軽井沢で蕎麦

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はりはり

4月はじめに軽井沢に旅行に行きます。
蕎麦が大好きなので、必ず食べたいと思っています。
「かぎもとや」さん、「川上庵」さん以外でおすすめのお蕎麦屋さんがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めないですよ

営業妨害かもしれないですが、値段は高いし、味普通です

そば好きの知り合いもある店に行き、こんな高いそば初めてだと言ってましたし、おいしいと言う噂は聞きますが、おいしい店に出会った事が無いです

東京の行列が出来る店とか、おいしいと思えれば、おいしいかもしれませんが、お勧めは出来ないです

• 無い…かも

聞いたことないっす…。
    長野県はお蕎麦おいしいお店多いんですけど、軽井沢は洋食でおいしいところの話はちびちび聞くんですけど蕎麦の評判は聞かないなあ…。
    おハイソだから!?

• 残念です

レス、ありがとうございます。
    おいしいお蕎麦ないんですね・・・
    車で行くので少し足をのばして長野方面に足をのばしてみようかと思っています。

• はりはりさん、ありますよ。

人の好みにはいろいろありますから、
    はりはりさんのお気に召すかはわかりませんが、
    「水音」とか言う水車のある店のとなり「蕎」という字が入ってる江戸蕎麦の店「達磨」系でとてもおいしいですよ。看板が手書きで上手だか下手だかよくわからない字で書いてあります。
    有名なのは「東間」ですが予約制、その支店の「遊」というのがアウトレットのそばにあります。行ったこと無いけので、どんなのかわかりません。
     あと、まちなかのおしゃれな蕎麦居酒屋、名前忘れましたが、むっちゃ江戸前で美味しかった。
     長野系があまり好きではないので、江戸蕎麦をお勧めしました。

• オススメ蕎麦

軽井沢なら「追分そば茶屋」オススメですよ!
    場所は御代田町との境のあたりの国道18号線沿いにあります。

バイパス沿いにもあります。昔は「水音」と言う店だったのですが
    名前が変わっているかもしれません。「サアラ軽井沢」の近くです。

あと軽井沢ではないですが近くの小諸市にもおいしいお蕎麦屋さんがあります。
    懐古園内の「草笛」です。佐久平にも支店があります。
    「菖蒲庵」も良く行きます。千曲川と浅間山が望める庭もステキです。

地元なのでついついアツクなってしまいました〜。
    楽しんできてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その店はもうないんじゃ?

そうですねさんお勧めの店は、去年の秋にはもう売り物件になってたんじゃないかな、と思いますよ。1年ほど営業していたようですけどね。軽井沢在住の私の近辺では、意外とその「水音」が人気です。まぁ許せる範囲という意味ですが。

軽井沢はとにかく物価が高くて、あまりおいしい食べ物屋さんには当たりませんね。
    はりはりさん、お蕎麦なら、軽井沢から車で1時間弱の上田に、有名で価格も妥当でおいしいお店がいくつもありますよ。その中の1軒、名前がうろ覚えなんですけど、駅から近い「刀屋」だったかな、きっとガイドブックなどに載ってると思います

• ありがとうございます

情報ありがとうございます。
    お蕎麦屋さん自体はけっこうあるのですね。

「水音」さんで検索したら、他のお蕎麦屋さんも
    いくつか見つかりました。

時間があれば、いくつか回ってお気に入りを見つけたいと思います。

• 東間

いわゆる信州そばじゃなかったような気がします。でもそれなりにおいしかったかな。予約制ですが、シーズンや時間帯によっては当日でも取れないことはない・・・かも。
    都内に数々ある有名なおそばやさんの方が私は好きですけどね。
    それと、東間の支店は「然」じゃなかったかな、間違ってたらごめんなさい。

• ある、ある。

軽井沢いいですね。
    私も毎夏、軽井沢でおそば食べますよ。
    名前は覚えてないのですが、軽井沢銀座(でしたっけ?)を下から上にのぼっていったときの右手側の2階にあるお店(細い階段を上っていくところ)がおいしいですよ。
    お向かい(通りの左側)は、「1000円ショップ」みたいなところです。

ぜひ楽しい旅を!

• 浅間牧場

浅間牧場の前にある、「みのり」はどうでしょう。
    休日はいつも混んでいますが、ボリュームもあり、
    なかなか美味しいと思います。

この近辺の北軽井沢には、ほかに、コシのあるおそばの「桔梗亭」、
    景色が良い「古瀧庵」などがありますので、
    お車で行かれるのであれば、浅間山見物のついでにでも、
    寄ってみられてはいかがでしょうか?

• 聞きかじりですが

駅前の弦庵(わかりにくいところ)、以下車が必要、追分のささくら、湯川のみの里、長倉塩沢の志な乃、等が良いそうですが、田舎風、東京風、吟醸系と好みはありますから調べてください。

• 確かに

お店の数は多いですが、確かにここ!というお蕎麦屋さんは思いつかないですよね。一度「然」に行ったことあります。普通に美味しいという印象です。あまりインパクトはありませんでした。

軽井沢には毎年行きますが、我が家も家族全員でかぎもとやさんに行くのが恒例。主人が昔から大ファンなので…。おそば自体より、雰囲気とあの量が好きなようです。幾つか行ったお店の中では、個人的には川上庵が好きです。

以前、地元の代行の運転手さんにおすすめのお店を聞いてみたところ、追分の「きこり」が美味しいと教えてくださいました。どなたかいらっしゃた方ありますか。結構前からあって知られているお店ですよね。