子供三人静かな家庭(グチです)

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

菜々子

賃貸のマンションに住んでいます。
うちは4歳の子供が一人です。上の階の家族は6歳、3歳、0歳の3人の子供がいます。
しかし、不思議なほど、静かなんです。走りまわることもないし、0歳の子の泣き声が聞こえる程度です。
ごくたまに子供どうしがはしゃぐ声が聞こえてきますがすぐにおさまります。
先日、うちの子供が幼稚園に行くことをあまりにも嫌がり大声で泣き続け、私が何を言っても聞こうとしないのでしばらくそのまま様子をみていたら、上の子供3人の母親に「うるさい!」と言われてしまいました。
自分の子供があまり手のかからない、静かな性格だからってきっと自分の育児に自身満々なんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの。。。

>先日、うちの子供が幼稚園に行くことをあまりにも
    >嫌がり大声で泣き続け、私が何を言っても聞こうと
    >しないのでしばらくそのまま様子をみていたら、上
    >の子供3人の母親に「うるさい!」と言われてしま
    >いました。

状況が見えないので分からないのですが。
    家の中で騒いでいて、わざわざ注意をしに家まで来たのですか?
    それとも、共同のエリアで大声で泣き続けていたのですか?

共同のエリアで、泣き騒いでいるのを泣き止まないから、そのまま様子を見ていたのでしたら、「うるさい!」と注意されてもしょうがないですよね?

• ア・ハァ・ハァ!

先日テレビで欲しい物ねだって床にひっくり返って
    泣いてる子供が居たんです。
    成人をとっくに過ぎた我が子に
    「うちの子たちはみんないい子で
    こんな子いなかったよぉ」
    って自慢げに言ったら
    『だってお母さん怖かったもん』
    と言われてしまいました。

アッ・ハァ・ハァ!

もしかしてそのママさんも恐ろしいママかも?!
    でも子供さん思いっきり泣かす時は
    迷惑の掛からない所でお願いしまぁ-す。
    静かに暮らしたいお年寄りや病人さんや
    夜勤明けの人もいるかもしれませんから。

• トピ主さん一家に気をつかって厳しく躾けてるかも。

音をたてないようにものすごく気をつかって、子供を育ててらっしゃるのかもしれませんよ。小さい子は普通は走るし、大声を出すし、うるさいものです。小さいころから大きな声をださないように、走らないように、厳しく躾けてきたのかもしれません。
    それなのに、気をつかってる当の階下の住人に「静かな性格の子でいいですね」「うちの子はうるさくて」ってその苦労も知らずに開き直られたら、頭きますよ。

一度「本当に静かないいお子さんたちですよね。どうされてるんですか?」とか下手に出て聞いてみたらどうでしょう?「うちもうるさいですから、あまり気を使わないでくださいね」って言っておくとか。

• 問題を分けましょう

トピ主さんのお子さんが泣いているのを放置して、「うるさい」と言われた。

相手は3人も子どもがいるのに、静かな家庭。

上記の2つは、別に関係のないことだと思います。
    思い切り泣きまくっているのに、何の対処もしないで放置しておいたら、ちょっとご近所迷惑かなと思います。

言葉で言っても理解しないくらいパニックな場合は、抱いてあげるとか、他の対処法があったかもしれませんね。

相手は「うるさい」と言っただけで、別に「うちは静かでしょ」と言ってきた訳ではありませんよね。

トピ主さんも子どもさんのパニック状態に業を煮やしていたのかと思いますが、ご近所からの注意を逆恨みして終わってはいけないと思います。

集合住宅で気持ちよく暮らすには、お互いの配慮が大切ですよね。

• あのぅ・・・。

上の階のお子さんたちが手のかからないもともと静かな子とかじゃなくて
    上の階のお母様がしつけをきちんとなさっているんでは・・・?

愚痴とかじゃなくてトピ主さんが逆ギレしているようで
    なんだかなぁ・・・と思いました。

我が家にも2人の子(小学生)がいますけどやはり近所迷惑になるような騒音は出さないように小さな頃からしつけてきましたよ。
    隣には幼稚園に通う子と赤ちゃんがいますけど住んでいるのかわからなくなるほど静かです。

会えばきちんとご挨拶も出来るしニコニコとしていて
    ご両親も若そうですけどしっかりとしつけをなさっているんだなぁと感心しています。

なんだかこのトピを読んで胸がモヤっとしたので発言させていただきました・・・。
    もやもやしつつ帰ります・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あの〜…

たしかに「うるさい!」は乱暴な言い方だとは思いますけど、“自信満々”だとか、そういう嫌味っぽい事を掲示板にぶちまける行為も見苦しいです。
    なかなか泣き止まない子を大人しくさせるのは大変でしょう。
    ですが、故意ではなくても迷惑かけたら『謝罪&できるだけ改善』の方向で考えたほうがいいと思いますけど。

• 気をつかっているから

>ごくたまに子供どうしがはしゃぐ声が聞こえてきますがすぐにおさまります

相当気を使って暮らしているのだと思います。上階0歳の泣き声が聞こえるのは、結構薄い天井?なのでしょう。

>うるさい!

「すみません〜泣き止まなくって本当に困っているんです。どうしたらお子さんたちみたいに大人しく出来ますか〜?」とニコニコ相談してしまうのも1つの方法。親しさがすこし増せば「うるさい!」ではなく「また○ちゃん泣いちゃってるわ〜大変ね」と思ってくれるかも知れません。

自分の出す音に神経質だと、他人の音も気になるのです。上階の人は、かなり厳しくお子さんを躾けているのだと思いますよ。

• 意味不明

私には上の階の方が自信満々というより、
    トピ主さんが自信満々に見えます。不思議です

お子さんがうるさいのはある程度仕方ない部分もあるんだろうなと想像はしますが、開きなおられるとツライです。
    お子さんお持ちの方に「うるさい」と指摘されるということは、本当にかなりうるさいのだと思いますよ。
    私は子供いませんし、心が広いほうではないので、
    下の階の子供がめちゃくちゃうるさかったら「いいかげんにしろ!」と思いますね。それでも親御さんが努力している様子が見えたり、「申し訳ない」というような気持ちが伝わってくれば「まあしゃーないか」と我慢もしますが、トピ主さんのような方だったらそういう気持ちもふっとんでしまいそうです。

• なんで逆ギレ?

トピ主さんが何故逆ギレなさるのか、よく分かりません。
    だって、上階の方はトピ主さんのお宅に迷惑がかからないように、お子さん達を「きちんと躾」なさってるんですよね。
    すごく気を遣っていらっしゃると思います。

集合住宅では特に騒音問題が重視されますので、
    みんなが気を付けるべきことと思います。
    そこへ来てトピ主さん宅は偶々でしょうが
    「騒音」を出したワケです。
    謝りこそすれ、「自信満々なんでしょうね」などと
    嫌みを言うのはヘンです。
    「どちらが非常識?」ならばトピ主さんですよ。

それともお相手に「あなたの躾はなってないわよッ」
    等と暴言を突きつけられでもしましたか?

• 先日

体調が悪く耐えてる中、上のお宅のお子様が大泣きをしていました。夫が怒鳴り込みに行こうとしていました。(もともと躾の出来てないうるさい子供達なのですが…)

共同生活なので仕方がないと思いますが、せめてせめて「周りに聞こえないようにする配慮」を大人としてしてもらえるように切に願います。

• だから、静かなんですよ

「うるさい!」とビシっと叱るこわーい母親だから、その家の子達は静かなんですよ、きっと。
    厳しい母親が良いか悪いかは別問題として、それなりのエネルギーをかけて母親が躾をしているわけです。決して「たまたま大人しい性格に産まれついた子ども達」ではないと思います。その母親が、恐い母親を演じてそういう風に(家の中では静かにするように)躾ているのです。
    だから、つい他人の子にも我が子と同じように「うるさい!」と叱ったのだと思います。

• みなさん感じると思いますが・・・

トピ主さんの「逆切れ」にしか思えません。

マンションの様に共同生活をするスペースであれば大泣きする子供を放置して様子見・・と言うのはマナー違いです。(ウチのマンションには一人もいませんよ)

また、お子さん3人いても騒がないご家庭の親御さんはきちんとしつけなさっているのではないですか?
    同じくマンションに住む姉の家庭は8、5、0歳の3人兄弟でとっても元気な男の子ですが家の中では絶対に走り回ったりしません。

手が掛からないから自信がある・・・なんて卑屈な考え方は親としていただけませんね。

• 謙虚になろう

トピ主さんのお子さんの泣き喚く声で、せっかく寝かしつけた赤ん坊が起きちゃったんじゃないの?

うちのご近所に、泣く子を玄関先に出して放置するお宅が居て、何度赤子を起こされたことか...。

泣く子をあんまり放置しないでね。怒鳴りたくなる気持ち分かるわ。

ところで、お子さんの年齢に詳しいみたいだけど、お付き合いは深いのかしら?子育てについて、いいアドバイスが聞けるかもよ。下でに出て教えてもらえば?

• お気持ち、なんかわかります。

3人の子供の母です。以前、私も「自信満々なんだろうな」なんて思っていた一人です。

うちは3人とも男の子なのですが、子供達が小さい頃、
    (幼稚園の時でしたが)どれだけ静かにさせようとしても、言う事を聞かず、自分自身もヒステリーになったりと頭を悩ませていました。
    ある日、「いっつも大変ねぇ〜」とある方から言われた時に、上の一言が口からポツっと出たんですが、それと同時に、自分自身の普段を見直してみました。
    すると、自分自身もここはいけないんじゃないか、
    そこは今度からはこうするべきじゃないかな、とか
    思い当たる節がたくさん出てきたんです。嫌な言われ方をされちゃったなぁと気持ちは沈みましたが、普段からの生活態度を見直すと言う意味では良かったのだと思ってます。

今回のケースではどうですか?共同エリアで様子を見ていたとか、何か思い当たる節はありませんか?普段から話する時の声がちょっと大きいとか、ありませんか?チャンスです。その思い当たる節から見直していけば、状況は変わっていくと思います。
    頑張って下さい!

• トビ主です

私がストレスいっぱいいっぱいの状態で、グチだかなんだかわからないトビを立ててしまい反省しています。

子供だっていろんなストレスかかえていると思います。
    上の階の子供たちは家では静かにするけれど保育園で活発に活動して、ストレスを発散しているのかも知れませんね。

• 詰めがあま〜い

トピ主さん、詰めが甘いですよ。
    育児に関しても、ご近所付き合いに関しても。

大きな声で泣いている子供をしばらくそのままにしておくなんてことはしません。
    あの手がダメならこの手、で何とかしますけどねぇ。

それから上の奥様に謝罪はしなかったのですか?
    これは大事ですよ。

「いつもいつもうるさくてすみません。うちの子はなかなか聞き分けが悪くて・・・。良かったら育児の仕方を伝授してください」ってね。

• なんか違う

トピ主さんのレスを読んで思いました。

>上の階の子供たちは家では静かにするけれど
    >保育園で活発に活動して、
    >ストレスを発散しているのかも知れませんね。

いやいや、みなさんがおっしゃってるのは
    そういうことでなくて、
    「上階の奥さんはよそのお宅に迷惑がかからないよう
     きちんとしつけをなさっている」
    ってことですよ。
    保育園で発散してるとかいう問題じゃないんです。
    そこらへんを履き違えちゃってる時点で
    トピ主さんは本当にわかってないなーと思いました。
    そんな感覚で育児してて、大丈夫ですか?

• 怖くなくても躾はできる

怖いから静かというのは短絡的な発想です。近頃は「壊れたおばさん」みたいな人がテレビの影響で大きな顔をしているだけです。

子供は雰囲気を察知して、騒いでいけない場所では騒がないものです。周囲の大人がきちんとしていると子供も騒がないのです。親の内面、精神状態に左右されています。不安心理や怒り、恐怖、恨み、慌しく落ち着かない心、これらを反映してしまうのです。
    かつては非科学的と否定された「3つ子の魂100まで」は脳の研究が進むにつれ、肯定されるようになりました。

• その後いかがですか?

もうお子さんはグズり泣きしませんか?
    お子さんを泣かせっぱなしにして放置したりしていませんか?
    言葉で制することだけでなく、抱っこしてあげたりスキンシップも取ってあげてくださいね。
    ・・・とは言いつつも、子育ては理想論通りに運ぶものではありませんから、余り肩肘張らずリラックスして、時にはダンナさまにお子さんを見てもらって、少しでも自分を癒す為の時間も作ってくださいね。

幼児期までの小さな我が子の子育て期間は、母親としての役割を存分に活かせる楽しい時期ですが、これが振り返ってみると、とっても短いものなのです。
    ですから、ある意味、貴重とも言えるその期間を、器用にとか、完璧にとか、他の家庭と比較したりなどせず、トピ主さん親子オリジナルの時間として、たっぷりと存分に味わえば良いと思いますよ。