お知恵拝借!マヨネーズ利用法

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

こっこりん

マヨネーズって、メーカーによって随分味に違いがありますよね。だからお気に入りがあると、しばらくはなかなか冒険できません。
が、たま〜に魔が差して目新しいものを試してみたくなり、つい買ってしまったところ、どうにもこうにも口に合わない(甘過ぎる、酸味が足りないなど)ということがあります。
そんな時は、一回使ったきりのマヨを前に、捨てるに捨てられず途方に暮れてしまいます。
サラダにかけてそのまま食べるには抵抗がある味のマヨの場合、ほかにどういう利用法があるか、ご存じの方教えていただけませんか。
どうせ食べられずに捨てられたかもしれないマヨですから、贅沢な使い方も可!です。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポテトサラダを作る

甘すぎるマヨネーズだったら、ポテトをつぶした段階で酢(もしくは酸っぱめのフレンチドレッシング)を加えてポテトに酸味をつけておく。

逆に酸味がきつすぎるマヨネーズだったら、ポテトに砂糖を加えて好みの味に調節する。

サラダに直接かけて食べるよりは、味をごまかすことができると思いますよ。一回に消費できる量も多いかも。

• フライの時に卵の代わりに

小麦粉の次に卵つけますよね。それをマヨネーズにします。酸味は油で飛びます。
    お弁当用に小さいフライひとつなんて時には、いちいち溶き卵をすると、たくさん余ってしまいもったいないので、うちでは小さいフライの時にはマヨネーズです。パン粉のつきもいいですよ。

• 臭くてお勧めできませんが

髪のつやを重視して お手入れしてます。思い出したのは 昔噂に聞いてトリートメントに使いました。

シャンプー前に髪に伸ばしてしばらく置き 二回シャンプーしました。待ち時間がオエッとなりますが、さすが卵と油、手触りは柔らかくなりました。が 家族から臭いと不満が…飽きたのでやめました。

• 簡単なモノを・・

サワークリームとマヨを混ぜて、イモ類やカボチャ類の加熱したものと合わせる
    塩などで味の調節を〜

お味噌と混ぜて、チキンカツにかけて食べる

ケチャップと混ぜて、アボカドや海老につけて食べる

食パンのふちにグルッとマヨをつけ、それを土手にして卵を割りいれトースターで焼く
    食パンの中央をほんのちょっと食べておくと卵のすわりがいいです

特に上3つは他の調味料と混ぜるので、味が好みじゃないマヨでも抵抗がないと思います。
    いかがでしょうか?

• 焼く

マヨネーズで塩こしょうしたお肉を焼くと美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何にでもつかえますよ

マヨネーズ単体で合わないというのなら、他の調味料(ケチャップ、醤油、お酢など)と混ぜて使ったり。

あと、火を通すと酸味も風味も変わりますから…

一味や七味などの唐辛子やお味噌と混ぜて魚や鳥肉に塗って焼いたり。

洋辛子と混ぜて食パンに塗ってとろけるチーズを載せてオーブンで焼いたり。
    ピザソースやケチャップを先に塗っておけば、ピザ風で美味しいです。

焼きソバとあえたり、焼いてる段階から入れても良いです。味にコクが出ます。

あとは、いっその事、買わずに自分でマヨネーズを作ってしまうという手もあります。お酢の種類や分量を調節できますし、すごく簡単ですよ。
    (検索すればすぐ見つかるでしょう)

• ほかのものを混ぜてみる

ケチャップを入れてドレッシング(1:1ぐらいの割合で)

マヨネーズ1カップ、酢、大匙3杯、カレー粉大匙1杯でカレー味のドレッシング、好みでカレー粉をを増やしたり減らしたり。

しょうゆを少々混ぜてゴマを入れてたドレッシング

• マヨネーズの成分は油

油の代わりにマヨネーズで、豚肉を焼く。
    意外と美味しいです。考えてみたら、マヨネーズは、油と卵の黄身ですから、私は納得しました。
    よ○け○の食材宅配のレシピで覚えました。

• 調味料で調節して使う

甘過ぎたり酸っぱ過ぎたりという場合には、それぞれに足りない調味料を加えて、味を調節して使います。

それでも調理には不向きと思ったら、万が一キッチンで火災が発生した時に備えて、取り出しやすい所に保管しておきましょう。

例えばフライパンの油に火が入った!等という場合に、マヨネーズを外袋から出して容器ごとフライパンに投げ込むと、鎮火する事が出来ます。

火に投入すると、マヨネーズがブクブクと泡状に膨れて、油の表面を覆う役目を果たし、火がおさまるのです。

• 甘め

甘めのマヨネーズは、お好み焼き、焼きそば、照り焼き
    ハンバーグ、サンドイッチ(ハムなど)に合うと思い
    ます。

料理に使うのも再考の余地があるでしょう。
    揚げ物の衣に使うなど、思いのほかマヨネーズレシピは
    あります。

• うちでは

タルタルソースによく使います。

味覚に敏感な人がいないからか、卵と玉葱だけのタルタル
    でもおいしいと食べてくれます。

エビフライの時には大量にマヨネーズ消費します。
    友達は、酸味の強いマヨネーズは少し酢と砂糖を足して
    フレンチドレッシング風にするらしいです。

確かにまろやかになりました。

• 参考にならないかも・・・

卵焼きの味付け(しょうゆ+マヨネーズ)
    チャーハンの隠し味(最後にすこ〜しだけ加える)
    オーロラソース(ケッチャップ+マヨネーズ)
    かぼちゃサラダ(余った煮かぼちゃに和える)
    炒め物の油代わり

これくらいしか思いつきません。
    すでに実行済みだったらごめんなさいね。

• マヨネーズ4段活用

うちの母がいい年(70歳)してマヨラーで、実際に料理をする私があまりマヨネーズが好きではない(というか、カロリーが怖くて使えない)もので、うちにはたくさんマヨネーズが余ってます。
    で、そのマヨネーズの活用法ですが。

1 プレーンヨーグルトでゆるめる
     酸味が足りない場合はおすすめ。レタスや水菜など、くせのないさっぱりした葉もののサラダにおすすめです。

2 サンドイッチに使う
     バターの代わりに、たっぷり辛子を混ぜてパンに塗ります。
     胡瓜やハムなど単純なサンドイッチが美味しい。

3 各種ディップに使う
     ピクルスや玉葱のみじん切りをまぜてタルタルソース。
     それに水切りしたツナ缶をまぜてツナソース。
     みじん切りした固ゆで卵を入れれば卵サラダ。
     コンビーフをレンジでちょっと柔らかくしたものとマッシュポテトを混ぜてもいけます。
     サンドイッチやカナッペの具に。

4 炒め物に使う
     野菜やイカ・エビなどの炒め物の仕上げに、マヨネーズと醤油。
     焼きそばや焼きうどんの仕上げに、ソースの後にマヨネーズ。

こんなんでいかがでしょう?

• 料理に使ってます。

炒め物、焼肉の味付け。

その他、ケチャップやソースなど他の調味料と混ぜて
    新しい味にし、焼いた肉のソースで使います。

魚も焼いて火が通ったらマヨネーズをかけて
    もう一度オーブンなどで焼くとなかなかいいですよ。

• 明太マヨ

明太子をほぐしてマヨネーズと和える。
    山芋を切ってホイルに乗せ、明太マヨをかけてオーブンで焼く、大根のサラダにかける、茹でたじゃがいもに混ぜ合わせる・・などなど。

もしくは刻んだ玉ねぎとピクルス(なければしば漬けや沢庵でOK!)と混ぜ合わせてタルタル風にしてフライと一緒に。

ちなみにマヨネーズは自分で味の調節ができます。
    ボウルなどに使用する分だけ搾り出し、酸味が足りなければ酢を少しずつ回しいれハンドミキサーでかき混ぜる、味気がなければ塩、サラダ油を同様に少しずつ調節、コクを出したければ卵の黄身を・・という風にお好みの味に調節できますよ!

• 油のかわりに使う

野菜や、魚、牡蠣、肉、卵、その他なんでも炒め物の油のかわりに使えますよ。

甘すぎるマヨは、仕上げに醤油を少しかけると良いと思います。

マヨに刻み葱を入れてから炒めると更においしさアップ。

• マヨピザ

最近マヨピザなるものを作ってみました.
    マヨネーズにお醤油を混ぜ、ピザソースの代わりに.
    トッピングは白ねぎ(小口切り)と生しいたけ(せん切り)ピザ用チーズです.

かつおぶしもかけるとなってましたが、さすがにかけませんでした.

しいたけの香りと白ねぎの苦味とマヨネーズのまろやかさがマッチして
    美味しかったですよ.

機会があったらどうぞお試しください.

• いくつかご紹介します

塩で湯掻いた剥きえびを、ブロッコリーと一緒にマヨネーズで炒めると、美味しいエビマヨ炒めが出来ます。
    他、マヨラーさんに似ていますが、クレイジーソルトを振った鶏モモ肉にマヨネーズをかけて焼くと、これまた美味しい。

調味料で使われるのであれば、ケチャップと混ぜたオーロラソースにしてもいいと思います。

私の実家では、フライ料理の時にはソースとマヨネーズが出てきます。それぞれ好みの分量で混ぜ合わせ、それぞれの味のオリジナルソース(と言うほど大層なものでも…(笑))を作っていますよ。結構すぐに使い切れます。

我が家の1歳児には、マヨネーズ少々とヨーグルトを混ぜたフルーツサラダも好評です。
    ゆで卵やかぼちゃ・ジャガイモなどと和えて、サラダやサンドイッチの具にするのも定番ですが、これはマヨネーズがお好みの味ではないと辛いかな?

また、煮切った味醂と胡麻を混ぜて、簡単胡麻マヨネーズもお勧め。
    実は私の手抜き料理の定番(恥)なのですが、茹でたサヤエンドウやインゲンにかけると、あっと言う間に1品出来上がってしまいます。

何だか書き散らかしましたが、少しでも参考になりましたら。

• タルタルソース風

私の母が毎年漬けるので、いつも冷蔵庫にラッキョウが入っています。(甘酸っぱい物、塩ラッキョウではないです)

それを適当にみじん切りにし、ラッキョウのつゆで少しのばしたマヨネーズと混ぜ、タルタルソース風にします。
    その時のマヨネーズの味で、のばす材料はラッキョウのつゆにしたり、甘めの時はお酢だけにしたり、適宜。

牡蠣フライの時に便利です。他の白身魚のフライでも良いと思います。

また、粗挽きソーセージを切った物とマヨネーズを混ぜ、それをフランスパンにのせてオーブントースターで焼くと
    おいしいですよ。
    火が通ったマヨネーズって、そのままとはまた違った味になりますよね。

• 下地に

魚介類の香草焼きの下地に使うと美味しいですよ。
    手順はマヨネーズを薄く魚介に塗ってパン粉(パセリやハーブを
    混ぜると香りが良い)を付けてオリーブオイルで焼きます。
    パンにも合いますし、ハーブの代わりに胡麻や黒胡椒を
    使っても美味しく出来ます。
    他の皆さんも書いておられますが、火を通すと酸味も飛びますし
    マヨネーズの成分はオイルと卵黄、塩、胡椒なので香味油代わり
    として使ってみては如何でしょうか?

• 梅マヨネーズ

梅干たたくか梅肉でをマヨに混ぜてください。

大根サラダとか、水菜サラダとか、サラダにしてください。

これがうまいんですよ〜
    紫蘇とも合いますので、紫蘇も入れてみてください。

• トピ主です!

みなさま、沢山のアイディアありがとうございます!!無い!様のレスまで拝見致しました。
    「火を通す」「別の調味料と混ぜる」がポイントのようですね。なるほど。
    ポテトサラダは既にやっていて、結局口にあうようにかなり味を操作しなければならなかったのですが、カボチャくらい味の濃いお野菜ならイケるかもしれませんね。
    油代わりに使ってお肉等を焼く、というのも目から鱗でした。マヨネーズ臭くならず、まろやかになるなんて〜。手軽に目先が変えられそうでイイ!
    混ぜる調味料についても、オーロラソース、辛子マヨ、カレーマヨなど、結構我が家でもおなじみなものなのに、今回思いつきませんでした・・。梅肉マヨって、やってみたい! 続きます。

• トピ主です(つづき)

フライの下地もナルホドです。からみやすそうですし、今度是非試してみます。
    そのほか、火災の対策、ヘアケアなど、予想もしなかったレスを頂いて、ビックリ&感心してしまいました。
    こんなに親切に沢山の方にアドバイス頂いて感激です!
    どれもこれも美味しそうで、あわないマヨを買ってしまった後悔を大きく超える楽しみができました。マヨの消費が今までより増えてしまいそう・・・♪
    皆様、ありがとうございます。
    私も、他トピで恩返しができればと思います。

• トピ主です〜後日談

この週末、皆様から頂いたアイディアを元に、お昼の焼きうどんを工夫してみました。
    マヨで和えて(というか炒めて)、しょうゆで味付けをし、かつおぶし粉を振ってできあがり。

初めに炒めたところで立ち上る酸っぱい匂いに”こ、これはヤバイのでは??”とたじろいだものの、できあがりはとってもGOOD♪

まろやかでとっても美味しかったですよ。
    以上、御報告でした。

• 焼きうどん

豚肉を焼く、と書かれている方がありましたが、理屈は同じです。
    おススメは焼きうどん!
    油を使う代わりに、最初にフライパンにマヨネーズを適量入れ、そこに豚肉・野菜・麺を入れ、後は塩や醤油で味付けするだけ。
    やっぱりマヨネーズの卵の部分がしみて、いいお味ですよ〜。
    その上、熱を通している間にかなり酸味が飛びますから、いろんな意味で油を使うよりマヨネーズです。
    てことは、きっと焼きそばでもいけますよね。

• やっぱサラダでしょう。

私もマヨネーズ好きです。レスします。

サラダにして、自分の好きな味つけにするだけで美味しくできると思います。