コネチカット州ニューヘーブンについて

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ボストン好きのママ

ボストンで大学生活を送っている娘が、イエール大大学院に進学する予定です。 実験等で夜遅く帰宅することも多いので 院生用のアパートか寮を希望していますが、キャンパス内外の治安はどういった感じですか。ニューヘーブンで治安上 近寄らない方がいい区域はありますか。
ボストンより「田舎」と聞いていますが、 車がなくても行ける大きなショッピングモールはありますか。
ボストンでは 週末の青空マーケット(ヘイマーケット)で 果物や野菜を本当に安く買えたのですが、イエール近辺ではどうなんでしょう。
親が行く時に週単位で借りられるアパートはありそうですか。
どんなことでも情報、アドバイスをお願いします。
それから ボストンから小口の引越しをすることになりますが、業者等に関してもアドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院?

アメリカでは卒業するまでにトピ主さんの質問の内容を自分でリサーチ出来るようになっていますが、お嬢様は、何と仰っているのですか?お嬢さんは特別枠で大学入学されて、今、十八歳で大学卒業なのでしょうか?

>キャンパス内外の治安はどういった感じですか。
    キャンパス外の治安は悪いのは有名です。それでも、学生は街に住んでますよ。寮に入れなければ、学校のハウジングオフィスでルームメイトを見つけるなりアパートを見つけるなり、間借りを見つけるなりさせて下さい。

>引越しをすることになりますが、業者等に関してもアドバイス、よろしくお願いします。

学生の引越しは自分の車に全部積み込むか、引越し用のトラックをレンタル(バンもある)して自分で運ぶのが一般的です。U−Hall使いなさい、と言うだけで充分でしょう。

>親が行く時に週単位で借りられるアパートはありそうですか。

アメリカで有る程度の町なら、週・月単位で借りれるモテルがあるんですが、私は親に泊まってもらうのは躊躇する所が多いです。一般の旅行者用のホテル・モテルにされた方が良いでしょう。

• New Haven

ボストンで勉強されて、Yaleの大学院に行かれるということは優秀な娘さんなのでしょうね。
    New Havenの治安については、それほど良くもありませんが、注意して生活していれば危険なことには巻き込まれないと思います。駅の付近、病院より南側は治安が悪いので気をつけて下さい。これは実際来てみれば雰囲気でわかります。
    院生用の寮や週末単位で借りれるアパートなどは、大学のインターナショナルオフィスなどに問い合わせると教えてくれます。大学のHPに載っています。
    ボストンより田舎なわりには家賃はそれほど安くありません。ダウンタウンにはアジア系の小さなお店がいくつかあり、大学や市の無料バスが頻繁に走ってます。大きなモールは公共バスで行けるところもありますが、車があった方が断然便利です。青空マーケットは夏の短期間だけ何店か出店するくらいです。引越し業者については使ったことがないのでわかりません。
    スムーズに準備が進むといいですね。

• あの・・・

CTの真ん中辺りに住んでます。
    年に数度、ニューへブンに行きますが、治安は良いように思えません。私自身が住んでる村が田舎で安全な所だから特にそう感じるかもしれません。
    ニュースでよく、ハートフォードとニューへブンの銃撃事件のニュースを聞きます。
    ニューへブンのイェール大は学生の町だから中でも違うかもしれません。

しかし、住むのはお子さんですよね?お子さんが実際に見に行くのが一番ではないですか?ボストンから車で3時間ぐらいなんだから日帰りもできるし。アイビー大学の1つなので日本人は絶対にいるので、そこで実際に住んでる人から情報を貰うのが一番ではないでしょうか?大学に寮・不動産を訪ねるのも1つです。

親が心配するはわかりますが、子供さんの方が英語ができることでしょうなので、子供さんに任せたら如何ですか?

• 一人でさせてください

娘さんに一人で調べさせ、やらせたほうが、あの町で生きていくための基礎訓練としてはいいと思います。イェールの大学院生という立場は、アメリカではもはやママやパパが手を差し伸べるようなものではありません。心配なのはわかりますが、ボストンなどとは比べられないほど「心配しだしたらきりのない町」なのですからあきらめてください。お金持ちで親掛かりで勉強も何もできなかったので有名な某国大統領のような人も卒業されていますが、あれは「恥ずかしい」とされる例です。学校が世界的に優れていることを誇りに勉強している人たちの共同体に入るにはそれくらいの気構えが必要です。

• 現役院生 1/2

たまたまこのトピックを目にしました。
    現在Yaleの大学院に通い、アメリカ人とルームシェアをして暮らしています。

アメリカのどこの街でもそうだと思いますが、New Haven内で治安が良いところと悪いところがはっきり分かれています。
    学生院生・教官は、East Rockエリアと呼ばれている街の北側、Orange St.とWhitney St.の間に住む人が多いです。
    この辺りは昼間は閑静な住宅街で全く問題ありませんが、夜間、特に夜になってからの学校帰りは、大学が提供しているエスコート・サービス、又はYale Shuttle/minibusを利用した方が良いです。
    入学時に(OISSと呼ばれる留学生センターなどで)電話番号や利用方法を説明してもらえると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 住様です

在学と就職で5年住んでいて今はニューヨークからイエールで教えるため通ってます。
    実験などと書かれてますので理系かと察します。となるとサイエンスヒルと称するする地域に理系のキャンパスが集中してるところに通うことになると思います。他のレスにも書かれてるとおり大学がシャトルバスを運行してますのでその運行範囲で住居を決められると便利ですし安全です。大学運営の寮アパートもそれなりの数ありますが早めに応募されることをお勧めします。これは大学のサイトからアクセスできます。単身でしょうからヘレンハドレ−寮がサイエンスヒルにも近く他のレスにあったアジア系食品店(簡単な食事も可)やイエールの諸機関や銀行にも近くで便利なのでお勧めです。治安は他のレスにもあるように必ずしも良くないですが常識的に行かないところはお嬢様の年なられ場わかるでしょうからそんなに心配しなくてもよいのでは。当然夜中に一人で暗いところ歩けば東京でも危ないでしょう。

• 有難うございます。(1)

皆様、レス有難うございます。

*治安について

以前、フィラデルフィア在住の人から、P大の治安は本当にひどく、盗難など日常茶飯事、自転車をチェーンでつないでいてもタイヤが盗まれる、キャンパス内でのレイプも珍しいことではない、と聞いたことがあります。女子学生は毎朝寮からまとまって、エスコート付きで教室に向かうとか。

又、娘が院の面接に行ったNYのC大では、地下鉄を降り、警官が二人乗り込んだエレベーターで外に出ると、目指す学部のあるビルはハーレムの真っ只中、隣はホームレスのシェルターで、道端に座り込んでいる人達の横を通って行ったそうです。そして、ラボの院生に、暗くなると危なくて外に出られないから ラボに泊まる、と言われたそうです。

Yaleは、娘の希望する研究分野に強く、論文を読んでアドバイザーになってほしい教授がいるとのことで、第一希望の大学です。治安がかなり悪くても、親が心配すると思って 言わないと思います。(私、C大はヤメてと言いました。)それに、授業料免除の他に、今後5年間、十分なstipendも頂けるそうで、もはや仕送りの必要もなく、まさに親からの自立です。(続く)

• 有難うございます。(2)

なので、治安がせめてP大やC大程でなくてほしいという親の願いからと、9.11の時代に娘を米国に送り出した親として、少なくとも、どの程度治安の悪い所で生活することになるのか 把握しておきたいと思い、お尋ねした次第です。

Takaさん、Greenfieldさん、元住民さん、有難うございました。
    P大、C大程ではなさそうなので、ホッとしました。ボストンでの4年間に培った「鼻」でかぎわけて、なんとか暮らしていくと思います。

娘に言われて、Yaleと、キャンパス一高いビルがテロリストの標的リストに入っている今の大学のCampus Police Reportをサイトで見ましたら、Yaleの方が事件が少ない、ということがわかりました。

住居に関しては、学部のadministratorからメールで空き室情報を順次いただいているようです。又、3日間の学部面接期間中、アテンドしてくれた学生さんから、「アパート探しに来るなら、自分のアパートに泊まってもいいよ」と連絡をもらったそうです。皆さんから頂いたアドバイスを念頭に、sleeping bag持参で出かけて行くと思います。(続く)

• 有難うございます。(3)

* 引越し業者 (質問があまりに漠然としすぎていました)

昨年、寮からオフキャンパスのアパートに引越した際、娘は運転免許を持っていないので、腕力のありそうなクラスメートをバイトで雇って、TexanさんのおっしゃるU-Hallを使ったようです。
    が、今回は無理ですので、周囲でよく利用されている業者か、イエローページで見つけて見積もりを取ると思います。

日本人には不慣れな、アメリカの引越し業者の「常識」みたいな事等(例えばチップの額とか、見積もりの際の注意とか)、情報は多ければ多いほどいいと思いましたので、娘の守備範囲では全くない小町にお伺いを立てた次第です。
    でも、まあ自分でやってみて失敗したら、またそこから学んでいくと思います。(続く)

• 有難うございます。(4)

* ショッピングモール、青空マーケット

娘が落ち着いた頃、陣中見舞いと観光をかねてNew Havenを訪れてみたいと思い、授業で忙しい昼間、私はショッピングモールにも行って...もし青空マーケットがあれば、大好きなblueberries,etc.を山ほど食べて...と想像を膨らませておりました。もちろん娘が住めばすぐわかる情報でしたが、私自身が興味津々だったものですから、お尋ねしてしまいました。

でも、なんだか1週間も滞在する所ではなさそうで、NYをベースに、日帰りで十分かなと思ったりしています。
    むしろ、週末NYで娘においしいものを食べさせ、スタミナをつけてキャンパスに戻してやった方がいいかなと思っております。

すっかり長くなってしまいました。

皆様、それぞれの地で、更なる御活躍をお祈りしております。
    有難うございました。

• 娘さんのことですよね・・・

我が娘もYaleで学びました。私も彼女に会う為によくNew Havenへ足を運びました。但し日帰りが出来る範囲内に住んでいますので、宿泊をした事はありません。ホテルはいくつもありますよ。

この町は、一般住民と大学関係者の生活レベルに差があって時たま摩擦があるようです。大学内に居れば間違いはありませんけど。我が娘も4年間学内の寮に住んでおりました。出来るだけ学内の寮なりに住めるように早目に手続きをして下さい。

お母様はボストンがお好きなようですが、要は学ばれる娘さんが求める学問がYaleにあるという事ですね。

お母様としては娘さんをお訪ねになるのを楽しみにされているようですが、そのお気持ち良く分かりますけど。ボストンのような観光地的な雰囲気はありませんよ。学内はゴシック建築の建物が中心でとても重厚な雰囲気です。もし音楽がお好きなら立派なホールがあり、レベルの高い学生のコンサート、たまにプロのコンサートもあって楽しめます。

近くに結構気の利いたレストランやカフェもいろいろあって娘を訪ねる度に一緒に楽しみました。

引越しは娘さんがご自分でなさるべし。