料亭での結婚式に訪問着はOK?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミニーマウス

レス

• やはり確認を

料亭の結婚式に着物!
    素敵ですね〜。私が花嫁なら、とってもとっても嬉しいと思います。

ただ・・・
    やはり、花嫁さんの許可をきちんと取った方が良いと思います。

以前出席した友人の式で、身内にさえ誰も着物がおらず、驚いたことがあります。
    内輪のお式ということで、高級料亭であっても、割と簡易なドレスコード、新婦さんもワンピース程度、ということもありますし。

そういう可能性はかなり低いと思うのですが、念のため。

• 皆さんありがとうございます!!

皆さんのお考えを聞かせてくださり、
    本当にありがとうございます。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    とても大切な友人なので、心配だったのですが、
    安心して出席できそうです。

ありがとうございました。

• 私が花嫁なら・・・

上品な訪問着は大歓迎です。
    日本庭園のついた料亭には、もっともふさわしい
    装いではないでしょうか。

着物で行くの?すごいね発言のご友人の考える
    着物のイメージは、きっとゴージャスな演歌歌手の
    ような感じではないかと思いました。

ヘアスタイルも上品にまとめるとさらにいいと思います。

• いいと思います!

素敵ですね、料亭でのウェディングだなんて。
    着物で出席、とっても華やかですよ!
    親族中心のお式ならなおのこと、きちんとした格好で出席なさったほうが、花嫁さんにとっても悪いことではないと思いますが…きちんとしたお友達をお持ちの花嫁さん、という印象ができますからね。
    すんばらしくゴージャスな着物を着ていくか、すんばらしい容姿をお持ちの方でない限り(素晴しい容姿をお持ちの方でしたらゴメンナサイ!)は、花嫁さんよりも目立つことはありませんので、心配いらないと思いますよ。
    後から写真で見たときに、きっと着ていってよかった、と思えるはずです。
    あ、替えの足袋を必ず持っていくことをオススメします!汚れた足袋のままだったら、素敵なお着物も台無しですからね。

• 料亭で結婚式しました

こんにちは。

私はお友達さんと同じく
    高級料亭といわれるところで貸切披露宴でした。

全体が和風に振ったので
    (神前式、白無垢→色内掛け、ダンナは紋付
     両家両親とも黒留袖&紋付)

親戚の女性陣はほとんど黒留袖
    友達では訪問着で来てくれた子と
    ドレスの子といましたが、
    ドレスの子も頭を和風っぽくしたりとかして
    とても華やかで嬉しかったです。

お母様の言われるように、最近は黒が流行っているのか?黒いワンピースが多いですが、
    結婚式なんですから着物で華やかに行かれるといいんじゃないでしょうか。絶対着物のが写真も映えるしいいと思います。

お友達は、白無垢とか打ちかけとか着られるんでしょうか?
    トピ主さんのがどんなに華やかな着物でも、結婚する本人が着る着物とは、絶対に格が違いますから
    「本人より目だってしまう」は心配しなくていいんじゃないかと思います。
    それでも不安なら、髪を大人っぽくまとめるとか、
    帯を落ち着いた感じで着付けてもらうとか
    帯の色を押さえるとかで、十分だと思いますよ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 日本女性の美しさは着物姿

大いにけっこうではありませんか。私の友達もニューオータニのレストランウェディングで、既婚女性の友達として、訪問着を二人ほど着ていました。チャペルの前で会った外国人の方が、「Beautiful!」と言っていました。
    独身の頃は、何度も振袖を着て、友人の結婚式に行きました。目黒雅叙園のような式場にも着ていったこともあります。盛り上げる意味でも、お着物は喜ばれますよ。
    訪問着なら、準礼装の格ですし、金銀の袋帯で二重太鼓結びなら、十分だと思います。
    ある程度の年齢になりますと、和服の方がはるかに引き立ちます。若いときには無い品や格が出るからです。
    優しいお色柄なら、花嫁さんより、ということも無いと思いますよ。白無垢には白無垢の見事さがあるものです。晴れの門出の日、こちらも晴れ着で見送ってあげましょう。