クロミッドとルテジオン

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サマフール

30歳前半の女性です。

生理痛のひどさと不正出血のため、先日婦人科に行ってきました。検査の結果異常は全く無かったのですが、ただ卵胞がちょっと小さめかな、とのことでした。先生が「子供は欲しいですか?」とおっしゃるので「はい」と答えたら、2種類の薬を処方されました。クロミッドとルテジオンです。

未婚か既婚かとか、不妊で悩んでるかとか、私の状況を全く質問しないでの処方にびっくりしましたが、実際に半年ほど前から子供が欲しかったのにできない状態でした。薬についてはあまり知識が無かったのでインターネットで調べたところ、副作用もあるとのこと。

どなたかクロミッドとルテジオンを服用して副作用に悩まれた方はいらっしゃいますか?それともごく少数の方が経験するのでしょうか。薬のおかげで妊娠した、という方の意見などもぜひお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療

子供が欲しいですか=不妊治療したいですか
    の質問になっていたんだと思います。
    私は子供が欲しくて治療していたとき
    その薬を飲んでいましたよ。
    副作用はどんな薬にもあると思います
    トピ主さんが納得していないようですので
    他の病院に変わられたり、不妊治療はしたくないのでしたらお医者様にそのように言われるのがよいと思います。
    まだお若いのでしたら時間はあるでしょうし
    そうでないならご主人とお子様について
    話し合われるよい機会ではないでしょうか。

• 薬の副作用

薬は副作用があると思って飲むべきです。全く何も無いなんてありえません。もちろん、さまざまな条件をクリアしてできた薬ですが、人それぞれ体質があるように薬が合う合わないもあります。

私は無排卵月経なので最初クロミッドを使用していました。とても強い薬なので長期服用はしない方がよいとの事で今は違う薬を飲んでいます。
    ホルモン剤なので太る等の副作用はもちろん、双子等ができやすい、卵巣膿腫・乳がんになりやすい等さまざまな副作用があると思います。

お医者さんによって製薬会社とのつながりが違うので処方する薬も変わって来るかもしれません。相談してきちんとインフォームドコンセントをしてもらった上で服用して下さいね。不安な部分は絶対に聞いたほうがいいです。ご自身の体なので良い点・悪い点をきちんと把握して飲んでください。

• 訂正です

30歳前半と書いてしまいましたが、30代前半の間違いです。

クロミッドのことは小町のトピックスで見かけるのですが、ルテジオンについては全くわからない状態なので、ぜひどなたかに情報をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

• 再びトピ主です

りゅうかさん、momoさん、レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

薬が何であれ、お医者さんによく説明を受けてから服用したほうがいいですよね。
    手元にあるとつい誘惑されて飲んでみたくなりますが、今度また婦人科に行ってよく話し合ってからにします。

それにしても、妊娠ってなかなか簡単にはできないものですね。
    自分自身の存在自体も「すごいなぁ」と思ってしまいます。
    親に感謝しないと...。

• 黄体期サポートのルテジオンでしょうか

ルテジオンをのんだことのあるものです。
     あまりレスがつかないようなので、参考になればと思いまして書き込みいたします。
     ルテジオンは中用量のピルですが、そういう説明はありましたか?
     月経痛の治療に、ピルをすすめられることは、よくあると思います。
     ただし、日本では、ピルに抵抗がある人が多いからか、ピルだというとのんでもらえないからか、ピルだとは説明されないこともあるのかもしれません。
     クロミッドとルテジオンの組み合わせであれば、排卵誘発を試みて、黄体期サポートの意味でルテジオンではないかと思います。 
     ルテジオンは高温期10日間くらいでしょうか?
     ピルだから、吐き気があることもありますが、ルテジオン1日2錠処方されている不妊症の患者にきいたところ、はきけの副作用は強くないみたいです。
     また、生理日調整で、旅行にいくから生理を遅らせたい場合にも、ルテジオン処方されることがありますが、気持ち悪くて辛かったという人も少ないみたいです。
     吐き気はないとはいえないものの、気にする人は少ないと思います。
     お大事になさって下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧