私の名前は・・・。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

きりん

30代半ばの女性です。
数年前から改名を考えています。

親の(たぶん悪意で)
名前は誰が見ても男性の名前です。
女性だと思われた事はありません。
(たぶん)男の子が欲しかったでしょう。
母以外の女性に男性の子供はいるので
それだけでは満足出来ない様です。

小さい頃から親に虐待を受けて育ってきました。
その為、改名は自分を変えるきっかけにしたい
一面もあります。

色々と考えた末に、自分なりに考えた名前の
候補が一つあるのですが、
ごくごく親しい人に名前の件で相談すると
「その名前の人で良い人がいなかった。」とか
「何となく良くない。」と言われています。

私の様に改名しようと考えている方、
改名した方、名前を決める時どうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分が気に入ったものを

名前って、結構大事ですよね。自分を示してくれるものですし、第2の顔とも言えますね。
    折角改名されるのでしょう?だったら是非あなたの気に入った名前にされてはと思います。

私は以前、”R子”という名前に嫌なイメージを持っていました。
    なんとなく響きに冷たい印象があり、又その名を持つ人に意地の悪い人を2人知っていたからです。
    ですがその後、その名で大親友と呼べる仲の良い友人に出会い、イメージは少し変わりました。
    あなたも、お友達のイメージを一新出来るくらい気持ちが明るく切り替わると良いですね。

私自身、世間にありふれた名前を持っていて、同じ名で字も同じ人に出会うこともありますが、いろんな方がいます。当然、合わない人もいます。でも、私は自分の名前がわりと気に入っています。

あまり名前だけに縛られ過ぎずに…。大事なのは、あなたの生き方だと思います。
    名前を通して、ご自分の事を愛せるようになって下さい。

• 改名って実際は難しい

ウチも女の子で男の子と間違えられる名前です。

日常使いのみの変更なら簡単なんだけど、戸籍の改名は色々条件が在って難しいですよ。
    今まで自分の回りで聞いた改名は、そんなにないだろって位の事故の回数だったり、結婚した事による夫婦同姓同名の場合等です。
    取りあえず普段使いを替えてみれば。

• 辛口ですみません

あなたは

発言小町内関連トピックス
    「改名 (男性と間違われる為)(2004年12月18日10:31)」

のトピ主さんですね?

前のトピにお返事をせずまたトピを立ち上げたということは、まだ改名に踏み切れてないということですね?

たくさんの方が真摯に書き込んでくださっています
    背中を押してくれるレスもたくさんありましたよ?
    それらを読んであなたはどう思われましたか?

あなたは結局なにも決断出来ない
    甘えたさんですか?

意思を強くもって、がんばってください!

• 自分がしたいように

文章を読むと、改名することに決めたのだけれどその名前に不安ありということなんですよね。
    私は改名はしたことはないのですが、ありふれた自分の名前に不満を持った事があり(今は無いので親に感謝を持って本名を使っています)
    一時期違う名前を使っていました(法的には本名を使っていましたが)名前って大きいですよね、名前を変えると気分も変わってくる、自分が生まれ変わったみたいです。
    新しい自分です、自分の好きな名前にされてみてはいかがですか?姓名判断はただの占いではなく奥深いものでもあると聞いた事も有ります、参考にされてみては?

• 母親が

改名したそうです。
    母親自身が子供の頃の話なのですが、当時とっても体が弱くて、両親が神主さんだかお寺だかに行って、違う名前を決めていただいたそうですよ。
    自分の意志、好き嫌いは関係なくです。
    詳しくは聞いていないのでそれくらいの情報ですみません・・でも、名前ってどうでもいいようで大切なんですね。でなければ、体が丈夫になるようにという願いを込めて、改名なんかしませんもんね。
    トピ主様も相当悩まれていらっしゃるようですが、安易に自分の考えだけで名前を決めてしまわないほうがいいかもしれませんよ。
    といっても、だからどこへ行けばいいか?と聞かれても困ってしまいますが・・
    うまく解決するといいですね。
    参考になるような話でなくてすみません・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仮名を変えてみる

友人で、どうも運勢が悪い、この漢字を使うと・・という女性が居たのですが、カタカナで表記させ、結婚式の座席表もそれにして欲しいと頼まれたことがあります。彼女は、律子→リツコにしたのですが、そのうちご縁に恵まれ、苗字が変ったら、大吉運のお名前に早替わりしました。現在、お子さんも生まれてとても幸せですよ。

トピ主さん、一度は親御さんが付けられたお名前ですから、そこで運勢が決まっていますが、ご結婚されれば、また姓名は変ってきます。戸籍表記の方は変えられないけれど、彼女のようにひらがな表記などにされて、お友達の間は使われたらどうでしょうか。
    彼女の方は会社のお名刺にも、カタカナ表記にしていました。

昔は、男の子なら無事に育つようにと、女の子の装束にさせたり、女の子の名前をつけたりしたこともあります。お母様も何かしら、願われることがあってのことかもしれません。表記を変えるにしても、一度姓名判断を良く調べられた方がいいですよ。

女性は、結婚運もありますから、姓名は二つあると思います。

• 姓名判断

姓名判断と検索すると、無料姓名判断のサイトがでてきます。
    苗字と名前の組み合わせで、他の人には悪くても自分にはよくなる名前もあります。
    気をつける点は旧字体と新字体で画数が異なる漢字があるので、そのような漢字は使わないほうがいいと思います。
    画数が1つ違うだけで運勢がかわってしまうからです。
    新字体でみればいいのか旧字体でみればいいのか、姓名判断しにくい漢字は使わないことです。

あと姓名判断がはっきりわかりやすいのは
    苗字2文字に対して名前2文字です。
    【例:山田太郎など】
    1文字や3文字の苗字・名前の組み合わせだと画数のカウントの仕方が姓名判断の種類によって変わってきて、どれを判断していいのかわかりづらなくなります。

響きは好みでいいと思いますが名前の頭の1文字でいろいろと運勢があるようです。

姓名判断を勉強してみて納得のいく名前が見つかるといいですね。

• 私は・・・

私は親戚にほとんど同じ名前の子がいます。
    苗字が同じで名前は、私は○○子。その親戚の子は
    ○○。(単に子がないだけ)
    しかも、年齢も1歳違いで名づけ親も同じ人なんです。
    それを知った時はちょっとショック・・・
    なんでまた・・・名づけ親の叔父いわく「女の子は結婚したら苗字が変わるから・・・」

まぁ今となっては気にしませんが。
    姓名判断をやっている知り合いの方によると、戸籍上はその名前だけど、普段使う名前は変えてもいいらしいんです。

でももうこの名前で定着してしまったのでいいか・・・