むまでもなく無理

大学生ですよ?
    まさか本人も下宿したがっているわけではないと思います。家賃を浮かせたい友人の独断でしょう。

悩む前にきっぱりはっきり断らないと大変ですよ。
    あてにしていたから、賃貸物件も借りられなくなったなんて言われたら最悪です。
    半年も大学生を下宿させろって要求は、普通はしません。親戚でもよほど仲が良い場合のみ、ある程度の謝礼を用意してのことだと思います。

ちょっと、ずーずーしいですよ。その友人。

• 断るほうがいい

大学生ともなると、帰りは遅い時もあるだろうし、相手がマイペースの子なら振り回されますよ〜。

私は、旦那の立場からしたら、大学生と、奥さんの不倫なんて心配する心配性〜な 旦那さんもいるようですから、家庭崩壊になるかも。

後、その方が使われたトイレ掃除するんですね。毎日毎日・・・だんだん辛くなるかもです。

お風呂だって、先に入られたら嫌じゃないですか・・・当り前のようになったときが本当に怖いんです。

考え、もう少し、厳しくもたれたほうがいいですよ、そして、お金も絡んできます、下宿料みたいに。思っていたより かかったってことになれば、後から請求しにくいです。

本当に他人には、いろんな問題が発生する可能性が大きいです。

• 厚かましいですね。

親戚でもないのに「半年預かって欲しい」と言う、その神経に驚かされますね。
    私なら断ります。
    お部屋に余裕も無い状態と言うことは、トピ主さんのお子さんと同じお部屋で寝起きするのでしょうか。
    お子さんが気の毒です。
    また、食事・洗濯・掃除の全てをトピ主さんに面倒見てもらうつもりだとしたら、相当ストレスが溜まりますよ。

そういう無神経とも思える依頼事をする人って、金銭面でもルーズなのでは、と思います。

元々「賃貸はお金がかかるから、友人の家において貰おう」と言う厚かましい発想をする人なのですから。

• 無理は止めましょう

部屋が2つも3つも余っているならともかく、団地暮らしなのですから無理は止めましょう。

それも、大学生の男子ですよ?
    きっと、食事も洗濯もお母様が面倒見てらしたんでしょうね。大変ですよ…。
    大学生ともなれば、コンパだバイトだと帰宅時間も遅いことでしょう。

「家も余裕がないから、申し訳ないけど」とお断りしてください。

それにしても、お友達のことをこう言っては申し訳ありませんが、図々しいお願いですね。

• 絶対断るべき!

私だったら、例え親戚(甥とか姪とか)でも、迷うことなく断りますが、トピ主さんお優しい方ですね〜。
    でも、トピ主さん一家も、友人のお子さんも、みんなが気詰りだと思いますよ。
    よそのお子さんなら、大学生でも帰ってこない、とか帰りが遅い、とかでもいちいち心配しなければならないだろうし……。

寮の抽選にもれることは予想外だったのでしょうか?
    それにしても経済的な事情なら、本人はバイトでもして一人暮らしする方がいいのでは?
    ちょっとお目付け役も期待されてる気がします。
    ご友人の悪口を言って申し訳ないですが、
    ずうずうしいうえに過保護ではないでしょうか。

断りにくければ「家族に反対された」とでも言って、
    さっさとお断りされることをおすすめします。

• 半年って・・・

半年でいいから・・・とうのは、何故だろうって考えてみました。(スイマセン。余計なお世話ですが)

*寮が空く(退寮する人って、結構多い)のを待っているから?
    *賃貸物件のオフシーズンを待っているから?
    *ただ今、金策中?(敷金礼金って結構ばかになりません)
    *半年といって、ズルズルと居続けようとしている?

祖母が昔、下宿屋をしてました。
    朝夕の食事は手抜きせず、お風呂も一番風呂。
    家族旅行だって、下宿の人が帰省する時期に限られました。

いくら家族同様でいいといっても、食費など頂くわけですよね。
    すっごい、ストレスだと思いますっ。

• 断って良いと思います。

ネットで、ルームメイトやルームシェアを
    検索すると、結構 在るので、
    そこを紹介してあげると良いと思いますよ。

• 価値観の違いと半年問題

「前以て”価値観(特に貨幣価値)が違うこと”が分かっていてラッキーというもの」・・・ と私は思います。
    そういうご家庭では 貴女の家庭が犠牲を払った部分をうまく理解できないと思いますから、貴女も「分かってくれない部分」を感じ、その不満が 結果的に二人の友人関係を「断ることよりずっと悪くする」と思われます。

それに加えて「半年間だけ」と言われていることにも問題があるのでは? ←そこに「お互いの油断」を感じます。

その期間限定の件、万一(←かなりの高確率性があると私的には思えますが・・)その日の来るのを楽しみにするようなことになったとしても、それが守られるかどうかは分かりません(勿論 ”故意に”という訳ではなくて・・・)

昔から「下手(へた)な親切、仇(あだ)となり」という格言があります。
    つまり「上手(じょうず)な親切」というものは、親族の間でさえ難しいものではないでしょうか・・・

• 断るに一票

団地住まいでなくとも無理です。部屋だけでなく食事風呂洗濯機の使用などなど簡単な事ではありません。

でも部屋探しのため不動産屋さんに一緒に行ってあげるとか何かお手伝いをしてあげられたらどうでしょう。

断る理由は「夫が反対している」とご主人に悪者になってもらえば?

3畳や4.5畳で風呂なしトイレ共用2万円台だってありますよ。

• お断りした方がいいのでしょうか。・・・・って???

断るに決まってるじゃないですか!!
    なに甘いこと言ってるんですか!!
    団地暮らしということは家族だけでいっぱいいっぱいではないですか?
    普通は自分の子を友達にところに半年も預けようとするものでしょうか?
    大体旦那さんはなんて仰ってるのでしょうか?私なら、何より家族のために断ります。
    考えてください。仕事から疲れて帰ってきたら他人がいるんですよ。そんなところで寛げますか?2〜3日ならともかく。
    それに、トピ主さんの負担も多くなるし、何より精神的ストレスは相当なものだと思います。
    今すぐに断りましょう。
    何と言われても、「絶対無理!!!」だとはっきり言わないとダメですよ。
    どう考えても無理な要求なんですから…。

あ、どちらにお住まいかわかりませんが、賃貸の1件や2件ありますよ。
    物価が違うっていっても、ご友人宅の家計の問題はトピ主さんには関係ありません。

• 理由をいうからいけない

思ったより子供に対する仕送りが増えるから知人のところで預かって欲しいという考えに対してハッキリ断るべきだと思います。
    半年で出費の問題がクリアになるわけではないですから・・・・。
    半年経って敷金・礼金・家賃が発生することを考えたら「もう少し・・・もう少し・・・」となってしまいますよ。

以前3ヶ月だけ高校3年生を預かったことがあります。
    個人ひと部屋とテレビ、PC、机、クローゼットなどを与えましたが、私が留守中にお腹が空けばキッチンを使って何か作ったり食べたりしますが、家族でない子にいろんなところを開けられるのはいい気分ではありませんでえした。

18歳の男の子ですよね。下着から何まで洗濯してあげるのですか?おそらく自分では洗濯機など使ったことがないはずですよ。
    お布団は誰が干しますか?
    お部屋の掃除は?
    ゴミ箱のゴミは誰が捨てますか?
    家族が早く寝る日にコンパだといって夜中に帰って来てお風呂に入ったらどうしますか?

いろんな理由をつけないで『我家の状況では預かれない』とハッキリ断るべきです。
    部屋が狭い云々と理由をいうから押されるのです。

• 私の友人にそんな奴いない!

部屋が用意できないのに他人と突然
    一緒に暮らすって無理じゃないですか?

あなたのご家族が、です。
    何か問題が起こってトラブルになる事が
    予想できますよね。
    だって相手の息子さんだって他人と突然暮らして
    プライベートなしなんて耐えられないですよ。

あなたのその友人、頭おかしいんじゃない?
    ずうずうしいというか、あなた利用されてるよ。

• そもそも

そもそも、自宅から通えない学校へやるかどうかの時点で、経済的に可能かどうか考えるのが当たり前でしょう。
    非常識きわまりないですね。
    団地なんでしょう。
    そんな非常識なお母さんの育てたお子さんなら、なおのこと心配です。

我が家ではいろんな国からのステイを受け入れてきましたが、それも個室が用意できたからです。
    もちろん他人が同居するのですから、いいことばかりではなく、人によってはトラブルも起きました。
    でも、基本的には喜んで滞在してくれた子が多かったのが幸いです。どんな国の子でも親御さんがしっかりしている家庭からの子は違いますね。

そもそも地方の大学へ自宅外から通わせるなんていうのは、医学部くらいしか考えられませんし、なんかへんな感じです。

• それ、絶対ことわってくださいね

無理ですよ
    他人の大学生をあずかるなんて、双方にとって無理なことです。わたしは、たとえ自分の兄の子でもことわります。トピ主さんが、部屋に余裕がないと言っているにもかかわらず食い下がってくるとは、はっきり言って無神経な人です。そもそも、他人にそんなことお願いすること自体が無神経です。だから、ことわってあたりまえです。悪いとは思わないことです。絶対後悔しますよ。

• トピ主さんの「地方」って

物価がご友人のところより高いのだから、大都市圏ですよね?
    子供の進学先を選ぶ時に物価を考えない親って、いるのでしょうか…。
    ま、いたのですね。

その息子さん、幸い男の子。
    いっそのことテント暮らしをしてみては。
    これも人生経験です(笑)

• 断りましょう

・母が(誰でもいい)泊まりに来る時に困る。
    ・家族がいい顔をしない。
    ・生活時間帯が違う。
    ・食費や光熱費等はどう考えていますか?
    ・友人の子どもとはいえ、家族以外に家の鍵を
     渡すことはできないので、実質無理。
    ・荷物を置く場所がない。
    ・家族と同じと言うことであれば、テレビを見る時間、食事時間、入浴時間など細かく決めますが、対応できるとは思えない。
    ・デッキなど音の出るもの不可。ゲームもだめ。

理由はなんでもいいです。お断りしていいと思います。
    どちらにお住まいかわかりませんが、賃貸物件がなくなるなんてありえません。
    とりあえずなら都会ならウィークリーマンションもありますし、なくてもホテルに泊まってもらいましょう。
    非常識です。

• だめだめ!

信じられません。ご友人、図々しすぎます!
    親戚でもないんでしょう!?(親戚でも嫌ですが)
    団地で…無理ですよ。
    「家族全員が反対している」とでも言ってしまった方がいいですよ。
    預かった場合、お子さん同士の喧嘩、これは避けられないでしょう。

ここでびしっと断らないと、悲惨なことになりますよ。
    いずれにしても、こんなこと頼んでくる人とは遅かれ早かれ絶縁になると思います。(断っても恨まれ引き受けても不満を言われる)
    このご友人とのおつきあい自体を考え直したほうが良いですよ。
    一刻もはやく断ってください。

• 最悪の場合

車で暮らすと言うのもウチの大学ではいました(男性)よ。
    卒業の数ヶ月ですが、、。

引っ越し代のほうがかかるんじゃないかしら。

お断りした方が良いですね。

• 私だったら断ります

私であれば断ります。

心配性さんのお子さんともあまり親しくないんですよね。
    相手は男の子ということですが、心配性さんのお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    どちらにしても、心配性さんのご家族にも相当な負担になるし、他人と暮らすっていうのはすごく気を使います。
    食事の問題、その子に家の鍵を渡すことになること、生活習慣…問題は多いですよ。
    (決して、その子が何か問題を起こすから…と言っているのではないです)
    心配性さんはその子のことをよく知ってますか?

本気で断らないうちに、すっかり居候できる気になって、勝手に話が進んでしまうことも考えられます。
    断ると相手が迷惑するのでは、困るのでは…と不安な心配性さんの優しさは分かりますが、物価が高くて…というのは、相手の事情ですので、高くても借りてもらうしかありません。
    そこまで、心配性さんが責任持つ必要はないですよ。

そして、心配性さんのご家族にはこのことは相談されているんでしょうか?

• 私なら絶対断ります

団地に間借りしたいなんて唖然…。

大学生は意外と荷物多いですし、行動時間も人によってはメチャクチャになる場合もあります。特に最初は飲み会で深夜や明け方帰宅もあり得ます。

それに一緒に住んだら、生活時間が違う相手に対して気も遣うし、そのうち「食事ありますか?」「お風呂は?」「洗濯しておいて」「お金貸して」等、ワガママを言い出しそうな危険性を感じます。

そういうことを考えただけで、ありえないことです。
    相手に期待されないように、一刻も早く断った方が良いかも…。
    トピ主さんがそういうボランティアが大好き、というなら別ですけど。