中国の家庭料理のオススメ本求む!

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

春子

もうすぐ結婚します。夫になる人が、中国に留学経験があり、中華料理が大好きです。
それも、日本で食べるような豪華な中華料理ではなく、家庭や屋台で食べられるような素朴な中華料理が好きなのだそうです。
それで、私も喜んでもらえるように、中国風家庭料理を作りたいのですが、いいレシピ本などありましら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに

すてきなアイディアですね。

だんな様になる方が中国留学経験者とのことですが、各地方によって調理方法が違います(八大名菜という語彙があります)ので、具体的に彼がどの地方の、どの料理が好きかを知っておかれた方が近道だと思います。

日本風にアレンジされた中華料理もおいしいですが、あくまで現地にこだわるなら

1 現地の料理本を参考にする
    2 周囲の中国人から料理を教わる

という方法はどうでしょうか。

1 旦那様の好きな料理が何かは分かりませんが、留学していたなら、現地で出版された本を訳してもらったらよいかと思います。実は私は現地へ行ったときやネットなどで中国語の料理本を買って来て、それをもとに料理を作るのを楽しみとしています。ちなみに大陸で一番人気なのは「ベティーズキッチン」というシリーズです。

2 もし知人がいらっしゃらなければ、市役所などの国際交流課などでは各国料理の講習会をしているところがあるので、そこに参加するのも手ですね。

• アグネスの本

今はユニセフ大使(?)で、歌手のアグネス・チャンの料理本をおすすめします。
    忙しい彼女がつくる料理は簡単でとてもおいしいですよ。
    素材に関する中国の健康豆知識もあってお得です。

故人ですが、臼田素娥さんの中国の家庭料理の本のメニューも簡単でおいしいものばがりです。
    たしか娘さんも料理研究家で本を出していると思います。

• ウーウェンさん

他の方からも出そうですけど、ウーウェンさんの料理の本がおすすめです。
    いろいろ出てますので検索してみてください。

• ウー・ウェンさん

北京料理ですので、お求めの地方が違ったら申し訳ないのですが、ウー・ウェンさんの本がおすすめです。
    実際彼女が育った北京の家庭料理のレシピを紹介されていて、何冊か本が版されています。
    今私がはまっているのは「北京小麦粉料理」で、北京の普通の家庭が作る麺料理から、屋台で売られている饅頭まで、小麦粉を使ったレシピが多数紹介されてて、みているだけでも楽しい本ですよ。(作ったら、もっと楽しいです、念のため)

• 簡単なことだけお教えします

日本語、うまく使えないですか、簡単な中華料理だけを教えします。
     エッグを炒る
     それは一番簡単かもしれませんが、彼氏の一番好きな料理です。
     まずは卵(3個ぐらい、二人目)、細かくした葱、葱の白い分だけ、1ミリぐらいの分をとて、細かくする。以上のことを掻きませて、それに塩を入れる、
     まず 油,ボウルに入れて、熱くなると前のものを入れる、シャベル(日本語知らないですが)でかき回す、そこで注意、その卵が固体になる直前の前に火を消すこと。そのとき、その卵の味は一番新鮮です。
     日本語ほんとに下手ですが、その内容を書くために30時分ヲかかりました、ほほ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先ずは作って貰えば

料理というのは、レシピを見て作っても、味がどうなるか知って作るのと、分からずに作るのでは大違いの結果となります。先ずは彼に作って貰って、こういう感じ、というのを掴むのが先決でしょう。

彼が料理の出来ない人なら、料理教室に行きましょう。大使館や領事館等で問い合わせると、何処に行けば良いか教えてくれると思います。(自国の文化を伝えるのも大使館の仕事の一つです。)但し、この際は、料理の出来ない人ほど文句を垂れる可能性が高い事を知って行動しましょう。

• ウー・ウェンさんの料理本

ウー・ウェンさんの料理本はいかがですか?
    「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」(共に高橋書店)が、特にお勧めです。

• トピ主です

本格中華様

なるほど、現地の料理本を参考にするという手がありましたね!「ベティーズキッチン」も探してみます。
    ありがとうございます!

人参様

ありがとうございます!アグネスさんの本と臼田素娥さんの本、探してみます。

在米男様

料理教室を大使館や領事館等で問い合わせるとは思いつきませんでした。ありがとうございます!

ほかウーウェンさんに本をご紹介くださったみなさま、ありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせていただきます。

• りり様(トピ主です)

ありがとうございます。
    日本語、とても上手で、すごくわかりやすかったです。30分もかかってレスくださったそうで感動いたしました。うれしかったです。
    本当にありがとうございます。
    教えてくださった卵のレシピ、本当においしそうです。卵もネギも大好きです。
    ぜひ、作ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!