友達にうんざり

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コーヒー豆

私は、24歳独身です。友達が去年、できちゃった婚で子供を産みました。その友達が、私に結婚を強く勧めてくるのです。私は、まだもう少し働いて、好きなものを買ったり、自由でいたいです。でも、正直に「まだ結婚はいいやー、お金も貯めたいし、好きな物買いたいし。」なんて、言ったらその子を確実に不愉快な思いにさせて、怒らせてしまします。女同士には、妬みとか嫉妬とかあるんですよね。その子も、子供ができてなかったら、まだ働いて、好きな物を買っていたり、色々な場所に遊びに行ったりしていたかったと思うから・・・。なんて言えば、その子にうまく伝えられるでしょうか?良い言い方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言って分かる人なら

自分の意見を押し付けたりしませんよ。彼女は今は同じ立場で語れる仲間が欲しいのでしょう。なら結婚した人と遊べば、と思うでしょうが、やっぱり仲のいい人にそれを求めてしまうのが人間です。

しばらくしたら落ち着くでしょうから(時間はかかるかも)、正直な本音は抑えて「そうだね」と肯定だけしておきましょう。

• 無理です。

分かって貰おうと言うのは、無理かなぁと思います。
    私もよく早く結婚しないとねー等言われました。
    やんわり言っても分かってもらえず、距離を置きました。
    その後『大変だよー。』と同じ子に言われました。
    お友達も何年か後に同じ事を言ってるとは限らないです。
    お友達に同意して上げられないんだったら、しばらく距離を置くのをお勧めします。

• そうだねー

そうだねー。こればっかりはお互いのタイミングだからねぇって言ってそれで終わりです。

• 適当に

「相手がいないのに結婚できないわよ!」(彼がいない場合)
    「彼に、まだ結婚する気がなくて…私も、まだ結婚考えてないし」とか話せば良いと思いますよ。

あまり、本心を言わない方が良いと思います。

お友達は本当は結婚したくなかったのかも。でも子供ができてしまったから結婚したんでしょう。
    独身で自由なトピ主さんの事が羨ましいんですよ。

• 大変ですね

私は若くして結婚しました。若くして結婚した人の頭に
    は結婚→妊娠→出産=幸せしかないみたいですね。
    その割には主婦って暇だから働きたい〜とか言い出すし。
    (勿論働く気なんて全然ない)

結婚した方がいいって言われたら「まだ貯金も貯まって
    ないし家の事情で暫くはね」とか適当にごまかしておけ
    ばいいですよ。

正直、独身で働いている友達のほうが綺麗だしお金もあ
    るし自分の時間がたっぷりあっていいと思います。
    今のうちに可愛い格好をして綺麗に髪をセットして旅行
    や趣味に時間を使って楽しんでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手次第だからね〜

「結婚いいよ〜」と言う気持ちもわかります。
    「うざいな〜」と言う気持ちもわかります。

「結婚いいんだ〜幸せなんだね〜」と切り返し相手が「結婚しなよ〜」と再び来たら、
    「まあ相手次第だからね〜。」と相手がいてもいなくても、言っておく。

自分の考えだけでは結婚できない。

数年後お友達は「結婚しないほうがいいよ〜」になっている確率高いですけどね・・・・トピ主さん、思う存分自由を謳歌してください。正直あせって30前に結婚しましたが、今思い返せば30過ぎの方がよかったかな・・・ま、相手次第なんですけどね。

• そんな方法ありません

私の友人にもいます。結婚してからよりも、子供が出来てからの方が多いですよね、他人に「早く結婚しなよ〜」と言う人。

あんまりしつこいと自分から離れます。トピ主さんのお友達はあなたが言うとおり、予定外に子供ができちゃったのであなたの自由をやっかんでいるのか、早くあなたとママ友になりたいかでしょう。

そんな人に「まだ結婚はいいや〜」と言っても理解なんてできませんって。距離を置くのが一番です。

• 口先オンナで行こう

心では思ってなくても、「人生の早い時期に生涯のパートナーに巡り逢えた○○ちゃんは幸せだね。羨ましいわあ。私もそういう人に逢えたら最高だけど、こればっかりは、自分で決められないしねっ」って言って優越感に浸らせてあげたらいいと思います。それで話題をさっと変えましょう。

• 幸せボケ

ごめんなさい。言い方は悪いですが、
    お友達、自分が幸せだから、友人にも勧めたいのでしょうね結婚を。

真面目な子ほど、結婚したとたんにそうなるようです。若くて視野が狭いのかもしれません。
    私も同じ経験しました。会うたびにその話、いくら
    「今はその気はない。仕事も楽しいし」と言っても
    聞いてもらえず説教をされてました。

「人には色々な生き方、価値観がある。適齢期もそれぞれ」と他の友人と一緒に真剣に話してみて、それでもダメなら、少し距離を置くほうがいいです。
    嫌いになる前に、お互いの価値観を認めないと
    この先も付き合っていくのは難しいと思います。

• よーく判ります

一度目の結婚32歳、二度目35歳で初産を迎える36歳です。
    似たような言葉を嫌と言う程言われ続けてきました。
    結論から言うとそういう人は誰かに何かを言われて
    気付くタイプではありません。時間しか解決しません。
    それでももしトピ主さんがお付き合いして行きたいのなら
    そのような事を言われているトピ主さんも
    不愉快だと言う事を率直に伝えましょう。
    そして「あなたの人生(考え)を押し付けないで」
    と言う事も必ず言ってください。

トピ主さんの言うとおりだと思います。
    同じ穴のムジナになりたいんでしょうね。
    そう考えるとある意味不幸なので可愛そうな人と
    思って相手をすると楽かも知れません。
    子供さえ産めば自分が偉くなったと勘違いしたり
    子育てが世界で一番大変な仕事と勘違いして
    威張る人よりはましかも。

• 当たり障りなく

「自由」や「お金」という言葉を出すと相手の性格によっては「あなたと私は違うのよ」と言っていると、マイナスに受け取る可能性がありますね。

仕事をされているようですから「今は仕事に力を入れたいから当分は結婚は考えられないの」とさらっと返したらどうでしょう?
    それでも「仕事なんてやめて結婚すれば?」と更に言う人だったら相手の都合を考えていないと思い、私は適当に距離置いた付き合いに切り替えます。

• 受け流しも大事

彼女の心情を察しているんですよね?

だとしたら、「欲しいもの買いたいし・・」とかは
    逆に無神経に聞こえちゃいます。だって、発想を逆転すれば、「結婚したら何もできなくなる、あなた(トピ主さんの友達)をみているとわかる」、となりますよ。

そういう時は、「そういう人がいればね〜(苦笑)」
    とか、「そうね、そのうちね」ぐらいで
    いいと思いますよ。

本音を言い合う仲でも、相手への配慮を忘れてはいけないと思いますよ。

• ありがとう

トピ主です。色々な意見をいだだきありがとうございます。私の気持ちに同意してくれる人がいてくれて嬉しかったです。みなさんの周りでも、同じようなこと言う人いるんですね。私も、最初は受け流してました。「そうだね〜。結婚したいね〜。」って。反発はしませんでした。でも、そうすると、だんだん相手が、シビアなことを言ってくるのです。「24歳で、まだ結婚してないと、そろそろあせってくるでしょ。」とか。最近、うんざりしてきて、相手が言われて良く思わないこと言っちゃおうかな。とか思っちゃうんです。結婚、結婚とうるさいので。「結婚したら、お金自由に使えなくなるから、ほしい物買えなくなるのもやだし。まだ、24歳だし、結婚は26歳くらいでいいかも。」って。大人げないと思いますか?事情があって、その友達と距離を置くのは難しいです。意見があったら、参考にさせてほしいので、思ったことを教えてください。

• 価値観自体が違ってる

結婚を勧める人は、結婚がいいものだと思うから、勧めるんです。放っておきましょう。きっと、彼女は幸せなんでしょう。

「もう、それ聞き飽きたよ。別の話題ないの?」って突き放してもいいと思います。

結婚、それが私の全て、という人けっこういますし。逆に仕事が好きで結婚は二の次って人もいますし。

あとは、同じような価値観を持つ人と仲良くなるとか。その方が話が弾むと思います。

• 大事な友人だもの、ハッキリ言いました

私の友人も「結婚はまだしたくない」とか言ってたクセに出来ちゃった結婚した途端(ちょっとした玉の輿でした)浮かれて「あなたも早く結婚しなさいよ」「その歳で結婚してないって結構みっともないから焦らない?」って手のひら返しで失礼な事言い出したので、にっこり笑顔で「いい気になんな、いい加減にしないと捨てるぞ」「昔言ってた事と違いすぎて皆が苦笑してんの見えないのか?」「幸せな時ほど口をつぐめって言うでしょうが、浮かれんな」ってキッチリ「毒返し」をして差し上げました(得意技)。
    真っ青な顔でワナワナされましたが「ごめんなさい。おっしゃる通りです。いい気になってました。言ってくれてありがとう」っ言われて現在も友人関係は続いております。
    私が間違った時もキッチリ諭してくれる良い友です。

• 別にあなたは悪くないと・・・

内容を読んでいる限り特にトピさんが悪いわけじゃないと思います。彼女に言ったことも、特に悪いことをいったとは思えません。逆に普通の人だったら彼女に対して怒ってしまってもおかしくはないと思われたりもするかも。
    というか、わがまま(になるのかな?)いいたかっただけじゃない?
    ほっといても本当に必要だと思われる友達だったらまた連絡きますよ。^^そういうのって、あるじゃない?甘えかもしれないけど。
    今はちょっと距離をおいてみて、気が向いたら連絡してみたら?

• 全然いらないんじゃなくて

あこがれるけどね〜、自分はまだ覚悟できないな〜、って感じで、結婚したお友達を、たててあげたらいんじゃない?

• 自分でも不思議な反応

私はもう結婚18年にもなるので世代が違うのですが、若い未婚の人がよく
    「結婚して幸せになりたい」
    というのを聞くと
    「結婚に幻想があるんだなあ・・・そんなに都合いいことばかりでもないかもよ」
    と思ってしまう反面、
    「自分は結婚はしない」というのを聞くと
    「まだしてもいないのに、してみないとわからないじゃない」
    と思ってしまいます。

まったくもって自分でも不思議な反応です。

ちなみに未婚の人に対して結婚を勧めるつもりもやめとけというつもりもないです。
    ただ、「あなたは結婚に向いてない」といったら
    失礼な発言だと思うので、
    基本的には「あなたもいずれ結婚するであろう」というような前提で発言してるかな。

こればっかりはその人その人のベストなタイミングがあるんですよね。

• 「独身の方が良い」とは認めたくないでしょうから・・・

何を言っても無駄かと。

>「結婚したら、お金自由に使えなくなるから、ほしい物買えなくなるのもやだし。まだ、24歳だし、結婚は26歳くらいでいいかも。」

こんなにストレート(笑)だと、負け惜しみと取られそうですよね?
    それも癪なので、これらを「断り文句」に使っては如何でしょうか。

「ごめーん、会社の人とお花見で」「飲み会だから」「キャンプに行くの」「英会話始めたから」「友達と○○(ブランドショップ)に買い物に行くの」「彼氏(男友達)がコンサートのチケット取ってくれて」「旅行の打ち合わせがあって」という具合に、その友人からのお誘いはドンドン断って、暫く距離をとるようにしてみては?

お友達にしてみてもお子さんが生まれたばかりなら、育児関係や結婚生活について話したいでしょうが(特にその手のタイプは)、そんな話独身のトピ主さんは興味もないだろうし、話題が合わないのでは?

トピ主さんもその友人と同じ立場になれば、また仲良くお付合い出来ることと思います。
    あまりはっきりと嫌味を言ったりしないで、「忙しくて付き合えない」というスタンスでフェードアウトされるのが宜しいように思われます。

• きっとうらやましいんだと思います。

お友達は、予定外に子供ができ結婚して子育てで遊べない、欲しいものが買えないなど本当は心の中でトピ主さんのことをうらやましく思っているのではないでしょうか。
    だから仲間を作りたいんですよ。

そういう人には
    「あなたを見てると幸せそうだから結婚もいいなと思うけど私にはちょっとまだ早いかな〜」
    ぐらいに若干おだて気味に返しておきましょう。
    それでも言ってくるようなら
    「私は20代後半で結婚するのが理想なの!」
    とでも言っておきましょう。

欲しいもの買いたいし、遊びたいは言わないほうがいいと思います。

• 人には都合がある

私には私の人生がある。って言ってあげればいいと思います。
    人には人の都合や考えがあるんだから、いくら薦められても、今の私はまだ結婚する時期じゃない。と。

または、
    あなただって、もし、二人目、三人目の子供がいる人から、早く次の子を産むことを薦められたら、どう思う?とか聞いてみるとか。