• ホーム
  • 子供
  • 一姫二太郎を持つお母様、お父様。教えてください!

一姫二太郎を持つお母様、お父様。教えてください!

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お花

夏に第二子が生まれます。本日の検診で男の子と判明しました。上は夏生まれの女の子で、ちょうど3歳離れます。
私自身、4歳離れた兄と二人兄妹。兄妹仲は悪くもないが良くもないといった感じで、今まで来ています。姉妹のいる友人は学生時代や結婚後も仲が良く、姉妹っていいなぁ〜と心から羨ましく思ったものです。
そんな理由から、自分の子は姉妹がいいと思っていました。
希望通りではなく残念ですが、授けて頂いた大事な命。大切に育てて行きたいと思います。
そこで、お伺い致します。一姫二太郎とは、どんな感じでしょうか。
皆様のお宅のお姉ちゃんは、弟を可愛がってくれますか?普段は姉弟でどんな遊びをしていますか?やはり、ままごとなんかはしませんか?姉弟仲はは良いですか?
もちろん、個々それぞれの性格があり、姉弟も十人十色なのは判っています。参考までに教えて頂けたら、嬉しく思います。
どうぞ宜しく、御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは4歳違い

5歳半と1歳半です。お姉ちゃんは弟ができたのがすごく嬉しくて、産まれて1ヶ月も経たない頃に 絵本を読んでやろうとしたくらい。今でも仲良く遊んでますよ。
    弟も懐いていて、保育園のお迎えでお姉ちゃんが一緒に行くとすごく喜びます(クラスが離れているのであまり園内であまり会わないみたい)

私も弟が居ましたが、自分の子供については 長い事 授からなかったこともあり、とにかく無事に産まれてくれれば性別はどちらでも と思ってきました。結果としては男女1人づつ授かったので、もう誰にも「次は?」と言われなくなったのが助かります。

親としても 性別の違う兄弟を育てるのは 変化があって楽しいかもしれません。

• 仲はいいですよ

二歳違いの子供達の姉弟仲は割といいと思います。
    現在6歳と4歳。

姉は世話好きではありませんが少し精神的に幼め。
    弟は世話好きで言葉も早く精神、行動共に年齢より上。

そのおかげ?かほとんど同じレベルで双子のように楽しく遊んでいます。

遊びはままごとから戦いごっこ、プリンセスなりきりごっこ(弟もうれしそうにドレス着ます)から電車ごっこまで、なんでもします。

かえって偏らず、色々な遊びが出来ていいのかも、と思いました。

男女違うので色々発見があって楽しいです。

• 丁度2歳違いです

姉妹で育ったので、私も姉妹がいいと思ってました。男の子は未知の世界。不安でした。

小学生ですが仲いいです。喧嘩もすごいけど。性格も全く違い、比べようがないのでわからないというのが正直なところです。おままごと、ウルトラマンごっこ幼稚園の途中までよくやってました。今見るテレビも一緒です。

私は姉妹しか知らないけどよかったかと聞かれたらわからないし、こればかりは相性だと思います。

横ですが、お母さんが多分溺愛まっしぐらです。うちはだんなが娘命です。アンパンマンの「メロンパンナのメロメロパ〜ンチ」でしょう。親戚3軒そうですが大人になっても叔母達が溺愛してるのを「何で?」と思ってましたが私もそうなりました。

男の子は身体でぶつかってくる(義母談)実感です。寝返りの踵落としで夜中に花火が見えたとか。痛い思い結構します。でも可愛いですよ・・・。生まれたらわかります。泣く声が全く違うし。

長女で育った私が言うのも何ですが、娘さんを余計にフォローしてあげてほしいです。

うちは、比べられないけどこれでよかった、2人ともうちに来てくれてありがとうと思っています。夏、楽しみですね。

• 私が姉で、弟がいます

2歳10ヶ月離れています。(学年は二年違い)

二人とも30過ぎですが、仲はいいですよ。
    小さい時は喧嘩ばかりでしたが、私の弟は典型的な男児で、とにかく優しくてボーっとしてて、気の利かないタイプ。

何をするにも「おねえちゃん」が必要で、小学生になってもお店に行って欲しいものが言えず、いつも姉同伴でした(笑)
    そんなわけで私は必要以上にしっかりした姉になり、弟を牛耳っていました。

小さい時の遊びですが、おままごとにつき合わせたりもしましたが、一緒に昆虫取りに夢中になったり、男女の遊びをバランスよくしていたように思います。

気が付くと弟の方が背が高くなっていて、腕力も上。兄弟喧嘩で手加減されているのが分かったのは私は小学校6年の時でした。

頼りなかった弟も社会人になる頃には私のよき相談相手となり、私の夫ともうまくやってくれ、子供も可愛がってくれています。

色々あったけれど、私に弟がいてよかったと心からそう思えます。
    何歳になっても私のかわいい弟ですよ。

• 楽しみですね

女の子の次に男の子というのが一番育てやすいみたいです。

うちは、母乳をあまり飲まない感受性の高い長女の育児はとても大変でした。ところが、たっぷり母乳を飲みよく眠りほっておいても丈夫だった長男は、とても楽でした。ただ、ものすごく良く動く子で怪我が多かったです。

でも、お姉ちゃんの存在が大きいみたいでした。のろまな亀みたいなお姉ちゃんでしたが、弟にとっては偉大な姉でした。弟は、姉のまねばかりしました。姉は、そういう弟を可愛がり、時には叩くこともあったけどとても仲良しでした。

でも、根本的に興味を持つことに違いがあり、それぞれが仲良く違う遊びをしてました。男女差は、はっきりありました。2歳違いの兄弟ですが、2人とも大学生です。全然似てなくて、仲がいいのでカップルに間違われそうですが、それぞれかなり違う性格と生活です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仲良しでーす♪

3歳違いの弟がいますが昔から自他共に認める仲良しです!
    小さい頃は、いつも一緒でした。

弟はお姉ちゃん命だったし、私も弟は私のもの!状態でした笑。
    もちろんケンカもよくしました。

母に「ケンカするならくっつくな!」とよく言われていましたがそれでも絶対一緒に遊んでました笑。

ままごともしたし、リカちゃんで遊んだり(弟はツトム君笑)ゲームしたり。
    男女でも子供ですから何でも遊べますよ!

弟が小学校1年生になった時は同じ学校に行けるのが嬉しくてとにかく私が一番喜んでいたそうです。ほぼ毎日一緒に登校してましたね〜。

現在、私も成人し、弟も高校生ですが今でもたまに小さい頃の話をします。とても楽しかった記憶ばかりです☆

仲良しでもお互い特別な執着とかはないので、ブラコン、シスコンでは全くないのでご安心を笑。素を出せる友達って感じですね。

姉や妹が欲しかったって思ったことは何度もありますが、やっぱり弟がいてくれて本当によかったと思います。

弟を産んでくれた母には本当に感謝しています!

• 仲良くない

2歳違いです。
    お姉ちゃんは弟の面倒をよく見てくれます。
    あまりに面倒見すぎてまるでおねえちゃんが母親のようになってしまい、
    くちうるさすぎるので仲が悪いです。
    私は私なりにちゃんとしつけをしてるつもりなのに
    「ママは甘すぎる」と娘から叱責されます。
    それでも引越しで周りに知り合いが居ないときには、
    二人で遊んでたりするので笑えます。

• こどもの性格によるけど

娘が口が達者なキチンとさん、息子がボーっとした温厚タイプなので、姉ちゃんに仕切られ続けたまま、今、中学生と小学生です。近所も一姫二太郎はそういう感じが多いです(おっとりお姉ちゃんとチャキチャキ弟の話はあまり聞かない…)。でも下の子はそれなりに要領がいいので、適当にかわしてうまくやってます。

仲はとってもいいですよ。今でも私が仕事から帰ると、二人で楽しそうにコミックやアニメの話をしてることがよくあります。でも小学生高学年頃から家族一緒でのお出かけはものすごく減ってしまいましたね。興味の対象が全く違いますので。

そうそう、おままごと、してましたよ。お人形遊びも、娘がバービーちゃん、息子がリカちゃんで盛り上がってました。息子が幼稚園に入るまで、でしたけどね。

私自身は姉と小学校以降はうまく行かなかったです。何かというと「あんただけ親に贔屓されている!」「あんただけ要領よくうまく立ち回って!」という風で。

ちょっとズルいのですが、解決しようがない不公平感に対し「男の子だから、ま、しょうがないよ〜」とか「女の子は色々あるから仕方ないのよ〜」と言って回避することが出来るのが助かります。

• 私もです

タイトルにも書きました通り5月に第二子(男の子)上は女の子の母です。私自身姉妹で育って兄弟に男の子がいなかったし、結婚して周囲も姉妹のお母さんと接する機会が多かったので第二子も女の子がいいな〜と思っていたら男の子を妊娠してトピ主さんと似た気持ちになってレスしました。
    でも娘はお腹の赤ちゃんの性別がどっちでもいいらしく、様は周りから「お姉ちゃんになるんだから」と言われ娘は嬉しいのかやたらお腹をさすっています。
    もうすぐ会える息子に期待とちょっぴり不安な気持ちで過ごしています。まったく参考にならないレスでゴメンナサイ。

• 仲良しです

私自身も3歳離れた弟が一人おり、その弟にも私にも3歳離れた一姫と二太郎がいます。

うちは今5歳と2歳。とてもよくいっしょに遊びます。おままごともするし、木製のレールセット(お姉ちゃんが欲しがったので弟が生まれる前に購入していた)でも遊びますし、ごっこ遊びも盛んにやっています。まだまだ子供同士ですからしょっちゅう喧嘩もしますが、すぐ仲直り(お姉ちゃんが我慢していることが多いですが)します。

男の子二人兄弟のお母さんからは、やっぱり上がお姉ちゃんだと遊び方がソフトね、なんて言われます。うちは大人しい方なので余計にそう思われるみたいです。

うちのお姉ちゃんは面倒見もよいです。子供達だけで集まるイベントに参加したりすると、お姉ちゃんが弟の手を引いてあげたり、見やすいように自分が一歩下がって弟を前にしてあげたり。遠くから見ていてほほえましいです。

私自身も弟とは丁度良い距離感を保ちつつ仲良しです。

• うちと全く同じですね。

4歳の娘、1才の息子、二人とも夏生まれなので、
    もうすぐ5歳、2歳になりますが。

>皆様のお宅のお姉ちゃんは、弟を可愛がってくれますか?

娘が気が向いたときは相手してあげてます。一人で
    遊びたいときは「あっちいって!」と言いながら逃げまわり、それを遊んでくれてると勘違いした息子は喜んで
    追いかけ、それに対して娘は「なんでわかってくれないの!」とさらにヒートアップする・・・・というループにはまることも。
    双方とも自分の世界で遊んでてまったく無関心なときも
    ざらにあります。

娘のやることを何でも真似したがるのでそれは楽しいようです。ビデオみて歌ったり踊ったり、お絵かきしたり、
    ままごともどきもやりますよ。(というか娘にやらされるというか・・・・)

>姉弟仲はは良いですか?

息子はお姉ちゃん大好きで、しょっちゅう引っ付きたがります。娘もまあ、そこそこ可愛い弟、とは思っているよう。保育園では園庭などで出会うと駆け寄ってギュー!
    とかしてたりもするらしい。(by 保育士さん)

• 3歳・1歳の姉弟です

トピ主さんの気持ち分かります〜。
    私自身妹がいる二人姉妹だったので、第二子が男の子だと分かった時は、異性の兄弟ってどんな感じになるのか想像もつきませんでした。

まだ3歳と1歳なのでたいした経験も無いですが、現在のところ、二人でおいかけっこなどよくやって楽しそうに遊んでます。
    ウチの場合、上の子がいわゆる女の子らしい遊び(ままごと、お人形ごっご等)よりも、外で遊ぶほうが好きなタイプなので、余計によく一緒に遊べてるのかもしれませんが。

下の子はお姉ちゃんのやることは何でもやってみたいらしく、上の子のときに苦労した仕上げ磨きも自ら進んでやってほしがります。

この先上の子が小学校にあがるくらいになると、それぞれ同性のお友達と遊ぶほうが楽しくなってくるかもしれないと思うので、今が貴重な時!と思って毎日過ごしてます。

• 仲良し

8歳の姉と5歳の弟。。姉の方が男の子っぽい性格のせいもあるかもしれませんが、仲良しです。
    弟が慕っていって、姉が相手にしてあげてるように見えているので、ちょっと。。なのかなと思っていたのですが、学校で、赤ちゃんの成長の授業があった日の夜に”大きくなったら女の子と男の子の子どもがいいな。できたら、女の子が上がいいな”と言っていました。

• うちは

姉3歳、弟1歳、まだ年数が経っていないので発展途上です。

お姉ちゃんは自分が常に主役、親の関心を独り占めして、何でも自分のものにしたいところがあります。
    そのせいで、弟くんのものはいつの間にかおねえちゃんのものになっています。
    弟くんのそばにはお姉ちゃんのいらないものしかありません。お姉ちゃんのいらないものでも喜んで遊ぶ弟の姿が健気で泣けてしまうこともあり?でも行動の成長がお姉ちゃんより早いです。本に興味をもったり、ものを書いたりするところ。

つねにお姉ちゃんのヒステリックな「やめてー」があるので、弟くんは女のヒステリーを敏感に察知して回避しているような気がします。
    隙を狙ってお姉ちゃんのもので遊んで喜び、お姉ちゃんがくると顔を見てポイします。

弟くんは1歳ですが、それでもよほどのことがない限り泣きませんし、懐が深い感じ。自分ワールドの中で遊んでくれて、とても育てやすいです。

気難しいお姉ちゃんに、のんびり弟くんという感じでやっています。

• 周りの一姫二太郎

私の周りの一姫二太郎姉妹の姉の方の性格は、プライドが高い人、気の強い人、無口な人、余り愛想のよくない等、女性的な性質がそこまで強くない人が多いような気がしますが、みなさっぱりして悪人ではありません。よく、男の子ばかりを育てたお母さんは、気丈でさっぱりした人が多いといいますが、これ、きょうだいにも当てはまってないでしょうか。姉も弟に体力気力で対抗していく必要が育っていくんじゃないかと思ってます。
    それと、弟の方は、おませで理屈っぽいけど、女性本能をくすぐるタイプだったり、利発で口が回る人だったり、神経が細やかな人が多いです。
    これ偶然かもしれないけど、私の知ってる限りでは、このきょうだい構成の場合、姉は健康ですがなぜか弟が喘息持ち、と言う人たちばかりです。これ偶然でしょうか。それか、遺伝的なことでしょうか。科学的に解明できるようなら、教えて欲しいです。
    これも偶然かもしれないですが、このきょうだいの姉は、年下男性と、弟は年上女性と恋愛したり結婚する人が多いような気がします。

• 私は姉

弟とは4歳離れています。
    仲が悪いわけではありませんが、めっちゃ仲良しでもありませんね。一人っこでなくてよかったかな、という程度です。

それというのも私たち兄弟の親は高齢出産だったもので、私が弟の面倒をよくみていた、というかみさされていたのです。進学の際も親はほったらかしなので、私が受験する大学を探してきたり。(弟本人がかなりののんびりや)。

私が結婚してあまり弟に手を貸さなくなったのですが、母は大学卒業後フリーターをしてる弟に何も言わないんですよね・・・。歳をとってくると母親は息子に注意する体力もないみたいです。

一姫二太郎ってどう考えてもお姉ちゃんが弟の面倒をみてくれるから楽ってことのように思うので、当事者からすると姉か兄か妹が欲しかったです。
    うちの場合は姉にべったりの弟、ちょっと重かったな。
    小さい頃はかわいいで済むけど・・・。
    大きくなったら飛び立っていって欲しいし。(男だから)
    いつまで経っても同じ土俵にのってない感じです。

• 我が子の場合

我が子は年子の姉弟とさらに6歳離れた二男の3人です。

上二人は、親といる時は喧嘩ばかりしていました。何かにつけライバル的な関係だったようです。

しかし上二人だけで留守番をしている時は、助け合いうまくやっていたようです。
    こんな関係は小学生の頃まで続いていました。
    上二人と3人目の関係は、
    姉の方は何かとかまいたがり、二男はそれを迷惑がっていました。

一男は同姓同士か二男とは喧嘩もせずに、うまくやっていました。

• うんと将来の話ですが・・・

職場で年下の男性2名とチームを組んで
    プロジェクトを進めたことがあります。

2人ともお姉ちゃんがいる弟君。
    それぞれの個性はおいといて、共通しているのは
    とても自然に“女性”というものを理解している
    という感じで、ヘンに意識しないで仕事できて
    とても心地よかったです。

弟君のいるお姉ちゃんも、プレお母さんのような
    しっかりもので、面倒見のイイ女性が多い気が
    します。

• 私も、子供も…

私は上に姉がいますが、私の子供も一姫二太郎です。
    私の子供を見ると、姉(3歳)は最初弟(0歳)が自分の弟と理解できず、あかちゃん返りをして妻に甘えてました。

最近は弟という概念が少しわかってきたらしく、「お姉ちゃん」を自覚し始めて、面倒を見たがります。

私自身は小さい頃から「お姉ちゃん子」で、よく後ろについて遊んでた覚えがあります。(小学校1、2年まで)

私の妻も同じで弟がおり、同じような状況だったようです。
    姉、弟のいいところは(私が知ってる人の中では)、姉が弟の面倒をよく見るので、激しい喧嘩はあまりしません。

ひいては、年齢がいっても比較的仲が良いと感じます。
    また、面倒を見てくれた姉に対して弟は、年齢を重ねるごとにそれを実感する(はず)ので、これも仲が良い一因かと考えます。

もちろん、家庭によりますが…

• トピ主です。

たくさんのレス、有り難うございます。
    いやぁ〜嬉しいです。「仲いいよ」の言葉が多く聞けて、なぜか心臓がバクバクしています。
    嬉しいです。本当に。
    うちのお姉ちゃんは、内弁慶で一歩外に出ると、「抱っこ!!!」の一言しか発しませんが、家の中では歌って踊れる、スーパーアイドルです。
    どうしても娘中心の生活で、わがまま娘と私たちの元に、赤ちゃんが来ることによって、いろいろ変化していきますね。
    昨夜、布団の中で赤ちゃんが動いたので、娘に「動いたよ。さわってごらん。」と言ったら、お腹に顔を近づけて「もう遅いから寝なきゃ駄目でしょ!!」と怒っていました・・。
    今からこんな調子で、弟には気の毒ですが、そっと見守って行きたいと思います。
    レスを頂いた皆様の姉弟のように、いつまでも仲の良い姉弟になってくれるといいなぁ。

有り難うございました。

• 一姫二太郎は第1子が女の子。

一姫二太郎
    第1子が女の子で育てやすく第2子以降の子供が男の子なら、なお育てやすい昔からの言われる意味ですよ。
    順番のことです。

現代では女の子を欲しがる人が増加してます。
    時代の流れでしょうか。

書店で本も出版されてます。

産婦人科で女の子を希望する女性が多く。
    所有物ではないですが自分に近い遺伝子を持ち洋服を一緒に選んでも娘と彼氏の話をしても同棲同士話やすいところに女の子を希望するのでしょうね。