好きな人が2人います・・・

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんち

私には、付き合って7年になる彼がいます。別に倦怠期って訳でもなく、普通にラブラブだし、彼のことが大好きなんですが、彼以外にも好きな人がいるんです。
その人は、大学の先輩なんですが、5年前に付き合う寸前というか・・・まぁお互いに付き合いたかったんですが、タイミングが悪かったせいで、付き合うことができなくて、結局「好き」って気持ちを無くせないまま現在に至ってしまいました。
先輩とは、1、2ヶ月に1回くらいご飯食べに行ったり、お買い物したり、ドライブしたり、映画見たりしています。その時の様子は完全にラブラブなカップルに思われる感じです。その日は帰るのがすごい寂しくて、お互いに気持ちを押し殺して別れます。もちろん先輩にも彼女はいます。先輩に会っちゃうと、やっぱ好きって気持ちが強くなってしまって、その後しばらく気持ちを引きずってしまうんです。
でも、お互い今の彼氏彼女と別れて付き合うってことは考えてはいません。ただ、なんで一度に2人も大好きな人が現れてしまったのか、先輩のこと諦めきれないのか、自分でもどうしようもないんです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピタイトルは「二股をかけてます」にしてね

『生徒諸君』という漫画がありまして、主人公が二人の男の子を同時に好きになり、とても苦しむというエピソードがあります(今やありがちなのかな)。

私はこの漫画が好きで、主人公の辛さも痛いほど感じたわけですが、トピ主さんからは、そういう辛さは伝わってきません。だって単に二股かけてるだけですから。彼氏とも普通にラブラブ、先輩とも会ってる時はラブラブカップル…そうですか。

二股は悪くないという考え方もあるので、糾弾するつもりはありませんが、トピ主さんは要は、自分が一番で、自分がかわいいんだと思いますよ。彼氏でも先輩でもなく。

とはいえ、私も似たような状況になったことがあります(二股はかけてません)。私は一方とすっぱり縁を切りました。そちらの方が男として魅力的だったかも知れませんが、もう一方の彼がいない自分を想像できなかったし、それはどう考えてもあり得なかったので。

先輩とは、時期が来たら円満にお別れできるんじゃないですか?お互い自分を安全な場所に置いて、何となく「浸ってる」だけのようですし。傷つく心配のない恋愛ごっこは楽しいでしょうね。

• 相手の気持ちを考える

彼は会ってる事を知ってますか?
    先輩は遊んでるだけかもしれませんよ

人間は欲望を抑えられる生き物ですよ
    本能ままに生きないで、もうちょっと周りの事も考えましょう
    一度、関係している人すべてに話してみたらいかがでしょうか
    全員で話し合ってみると、結論出ると思います

• 状況がなんとかしてくれますよ

自分では決められなくても、このまま永久に2人と付き
    合って、2人と結婚して一生を終える、ということはない
    わけですが、いずれなんからの決着がつきますよ。

一番ありそうなのは、先輩と十分交際歴が積み上がった
    ところで、彼氏に発覚し、彼氏は「先輩のことが好き
    なんだろ」と去り、先輩は元の鞘におさまる、という
    パターンです。

でも、それはトピ主さんが不幸なんじゃないんですよ。
    本能のおもむくままに生きた当然の対価です。

• 先輩と二人で出かけているのですか?
    トピ主さんは先輩のことをふっきらずに7年付き合っている彼をだまし続けている ただの浮気者ですよ。先輩と会わないようにする行動や努力を徹底的にしていないでしょう?なぜ同時に2人も?なんて被害者面しないで下さい。

現状を知って彼が悲しむ事よりも先輩と会うことの方を優先してしまっているのですから、もう答えは出ていますよね。トピ主さんは彼のこと愛していないと思います。彼のことが少しでも好きなら別れてあげたらいかがでしょう?彼が気の毒です。

• 本能です

一人の人に決めなければならないというのは人間が定めたことであり、もともと動物としての人間は一人の相手に決めなければならないということはない。
    複数の人を好きになるのは自然なことです。
    より優柔な子孫を残すという種の保存の本能から言っても、いろんな優秀な雄の子をたくさん産むほうがいいでしょう。
    しかし理性と知性ある人間なら、恋人に申し訳ないとか、浮気相手の恋人を悲しませるかもとか、浮気は社会的にみてどうかとか、そういうことを考えて自制するものです。
    つまりあなたとその浮気相手は、理性より本能が勝っているというだけのことです。
    自分ではどうしようもないというのは、つまり感情を制する理性の発達が、現在の文化的人類の域まで達していないというだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きにすればいい

でもね、お互いに今の彼女・彼氏と別れて付き合ってごらん。すぐ終わっちゃうと思うよ。「ずっと一緒に居られない」と思うから燃え上がっちゃうんだよ。露見してグチャグチャになって全て失う前に会うの止めた方がいいと思う。「裏切り者」と言われる前に。肉体関係だけならまだマシ。精神的に「ハマってる」のに会い続けるのは最悪の裏切りです。

• 今の彼、本当に好きなんですか?

本当に好きなのは先輩なんでしょう?今の彼もそれなりだけど、先輩ほど好きじゃないように見えます。先輩が彼女と別れてくれないから、でも自分だけ独りは嫌だから、とりあえずそれなりに好きになれる今の彼を押さえている、そんな状況に思えます。
    もしも先輩が彼女と別れたら、あなたはきっと今の彼を捨てるはずです。「違う」と言い切れますか?

• 二兎を追うものは・・・

それはですね、5年前ちゃんと自分の気持ちに決着をつけなかった罰です。

結局トピ主さんはないものねだりしてるだけのような気がします。
    1〜2ヶ月に1回のデートじゃ楽しいはずです。ボロでないし、楽しい事ばっかりでしょう。
    お互い別れる気がない… というのはいいとこ取りの常套句です。
    あなたの彼はご存知の事ですか?お相手の彼女は?
    想像力を働かせましょう。あなたの彼があなたと同じような事してたとしたら、あなたは許せますか?

また「二兎を追うものは一兎をも得ず」という言葉をささげましょう。

ところで先輩はあなたのこと本当のところはどう思ってるんでしょうねぇ…

• それよりも・・・

トビの内容を拝見したとき、初め19,20歳そこらので娘で、「子供の悩み事ね。勝手にしてくれ」次に行こう。としたのですが、トビ主さん、文面の状況からするに、もう大人ですね。
     ”ラブラブに見える”もいいですけど、そろそろ、人生について現実的に向き合わなければならないお年頃なのではないですか。
     ご自分が厭うしくて直向に愛せるお相手とお付き合いください。

• いいじゃん

どんなレスを希望してるのかがよく分からないなあ。

一度に二人を好きになる事は、いろんな条件が重なれば誰にでもありえることだと思う。
    でもそれをこういう場所で聞いてもなかなか肯定するレスは付かないわけでね。厳しくビシッと言ってもらいたいならいいけど。

彼氏の立場に立ってみる、リアルに。彼が自分以外の誰かといちゃいちゃしてるのを想像してみたり。気分悪いよね。
    別に、だからヤメロとも言わない。 いいんじゃない?楽しいんだから。ホントにそう思う。

• 自覚していれば良し

・・・結局どちらもたいして好きじゃないのだと思う。
    トピ主から見て彼も先輩も。
    先輩から見て彼女もあなたも。

「彼とは7年普通にラブラブしていて
    先輩とも5年?たまに会ってラブラブして」で間違いない?
    んー、いいんじゃないでしょうか。まだお若いみたいだし、婚約してないし。そしてトピ主は自分が「浮気女」なんだということを自覚して生きて行ったほうがいいですよ。先輩もだけど。だからお似合いでOKなのです。

ただ、ばれたらどうなるとか、結婚する時どう決着をつけるのかとか、子供が生まれたらその子もあなたの血を引いている事とか、遠い将来フシダラな子に育っても知らないよとか、世間の目は厳しいとか、・・・まっいろいろね。それから普通の人なら見ず知らずに人に掲示板でここまで言われなくても「理性で自分を押さえる」ことを知っています。

• もしも。。。

あなたの長年付き合っている彼が、おなたと同じ事していると考えてごらん。。。
    自分の遣った事は何らかの形で、同じように自分に返って来ると思います。

• ぴったりの知人がいましたよー

密かに仲間内の男性とお付き合いしているのに、おなじ仲間の男性からアプローチを(真面目な結婚希望で)はっきり断らず、”私って罪深いの、どちらも大切で決めれないの”って悲劇のヒロインしていました。
     5年後、あいかわらずフラフラしている彼女に愛想をつかした本命彼と別れて、障害が消えたら、二股の彼も色褪せて見えてサヨナラ。
    10年経ったいまでは、男性二人は結婚して子供もいるのに、彼女は40前の未婚女性です。
    決定打に欠ける相手を、何人キープしても仕方ないのではないでしょうか?
    若い年代の5年は大きいですよー

• 別にいいと思う。

ただ相手を傷つけないようにね。
    今の状態がいつまでもは続かないとは思いますので。

一度本気のお付き合いをしてみたらどーですか?
    案外、冷めるかもしれないけど。

• 誰も本気な人はいない

そんなに何年もの間、二股してて彼氏にはばれていないんですか? そんなに長い間付き合ってて、彼氏からのプロポーズもないんですか? 先輩も、彼女を振ってまであなたと付き合うほどあなたのことを好きじゃないってことですか?

なんか、彼氏のあなたに対する無関心や、先輩のぬるさが伝わってきますねえ。かわいそう。どちらの男性にとっても、あなたはいつか本命の相手が現われる日までの「つなぎ」でしかないんですね。

もういいかげん、他人のつなぎちゃんをやってあげるのはやめてはいかがでしょう? あなたの動向に無関心な彼が本命を見つけて去り、先輩が現彼女と結婚するか、あなたも彼女も捨てて走れるほどの本命と結婚する時、あなたはお払い箱ですよ。まだ若いうちに、投げ売りをやめましょう。

• とりあえずこのままで

1年後も、同じ気持ち、同じ状況とは思えないので、
    その時が来るまではこのままで行くしかないような。
    なるようになると思います。

私から見たら、トピ主さんは先輩のことは大好きで
    彼は保険っぽく感じます。
    彼とは熱い恋愛時代は終わり落ち着いたお付き合い。
    一度も付き合えなかった先輩とは恋愛中という感じ。

でもね、好きな人が2人いるって、実は
    自分のことが一番好きな人がなりやすい状況なんだそうです。

• トピ主です(長文です)

厳しいご意見どうもありがとうございました。
    私の発言が抽象的だったため、事実と異なった解釈をされてしまっているようなので、もう少し具体的にお話させていただきます。

まず、彼氏と先輩のどちらが好きかということですが、
    これは間違いなく彼氏です。彼氏のことは大好きですし、こんなにも全てにおいて合う人は二度と現れないと思っているくらいです。
    また、先輩と会うときの様子を「ラブラブした感じ」と表現しましたが、これもあくまで自分が感じる雰囲気やお互い思いやる気遣いがそうであって、具体的に手を繋いだりとか、まして肉体関係は一切ありません!!それも二股だと言われてしまえばそれまでですが・・・

彼氏への思いを愛とするなら、先輩への思いは恋なんだと思います。
    もちろん、恋は愛には叶わないと思います。しかし、ドキドキ感というのは恋の方が勝っていると思うんです。

先輩と付き合おうと思ったことはありません。

ただ、結婚がそう遠くない将来になってきた今、考えてしまうんです。彼との結婚はもちろんすごくうれしい一方で、「先輩とまだ会ったりしていたい!」「もし先輩と結婚したらどんな感じかな?」・・・と。

• 今は、結婚は考えないほうがいい。

今のトピ主さんは、まだ結婚相手として男性(彼氏)を選ばない方がいいと思います。
    だって、性格の違う男性2人を前に、悩んでいるくらいですから・・
    (自分に合う相手(性格)が、見極められない状態。)

この際【結婚相手】ではなく、【親友】に置き換えてみて『人間として尊敬できるのはどちらか?』と、考えてみてはどうでしょう?
    地面に足の着いていない状態では、冷静に判断できませんよ。

• 男友達

彼と先輩はあなたにとっては全く別の存在だと思います。
    「先輩と付き合えたら・・・・」「先輩と結婚したら・・・」と思うのは、
    実際にはそうならないからであって、
    彼と別れてまでそうするつもりはないのだから
    頭の中のただの妄想ですよね?

先輩自身だって、彼女がいるのにあなたと会って
    それで手もつながないのだから
    恋愛感情はそれほど強くは持っていないと思いますけどどうなんでしょう?

ちょっと好き同士で時々会うのって悪いものじゃないんですよね。
    気心が知れた同士で、なんだかちょっと甘えられて
    でも、彼と違ってトキメキがあったりドキドキがあったりする。
    経験あるから分かります。

でも、先輩と一緒にいるところを彼に見られないように気をつけてくださいね。
    そうなったらゲームセット! 全て失うことになりますよ。

先輩とも話して、お互いが「異性の友達」と思えるなら、
    これからも時々会ったりするのは私はOKだと思います。
    だけど、少しでも恋愛(肉体関係)に発展しそうならNGかな。

それにしても、その先輩はあなたのことをどう思っているのでしょう?
    それが見えてきません・・・・

• 恋愛も基本は「等価交換」

二つの愛を貰おうなんて、おこがましいですよ。

文面から見て、貴女は大人の様ですし、そろそろ結婚も考えた上での行動を取りませんか?(皆さん厳しめの意見なので、ここではあえて柔らかく言いますが)

はっきり言っちゃうと、貴女は今二股掛けている状態に「恋している」のでは?
    都合の良いときにとっかえひっかえして。
    第三者の目から見ると、先輩は遊んでいる様ですよ。
    本当に貴女を愛してくれている彼の身にもなってあげて。
    自分が裏切られているなんて少しも思わないで、貴女を愛してくれている彼の事も考えて。

それが出来たら、貴女はもっと心が綺麗な魅力的な女性になれますよ。

取り返しのつかない事になる前に・・・・・。

• うーん

トピ主さん、大人でしょう?しっかりして下さいよ。
    自分の言動は浮気・二股ではないと否定したいようですが、それを判断するのはトピ主さんじゃなくて彼なんですよ。彼が嫌だ、裏切りだと思えば肉体関係がなくても浮気です。逆に彼が自分と同じ事をしていたら許せますか?恋しちゃってるなら仕方ないよね、と同調できる?

実際、彼には会っていることを言っていないのですよね。やましい気持ちがあるからでしょう。自分を正当化するのはやめましょう。

好きな人を傷つける可能性があるのに自分の欲望を抑えられないトピ主さんはまだ恋愛ができる器じゃないです。結婚なんて絶対に無理。よく考えて下さい。

• トピ主さんが愛してるのは自分

「愛している」というのは、自分よりその相手を大事に思うことではないでしょうか。
    そうすると、トピ主さんは彼氏を愛しているとはいえないと思います。
    先輩には恋の強火を感じている分、彼氏を愛というトロ火だと勘違いしているだけに感じますね。

>ただ、結婚がそう遠くない将来になってきた今、考えてしまうんです。
    >彼との結婚はもちろんすごくうれしい一方で、

え?一方があるの?
    愛している人と一緒になることを思ってるのに
    「嬉しくてしょうがない!」の逆説があるんですか?

トピ主さんが彼氏に対して本物の愛が持っていれば

>「先輩とまだ会ったりしていたい!」「もし先輩と結婚したらどんな感じかな?」・・・と。

自分より大事に思う相手に、こんな残酷な感情・・よう抱けません。
    そんな生半可な気持ちを「愛」なんて言わないで下さい。
    愛に失礼です。

私も今年結婚します。
    新しいものに飛び込むという不安はありますが、もう彼とどう幸せになっていこうか、楽しみで仕方ありませんもの。

• どちらも・・・

そのような気持を抱いてしまう、と言うことが、先輩も、お付き合いしている彼も、どちらもトピ主さんのベストパートナーではないということではないかとお見受けします。
    いつの日にか、揺ぎ無い気持になれるオンリーワンと巡り会うことができればいいですね。

• もう一度よく考えてみては

トピ主さんのレス読みましたが…

もし、私がトピ主さんの立場で、彼氏が一番好きで愛情もある、先輩とはただの恋…って思ったのなら、先輩と会いはしません。

ただ、心の中で憧れの場所に置いておくだけにします。

どっちにしろ結局は、どっちかひとりしか選べないからです。

彼氏にバレてないのか、知ってても彼氏は怒らないのか、なんだかわかりませんが、自分で決められないのならば、永遠にその状態を続けるつもりでいればいいのではないでしょうか。

トピ主さんはその状態に罪悪感があっての相談ではなく、結婚するにあたってこんなことでいいのかな?くらいの思いみたいですし、イマイチどういった回答を求めているのか伝わってきませんね。

もう少し、自分の中で、自分はどうしたいのか、それに向けてどういったアドバイスが欲しいのか…ということを考えてみてから再度、投稿されたらいかがでしょうか。

事実と異なった解釈…とのレスが多いのは、トピ主さんがこういったことでこういうアドバイスが欲しい、という具体的なものを出されてないからだと思います。そういうところも、いかにもこういうお悩みを持つ方、という感じがしますが。

• 刺激がほしいのでは?

多分、彼との関係が安定しているので、少し刺激がほしくなってしまったのではないですか?
    どんなに好きなものでも毎日食べると飽きて、たまには違う物が食べたくなるとか、ファッションでも、お気に入りスタイルはあるけど、たまにはイメージを変えてみたいとか・・
    そういう気持ちと同じだと思います。
    複数の人を同時に好きになることは珍しいことではないし不自然でもないし、いけないことではないと思います。
    今の関係も、無理にやめなくてもいいのでは。
    トピ主さんのことはトピ主さん自身が決めること。

ただ、先輩はどういうつもりであなたと会っているのかは注意したほうがいいと思います。

また、自分が自由に思いのまま振舞う場合、当然リスクがついてまわります。
    二人とも失う可能性もあり、傷つく人も出てくるし、あなたは恨まれるかもしれない。その覚悟は持っておかなければならないと思います。

• 二股でしょ?

単なる男友達なの?だったら彼氏にも会ってることを言えるでしょ。自分で書いてるほど、彼氏を大切にしてないし、愛してないと思いますよ。状況に酔ってるだけ。

それに、彼氏と7年間付き合ってるのに、5年前に先輩と付き合いたいと思ってたってことは、要はその時にも彼氏を裏切ってるわけでしょ?

どんなレスが欲しいのかな。あなたが恋してるのは、その状況にでは?彼氏を愛してるなんて言わないで欲しいな。愛が何なのか、分かってないと思うよ。私も「分かってる」かどうかは分からないけど、少なくともあなたよりは誠実に愛に向き合ってると思う。

先輩と会うのやめたら?会ってるうちは冷静に考えられないよ。それでもどうしても会いたいなら、あなたは彼氏とお別れした方がいいでしょうね。結婚しても、第二の先輩が、多分また現れるでしょうから。

• 江原啓之さんの本で

江原啓之さんの本でこうありました。
    「2人とも好きは実は2人とも好きじゃない」っていうことらしいです。
    純粋な愛で2人とも好きっていうのは私もありえないと思います。

• 結婚は当分やめといたほうがいいですわ

まぁ、「近い将来」という漠然とした感じなんでしょうけど。
    これは愛でこっちは恋、だのという分析してる場合かいな。
    彼氏にバレたらどうしよう?と現実問題に目を向けたときに、本当に彼氏の事が大事なら…先輩との事はケリつけたほうがいいに決まってるでしょ。
    バレるわけがないとか、バレないようにする!とでも思ってらっしゃるのかしら。
    証拠がどうこう以外でも、微妙な変化に気付いてバレるって事、あるんだけどなぁ。
    バレないまでも、不安にさせたり不信感を抱かせて彼を自己嫌悪に陥らせたりとか。
    そういう事は考えないのかしら。
    そういうのをすっ飛ばして「結婚後も先輩の事が気になったら?」などと考えているあたり、「愛しているのは彼」というのは何だかなあと思いました。

• ドキドキしてたいんですよね。

彼が大事なら、なるだけ早く気持ちに決着を付けた方が良いでしょう。バレたらそれこそ大変です。
    付き合って別れた恋は忘れられても、かなわなかった恋はいつまでも思い出に残っちゃうんですね。

知人で二人を一度に好きになった人がいますが、片一方にプロポーズされたときに、正直に「もう一人好きな人がいる」と言ったそうです。「それでも待ってる」と言ってくれ、しばらくして結論を出し、その彼と結婚しました。
    二人とも好きだったときは、「本当に二人とも好きで選べなかった」と言っていました。
    他の友人で、長く付き合っている彼がいたのですが、別の人に告白され、ときめいてしまってものすごく揺れていました。その彼女もなぜか正直に彼氏に「気になる人ができた」と話してしまったのです。
    けれどその数年前に、その彼氏も他に好きな人ができたことがあったので、冷静に待ってくれていたそうです。
    程なくして二人も結婚しました。
    彼氏に言うのは酷なので、自分で何らかの結論が出せたら良いですね。
    いつまでもときめいていたいかもしれませんが、いつかは答えを出さないとね。

• あのさぁ

自分の愛する人を不安を不安がらせたり、悲しませたり、信頼を裏切るようなことはしたくないって普通は思うんじゃないかな?
    たとえバレないとしても、本当に相手を愛していれば、ね。

あなたの彼に対する感情は「愛」ではないと思う。
    先輩に「恋」もしていない。
    結局「愛している人がいるのに恋しちゃったイケナイ自分」が好きなだけ。