■ 相談に乗ってください ■

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

りょう

小さな頃からどうしても就きたかった職業があり、大学を卒業後、両親に迷惑をかけて就職浪人をさせてもらい、去年の春ようやく夢を叶えました。父と同じ職業です。

先日、職員旅行の宴会で父の話を聞いてしまいました。父は母と結婚する以前に家庭を持っており、子どもも二人いたということ。母の妊娠(私のようです)で、家を出て母と結婚し、その後下に二人できたものの、前の家にも定期的に帰っているということ。そして、今、社内に別のつきあっている女性がいるということ。

ショックでした。信じられない、信じたくない反面、そうだったのかと小さな頃からのいろんな疑問が解けて納得できる自分もいます。男の職場で浮気などに寛容な雰囲気のなか、上司や先輩方はほとんど知っている状況で「自分は知らなかった」ということが言えませんでした。既に知っていて、何ともないという平気なフリをしてしまいました。家ではもちろん、職場にいても辛いです。誰にも話せずにどうしていいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはつらいですね・・・

それは驚くようなことを聞いてしまいましたね。私もびっくりです。

誰にも話せないと、つらさがなくなっていかないですよね。誰かに相談できるといいんですけど・・・。ここで、よい考えをもらえるといいですね。こんなレスでごめんなさい。

• ガツンと言っちゃえ!!

父親に事情を聞いたらいかがでしょうか?ついでに父親の行為がどれだけ周囲を傷つけているのか、ガツンと言ったらどうでしょう?
    私は中学生の頃に父に浮気の事実を問いただしたことがあります。父親は自分なりの言葉で、隠すことなく私にきちんと説明してくれました。「浮気じゃなくて、本当に好きなんだ。お母さんとはいずれ別れようと思っている」といった内容だったと思います。ショックでしたけど、夫婦というか男女の関係は子供が口出しできない深い何かがあるのだな〜っと思った記憶があります。(結局、父親は女性と別れて、現在も母と暮らしています)
    周囲はおもしろおかしくうわさ話に花を咲かせますが、真実は父親にしかわかりません。聞いて腹を立てるか、スッキリするかはわかりませんが、悶々としているよりは事実を聞いた方が良いのではないかと思います。

• かける言葉が無い位・・・

驚きました。
    何がって、現在お父様が別の女性と交際している事まで実の娘に言ってしまう職場って・・・・。
    トピ主さんにその事を告げた人は一体どういうつもりなのか、全く理解できません。異常ですよ。男女交際(?)に寛容な職場ってのも、単にだらしないだけなのではないですか?折角努力して入った会社だけれども、トピ主さんがそこに居るのは良くないな。同業他社への転職は出来ないのですか?僕にはそれしかアドバイスのしようがない。お母様はその事をご存知なのだろうか。ただ、今はお父様を責めてもトピ主さんの心は癒されないと思います。最悪の環境からまずは抜け出す事を考えて下さい。

• ま〜、それは

お気の毒に思います。45歳のおばさんですが、個人的には今まで通りに、普通に暮らしていればいいのではないかと思います。家族の問題って人それぞれで、大抵の人が何らかの形で、親や兄弟の問題や悩みを抱えています。私なども親のことで、人に知られたくない悩みを抱えています。あなたは将来、お父様のような男性だけは選ばないでしょう。今は静観して、自分の仕事や勉強に集中しましょう。考えても仕方のない事に無駄な時間を費やすより、自分の将来をしっかりと考えましょう。人に何を言われようが、気にしてない振りをして自分は自分、親は親という態度を貫いて強くなってください。

• その年まで知らなかったならいいじゃん

私なんて父の外に出きた子供で父の母(義理の母になる)の子供ですよ
    中学1年で事実を知ったけど親には言えず結婚した今もいえませんよ
    そして今も父は外に女がいてその女と同棲してますよ
    成人して大人になって知ったあなたよりもっとひどい状況の人なんていくらでもいますよ
    大人が知るのと子供が知るのどっちがつらいと思いますか?
    自分は父の愛人の子でその父は愛人がいまだにいるんですよ
    更にひどい人だっていくらでもいますよ(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親は選べない

環境を選んで産まれてくるわけではありませんから、堂々としていてください。
    同じ血が流れていることは、とても嫌なことでしょうけれども、悩んでも仕方のないことです。

ただ、あなた方(お母様とトピ主様)の幸せの陰で悲しみ、苦しみ、辛い経験をして来た方がいらっしゃることは生涯忘れないで欲しいですね…

女性関係の盛んな男性はある種の病気?だそうで、未婚、既婚に拘らず、生涯治らない(本人が治すつもりがない)場合が多いそうです。

親戚にそのタイプの男性(既に故人)が居りましたが、子供達は母親の悲しむ姿を見て育っている為、ふたりともとても真面目に成人しています。

自分のせいではないのですから、考えないことが一番です。

• 私は私

>誰にも話せずにどうしていいのか分かりません。

誰にも話す必要はありません。どうしていいかわからない時はなにもしなくていいです。まだ行動を起こすには未熟だということだと思います。

お父さまにはお父さまのやりようがあってのこと、お母さまは覚悟の上の行動、互いにすり合わせながら今まで過ごしてきたのだから なにか発覚して問題が浮上するとしても本人同士の間でのことです。

要らぬ揉め事を提起せずに「私は私」の道を早く見つけて歩いて下さいね。

• 親がいても

子は育つ、って言ったのは誰でしたっけ?(太宰治か?)

私も似たような境遇です。異母姉妹と私が同学年で顔がそっくりという(お互い父の母親に似た)おまけまでついています。真実を知ったのは20のとき。父はある業界ではそこそこ有名人なうえ、けっこう堂々と好き放題やっているので、周囲は私も家族も知っている、と思っていたようです。

ショックでしたよ。そして、全てのなぞは解けていく、というのも、トピ主さんと全く同じ。ああ、そうだったのか、どうしていままで気づかなかったんだろう、と。

私の場合、もうどうもしようがないです。めちゃめちゃな親だけど、ちゃんと愛情かけて育ててもらったし、やっぱり憎めないし。母はもう割り切ってでーんと構えていますし。

乗り越えるしかないです。乗り越え方は人それぞれだと思います。自分の道を切り開いてください。

がんばれ!

• maxさんに賛同します

そんな驚愕の事実を知ったら「そのまま普通にいままでどおり」なんて絶対に無理なのでは〜。子供にとって親のそうした出来事っていくつになってもショックですよね。小学校低学年の自分も父親を「あやしいなぁ〜」って思っていましたし、十年後で嫌疑が現実になったときはショックで数ヶ月呆然としました。今は呆然とはしていませんけれど、やはり気分悪いですよ。maxさんもおっしゃっていますが、ちょっとその職場どうなんでしょう?パワハラ・セクハラ横行しかねないのでは?自分の無知をさらすようですがそんな業界いまどきあるの?せっかく勉強されたということですから別の会社に数年後に転職されては?それと、提案なのですがお父様と話し合ってはいかがでしょうか?まずお父様側の説明を伺ってみては?他人の話は宛てになりません。辛いと思いますがご自分の耳で事実を知ったほうが後々よいのではと思います。わたしも父親と話したことがあります。

• 同じでした。

それはショックでしたね。私も20を過ぎて自分の父親の本当の姿を知りました。父は二重生活をしており、私の母をは籍が入ってませんでした。いわゆる愛人です。私はその愛人の子というわけです。聞いたときそんなにショックを受けなかったのはそれなりに薄々気づいていたということ、それと私にとっての父の存在の大きさに事実を聞いても私の気持ちが揺るがなかったことです。トピ主さんのお父様は立派な人なのでしょう?何があってもあなたにとって立派だったからこそ苦労してまでお父様と同じ職業に就いたのではないのですか?私の父はとてもやさしく気が利いてどの親子よりも仲良しです。何があっても関係ない!と思ってます。ショックなのはわかりますが、気持ちを切り替えてがんばってください。仕事場に居づらいなら辞めて再就職すればいいじゃないですか?つらいところで仕事する必要なんてないですよ。トピ主さんの気持ち次第。もっとポジティブになりましょ!

• 現状維持

大学を卒業されてから就職浪人されたということは、成人されているのですよね。
    そして夢を実現させた。
    それならもういいじゃありませんか。
    ご家庭がどういう状況なのかわかりませんが、少なくともいつも修羅場というわけではなさそうですし、ともかくあなたを無事に就職まで面倒を見てくれたのですから。
    そういう状況に無い私が言っても説得力が無いかもしれませんが、浮気もせず、ごくごく普通の両親の元で育っても、愛情いっぱいに受けているかといえばそうではない子供もたくさん居ますし、無いものねだりは際限がありません。
    私の意見は「敢えてその話を持ち出さない」です。
    以下はもっと私見ですが・・・お父さん、とっても生活力のある人なんですね。不誠実、と切り捨てるのは簡単ですけど、誰にでも出来ることじゃないですよね。
    きっと人間的にも、男性としても魅力的な方なのでしょう。

• お父さんに聞いてみたら

私にも似たような経験がありますよ。
    でも両親は子供の頃に別れて、しばらくたっていたから、
    今更ショックでもなかったし、
    涼しい顔をして聞いていました。

トピ主さんの場合、ご両親は婚姻関係にあるし、
    二人のことに口出ししない方がいいかもしれませんね。
    ただ娘として、知る権利はあると思うから、
    お父さんに聞いてみればいいと思います。

でも、そのことは決して職場に飛び火させないように。
    なぜなら、そういうことを年頃の娘に言うのは、
    その人たちがお父さんを良く思っていないからです。
    下手をすると、お父さんが足元をすくわれて、
    職場にいられなくなるかもしれません。

だから、トピ主さんは、快く思っていなくても、
    「そんなことは親子とも了解済みで、
    今更問題になるようなことではない」という態度を
    貫かないといけません。

• プライド

私の父は、人命救助などに携わる仕事をしていました。
    自分の子供よりも、公の救助に飛び出していく父に
    誇りを感じ、日頃から、自分のことは自分で守る、
    職業人としての父の足を引っ張ってはならないと感じで
    大きくなりました。

でも、職業人としては、とても立派だった父も、
    親としては、あんまりでした。
    詳しくは書きませんが、まぁ、トピ主さんの
    お父様と似たり寄ったり、、、?(苦笑)
    少なくとも、尊敬できたものではありません…

周囲からも「オマエのオヤジは…」とよく言われました。
    その時の私の返事は
    「男性として、親として、確かに父は問題があったと
     思います。その点は申し訳ありません。ですが
     職業人としての父には、私、誇りをもっています」
    でした。「周囲」というのは主に職場の人です。
    父の仕事振りをしっていて、しかも娘に申し訳ないと言わせたことに、グウの音も出ない様子でした。

返信になっていないかもしれないけど、私なりに
    頑張った結果、そういう答えを見つけました。
    トピ主さんも、ご自分にプライド 持てますように!
    ファイト!!

• お父さんに話そう

職場の方々も知っている事なら、お父様は子どもに知れても仕方が無いと思っているのじゃないでしょうか?
    悶々としているより、お父様に話しを聞いたことを伝えていいと思います。その方がすっきりしますよ。その上でお母様の味方になってあげましょうよ。

今一番辛いのはお母様なんじゃないですか?先妻の子どもの事も現在の愛人の事も、それこそ娘にも言えずに、おひとりで抱え込んでいるんでしょう?
    知ってしまった今なら、支えてあげられるはずです。その為にも、他人から面白おかしく聞かされた話しじゃなくて、冷静に事実を受け止める為にも、お父様からもう一度全てを聞いたほうがいいです。
    就職をされている年齢なら、感情を出さず落ち着いて聞くことが出来ると思います。

納得するのは時間が掛かるかも知れないし、最後まで納得出来ないかも知れないけれど、全く知らなかったより良かったのではないでしょうか?

• 辛いでしょうが、仕事をして。

どんなにか、ショックを受け、辛かったことでしょう。お気持ちは少し落ち着きましたか?

少し横ぎみですし、りょうさんのお母様を傷つけるレスになってしまうかもしれませんが、私は個人的に
    「人にしたことは自分に還ってくる」と常に心掛けています。いいことも悪いことも。だから、自分の得たものは同じ理由で手放すこともあり得ると思っています。男女の仲には様々な状況があり複雑でどちらかだけが一方的に悪いということばかりでもありません。あとはお父様お母様の問題ではないでしょうか。

愛情をもって育てられ学校を卒業し望んでいた仕事に就けたことは幸せなことでご両親のおかげですね。
    社会人になったのです。あとは自分自身しっかり
    仕事をして生きていくことを考えましょう。
    私40歳の年季の入ったおばさんですが、生きていくうちには色んなことがありますよ。