雨漏りの保証について

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

築十年のマンションです。五年前3LDKの2部屋とDの部分からほぼ同時に雨漏りしました。前回妊娠9カ月で出血中ということもあり、出産後も体調が戻らず、あやふやなままOKしてしまいました。その時の担当者の話では「水が雨のように降ってきたら連絡ください。」というものでした。今回、前回修復した部屋の別の部分から明らかに、もう一つ怪しいと思うのですが、前回修復した場所の壁紙が前回の雨漏りしてくる前と同様に浮き上がってきています。今朝、前回と同じ担当者がまた来られて「浮き上がっていても水が出で来ないなら雨漏りでない。」みたいなことを言われ、とても腹立たしい思いをしました。調べると住宅に関して言えば施工主に有利で居住者には不親切な保証だと思いました。どうしたらきちんと保証してもらえるのでしょうか、ご存知の方はいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理組合と管理会社に直訴

分譲マンションですか? そうしたら、管理組合と
    管理会社に直訴して下さい。 強気に出たほうがいいですよ。 そもそも水が雨のように降ってきたら連絡するなんで、こんなバカバカしい担当者は絶対許せない。

• 共有部分

ご自身で雨漏りの対応をされたと言う事は、さくらさんのマンションは分譲でしょうか?
    雨漏りの原因となる部分は共有部分だと思います。
    (外壁、屋根は共有部分)
    ということは、管理組合を巻き込んで保証をお願いする事が出来ます。
    間に修理業者以外の人達が絡んでくると面倒だったりしますが、
    (確認の為に入室してもらったり、と)
    心強い味方でもあります。
    ちょっと勇気はいりますが、管理組合の理事会等へ出かけて、
    雨漏りがする事、直っていない事等お伝えして、
    共有部分の修繕と言う事で対応願ってはいかがでしょうか。

共有部分は皆の財産ですが、その不備は被害のある個人宅の資産価値を思いっきり下げてくれます。
    もし、何年か先に売却するとき、胸をはって「修理して、もう雨漏りしません」と伝えられないと、誰も買ってくれません。
    (この場合、雨漏りがあった事実は知らせなくてはなりませんから)
    そう思うと、管理組合に足向きませんか?

頑張って下さい。

• 有難うございます。

発言有難うございます。今度の原因もジョイント部分の劣化ということでした。ジョイント部分はそんなに弱いのでしょうか?非常に不安です。業者さんはたまたまそこが劣化しただけで、だからといって他のジョイント部が全て劣化して漏ることは無いといっていました。

また、十年瑕疵でマンションを修繕、次は二十年目に大型修繕があるので、そのときにもう一度きちんと調査して修復するので大丈夫というお話でした。
     今回は雨漏り修繕後にもう一度雨漏りの調査をしてくださるというお話ですが、五年ごとに漏っているので次の十五年目が不安です。ジョイント部分の劣化を防ぐ方法はないのでしょうか。