最悪のママ友(ちょっと駄)

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メロウ

春、新しい世界へ飛び込む人も多いと思いますが
私は子供の幼稚園時代に最悪の人と出会って
卒園してもなお、心に傷を負っているのか、
たまに嫌な思いを思い出したりしています。

これから幼稚園に入る方、小学校でも、こんな人は要注意・など
ありましたら教えてください。

ちなみに私にとっての最悪のママ友は
Sさん。年上で、お受験ママで、他人を「使える」「使えない」で
判断して人付き合いをしている人でした。
おそらく頭の悪い人ではないので、誰からも嫌われるという行動には出ませんでしたけど、
私は二度とお会いしたくありません。
他人をバカにする態度、聞き苦しくて仕方ありませんでした。

もしそんなご経験のある方、いらしたらご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しだけ解る見分け方

私の以前の知り合いもそうでした。

メリットのある人、ない人で、友達になるかならないか決めていました。恐ろしくかぎ分けるのが上手くて怖い

この人からはあるものが安く手に入るとか、肩書きにこだわる、学歴にこだわる 輪の中の中心人物を見抜くのが早く、その人に取り入ってしまうのが早いとか、強い人のそばにいるとか、自分をないがしろにされるとイライラしていたりとか、解るんです。ちなみに私は 上手く使えなくなって、吐き捨てられました。汚い言葉で傷つけられてポイッ。

今は、離れられて、スッとしています。

• おしゃべりな人には要注意です

陽気でおしゃべりなお母さん。

すぐ仲良くなれて、いろんな話をするけど、
    「○○ちゃんのところは、こんなことがあって大変なのよ。」とか、よその家の話までします。

一見、陽気で人当たりが良いようにみえて、つい油断すると、大変。
    おしゃべりなお母さんには、注意して下さい。

• むずかしいけど・・・・

学歴や主人の仕事を知り合ってすぐに聞きたがったり、学校名にとても関心のある人って、けっこう見栄っ張りで負けず嫌いな人が多いのは確実ですので離れたほうが無難です。

あとは・・・・力のある人に近づきたがり、人をみて態度を変える人も要注意ですね。これは会社でも言える事ですが。

• すぐに近づいてくる人にご用心!

全てにあてはまるわけではありませんが、やたらと愛想が良くて近づいてくる人にはご用心かな。社宅に住んでいた時にひっかかりました(苦笑)。やたらと家に来たがったり、「今日はこれから出かけるから」といって断ると、
    別の幼稚園ママに「けちだ」と言っていたとか。引っ越してほっとしました。

• 気をつけよう

「こんにちは〜!!」と初対面なのに腰を折り曲げ笑顔を振りまくMさん。優しそうな笑顔の裏には恐ろしい二面性を持つ方でした。愛想の良すぎる人は要注意人物。これ間違いありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最後にもめました。

最悪な彼女に出会って周辺の人たちとも疎遠に。自らこれ以上近寄らないように、分厚い壁作ったよ。

皆さんのいうように、臭覚鋭く目敏い方でした。
    いい勉強になったというより、人嫌いになったかも。

環境は変わって春から心機一転だけど、もう深入りするような「仲間」はいらない。
    子供のために行事ごとに最低限関わっていくだろうけど、でもそういうのが子供に影響しないかも心配。この春休みも無邪気に「今度いつ行ける?来る?」なんて尋ねられるから。いつまで彼女の子供に、お熱出しててもらおうか・・

• ママ友の夫にも注意

先日、夫婦でやられました。

3年弱の付き合いのあるママ友。
    お互いに自分や夫の経歴、年齢、職業など、
    具体的な会話を避けてきて、プライバシーを尊重しあえる仲だな、でもちょっと寂しいけど、知りすぎて嫉妬や遠慮の渦に巻かれて仲が壊れるのがイヤで、バックグラウンド抜きの良いお付き合いをしていました。

ですが先日、夫を交えてお鍋でもしましょうと招待され、家族でお邪魔したら、そこのご主人が、人事部面接担当のような人で、主に夫に対して夫婦のそれぞれの経歴、実家のこと、職業、将来のことまで、全部聞かれました。
    そのご主人の横で涼しい顔をしながら、耳はダンボになっているであろうママ友に、初めて嫌悪感を抱きました。

愚痴ってしまいましたが、こんな例もあります。

• 自宅の行き来をしたがる人かな・・・

知り合ってすぐなのに、自宅の行き来をしたがる人で苦労した経験有りです。

付き合い方がベッタリ過ぎて、週に3〜4日会うのは当たり前!
    どうでもいいような電話やメールも頻繁にあって、自分の時間が無くなるほどでした。

人当たりがいいのでどんどん仲間を増やし、その仲間でお宅訪問ごっこのようなことが繰り返されて精神的に参ってしまい、お付き合いを辞めるのにも苦労した
    覚えがあります。

お付き合いの仕方など、自分と距離の取り方が違う人は、いずれ最悪の人になるような気がします。

• 第一印象が当たっていること多い!

第一印象が「う〜ん???ちょっと苦手な気がする」
    これが当たっていること多かった。

意地悪そうとか、うるさそうとか、そんなんじゃない。

「なんか自分にあわないかも」程度の感覚。

私は悪意で何かをされることもなかったし、事件、トラブルに巻き込まれなかったけど、その「う〜ん???」のママさん達は3年たったら「やっぱり勘は当たった」というかんじです。

具体的でなくてすいません。
    でも直感は大切にしましょう。

「う〜ん???」のママさんとは無難なお付き合い程度にとどめておくといいかも。

• 皆さんと同じです。

私もやたら愛想が良く、話好きのママは敬遠してます。そういう人って、あっちにもこっちにもいい顔し〜で、私の近くにもいました。悪く言うとコウモリ女です。会えば世間話位はしますが、早々にバイバイします。関わらない事です・・。

• いろんなママ友を見てきました

皆さん、スルドイ!

私が今まで出会ってきた人で

○一見、人当たりが良く愛想が良い
    ○やたらと人を褒め上げる
    ○おしゃべり上手
    ○初対面から人懐こい

上の人は裏表が激しいタイプが多いです。

• もーーさんへ

横から失礼します。お話のご主人ってもしかして奥さんから聞いてみてって頼まれていたのでは?

会社の面接でもなければ、あまりそのような話はしないと思います。こわいですね。

• 夫の過去をやたら知ってるのよという女

我が敵:夫の同期の奥さん

夫同士が同期入社。同期は入社まもなく結婚。そして10年後の現在、私と夫が結婚。

同期の奥さん、結婚式に私の夫を招待した時から知ってるので、やたら「さっちゃんの夫の事、よく知ってるのよ。昔はパチンコばっかりだったー。」「昔一緒に二人で映画にもいったことあるんだよ」と。

よほど、私の事が気に入らないのでしょうか。
    時々遊びに誘ってはきますが、
    だいたい、私の夫の過去話(いい話はない)を気化されます。動揺しない私が面白くないんでしょうか、毎回同じ内容を言ってますね。

あんまりウザいので、あんたの旦那(同期)と私の趣味が一緒。今度色々教えて欲しいかもー♪と言ったら、目を剥き出してましたが。。。単純な人で面白いです。

女同士の付き合いって形だけですね。
    嫌いな人と愛想良く付き合える自分がある意味怖いと感じる今日この頃です。

• 私の知っている人は・・・

初対面の時やたらと(過度に)丁寧な言葉で自己紹介してきて仲良くしてね!と言ってきたAさん。
    いろんな人に同じようにしている。
    いろんな人のいろんな話を知っていて、はっきり言って怖い。
    家の事情は話さないようにしているけど、言葉巧みに聞き出す。
    本当の友達いないだろうなぁ。
    自分からは近づかないように距離を置いているんだけど分からないみたい。
    本当に怖いよ、こういうタイプの人って。
    家に帰ってくる時間分かっていて○×の日は車停まっていなかったけどどうしたの?とか聞かれる。怖いよ〜。
    私の事はほっといて!

• 自分で見る目を養うしかない。

・・・・・・のでは。

1回、2回、変な人に当たってしまって、不愉快な想いをするのは、社会生活の上では不可抗力ですよ。

相手を知る前に、前もって「こんな人は要注意」って身構えてしまうのって、自分の世界も狭めるだろうし、相手に偏見で接する事になったら悲しいな・・・って思いました。

長く付き合える、良いお友達が出来るといいですね。

• 人相の悪い人

二十数年、あるいは三十年も生きていれば必ず
    性格は顔に出ます。
    美人でも、維持の悪い顔をしている人は要注意です。
    ふっとした表情などを見逃さないように。。

あとはたいして親しくもないのに、やたら人の家に
    行きたがる人。人を集めて団体行動したがる人。
    こういう人は自分の見方になれそうな仲間を
    いつも物色しています。
    他人の悪口を言える仲間を探しているのです。
    第一印象も本当に大事。

私が思うことは、三年かけてゆっくり付き合っていけばいいということ。
    急に仲良くなっていいことはありません。
    たいていそういうところは徐々に内部分裂が始まるモンです。
    私は挨拶は笑顔で、そしてあっさりした付き合いを心がけてます。去年あやうくトラブルメーカーの仲間に仕立てあげられそうになったので、ほんとに迷惑しました。
    幼稚園は子供の通うところ。子供が楽しければいい。
    親は子供のために、楽しく通えるためにできるだけ努力するけど自分が壊れそうなほどのことはしない。
    それを絶対忘れないことだと思います。
    そして八方美人になりすぎないことかな。

• こども信じすぎ

ご自分のお子さんの言うことを信じすぎるママも要注意!
    「うちの子は今日の出来事をなんでも話してくれるのよ。」と自慢するママにひどい目に会いました。

そこの娘さんは実際とは違う、絶対に自分が悪くない素晴らしい話に脚色して親に伝えるため、何人かの無実の子が悪者に・・・。

勝手に自分の娘の話を信じきって「お宅のお子さんのお陰で学校に行きたくないっていい始めました。」といわれたときには絶句。

それまで仲良くしていただけに、未だ唖然としたままです。いい勉強になりました。 
    「うちの子○○っていうけど、本当かどうだかね〜。」ぐらいの大らかなママの方が事件になりません。

• 幼稚園生活6年目です

この5年間、色々なお母さんを見てきました。

私も「こういう人には要注意」と要領が
    少し身についた感じがします。

要注意人物とは…
    ・妙に情報通の人
    ・初対面同様なのに人懐こい
    ・あまり話したことがないのに
     馴れ馴れしく話しかけてくる人
    ・噂話、悪口が多い人
    です。あくまでも私の個人的な意見です。

あまり話したことがないのに
    馴れ馴れしい人が子供のクラスのお母さんで
    いるのですが、最近は私と会ったら
    素っ気ない感じです。
    もとから仲良くしているわけではないので
    こちらも「あっ、そう」って感じで悩んでいません。

• ひとによって...

私の知人に、自分の好き嫌いでものごとを判断する方がいます
    自分の好きな人が言ったことなら黒いものでも白いというし、
    そうでない人が言った場合「黒よ、あなた馬鹿ね」といったようすです

周りの人からするとありがた迷惑なのに
    自分では「とても気が利くすばらしい女性」だと思ってて公言してはばかりません

好かれてよくしてもらっている人は「いい人だ」といいますが
    それ以外の方はみんなよく思っていません

主婦として母として大変自信を持っているようで
    ほかの方にあれこれと駄目だしをします

しみじみ嫌な人だと思います