• ホーム
  • 子供
  • 遊びに来たいという友人の申出を断りたい

遊びに来たいという友人の申出を断りたい

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

インプレス

私は新婚半年の女性です。(会社員28歳)子供はいません。

くだらないご相談なんですが…
高校時代の仲良しグループ10人(全員女性)との交流が現在も続いています。お互い結婚式も招待したりしており、結婚しても同じ県内には住んでいます。
1年に3,4回集まる機会があります。新居や子供が産まれたお宅に集まることが多いです。それでよく「インプレス(私)の新居に行きたい!」と言われるのですが、実は呼びたくありません。小さい家とか、おしゃれじゃない家と思われるのが嫌だからです。自分では普通の家で、すごく快適な家だと思うのですが、そういう嫌みとか見下したりする人が数人います。そう思うと本当に憂鬱です。
その中でも特に仲がいい2人を除いては今後付き合っていきたいというわけではないので、ここ何回かは集まり自体も欠席しています。ただこれからも結婚式等で1年に1度くらいは会う機会がありそうです。
それでも私の自宅に行ってみたいと言われたら、どのようにかわしていけばいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様とお義母様で。

「ダンナが他人が家に来るのを嫌うので(居ない時でもダメ)」
    「義母がよく前触れ無しに遊びに来て泊まって行くので、予定が立てられない」
    などはいかがでしょうか。

新婚ならなおさら、ダンナ様やお姑さんとは上手くやりたい時期ですから、そのように強調してみても不自然ではないと思います。

• ちょっと考え方に違和感が

結婚式に来てもらうような友達に、「小さい家とか、おしゃれじゃない家と思われるのが嫌」と思うインプレスさんがちょっと哀れです(ごめんなさい)。

友達には見栄を張らず、心に障壁を作らないでオープンにした方が幸せになれますよ。見栄を張ったり、繕わなくてはいけない人は、実は単なる知り合いでしかないのかも。

友達となら、質素であってもありのままのくらしを見てもらい、楽しい時間を共有すればいいのではないしょうか。

• 無理して呼ばなくても

呼びたくないのなら、呼ばないでいいのではないでしょうか。
    理由は「うちは狭い(汚い・おしゃれじゃないetc)から」。
    ちなみに私にも、上記の理由で絶対に自宅に呼んでくれない友人がいます。
    私や他の友人宅には何度か来てもらったんですけどね。
    人の家は間取りまで色々見てまわるのに、自分ちは頑として見せない。
    何だかなーと思いますが、そういう人だと思ってました。
    でもひょっとして、私も敬遠されてたのかしら。

• 「家に人を招く習慣がないので

外で会ってもらえると、ありがたい」はどうでしょう。

• ごめんー

「ごめんねー、その日は夫が休みで家にいるから無理なの」
    「ごめんねー、お義母さんが来るから」
    など、のらりくらりかわす。

でも「特に仲がいい2人」が他の8人の誰かと「特に仲がいい」こともあり得ると思うので、全員と疎遠になる覚悟がいるかも

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんはお邪魔したことないのね?

自分の家に来て欲しくない、だけならワガママでないと思います。
    でも、お相手の家にお邪魔したことはないんですよね?
    「私は行くけど、ウチには来ないで」じゃ、バランスが取れません。

• 一度だけ呼ぶ

あとはせいせいして付き合わない
    これはどう?

ずーっと行きたい行きたいって言われ続けるより
    一度招待してちょっと嫌な気持ちになっても
    さあこれで付き合いは終わりと

切ってしまえば??

それかかたくなに義母がいるというか

旦那が嫌がるとか

• 私なら・・

トピ主さんが特に仲のよい二人にその悩みを伝えて手助けしてもらったらどうですか?

• 自分は招かれているのに

相手は招かないのはちょっとよくないと思うのですが、それ以前にそのお友達のうち、長く続けたい人と続けたくない人がいる場合、確かに悩んでしまいますよね。

続けたくない人は、その「小さい家とか、おしゃれじゃない家と思う人、嫌みとか見下したりする人」のことですよね。高校時代からの友人ということで、遠慮無しの物言い
    での付き合いが続いているのでしょうけど。

外で集まる場合はときどき顔を出す、誰かの自宅で集まる場合は欠席するなど、きちんと分けていって、少しずつ「高校時代の仲間」からははずれていくようにしてみてはどうでしょう。
    そして続けたい友人とだけ少人数で会うようにするとか。
    その時に事情を話してみるのもいいかも知れませんね〜。

もちろん「高校時代の思い出」を引換えに無くさないとないといけませんけど、、、。

• そんな人達からの承認はいらない!

小さい家とか、おしゃれじゃない家と思われたら、どうなるんですか?不幸のどん底に突き落とされますか?トピ主さん御自身が<普通の家で、すごく快適な家だと思っている>のであれば、そう言われても「でも、私には快適なの〜」でいいじゃありませんか?

見下したりする人達から「素敵な家ね!」と御墨付きを頂かなければ、やっていけませんか?そんな人達の承認は必要ありませんよ。

• う〜ん

難しいですね。私も同じような経験があります。
    そんな事を言い出す人に限って、仲良くない人で
    人の家を見たがる人なんですよね〜。

本当に仲良かったら、大人数で呼ばなくても個人的に呼んでますしね。。。大勢じゃないと会えないぐらいの仲の人がそんな事を言い出す。。。

まぁ、適当にはぐらかしておけばいいと思います。
    本当だね〜。今は旦那が忙しいのでまた呼ぶので来てね〜とか言っておいて、、、適当に時間を立つのを待ちます。断るのは角が立つので。。。

そんな事をしてるうちに妊娠したりして忙しくなりますしね。

• 徹底した態度「招きたくないならば、訪問もしないこと」

他人を家に招きたくないのでしたら、あなたも「よそ様のお宅へはご招待があっても、絶対に伺わない」という強固な姿勢をグループの皆様に示されたらば、如何ですか?
    「人様の家の訪問は好きだけれど、自分がお招きをするのは大嫌い!」という厚かましい後輩女性が会社勤務時代に同じ部署にいて、大変迷惑していました。

私は人様を家に入れると間取りやプライバシーがわかり、せっかくセキュリティに手間と費用をかけているのが無駄になるという視点から、「お招きいただいてもお断りし、私も招かない」主義を貫いています。

家にお呼びしたくないのであれば、ご自分も相手からのお誘いを受けないことです。
    徹底した態度でないと、呼ばれる一方な方は必ず「厚かましい」「自分勝手」と本人が知らない場所で、必ず批評されているとようです。

• そういう時こそ「お義母さん」!

イヤ〜面倒くさいお付き合いですね。
    切れればいいのだろうけど、中には本当の友人も居て・・難しいですね。

断る口実としては「お義母さん」という単語を有効に使ってみては?「義母がね・・」と残念そうに言えば、ああ、と、通りもいいような気がします(お義母さんゴメン!)。

「義母が毎日来るのよ」
    「義母のチェックが厳しくて、友達を呼んで遊びほうけてる、とか言われるのが辛いの」
    「義母があれこれ詮索して、友達の悪口を言ったりするのでイヤなのよ」など。

それ以外だと
    「ダンナが家に人を上げるの嫌いなのよ」と、ダンナのせいにする言い訳(ダンナさんゴメン!)。

本人じゃなく「家族の誰かが居るから(とか、あんまり良い顔しないから)」などと言われると、友達としては、それ以上強く「行きたい」といいにくいと思います。

あとは物理的に「狭いから」。
    でもこういう理由だと「大丈夫よ」などと押し切られるかも。

なにか良い言い訳あるといいですね〜。

• ちょっとずれますが・・・

トピックのお答えとは若干違いますが、トピ主さんの気持ちはじゅうぶんわかります。私も同じような高校時代のグループのなかに、なんでも人の事をケチつける、友人がいるからです。

だから、「小さい家」だの「おしゃれじゃない」だの、思われたくないって気持ちもよくわかります。どこにでも、そういう人っているんですね〜。本人は見下したりしてるつもりなくても、じゅうぶんケチつけたり比べたり、しちゃってますよね。そんな友達をもつと、いつのまにか私達も、その子には負けたくない!!!って見栄をはっちゃったり・・・。

私からの提案は「ごめん、散らかってるからまた今度ね」など、はっきり断るのじゃなくまた今度ね、と社交辞令っぽく言ってみたらどうでしょう?なーなーにしちゃうってわけです。

• ちょいヨコ気味ですが

私も人を家に招くのが好きでないので、断りの理由に四苦八苦しています。他の交友関係は普通にして「家に呼ぶ」と言う点に関しては「まあそのうちね〜」「夫が家にいない時にね」「汚いから部外者立入禁止なの」等とのらりくらりとかわして絶対に応じないという姿勢を貫いております。
    困るのが招き好きな人。「うちに遊びに来て」と再三言うので仕方なく遊びに行くと「今度は貴方の家に行かせて」。それとこれとは別でしょう?と思うんですけどね。

• 招待しましょう

トピ主さんが普通で快適な家だと思っているのだからそんなに恥ずかしい家ってことは無いと思います。

「今はこんな狭くてしょぼい家に住んでるけど将来は一戸建てに住む予定なのよ。その時をお楽しみに♪」
    ってハッタリかましちゃいましょう。

• 外で会うのが一番

高校時代の友人グループがいますけど、お互いの家へ行ったり来たりはしていません。新婚の時からずっと
    外で会っています。手土産もいらないですし、お客様の食事等の心配もお掃除もいらないので楽ですよ。
    無理に呼ばなくてもいいと思います。

• そろそろ

それって「友人」なのでしょうか?
    私の周りにも、悪気はないけれど粗探しをする人います。
    そういう人って、多分、自分に自信がないのでしょうね。
    相手にないモノや出来ないことを探して安心したいというような。

>特に仲がいい2人を除いては今後付き合っていきたいというわけではないので

ならば、もうそろそろいいのでは?

私は、その友人とは細々と付き合っていましたが、結婚を機に距離をおきました。

• 私も招きたくない

いますよね、ポロっとけなす人。私の母親もそうだし、友人にもいます。
    自分としてはとても気に入ってるものを、勝手な価値観で貶めてくれるんですよ。すごくイヤな気持ちになります。思ってもいうなよ!(って母にはくどいくらい言い続けた結果あまり言わなくなった)

そんな風に思うトピ主さんがかわいそう、というレスがありましたけど、思ってないですよ、そんなこと。思ってないから、そんな風に言われるのがイヤなんです。

なんていうか、そういう人って、どんなものを見せても絶対に貶すんです。どうでもいいことをあげつらうよ。「ふーん…でもここは○○だね」って感じで。

「ウチは呼びたくないんだー いろいろあって」かな。呼べないじゃなくて。