誘われるのがコワイです(女性)

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ハルコ

ハルコと申します。

Aさん:前の会社の上司(男性・妻子あり)
Bさん:当時の取引先営業(Bさん・女性・独身)

Bさんの事で悩んでます。

Aさんと私、Bさんは、ある企画で一緒に仕事をした仲で、よく食事や飲みに行ってました。

AさんとBさんは私より10歳上でキャリアも私よりずっと上の人です。

なので3人で行っても、AさんとBさんの話を、私が「すごいなぁ、なるほど〜」と聞いているような感じです。

私が転職してからその機会も少なくなりましたが、Bさんから誘われて2人で食事へ行くと、必ず「Aさんも呼ばない?電話してみて」と言われるのです。

それに帰りが遅いとBさんは自宅が遠いので私のマンション(独居)に泊まるようになりました。

先日もBさんからお誘いメールがあったのですが、家族の不幸があり、お断りしたのです。
しかし「それなら1週間後は?だめなら10日後は?」としつこいくらいのお誘いでした。

Bさんには「暫くそっとしておいて下さい」とメールを送りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み友達なのですか?

ご家族に不幸があったとのこと。お気の毒です。

Bさんの気持ちは分かりませんが、「一人暮らしだし、私(たち?)が慰めなきゃ」と思っていらっしゃるのかもしれませんね。

でも、ほっといて欲しい時もありますし、そうはっきりと伝えたのなら、それ以上は私なら踏み込んで欲しくないし、踏み込みません。

少し気になったのはトピ主さんの場合、前の職場関係の10歳も離れた上司や営業の方ともいまだに飲みに行かれる・誘われるのは現在のお仕事関係や業界としてつながりが残っているからですか?それとも「(飲み)お友達」なのですか?必ず三人セットで飲みに誘い、家に泊め、、、傍から観ると不思議なつながりですね。

業界的つながりだと断りにくいのかもしれませんが、ただの友達なら年上の方でもはっきりと意思表示してよいかと思います。

• 前の会社の人でしょ?

前の会社に人なら断っていいんじゃないの?
    別に無理して付き合うだけのメリットもないのなら。

今勤めてる会社の上司で、仕方なくってなら、仕事上の付き合い程度には食事等いきますが・・・

関わらないほうがいいですよ
    妻子持ちが女性と2人っきりであってたとなると、バレると困るから3人で・・・みたいな感じなのかしら?

将来的に面倒ごとに巻き込まれそうな予感がしますので、なんと言われようと、「資格取得の勉強あるからゴメン」など理由つけて近寄らないのがベストだと思います

• で、わかってもらえたのですか?

しつこくされて困っているのはわかりました。
    で、「暫くそっとしておいて」とのメールを送って
    どうなったのかが書いてありませんけど、わかってもらえたのでしょうか?
    困った人だなぁ、しつこいよね、と嘆いていても何も変わりませんから、いかに相手にわかってもらうを模索し、実行するしかないですよね。

• 単純に

はっきりと
    「しばらく忙しいので無理です。暇が出来たら連絡します」
    或いは
    「予定は今のところ埋まっています。またいつかご一緒しましょう」
    で構わないと思います。
    別に誘いに応じないとストーカーする、と言われてるわけでもないし、現在の上司でも取引先でもないのですから、断わってしまわないと、「誘われたがっている」と誤解されてしまいます。案外相手も「誘わないと後で『私だけ呼ばれなかった』と言われると困る」と気を回しているのかもしれません。

• トピ主です

みなさん、コメントありがとうございます。

私としては、Bさんにかかわりたくないという気持ちです。

私は現在、Bさんと同じ業界で仕事をしてます。
    ただ、あまり顔を合わす機会はありません。

先日、Aさんと街でばったり会いました。

Aさんから
    「最近連絡取れないらしいけど、Bさん心配していたよ。また3人で飲もうって言ってたところだったんだよ、電話してみなよ」

といわれました。

笑ってごまかし、「いそいでます、すみません」と
    逃げてしまったのですが・・。

はっきりと態度を示せない自分がいます。

みなさんは、こういった場合にどのような対応をされているのでしょうか・・・。

教えてください、よろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言うしかないのでは

>はっきりと態度を示せない自分がいます。
    >みなさんは、こういった場合にどのような対応を
    >されているのでしょうか・・・。
    >教えてください、よろしくお願いします。

はっきり言うしかないのでは、、
    家に泊まるのは迷惑、あつかましい。
    身内に不幸があってまいってるのに、のみに行こう行こうって無神経です。と

まあ、なかなか言えないと思いますが。
    でも、いうと気まずくなるとか、仕返しされたらどうしようとか思って付き合ってるとエスカレートしますよ、そういう人は。

• きちんとした言葉で意思表示するしかないと思うけど?

相手のほうが年上、かつての取引先の人間、共通に親交があるAさんの存在
    …これらの所為で多少は気を遣わざるを得ないとはいえ、やはり断る時はきちんと断る。
    あまりに迷惑な場合はきちんと「それは困ります」という事を相手に理解してもらう。
    相手との関係が悪くならない言葉で。
    それでも上手くいかなければ、それはそれで現実を受け入れるしかない。

相手がいかに困った人なのか・具体的に何がどう迷惑なのかと、相手の人間性について切々と訴えるより、
    そういう相手に上手に対処できないのは何故なのか?
    と“自分の弱点”を挙げて、そこを変えていけばいいと思う。

• 確かにトピ主さんはわかりにくい。

トピ主さんのレスって、相手の言動が殆どですよね。
    相手がこうした、こうだった、こういう人で…って。
    それに対してトピ主さん自身がどうしたいのか、という点については、最初の投稿の「関わり合いたくない」のみ。
    「意思表示ができない」と仰るとおりの方だなぁ…と思いました。
    そんなトピ主さんだから、相手に気付いてもらえないのでは?

相手が年上だから言い辛い面は確かにあるでしょうけど、意思表示するというのは、「関わり合いたくない」という事をズバリ伝えるという事ではなく、
    迷惑だな・困ったな・その誘いには応じられないな、という事を、失礼にとられない言葉を選んで伝えたらいいだけですよ。
    お仕事なさっているのでしょう?色んな立場の方と接するでしょう?仕事以外でも、親戚関係とかご近所さんとか。
    だったら、適切な対応ができる筈だと思うのですけど…

• 中途半端な断わり方だからじゃないの?

「この日はダメです」「今回はちょっと…」みたいに
    「今回に関してはNO」だと、「じゃあ次は?」ってなる可能性もあるし
    「しばらくそっとしておいて」だと、向こうが好意的に思ってくれてるぶん、「どうしてるかしら?」みたいな感じで気にかけるだろうし。

そんなに誘われたくなきゃ、「落ち着いたらこちらから連絡します」とか、いろいろ言い方ってあると思うけど?