• ホーム
  • 話題
  • 出前(デリバリー、店屋物)は食費か外食費か

出前(デリバリー、店屋物)は食費か外食費か

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

キラリ

レス

• 我が家は

我が家は食費で付けてます。

• どっちでもいい

家で食べるから 食費 という考え方と

外から出来上がりを取って食べるなら 外食費でいいのいでは?

どうでもいいことよ。
    自分がその区別をわきまえておればね。

• 外食費

外食費だと思います。自分で食材を買って調理しないのですから、外食したのと同じではないでしょうか。

• まあ、管理方法にもよりますが、

私は外食費にいれてます。

私は外食費の予算を月々決めているので、店屋物をとらなかったら、まとまった金額が残るので、それでちょっとおしゃれなレストランにいったりします。

怠けた月は、レストランは我慢です。

私の場合は、これで自炊するモチベーションが高まります。

• 外食費か?

ご結婚おめでとうございます(間違っていたらゴメンナサイ)。
    難しい質問ですね。食費の定義としてはスーパーなどで買う”食材(未調理の物)”が食費だ!などと考えれば、出前ピザなどは宅配されていても、外食費に入れるのが適当ではないかと思います。
    考え方としては自分で料理するもの、家庭で料理するものを”食費”、自分で料理しないでそのままレンジ等も使わないで食べれる物を”外食費”とすれば良いかと思います。
    じゃあスーパーで買った寿司はどうだ?と聞かれると困りますが・・・
    違う考え方の人もいると思いますので、あくまでもご参考までに一言でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

コメント、ありがとうございます。
    「外食費」が予算オーバーしそうな月は「食費」、「食費」が高い月は「外食費」とか、かなりいい加減な処理を何年も続けていまして(恥)
    これをずっと続けるのもいけないと思い立ち、みなさんのご意見をお伺いしたく思いました。
    たくさんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

• ここだけの話

外食が多い月は食費
    外食が少ない月は外食費です。

どうせ財布は一緒なんだし〜〜(自己弁護)

• それを言ったら

スリッパはインテリアか衣類か
    セーターになる前の毛糸玉は何費か
    いろいろ悩みますね。

我が家では(1)食べるもの(2)食べられないもの(3)目に見えないもの の三項目にしてしまいました。
    それでも、映画が(3)で本が(2)というのはおかしい気がするし、子供の本などはオモチャに近いものもあるし、むずかしいです・・・

• 注文した理由による

夫は料理をしないので、わたしが風邪をひいて料理できない為に注文したのなら「食費」。

食べたいから注文したのなら「外食費」。

と分けています。
    が、ここは中途半端な田舎で、出前&デリバリーは寿司とピザしかありません。しかし、寝込むほどの風邪のときに寿司やピザは食べられない・・・。

というわけで、私が風邪で、夫&子供がマックで食べてきたら「食費」にしてます。

• 思いっきり横ですが

お金関係で旦那が司法書士さんへ相談へ行った際に指定の用紙で家計簿の提出を求められたのですが
    「外食もデリバリーも買い食い(マックとか)もお腹に入るものは全て食費です!友達との飲み代もそうです!」と力説されてました。
    以後 我が家の家計簿はとっても費目が少なくシンプルです。
    その代わり食費の横に但し書き(○○の忘年会)をしてます。

• 目的による

何のために家計簿をつけているのか、で決めたらいかがでしょうか。
    「衣食住」の「食」にいくら使っているか、「食」の占める割合をコントロールしたいのか?
    それとも、「食」の中の「外食」をコントロールしたいのか?

支出トータルを把握する、大ざっぱな食費を把握するために家計簿をつけているのなら
    食費でも外食費でもどっちでもいい(食費・外食費を分ける必要がない)と思いますよ。

• 家計簿つけて20年

食費を主食費・副食費・調味料費に分類しています。出前は主食費に入れています。

• 外食費

スーパーで買った物は、出来合いのお惣菜でも食材でも食費。
    出前は店で食べるのと同じ内容のものを家で食べただけだから外食費にしてます。

• 中食

持ち帰り弁当とか、店屋物は中食になるのでは?

外食・・・飲食店、食堂内で食べるもの
    食費・・・調理の材料費となるもの

中食・・・1回の食事として完結しており、店外で食べるもの
    惣菜・・・食事の一部のみを構成するもの

だと思ってます。

とはいえ、厳密に分けてもどうせ集計したら食費で一括りにしてしまうので、中食は外食で計上してます。
    基準は、自分が材料を加工したかどうか、つまり人件費を自家消費したか外部に委託したかにしています。

• なぜ、分けたいのか

食べるものは食費で一括、でかまわないと思うのですが、「なぜ、分けたい」と思うのかというと…

純粋に、食材としての金額が不明になるからでしょう。
    「なんで食費、今月、こんなに多いの?米が高かったの?」って。

食費に外食をいれるとき「マクドナル○……560円」とただし書きすると外食の度合いがわかるでしょうね。

でも、私みたいに長く主婦してると家計簿つけても、なんにもならないとわかりました。
    (ただ、結婚当初は『把握』という意味では大事です)

浪費なんてもとよりできないし、出るものは出る。
    電気をこまめに消すことはしても、たいしたことはないし…

節約主婦の番組のような、食事のけちり方はしたくないし。食べ盛りの子がいるとそんなの無理。

家計簿つけても「文句ないじゃん、どこをしめればいいのよ!」って。

テレビの「おたすけ」なんとかなんて「無駄だらけのつっこみどころ満載の家計」だからできるんですよね〜〜〜

• 「外食費」にします(トピ主)

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    「外食費」のご意見の方が多いようなので、来月から外食費で処理することにします。

ちなみに我が家では
     食費 外食費 酒代(家でかなり飲むので)
    の三つに分けています。
    この分類を変えたり統合すると統計的価値がなくなるので今後も変えないつもりです。
    「今月の酒代は過去10年の同月と比較してどうか」といった利用ができなくなると家計簿の価値半減ですものね。。。

• 前は食費、いまは外食費

前は食事に関するものは全て食費にしてました。
    ですが、今は外食費にいれてます。
    外食費にいれるようになったきっかけは、外食費を含め食費を節約したいなーと思ったからです。
    そのために、自宅で調理して食べた分は食費、外で食べたり買ったりしたものは外食費とするようになりました。
    今では、デリバリーだけでなく、コンビニで買ったお弁当、外で買ったジュースなどを外食としてます。

• 自分の手をかけないなら外食。

タイトル通りです。
    私たち二人とも薄い味付けに慣れているので、外食すると「味が濃いなあ」と思います。やたらとのどが渇きます。だから、めったに外食しません。
    1ヶ月1万円の外食費がありますが、結構残ります。そこで、外食費が貯まったら、「お取り寄せ」の贅沢を(私たちにとっては)します。勿論、味付けされてない素材を選び、私が作ります。素材が、良ければ、ヘタクソな料理人が作っても結構なお味になります。

ま、これも私が今、ヒマ人だからで、子育て中の娘は外食が多いといっていました。その娘は、我家にやってくると、「お母さん、てんぷら食べたい」と云います。あとかたずけが大変だからでしょうね。