破談になりそうで・・・

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミルク

破談になったと言ってもいいかもしれません。

結婚の時期を延ばそうとする彼に、私が怒ったことが原因でケンカになり、それから連絡を取り合わなくなって2週間たちます。

初めは彼の方が結婚に前向きだったのですが・・・。お互いの両親にも挨拶はしています。

このまま様子をみてもよいものなのか、それとも私たちは別れている状態なのか、よく分かりません。

距離を置いて、そのまま自然消滅。又は、お互い冷静になれて、その後結婚に向けスムーズに話がすすんだ。など、みなさんの体験や意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。

今、本当にどうしていいのか分からなく、苦しいです。

辛口コメントでもかまいません。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れましょう

そのようなご縁と思って忘れてしまいましょう。
    無理矢理話し合っても何も解決しないとおもいます・

• ええと・・・

連絡を取り合わなくなって2週間、とありますが、あなたも一切連絡してないって事でいいのですよね?

「破談になったかも、自然消滅なのかも」などと人の体験談を聞こうとするよりも、まずあなたから仲直りをしたらいかがですか?
    喧嘩して、一時的に連絡取らない事は誰でもする事だと思います。

それとも、トピ主さんが「ごめんね」って言ってるのに向こうは全く音信普通って事なんでしょうか?
    文面だけでは、トピ主さんの置かれている状況や、どうしたいかが全然わかりません。

• 理由が分からないとなんとも・・

お相手の方は何故結婚を延期しようとなさったのでしょう?
    それが分からないと何とも・・・。

• なんで

彼は結婚を延期したかったのですか?彼の理由に対してどのようにあなたが答えてお互いに連絡を取り合わなくなってしまうほどのケンカに発展したのでしょうか?
    もう少し教えてもらえるとコメントのしがいもあると思うのですが。

• まずは会って話をする

自然消滅なんてあり得ないと思います。このまま彼と会わず、話合いもせずに破談なんて事になったら、きっと後悔します。時間も経ち、お互い頭も冷えたでしょうから納得するまで話合って下さい。

彼が結婚を延期したがる理由、結婚するのか破談になるのか はっきりしないから苦しいのだと思います。

結婚の約束をした二人が意地になって2週間も連絡をとらないなんてダメですよ。彼への気持ち、自分の希望、今後のこと等、気持ちの整理できたら すぐに連絡をとって話し合いをして下さい。そして自分が幸せになれる道を選択して下さいね。頑張って!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

私が破談にした時のことですが。

親同士の顔見せをして、さらに料亭で結納も済み、結婚式場も仮予約をして退職も決めた後で、喧嘩し破談になりました。
    親同士で破談について相談してもらいました。
    慰謝料その他は発生していません。

トピ主さんの場合、(法律的にどうかは別として)『破談』というほどの段階だったのだろうか?と疑問です。
    お互いの親に付き合っている人を紹介したという段階ですよね。
    中学生高校生でも、家に彼女を呼んだりして親に紹介したりしていますよね。

つまり、お付き合いしていた男女が、喧嘩して連絡を取り合わなくなったということではないかな。
    であれば、仲直りできるのではないでしょうか?

• 物騒な世の中になってきましたから

円満に別れたと思っていたら突然相手から慰謝料請求された方がトピを立てられていました。

別れるなら別れるできちんと話をつけ、今後一切関わりあわない旨念書を取り交わすぐらいしておいた方が安心かもしれません。

• わたしも

結婚の話が進まず何度もケンカしました。次第に彼への不信感もつのり、自分が本当に結婚したいのかも分からなくなりました。彼のことが本当に好きなのかも。

私は、もう一度連絡した方がいいと思います。結果が辛いことだとしても気持ちがすっきりしないと次へもいけません。結婚しようと思った人なのだからそんな状態のままサヨナラしてはダメだと思います。
    後悔するのわかってるはずです。

私も別れようかと思いましたが、彼の言葉を信じます。結婚の話がスムーズに進まなければ縁がないとか言いますが、それだけで決めず納得するまで考え、話し合ってください。

はやく連絡してくださいね。

• 私もだよ♪

トピさんこんにちは!つい先日私も同じように婚約が破談になりそうになりました。私の書き込みが何かの役に立てばと思い書き込んでいます。
    彼はどうして結婚を延期しょうと思ったのかな?
    今回のことが、起こる前にちゃんと話を聞きましたか?
    彼の考えとか、思いとか。
    それで怒ってしまったのかな?どっちにしても、そのまま連絡を取り合わないのは良くないですよね?トピさんはどうしたいの?まだ彼の事が好きですか?結婚したい?私もプロポーズをされてから、婚約指輪を頂いて、両家の顔合わせも済み、結婚式場も決まり、とにかく順調に進んで居ました。でも、日常の生活と結婚式の準備と忙しくなるにつれ、彼の仕事も多忙時期を迎えて私も働いているのでいつのまにか「何で私だけ頑張ってるの!!」とくだらないことで不満が溜まりそこから喧嘩(笑)でも、彼とじっくり話し合いをしました。(つづく)

• 続きです・・。

結婚って人にもよるけど嬉しいだけじゃない、「不安」もたくさんあるからお互いがお互いをしっかりサポートして行かないと無理なんだなって今回で本当にわかったんですよ。好きだけじゃだめなんだなーって。私たちはちゃんと話し合うという方法で解決できました。ちゃんと言葉にして相手に伝えないと伝わらないし、言葉で伝えてくれないと伝わらないことってたくさんあるよ!彼とちゃんともう一度話し合ってみては?「結婚しょう!」って決めた二人ならそんな簡単に終わらないと思うよ!
    頑張って!!
    長くなってすいませんでした。

• 一つ目の波ですよ。ザブーン

夫婦なんて、海をゆく船みたいなものですよ。
    今、お二人は小さな小さな小舟で港を出ようとしているところ。
    初めての小波でおっとっと、とバランスを崩したところです。

転覆しないようにお二人で力を合わせて一つずつ波を越えていってくださいね。

婚約期間には、どのカップルもいざこざの一つや二つ、経験するものです。
    その時に本性を見せ合うも良し、冷静に話し合って絆を深め合うも良し。

もし転覆して再起不能になったら、急いで港に泳いで、また別の船を探しましょう!

• 連絡を取り合わなくなって?

連絡を取り合わなくなって、って、
    どういうことでしょうか?
    二人して、連絡取るのやめようと申し合わせたのですか?
    でなければ、
    トピ主さんから連絡しちゃいけない理由なんて、
    どこにもないと思いますが。
    それとも、相手からの連絡を待ってるんですか?
    それはプライドですか?
    すごく不思議。
    親にも挨拶しておいて、こんなだらしない事でいいの?

私だったら、すぐに連絡して、喧嘩続行です。
    無視なんて大人気ないし、
    相手がそういうつもりなら、相手の親に連絡して、
    大事にします。
    とことんまで話して、わかりあえないなら破談もわかるけど、
    親に挨拶済んだ後で自然消滅って、
    だらしないですよね。

• 彼は”如何なる理由”で”先へ伸ばす”と言ったのですか?

「結婚の時期をのばそうとした」という文章の中身が今一わからないので適切な回答ができないかも知れません。

その申し出の動機は何だったのでしょうか それ次第だという気がします。
    つまり、レスするこちらとしましては 肝心な事情が不明確で(1)彼はもう貴女に飽きたのか?(2)それとも他に好きな人ができたのか? それとも・・・など想像するときりがないのです。

貴女は 彼の”先へ延ばす目的(本心?)”を薄々察しておられるのではないのでしょうか・・?
    それを感じ取られたからこそ”あせり”が出て”けんか腰”になられたのではないのだろうか?と思ってしまいました(違っていたらごめんなさい)

• なぜ自分から連絡しないの?

結婚の話が出ていて、親に挨拶までしてるのに
    自然消滅なんて単語が出てくるのか全く理解できません。

「結婚」てそんな軽いものなのですか?

• 結婚はタイミング

ってよく言いますよね。彼が何を理由に結婚を躊躇し出したかがわかりませんが、漠然とした不安であればトピ主さんが支えてあげて、その不安が消えるまで見守ってあげるのが一番ではないかと。彼を愛しているのであれば、です。ただ結婚願望を満たすだけならすぐにでも入籍してくれる人を捜せばいいですし。ですが、話し合いはすべきです。無意味なことなど決してありません。これから一生を共にしようという人とお腹を割って話し合えなくて一体どうやって夫婦になるんですか!私は結婚して6年目ですが、結婚前は主人とは価値観や見解の相違から、それまで経験がない程のケンカをし、とことん傷つけ合いました。そこまでされても本気で別れない・別れようとしない自分に気づき、「これは一生別れないな」と思い、結婚に至りました。結婚してからは、ケンカらしいケンカはしません。主人は「一生分のケンカをし尽くしたんだね」って言ってます。

• 自分の気持ち

自分はどうしたいわけ?彼と結婚したいかどうか。
    シンプルに思います。

彼が延期させたい理由は何?
    彼の立場に立つと、仲直りしようとするとき、延期を
    撤回しなければならなくなると思ってるハズ。

別れるにしろ歩み寄るにしろ、連絡をとって冷静に
    話し合うべきに思います。
    一日も早いほうがいいと思いますよ。

• ごめんなさい、追加です

あと、私の親しい知り合いに結婚を急ぐ彼に別れを切り出されて一旦は別れたけど数ヶ月後 おつきあいを再会し、めでたくゴールインしたご夫婦がいます。今年で入籍12年目で、2人のお子様にも恵まれてシアワセに暮らされてますよ。

• 同じようなことありました

お辛いですね。
    実は私もつい最近まで同じような境遇でした。
    しかも私の場合妊娠6ヶ月。
    同棲中(3年目)だったのですが、妊娠しても一向に結婚する様子がなし。
    私もかなり焦ったのでしょう。
    きつい言葉や結婚を急がせることに一生懸命で、彼の気持ちはお構いなし。
    自分の気持ちばかり押し付けていました。
    その結果「考えさせてくれ」っと出て行ってしまいました!!!(泣き)

もう生きた心地がしませんでしたよ。
    居なくなって初めて色々自分の悪いところが見えてきて大反省です。
    私の場合お腹の子供の為を考え、結婚なんて所詮紙切れ。出来たらお父さんが居てくれたほうが良いっと思い、彼に思いを伝えました。「無理して結婚してくれなくて良い。私はあなたの事を愛している。ただ私は子供とあなたと一緒に生きていけるだけで満足です。時間が必要ならどうぞ沢山考えてください。」っと。
    そしたら家の場合戻ってきて、そのまま結婚してくれる事になりました。

出来るだけ冷静に、自分の気持ちを押し付けずに話しあえれば良い方向に行けるのではないでしょうか?

どうぞ頑張ってください。

• 思い出しました

私も世間で言う「適齢期」の頃三年付き合っていた彼に結婚を迫り、お互いの両親にも紹介した直後に振られました。結局、彼はまだ結婚したくなかったんですね。
    当時はかなり落ち込んで親や友人に心配かけましたが、転職した先に新しい出会いが・・・。
    今は元カレより数段男前で優しい夫と可愛い息子と幸せに暮らしております。

例えば三年後、あなたはなにをしていますか?

私は三年前には予測もつかなかった生活をしています。

偉そうなこと言ってごめんなさい。でも今だけが人生じゃないっすよ!

• >季節風さん??

無責任過ぎます、こういう感想文みたいなコメント。
    何か憂さ晴らししているのですか?
    小町でこういうこと書く人、どうにかして欲しい。

トピ主さん
    普通に考えて、彼にちゃんと話し合いたいので連絡してくださいって留守電に入れておいて。
    その際、感情的になったことをあやまる。
    破談って、何事も一直線に考えるんじゃなくて、
    彼が延期したいなら理由を聞いて、くんであげてもいいと思います。
    職場に報告しちゃったからとか、もう決めたからダメというように責めると、男は逃げたくなります。
    もともと優柔不断なら、一番怖いのは、あとでそっちがいうから結婚してやった、という態度で責任転嫁してくることです。ひどいと妊娠してから浮気したり、延々自分の親の悪口をいったりするかも。
    すれ違いがあるなら早いうちに誤解を解くなり、自分のどこが彼の気に触ったのか、彼で本当によいのか。今一度二人の関係を見直したりしましょう、ある意味チャンスです。
    その上で彼とやっていきたいと思うのなら、さんざん優しくして安心させて、
    やっぱり俺にはこいつしかいないんだなって彼に思わせる。
    決して結婚に焦らぬように。

• 正式に婚約してたんですか?

お互いの両親にも挨拶済みという事は、具体的に
    挙式の日取りとかを決めていたという事でしょうか。

彼が結婚を延ばそうとした理由は何なのでしょうか。
    その理由によって、アドバイスの方向も変わってきます。
    また、延期というのは無期限ですか?それとも当初の予定から3ヶ月後とか、ある程度の期限付きですか?

いずれにせよ、何らかの理由で結婚に乗り気でないなら予定変更はやむを得ないと思います。
    他人と死ぬまで一緒に暮すんですから、何の迷いもなく晴れてその日を迎えたくないですか?

• 子供は結婚できないよ

「二週間」
    お互い意地張ってどちらからも連絡してないの?
    子供じゃないんだからキチンと話し合いなさい。
    どうしても妥協点が見出せないなら仕方がないね。
    だけど、自然消滅なんて、結婚まで考えてる「大人」が
    することじゃないでしょ。
    トピ主さんから連絡してみて彼が無視するなら、
    そんな男は要らないと思いますが。

• 一度、連絡してみては?

結婚前後は、なぜか恋愛機関よりも喧嘩が増えるのが普通です。
    それを、2人でうまく乗り越えることが、絆を深めることにもなります。

あまり、深刻に考えないで、一度彼に連絡してみては
    如何でしょうか。
    そして彼が、結婚を延期したいという気持ちの真意を聞いてみては如何ですか。

男にとっても女にとっても、結婚は人生の一大事ですから
    慎重に考えるのは当然です。

それでも、彼の気持ちが既に自分から離れているようなら
    無理に結婚を迫るのはやめましょう。

• どうしたいの?

「連絡を取っても繋がらない」なら解るけれど、連絡を取り合っていないという事は、トピ主さんも破談になってもいいと思ってるとしか考えられないんですけど。
    結婚を渋ってる所に貴方から連絡を2週間も入れなければ、相手の思う壺じゃないですか?
    もしまだ彼とやって行きたいと思ってるなら、自分から連絡しませんか?フツーは。

待っていて良い結果になるとはあまり思えませんね。こういう場合は怒った方が折れないと、先には進まないでしょう。
    何もせずに「どうしていいのか?」はないと思います。電話しましょうよ。それですっきりします。

• 私だったら終わりかな。

結婚したい相手が冷めてしまって目の前から消えてしまうかもしれないのに、2週間放っておく人の心理がわかりません。
    「少し距離をおこう」とも言われてないのにですか?

で、結婚の時期を延ばそうとするって両親に挨拶済みなんでしょ?両親の前で「結婚します」って言ったんですよね?ただの紹介の挨拶?結婚の挨拶?
    結婚の時期を延ばすって、親に挨拶しに行ったらあんまりありえないと思うのですが・・・。

• その彼、お子ちゃま

一度は結婚の話が出て親にも紹介したんでしょ?

何が原因でお式を延ばそうと言われたのかはわかりませんが、ケンカになったとは言え、その後2週間も放ったらかしというのが理解できません。
    そういう事をしたらその後どうなるのかとか、
    考えが及んでいるのでしょうか・・?

色々不安材料はありますが、一度貴女からでも連絡を取って話し合うのが一番ではないかと思います。
    そうしないと先には進めないでしょ?

• 手紙を書きましょう

このままじゃ寂しいよね。

彼がなんで婚期を遅らすのか、本当の理由を知りたい
    というのがあなたの気持ちじゃないかな。
    最近の男性って案外シャイで、理由が分かったらな〜
    んだ、ということもあり得ます。

手紙を書きましょう。メールじゃないよ。
    きちんと、高級な便せんと封筒、思い切って万年筆も
    買って、「あなたが好き、結婚したいの。」って手紙
    を書くといいと思います。あ、切手はセンスのいい記念切手がいいな。

• 素直に謝りましょう。

結婚はお互いの両親を巻き込みますし、突然延期を言い出されてお怒りになるのはわかるのですが、怒っても人の気持ちは変わりません。相手がどうして延期を考えたのか、何が問題なのか、きちんと話を聞いてあげましたか?それができなかったのであれば、素直に謝って話を聞きたいと言いましょう。このまま消滅してしまうのは、トピ主様も割り切れず、いつまでも苦しいのではないですか?

心変わりして別れたいという理由でなければ、一緒に解決していくこともできるでしょう。そのためには、まず彼を理解しようという気持ちになることです。

• 自分の気持ちに正直に!

待ってばかりいてはだめです。トピ主さんが本当に彼を好きだったら連絡をとってどうしたいのか本心を言う事。これしかないです。
    このままだと後悔してしまいますよ。
    やらないで後悔よりやって後悔!

• 切ないですね

あなたは 彼と結婚したいですか?
    その気持ちをキチンと確かめることが、1番大切かと思います。
    彼の延期の理由が、よく分らないので、そのこともよく考えてみてください。

あなたにとって1番大切な人と思えれば、なにか行動を起こすことも必要でしょう。
    でもそのように思えないのであれば、縁がなかったということだと思います。