うまく利用する人の見分け方

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ライフチェア

いますよね、ずる賢くていいとこ取りで、得になる者にはうま〜く気に入られるように接近して、とことん利用する人が。

それが、そういう人たちのものすごさは、周りからも利用されている人からも利用しているときには、そうだと思わせないことです。

利用価値がなくなったのでしょうね、豹変してから、ああ、ああいう人だったんだ、とわかる次第です。

それぞれの生き方を否定しませんが、あんなふうにうまく立ち回ることなど、私には不可能ですが、こんな人たちの見分け方はありますか。

やたら親しげに近寄ってきて、人懐っこい、私の経験ではそういう人たちですが、他になにかありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねえ、そういう人

知り合いでいましたそういう子。もう縁は切ったというか向こうから一方的に切られましたが。

特徴としては、
    1.一見友達が多そう。
    2.一見人懐っこい。
    2.一度会っただけの子でも友達!と主張する。
    3.自分はさておき相手を勝手にランク付けして決め付ける。
    4.自分を否定されるとすぐに縁を切る。

ですかねえ。私も一度会っただけなのに「AIKOちゃんは友達だからあ〜」と言われたときに「え?」と思いました。彼女が私と知り合いになりたかったのはなんてことはない。私の友達の男友達と仲良くなりたかっただけらしく、紹介したとたん、わかりやすく電話もメールもしてこなくなりました(その前は毎日うるさいくらいにしてきてた)。

そのくせ私と男友達が仲が良いのが気に食わないらしく、「AIKOちゃんって実はこうなんだよねえ〜」と悪口ともつかないことを男友達に吹き込んでくれましたよ。
    それ以来、直ぐに「友達友達」という子には警戒してます。

• パーティーで光っている人

トピ主さんの言うように本当に愛想がいい。
    魅力的な笑顔を練習しているように思えます。
    それから相手のどこをおだてればのせやすいか、
    すぐに見分ける才能もあるように思えます。

「君ならもっと稼げるはず」
    「貴方ならもっと素敵な人生があるはず」
    「さすがお洒落な貴方だな」
    とか、知り合ってすぐに言える。

カモを探すためにパーティーなどにまめに顔を出す。
    派手な世界が好き。
    有名人、権力者の知り合いなどなぜか多い。
    家や金や人脈の話題が好き。
    でも時間にルーズ。かな?

• その立場を離れると本当の友達はいない。

いますね。そーいう人。。。。
    利用すると言うか、上手く立ち周って出世したいだけのように思います。

人懐っこく、顔が広そうに見える。ポイントは同じですが、強いて言うならば、顔が広そうに見えるけど
    その立場を離れると本当の友達はいない。と言う所が大きなポイントでは無いでしょうか??

本当に信頼出来る友達がいないって事は、どんなに顔が広そうに見えても、結局は人から信頼されてないんですよ。うちの会社にも そーいう人います。

かなり胡散臭いですが、本人は人懐っこく、顔が広そうにデッカイ声で喋ってきますが目が笑ってないですからね。。。

• 微妙に口が悪い

トピ主さんと同じ目にあいました。

お友達、微妙に口の悪いところ、ありませんでしたか?ブラックジョークにしてはきついような、でも周囲は勢いで笑っている。

それから「私って被害者(かわいそう・正直)なの」と自分で言いませんか?笑いながらカラッと。うっかり相談に乗りやすい雰囲気だったり。
    それでもって、潔癖と言うか生真面目。

相手からみると私やトピ主さんも「ずるい人」なのかもしれませんけどね〜。嫌な気持ちになる人とはお付き合いしない方が賢明です。

• 振り分ける方法なら…

狡猾な人か否かを見抜く方法は分かりませんが、そういう人が寄ってこない防衛策なら、分かります。
    それは、気が利かない振りをする事、です。
    「アイツ、使えないんだよね〜」等と陰口をたたかれる可能性も大ですが、利用され易い人って優しくてマメな人が多い気がするんで。
    あとは断り上手になる事、かな。
    頼み事されるのを嫌がる人には、甘えにくいですしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる!

私が知ってるのは全て女性ですが、
    彼女達の共通項は以下の通りです。

・同世代の友達(特に同性の友達)が極端に少ない。
    →媚を売れば可愛がってもらえる年長者としか付き合えない。

・話す時は、相手を言い負かそうと早口でまくしたてる時と、異常に媚びたブリッ子声の時と両極端。
    →計算高いせいでノーマルな会話が出来ない(笑)

・お世辞を言ってくるわりに、同世代なのに「お姉さん」的な言動をする。
    →「自分のレベルが上」と思ってるから。

・メールに電話でレスをする。
    →自分の都合しか考えてないから。

・何度会話を終わらせようとしても、電話をなかなか切らない。
    →同上。

・時々、ものすごく親身になるフリをする。
    →虚構や装飾の間に優しさを散りばめる。詐欺師の常套手段!

・ケチ
    →一緒に食事をしても、常に端数は自分のもの。
    親しくなっても誕生日プレゼントひとつ用意しない。
    逆に目上のVIP的な人にはカード付きで贈り物を欠かさない。

• 利用される人も悪いのよね

丁度、タイムリーにいます。
    ・初対面の人にも○○ちゃんと馴れ馴れしく 
    抱きついたりする。
    ・甘ったるい声でブリブリと話す。
    ・直ぐに褒めちぎる。
    ・他の人が、自分の知らない事や興味無い話をすると
    露骨に嫌な顔をする。又は、キレる。
    ・同年代や年下とは、付き合わない。
    ・直ぐに「この人だぁ〜い好きぃ〜♪」と
    「嫌ぁ〜い!」に分ける。
    ・遠回しにお金が無い事をアピールする。

• いますよ、そういう人、まわりにも〜

色んな自分自身が傷つくような、嫌だと思う、マイナーと思える話を、わざとしてみましょ?

上手に擦り寄ってくる割には、いっさい、話題に触れませんから。

最初から、淡々としているのなら、まだしも、
    利用するときには、自分のマイナスになるような
    相手の傷つけるようなこと、いいませんからね

ちょっと手荒いやり方ですが、利用しようと寄ってくる人を察知したら、これがてっとり早いです。

あまり、使いすぎないように。

まぬけなふりして、とろいしゃべり方、にぶい動作するのもいいかもーよ。

• 感を使うのも大事

素晴らしいほめ言葉を軽く言える人かなあ?あなたは素晴らしいとか、和訳みたいなセリフをさらっと言えるような。
    それ以外に、普段から弱いもの?に対しての振る舞いかたを見てるといいかも。
    例えば新しく現れて、誰もよくわからないような人にどう接してるかとか、弱い立場っていうか、動物や子供やお年寄り、大変な目にあった人にもつ感想や、接し方から、見分けられないでしょうか。
    普通に交友関係を見て、得になりそうな人としかつきあってない人はおそらくそおいう人でしょう。会話が、おいしい目にあった、っていうよく考えると自慢話?が多い人も注意かな。
    あと、目をよ〜く見るのはお勧めです。それで大体どんな人かわかるもんですよ。形の美しさではなく感じで、じっと見て、どう思うか、暖かさや安心を感じれば絶対大丈夫。

• いますよね〜

いますよね、利用するだけしておいて、用がなくなったらフンって人。
    ある程度接して、その後の直感かな?
    あぁー利用する人だーと静かに離れる感じです。
    話し好き(噂話)。口が上手いですよね、煽て上手(?決して上手じゃない、利用したい時やたら煽てる)というか・・・
    派手目な人に多い気がします。
    とにかく、話していて、結局自分はしたくないって出てます。

• うっとおしいですよね

・知り合ったばかりでも押しが強い

・自分がして欲しいことを、相手に「じゃあ私がしてあげようか?」と言わせるように持っていくのがうまい

最初が肝心です。コイツはごり押しすれば言うことを聞く、と思われたら最後。最初に強引さを感じたら、「感じ悪いかな」と遠慮しないで、キッパリ断りましょう。じゃないといろいろと損すること間違いないです。

• ほめ殺し?

私は彼女にとって役に立つところがないらしく言われたことはないですが、さんざん人を利用することで知られてる人が

「**さん、すごい!尊敬しますぅ♪」

と言ってるのを聞いた時にはびっくりしましたね。何が狙いなんだろうな、って思いました。

そういう人ほど世の中でうまくやっていけるものらしく、私もあのくらいずうずうしく人を踏み台にする神経で生きた方がいいのだろうか、と考え込んでしまいます…。

• 情報の流れ

うまく利用する人は、思い通りに動かすために、決して必要十分な情報の提供をしません。うまく人を動かす人(優れた上司など)は、きちんと必要なデータや情報を提供して、してくれるように頼んできます。利用したい人というのは、相手を情報から遮断しておいて自分の言うことだけで動いて欲しいと思っています。

だから、そういう人を見分けるのは、他人の提供する情報のウラをちゃんととって、相手が5言わずに1しか言ってくれなくても、別ルートで5あることを知るような姿勢が必要です。信じる信じないの問題ではなくて、ちゃんとウラをとる。これは何事につけ大事なことだと思います。そうするとお尋ねのような人もすぐ発見できるようになります。

そういう人が、他人に擦り寄ってお世辞を言うというのは、言われた人がいい気になって、情報の流れに鈍感になると踏んでのことです。相手をほめておいてから、別の人の悪口を付け足すと、聞いた人はその悪口を鵜呑みにしがち、みたいなテクニックなのです。

• 言葉ぐせかな

同様の被害にあって
    いろいろ分析してみた結果を申し上げますと
    ・「友達」という言葉を頻繁に使う人
    「私たち友達でしょ?」「友達だから・・・」
    ・頼みもしないのに「〜しておいてあげたわよ」などと言う(ありがた迷惑な場合が多い)。
    ・悪口が多い
    会話にこれが目立つようなら要注意です。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます!
    同じような経験をされている方やこういう人に出会っている方は沢山おられるんですね。世の中にはああいう人は多いのでしょうか。

読ませていただいて、ああ、こういうところもあるある、ということばかりです。

ああいう人は自分をものすごく正当化しますね。
    職場でミスがあったとき、そのミスは何々さんがした、ということを笑いながら皆に言うんです。剣のないユーモア調の言い方だからミスをした人も文句を言えない雰囲気です。自分ではない、ということは常にはっきりさせています。

悪口を陰で言っている人がいるときは無二の親友のように振舞って、あることを「心配してたのよ〜」と抱きついていったときには背中がぞーっとしました。その人がいなくなると、「あほめ」ですからね。
     それがもっとすごいのは皆にその人の悪口を言わすように、自然に持って行くことです。それに乗らなかった私は当然悪口を相当に言われていたと思いますが。

皆さんの貴重なご意見を参考にして、場を踏むしかないですね。
     ああいう人に骨の髄までしゃぶられるのはもう
    まっぴらです。

• 人を利用するの人の取り巻きに残るのは結局こんな人だけ

他人を利用する人の特徴は、1〜4まで当てはまる。
    1.自分の知っている役立つ情報や人脈は、はぐらかして人に絶対教えない。
    2.自分に必要な情報や人脈を持った人に急に親しげに接近して、情報を吸い取ったら良いとこ取りで後は切り捨てる。
    3.間に立って紹介した人や使用済み人脈が邪魔になると、周りに悪口をいいふらして悪者になるように仕向ける。
    4.明るく、ポジティブにという言葉がやたらに多い。(心理的には後ろめたいことをしているから、だよね!)
    人を利用するだけの人とわかるまでは、押しに負けて大切に築いた人脈や情報を教えてしまって悪用されることがあるかもしれない。でもいつまでも一方的に使われ続けてるだけだったり利用されるだけの立場はやめる勇気を持とうよ。
    結局人を利用する人には、気弱で嫌と言えない人、顔が広く大勢の一人に過ぎない人、狸と狐のばかし合いで利害関係だけで繋がってる人、しか残っていないから。ブログのコメント欄なんか見ると、義理レス一行とかで寂しい人間関係しか築けてないことがわかる。