• ホーム
  • ひと
  • 俺って何歳?って聞く主人・・男性は自分の年齢を知らないの?

俺って何歳?って聞く主人・・男性は自分の年齢を知らないの?

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pipipi

半年位前の主人と私の会話です。
”俺って何歳だっけ?”
”33歳でしょ。7月で33になったじゃない?”
”あっ、そう・・。多分32か3だとは思ってたんだけどね”
”別に何歳でもいいの?”
”うん、まあ”
普段より人や物事に深い興味や関心を示すタイプでないことは知ってましたが、これにはビックリ仰天でした。そして、先日また聞いてくるんです。
”俺って何歳?” 
女性にとって年齢はとてもナーバスな話題になるし、
容姿や体型を測るバロメータになるし、まさか知らない人はいないと思いますが、男性にとってはさほど気にならないものでしょうか?それともうちの旦那がただのマヌケなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが

ひとつ多く勘違いしていたことがあります。

お正月に「今年で33歳か〜」と思っていたら、
    まだ誕生日が来ていないのに気分はすでに33歳。

実際に誕生日に「34歳か」って思った瞬間、
    「ん?待てよ?・・・違う、33歳だ」って気づいたことがあります。

• 男性に限らないですよ

私も自分の年齢を直ぐ忘れます。
    今年が2000何年かなんてことさえ直ぐに出てこない事だってあります。
    間抜けといわれればそのとおりですが、年齢なんて普段の生活では意識なんてしませんし、別に良いんじゃないでしょうか。
    こういうのは性差は関係なく、個人の問題だと思います。
    男性でも、他人の生年月日までしっかり覚えていて、事あるごとに口にする人だっていますから。

• そのまさかの人です

自分の誕生日も完全に忘れているわけでは
    ないけれど、咄嗟に思い出せなかったり、
    自分の年齢もたまにアンケートなどで
    実際より上の年齢を書いても気づいてない時が
    あります。

年齢って、興味ないんですよね。
    19だろうと22だろうと28だろうと30だろうと
    「女性だから」年齢にナーバスになることなんて
    ないですし、自分の年齢に興味なんてありません。
    自分の年齢くらい覚えているのが常識という
    考えもありますが、本当に思い出せないくらいの
    忘却でなければたまにわからなくなったり
    間違えたりする程度問題はないと思っています。
    思えば23歳くらいから24と誤解していたり、
    28で30と書いたりしてました。
    あ、私はまだ28だっけ…というような感じです。
    男性・女性ではなく、ただ年齢にさほど価値を
    おいていないだけではないですか?
    正式書類ではない限り、1歳くらい違っても
    大差ないですし。29が30でも大差はないと思います。
    女性ならば「まさかない」と思うトピ主さんの
    感覚が私には不思議です。
    最終的に思い出せれば良いと私は思います。

• たまに忘れます!

といっても、1歳くらいですけど、さて自分は何歳だったかなー?と思うことがあります。

まあ、ある意味で若い時と比べて、きっちりに何歳というのがそれほど問題にならないので、30代前半とか30代後半とか40代とかいう感じで大雑把に把握しているのだと思います。笑
    たまに書類とかを書くのに必要になると、「えっと?」となります。

• よく間違える・・・

私、よく間違えます。

いまでも西暦19××年生まれだから〜、何歳で〜、誕生日がまだ来てないから〜と考えないと出ません。

40になってないのは確実なんですが、8だったか9だったか、もしかして7かも、いやいや意外とまだ6かもしんない。という感じです。

(今計算して判明した・・・誕生日で9だ。へ〜、そんな年だったのか・・・。先日書類で悩んだ末に2005年だと思いこんでいたので「7」と書いたぞ・・・まずっ!)

知らない人(しかも女)ですみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私マヌケです・・・

私(20代後半・女性)も年齢を聞かれたらパッと答えられず少し考えてしまいます。日常生活で年齢と密接に関係する事柄が少ないからかな!?

さらに「2006年−生まれ年」を計算するのが面倒で夫に私○歳だよね?と聞くこともあります。

ごめんなさい。こんな女性もいるということで・・・

• うちにもマヌケな奴が

うちのようなのが、余所のお宅にもいらっしゃるとは、驚きです。

子供の年なんか憶えていたことすらありません。勿論、自分の親の年もです。わたしが死んだら、誰も知っている人はいなくなります。

• いるいる

うちの兄もそんなんですよ。
    30越えたらわからなくなったようです。というかあまり気にしていない。

同級生にあったとき、その人が「33歳になった」みたいな話をしてたときも「え、おまえ33?オレまだ30なのに!?」と言ったとか。

天然の可愛い兄ちゃんです。

• 無頓着です

理系出身ですので数学や物理の方程式などには強いのですが、算数が苦手なようで。。。

えーと、今年は平成18年だよな。いや17年だっけ。
    僕の生まれ年は昭和36年。昭和が終わったのは63年、いや64年だっけ。。。

(混乱中)

1961年生まれで今年が2006年。つまり45歳だ!
    あ、いや、今度の誕生日で45歳になる。つまり今は44歳だ。

って、感じです。

• どうもできないことは気にしない

僕も似たような感覚ですよ。
    大体、本当の年齢から1歳前後ずれるだけですけどね。
    僕は今年で29才ですが(確かそうだと思う)、ということは今28才ってことになり、去年までの27才だった感覚がちょいと残っています。
    それで、きちんと計算したり「僕は28才だ!」ってことを強く意識するイベントがない限り、ちょっと迷う期間がありますねー。

ということで、あまり気にしません。
    生まれてから何年経ったかなんて気にしたところで、社会保障関係以外はあまり必要ないですしね。
    自分ではどうしようもできないことですから。

逆に年齢はともかく、容姿や体型は人それぞれなのに、なぜ皆同じペースで年を取る年齢まで気にするのか、女性を含め、気にする人に訊きたいくらいです。

• 女性ですが、間違えます

30代半ばをすぎたあたりからよく間違えます。
    というか、どうでもよくなりました。

もうすぐ36歳。って考えていると、35歳?えっ36歳??って、よく考えないとわからなくなっています。
    若く言い間違えるならまだしも、多く言ってしまうこと結構あります。
    きっと、ご主人にとって年齢はさほど気にしておられないからでしょう。
    40代になるともっとひどくなります。

そういう人、結構多いですよ。同期入社の人と一緒にアンケートを書きながら、「42歳だよね?」「ええ?43だったかな??うーん、今度の誕生日で・・・。43歳のはず!」
    という、かなり(と)ぼけた会話をしています。

• 私も!

私(女です)も何歳だか分からなくなる時があります。
    キリの良い時は覚えてますが、今年32歳になるのか、今が32歳なのか、計算しないと分かりません。

この前もキャンペーン応募のハガキを書きながら、隣にいた夫に歳を聞いてしまいました。(夫とは同い年)

自分の歳もこんな具合なので、親兄弟の年齢は毎回計算しないと分かりません。

• 私もそうです。

女ですけど。
    30歳くらいまでは普通にちゃんと憶えてましたが32,3歳くらいから西暦何年か考えて自分の歳を逆算しないと即座に答えられないです。
    何故でしょうね。
    実際何歳だけど何歳に見られるとか、何歳なんだからこうでなきゃああでなきゃっていうのにまるでこだわらなくなったからかもしれません。

• いや、女でもいます・・・

私です。
    私の場合は、ですけど、数字を把握する感覚が弱い、はてしなく適当な性格、が原因だと思います。

トピ主さんとダンナさんとのやりとりみたいなのを、彼氏と、友人と、家族と、ほぼ毎年やってます。
    そして、今、このレスを書きながらも自分が正確に何歳か自信が無いという…。必ず1歳か2歳ずれちゃってるんですよね。
    まず、誕生日あたりは、まわりから指摘されるので覚えてます。18歳(仮)とします。そうすると「次は19か」と思うじゃないですか。
    そう思い続けて数ヶ月、いつの間にか「もう19か、次は20歳だなあ」になっている、みたいな…。

前回は定期券を19歳(仮)で作っちゃって、見た友人に「アンタまたやってる!」と指摘されて気がつきましたがあれから数ヶ月、まーた記憶が…。
    生年から逆算すればいいんですけど、通常いちいち計算しないんで勘違いしたまま日々は流れ。

特典(?)としては、正確な年齢を知ったとき、ちょっとお得な気分になれます…。

• 20代半ば頃から

だんだん自分の年齢を意識しなくなってきました。
    人に言われて30歳間近であることに気が付いたり、
    著名人の生まれ年を見て自分の年齢を思い出したり。
    ジミヘンもジムモリソンも越えちゃったな〜というあたりからは
    歳はどうでもいいです。

• いやいや

男性だからというのではないと思います。

実際私は女性ですが、自分の歳が覚えられません。
    今42歳ですが(最近アンケートをやったので偶然覚えているだけ)なかなか覚えられなくて「あれ?ママは今何歳だっけ?」と子供によく聞きます。

歳にこだわりがなくなってから覚えられなくなりました。
    今さら何歳でもいいやって感じです。
    何歳だろうと私の生活は変わらないし、私は私だから何歳でもいいんです。
    10代や20代の時はそりゃあもう気にしまくりでしたけどね。

ご主人も年齢にはこだわらないだけなんだと思いますよ。

• 甘え?

わかります。
    うちもよく言います。

でも知らないんじゃなくて妻に対する甘えかなと
    思います。
    ちょっとトピずれかもしれませんが、
    あまり何回も言われると私はイラっとします。
    なんで旦那の年齢の管理まで私?って。
    あなたの母親じゃないのよーーって。

だって仕事先で、得意先の人やお客様に
    年齢を聞かれてさあ・・・?なんて答えられる
    はずないじゃないですか。

仲の良い夫婦ですが、あまり夫の管理を
    するのは好きではありません。
    自分の事は自分でやって。
    ましてや年齢なんて自分で数えればわかるでしょ!

こんな私はちょっと冷たいかも・・・

• すいません。私も・・・(苦笑)

私は37歳です。が、最近(いや、ここ数年・汗)自分の年齢がとっさに出てきません。自分が年女の時はすぐ出て来たんですが。「年女だから、えっと・・・」という具合に。ちなみに年末生まれなので、年女の年の大半は私は「35歳」なのでその他の干支の年になると「・・・」と少し考え込みます。

知らないというよりすぐ出て来ないんですよね・・・。

夫は自分の年齢がすんなり出てくるようです。なので、夫に「いくつだっけ?」と聞いて、年齢差から自分の年齢を出すこともあります。

私はこれ以外にも物忘れがひどくなったな〜と思うことが多々あり・・・「STOP 物忘れ」が目標になっています。

• 女性ですが、あります・・・

年齢をそんなに気にしていないと、わからなくなってくる時あります・・。
    お恥ずかしい話ですが・・。

特に誕生日を境に1ヶ月前後などは、本当にぐちゃぐちゃになってること多いです。

• お茶目な老人扱い

父親がそんな感じでした。
    母親はいつも自分の年を聞いてくる
    父親に対して

「ちょっとボケの始まった
    80歳じゃなかったっけ??」と
    真面目に答えていました。
    そのうち答えがいつもこれならと
    父親は母親に自分の年齢を聞くことも
    無くなり平和に暮らしています。

• 私も

まさに33なんですけど、30過ぎたらどうでもよくなっちゃって、つい先日同い年の友達に「私って33だっけ?」と聞いたところです(汗)。
    今年は何歳になる年、とかで考えてたり、誕生日が来てもどうでもよくなってたりしてで、今何歳だかとっさに出てこなくなっちゃうんですよね。これも年を取ったということかしら?

• すみません、私もです。

女性ですが私も覚えてません。30代前半です。

書類など年を記入するとき、わざわざ西暦で計算してます。

覚えてない人間にとっては、2〜3歳の違いはどうでもいいものなんですが....。
    母に「自分の年も覚えてないのか?!」って怒られたことあります。15才のときでした....。

• うちの母親

ここ10年以上、うちの母親がそうです。学生時代の内申書記入あたりから、「私っていくつだった?」と聞いてきます。

母は誕生日はちゃんと答えられるし、どちらかというと記憶力のいいほうですが、自分の年齢や子供達の年齢は大抵間違えます。

母本人の年齢に関して言えば、1歳若く間違えるパターンが多いようです。本人曰く「年号(昭和・平成)で言われると分からない」「西暦で引き算すると分からなくなる」ようです。。。

ちなみにどちらかというと記憶力抜群!!タイプではない(苦笑)父親は一度も自分の年齢を間違えたりしませんし、名前の画数や干支の計算などで瞠目すべき素早い答えを返してくれます。

数字が絡む分野ですから、男性のほうが逆に対応力があるように思われます。

• 30代前半です

私、女ですが忘れます。
    今もこのトピを読んで「私何歳だっけ」と考えました。
    夫にも「私何歳?」と聞く機会が多いです。

こんなふうになったのは20代後半あたりからで、
    特別な理由は思い当たりません。

興味が無いと言うか、無頓着と言うか・・・
    トピ主さんの言う通り、マヌケなだけですね〜
    気を付けたいと思います。

• 私もですよ

私はれっきとした女性ですが、よく同僚に「私って何歳だっけ?」って聞いてしまいますよ。一応真剣に考えれば(自分の生まれて西暦は覚えてるので引き算する)聞くまでも泣く年齢が出てきますが。
    20代はなんとか覚えてたんだけどなー。厄年が来て数えでとか実年齢が、満何歳とか色々考えてたら今自分が何歳なのか余計に分からなくなりました。
    ま、ちゃんと考えれば出てくる事なんで別に良いか!って思ってます。
    ちなみに彼氏もよく「俺って何歳だっけ?」って聞いてきます。私は「さあ、46か7か8か・・その辺じゃないの?」と返してます。私が聞いた時も彼は「32か3のどっちかだったような・・」って返してきます。その辺ってのは私も分かってるんですがね。
    そんな変な事でもないと思ってたんですが・・・変なんですか?!

• う゛っ

すみません。自分の年齢を忘れます。

書類に記入するときは、夫の年齢を思い出して4を引きます。夫のを忘れたときは、西暦から引き算します。今が西暦何年かを忘れたときは、カレンダーで確認するか、そこにいる家人に「今、何年だっけ?」と聞きます。
    めんどくさいときは、娘に「お母さんて、何歳?」と聞いたりします。

ダメですか?

• うちもです

うちの夫も、年齢書く欄とか、何気ない会話で「俺、何歳?」って聞きますねー(笑)
    私もはじめはびっくりしました。
    しかも、私の年齢も何年か前から止まって、29歳なのに、26歳だと思ってます。「私は何歳でしょうか?」質問したら「え〜、そんなこと急に言われてもわかんないよー!」と一所懸命考えてましたねー。
    とぴ主さんのダンナさんにもとぴ主さんの年齢ご存知か聞いてみてください。うちと同じだと祈ってます(笑)
    もちろん夫は両親(夫の)の年齢、生年月日はしりません。私の生まれた年とか、干支も覚えてないような。。。。
    興味ない分野なんでしょうかね?

• 子供の年齢プラス出産年齢

すみません。。女性ですがわからなくなります(汗)
    いつもいつも、タイトルのように〜えーと子供を何歳で産んで 今子供が何歳だから(何月かを配慮した上で)私は何歳だわ〜というめんどうなことをしています

自分の干支の一年(および前後)はぱっとでましたが。。
    女性でも ある程度年齢をかさねてしまったということでしょうか(苦笑)

• 私って何歳?

いつの頃からか自分の年齢がわからなくなっていました。
    「はて、私って何歳だっけ?」と何度思ったことでしょう。
    もうボケが始まったのかと思ってました。
    最近は必要に応じて計算してます。子供を産んだ時の年齢と、今の子供の年齢を足して。頭の中で何度も計算して確認します。

• 私も覚えてない

私も男ですが、年齢を聞かれるごとに計算してます。
    アンケートのときとかは面倒くさいので四捨五入して答えてます。
    毎年変わるからめんどくさい、と妻に言ったら呆れられました。