オシャレが分からないです

レス40
(トピ主0
お気に入り6

美容・ファッション・ダイエット

M

私は26歳、女です。
ちょっと特殊な、男性が殆どの会社に勤めています。
これまで、彼氏がいてもいなくても、それといってオシャレをせず、端から見ればオタクともとれるほど、地味です。

これには家の環境や、個人の心情が原因であったのですが、社会人になり、経済的にもゆとりが出てきたので、オシャレをしたいと思ったのですが、
今時の服(街で皆さんが着ているような服です)を手にとると、
「自分には似合わない」
「派手すぎる」
など、
今までに着た事がないせいか、変に自信が喪失してしまいます。
服に限らず、お化粧すら出来ません。

なにかよいアドバイスはないでしょうか?
宜しくお願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コーディネートが楽な服から少しずつ…

    私は、「地味だけど女の子らしい」みたいな服装をしています。可愛めのアンサンブルとシンプルなプリーツスカートに、細身の靴みたいな、割とワンパターンで、似たようなのをいっぱいもってます。あとはワンピース。
    私も流行の服装は苦手なので…。

    トピ主さんの職場の雰囲気にもよりますが、最初は可愛いスーツなどから揃えてみたらどうでしょうか。あるいは私のように(私は派遣社員なのでスーツってほどでもないので)アンサンブルとスカート・パンツなど、徹底的に「上+下」の格好って楽にコーディネートできますよ〜。慣れてきたら小物を足したり、上や下を少しずつ替えていけば、だんだん流行に近づけるのでは?

    ただ、確かに、完全なすっぴんだと、何を着ても服に負けてしまうかも。まずはお化粧ですねー!
    なるべく自然な色だけを揃えて、ナチュラルメイクから是非始めてみてください。

    ユーザーID:

  • まずはデパートで

    時間に余裕のある日にデパートで変身してみてはいかがでしょうか?

    まず、化粧品売り場で「今までキチンとメイクをしたことがないので色々教えて欲しいのですが・・」とでも言ってメイクをして貰いましょう(勿論購入は「検討後後日来ます」で)。

    次に、婦人服売り場で「イメチェンをしたいのですが・・」と色々試着なさってみてはいかがでしょうか?

    その過程で本当に気に入った品が見つかれば購入するわけですから、お店にとってもそれ程迷惑とはならないと思いますが・・

    ユーザーID:

  • 変化の優先順位を無視しちゃイカン

    今までほったらかしだったのなら、そのまま服だけイマドキになっても
    多分ちぐはぐで似合わないだろうと思います。
    オシャレはバランスが重要ですから。
    個人的にはムダ毛・眉毛処理>髪型>化粧≧服だと考えます。
    きちんとムダ毛を処理し眉を整え、髪型を今風にして薄化粧をすれば、
    全身ユニクロでも充分見栄えがするもんですよ。
    上記の順番で変身していくことを薦めます。

    また、自分がどう変わりたいか、どんな外見を理想とするかもはっきりさせましょう。
    オシャレと言ってもタイプは色々、それによって参考にする雑誌なども変わってきますから目標・理想像が曖昧なままだと収拾がつかなくなってしまいます。
    色んなタイプのファッション誌を読み漁って研究しましょう。

    そして、変わることを恐れないで。
    似合わない格好してる人なんて、意外とそこらじゅうにいますよ。
    投資と失敗は覚悟して、長期戦で臨んでください。
    オシャレって、ハマるとほんと楽しいよ。

    ユーザーID:

  • お金に余裕があるなら

    おしゃれなお店に大目のお金を持っていって上から下まで店員さんにコーディネイトしてもらうのが一番てっとりばやいです。
    わたしもおしゃれが分からないから、そうしてもらってました。まさしく26歳のときに

    事情を正直に話したら服以外でもおしゃれのことをいろいろ教えてくれましたよ。

    ユーザーID:

  • 変身できると楽しい

    経済的に余裕があるのなら、
    ヘアチェンジからメイクまでしてもらえる美容室等に行ってみたらいかがですか?
    そしてそのあとブティックに行って店員さんに服をみつくろってもらう。
    若い子が入るようなお店はトピ主さんが派手だと思いそうだから
    et vousとかお勧めかも。(もちろん他にもたくさんあるけど)

    プロの方々に自分を変えてもらったら
    お姫様気分を味わえていいかもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 買うときにお店の人にアドバイスかカラー診断

    まず洋服ですが、お店の方にどれが似合いそうかきいてみたらいかがでしょうか?
    それとお化粧ですが、化粧品カウンターで美容部員さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

    あとはそうですねえ〜いちいちお店まわるのが面倒くさいのならカラー診断なんかいいのではないでしょうか?自分に似合う色を教えてくれるだけでなく、メークもしてくれるし、洋服の買い物も同行してもらい似合う洋服を選んでくれるし、美容院も紹介してくれるところがあります。
    ちなみに私はそれで自分に似合うものがどういうものなのかわかってきましたし、イメチェンできました。

    ネットで探されてみてはいかがでしょうか?
    東京近辺にお住まいならこちらを(2軒)

    http://www.color-cat.com/

    http://www.beauty-square.com/

    ユーザーID:

  • 髪型って大きいですよ

    今まであまり興味が無かったけど、オシャレがしたくなった・・・すごくいい傾向だと思います。(笑)
    トビ主様には、ちょっとオシャレな何でも相談出来そうな友人がいますか?
    (すごくオシャレじゃなくてもトビ主様より流行を知ってる女性であればOK)
    先ずその彼女とヘアカタログでも広げて髪型を今風にしてみましょう。
    流行の髪型なんてミーハーみたいで嫌ですか?
    でも実は一番無難な選択なんですよ。
    それに流行と言っても、やっぱり長さから雰囲気まで色々あるし、その中でトビ主様が気に入るようなスタイルも必ずあると思います。
    髪型を決めたらお洋服。
    分からない、と言ってもその中で「これはマシ」「これは絶対イヤ」っていう好みはあるでしょう?
    お友達に付き合って貰って色々な系統のお洋服を合わせてみて下さい。
    次はお化粧。ここまで来ればどうにでもなります。(笑)
    「おタク」とご自分で仰ってますが、銀縁メガネとか?(違ってたらごめんなさい)
    コンタクトにしたり、無理なら可愛いフレームのメガネにしてもいいんじゃないでしょうか。

    もう春ですもの、オシャレしたい気持ちを大事に女の子である事を謳歌して下さいね。

    ユーザーID:

  • おしゃれの意味を考えよう

    今時の服を着ることが“オシャレ”なんじゃなくて、自分が好きと思ったり自分に合うものをみつけることが「オシャレすること」なんじゃないかなあと思います。

    自分なりの楽しいオシャレがみつかるといいですね!

    ユーザーID:

  • まずは・・・

    オシャレを始めるなら雑誌を読むべきだと思います。『ファッション雑誌』。かなり参考になりますよ。自分の目指すタイプのファッションが多く載っている雑誌を読むといいと思います。雑誌を買うとメイクの方法とかも書いてあるので、メイクも学べます。具体的にどのメイク道具を使ったとかも書いてあるので、買うのときも迷わなくてすむのでいいですよ。

    あとオシャレといえば『髪型』ではないでしょうか?髪型だけで随分変わりますよ!雑誌でお気に入りの髪形を見つけるのもいいと思いますし、美容師さんにお任せしてもいいですよね。

    とにかく『雑誌』を購入してみてください!ファッション、メイク、流行など色々学べますよ。

    ユーザーID:

  • 雑誌から

    いきなり洋服を買ったりお化粧を始める前に雑誌を読んでみるのはいかがですか?
    いろんな雑誌を見て、「自分もこうなりたい!」っていうスタイルが見つかったら上手くいってだんだん自分に自信もでてくると思いますよ♪

    ユーザーID:

  • イメージは?

    個人的な意見ですが、お洒落の外見的な基本は「化粧と服」だと思います。
    「ダサい服装+ゴージャスメイク」「派手な服+すっぴん」などは雰囲気が違いすぎて、別々では問題なくてもあわせるとすごく変です。

    まずは化粧。
    ・雑誌の化粧特集がしてあるものを一冊買う
     女性向けのファッション雑誌は必ず定期的にメイク特集をします。付録的に「メイクこれ一冊あれば完璧」といった小冊子が付いていることもあります。まずは雑誌を一冊買うこと。種類がたくさんあってどれを買うといいのか分からなければ、とりあえず2,3冊買っちゃいましょう。

    ・デパートなどで化粧品のカウンターに行き、全て教えてもらう
     こちらは不必要なものまで売りつけられる可能性が高いので、あまりお勧めではありませんが、教えてもらった時に使った化粧品を、そのまま家で実践すればよいので迷うことが少ないです。経済的にとても余裕があれば、1つのカウンターで全て化粧品を揃えてしまうのも悪くないと思います。

    ユーザーID:

  • 次に

    次に服
     トピ主さんがどんな服を着たいかによります。まずは町に出かけてお店を見てみましょう。お店にはそれぞれのカラーというものがあります。気に入ったお店を強引にでも1つ決めて、まずはマネキンの着ている服をそのまま試着してみます。悪くないと思えたらセットで買ってしまいましょう。そうすればコーディネートとしては間違いないはずです。靴やバッグやアクセサリーも、自分では選びづらいと思ったならお店にあるものを持ってきてもらって合わせるといいでしょう。

     気に入ったお店は名前と場所をちゃんと覚えておいて、またそのお店に買い物に行きます。同じ店で買い物をした服は雰囲気が似ているので、組み合わせで着まわし出来ることが多いです。または「この上着に合うスカートが欲しいんだけど」という場合には店員さんに気軽に相談しましょう。似合いそうな服を選んで持ってきてくれます。

    ユーザーID:

  • こんなのどうでしょう。

    どんなファッション誌にも、必ずと言って良いほど
    『この春の流行色のコーディネート30例』『モテOL2週間着回し術』
    みたいなコーナーがありますよね。
    今お手持ちのアイテムに近いテイストの服が載ってる雑誌を買って、
    組み合わせを研究してみてはどうでしょう?で、アイテムを買い足す。
    資金に余裕があるようでしたら、店先のマネキンの服を
    『上から下までひとそろい下さい』って買っちゃうのも手かなあ。
    自信はそうですねー、家で1人ファッションショーをして、着慣れてきたら
    少しずつ外デビューしてみる。
    26歳なら、ギャル系もコンサバ系も何でも着られる年じゃないですか!
    どうぞ頑張ってください。

    ユーザーID:

  • 美容院に行こう

    自分を飾る事も大切ですよ。

    洋服は買っても着なければ済んでしまうので、
    髪型をまず変えるのがお奨めです。

    美容師(スタイリスト)というのは人を変身させる事に
    とても快感を覚える人種だそうです。
    一度変えると簡単には元に戻せません。

    変身する快感を一度覚えれば、化粧も服も・・と
    欲求が沸いてきますよ。

    変身することで何故か生活もポジティブになります。

    ユーザーID:

  • 慣れですよ。

    雑誌を見ましょう。
    そして、お茶してる時とか周りの人のチェック!
    私は、基本的に10代の頃からおしゃれが大好きでしたがその頃は比較的に派手な色を好み着てました。
    が現在30代になり顔つきが変わり似合う色も変わり
    ます。やはり自分の顔をよ〜く見たり定員さんに
    (どちらが似合いますか?)とか聞きましょう。

    派手な色が躊躇するなら
    地味な色目でもおしゃれ充分可能ですよ。

    後、ベルメゾン(通販などで毎月セット)で注文できたりする洋服もありますよ。
    セレクトしてくれているので、初心者には最適かも。

    ユーザーID:

  • 自己流ですが…

     28歳独身です。私も昔は地味でしたが、今はわりとオシャレと言われます。私の場合は、まず好きなファッション雑誌(私はMOREやwithが好きですが)を買ってきて、ただ眺めるのではなく、気に入ったコーディネートを切り抜く。それを壁に貼ったり、ノートなどに貼る。
    そうすると、欲しい物がだんだんわかってくるから、それを買いに行く。
     あと、着てみたいけど、自信のないものは、あまり店員さんの目が光ってない所(しま○ら、ユニ○ロなど)で試す。最初からオシャレなショップだと気後れしてしまうので。
     まだ他にもあるのでパート2に続きます。

    ユーザーID:

  • 自己流ですが…2

     よく雑誌で店員さんに聞け、と雑誌でかいてありますが、ありはオシャレに自信のある人だけです。店員さんも中には感じが悪い人もいるので、ある程度自信がでてきた時に聞いたほうがいいです。
     洋服を買うときは、なるべく駅ビルで買う。流行の服が安く買えるし、若い娘がよく来るので。ユニ○ロなどは、おばちゃんも買うから、かぶりたくないので私はあまり買いません。
     あとメイクですが、これは雑誌よりも本屋さんで「メイクの基本」みたいな本が売っているので、それを買って自分で勉強する。雑誌だと流行のものしか載っていないので、基本的なものが身についていないとわからないと思います。ちょっと高いですが、買って損はないと思います。

    ユーザーID:

  • 自己流ですが…3

     手っ取りばやくオシャレになる方法がありました。

    それは、流行の髪型にすることです。これだけで何を着てもオシャレに見えます。髪を染めて、少し明るくするだけでも垢抜けて見えます。

     あと、メイクですが、眉毛を整えるだけでグッと垢抜けて見えます。それと最近のメイクはマスカラが重視されているので、マスカラの使い方を覚えたほうがいいと思います。それにグロスを口につければかなりオシャレに見えると思います。

     メイクの本だと、高い商品しか載ってないので、いきなり全部そろえるのではなく、試したいものだけ買っていけばいいと思います。ドラッグストアのものでも十分間に合うと思います。

    ユーザーID:

  • 私もなんです

    自分では、おしゃれしてるつもりなんですが、ハタからみると、ちょっと・・・のようなのです。

    海外に長くいた友人は、私の服装を評して、海外にはそういう色の組み合わせをする人は、わりといるんだけど、日本では珍しいと言います。自分では、ぴったり合う組み合わせと思ってるのに。

    かといって、自分で今一という組み合わせをわざわざする気もなく、人にどう思われても、自分でいいと思うのにするしかなくて、開き直って、堂々と着ています。でも、いざというときの服装は、失敗の危険が少ないから、スーツにして、お気に入りの店で、スーツもアンダーもアクセサリーも、店員さんに相談に乗ってもらって、納得したのを一セットまとめて買っています。

    ユーザーID:

  • スタイリッシュな服にしてみては?

    明るい色に抵抗があるのなら、BODY DRESSINGのようなお店の服装をされてはいかがでしょうか?
    色もベージュ・黒・白がほとんどですし形もシンプルで上品になると思います。
    繁華街で流行の髪型にしてくれる美容院に行き、百貨店の化粧品カウンターでメイクを教えてもらえばかなりいい感じになるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 思い切って

    買ってみてはどうですか?初めは違和感があって当然です。でもそういった服を着ているうちに自分への評価が変わってきます。自分への印象が地味ではなくなるんです。そうすると色々な洋服に抵抗が無くなっていきますよ。お洒落なお店にも入りやすくなったりファッション以外でも楽しみが増えてくるはずです。

    流行り物などを着ていると異性からの目が変わってきます。それが自信にも繋がるのでは?

    僕はすごく地味でしたが今では大分垢抜けています。友達からもおまえは変わりすぎと言われるほどです。
    充実したファッションライフを楽しんで下さい。

    ユーザーID:

  • 同じです(1)

    私もおしゃれに疎いまま社会人になって
    しまいました。
    社会人になってもうちょっとおしゃれするように
    周りからも言われ、最初は雑誌で言うとCanCanを
    読んでTry!と思ったのですが、あまりに自分と
    かけ離れているため落ち着かず挫折しました。

    その結果、最近は雑誌のminaを読んでカジュアルな
    おしゃれを目指しています。私の場合基本的には
    ジーンズ(青や黒・ベージュ)などのパンツに
    フェミニンな感じのセーターやカットソーなどを
    合わせるだけです。
    上下ともインパクトのある服だと、おしゃれ
    初心者にとっては難しいと思います。

    ユーザーID:

  • 同じです(2)

    あと、靴やバックをその服装にあったものに
    するのも大切だと思います。
    (カジュアル・フォーマルなど)
    カジュアルでもスニーカー・ローファー・
    ミュールなど何を合わせるかによって雰囲気が
    変わります。

    試着はなるべくして本当に「似合う!」と
    思った物だけ買うようにしたほうが良いです。
    ピンクでも派手なピンクは似合わないけど
    ベージュに近いピンクが似合うとか
    しっくりくるものがあると思います。

    自分と同じような悩みをもっているようなので
    ついつい熱が入ってしまいましたが、
    参考になると嬉しいです。

    ユーザーID:

  • 大丈夫!

    まず、おしゃれをしたいと思う気持ちが芽生えた事がステキへの「はじめの一歩」ですよ。
    お化粧は恥ずかしい、なんて思っておられるのなら、まだ無理にしなくていいですよ。
    洋服は、ユ*クロとか、無*良品とかで、店員さんに選んでもらってもいいかも。流行も押さえているし、そんなに高価じゃないし。

    春ですもんね。
    がんばれ。

    ユーザーID:

  • 小さい百貨店ありません?

    百貨店の本店ではなく、家の近所にあるような店です。(私は関西ですので宝塚の阪急百貨店とか西宮の阪神百貨店とか)

    小さい百貨店なら、厳選された「とりあえず誰からも好かれるブランド」が入っています。婦人服なら「組曲」あたりでしょうか。奇抜さはなく、ほどよく上品で値段もべらぼうにお高いわけじゃない。
    この手のお店だと店員さんも親切にしてくれますよ。
    正直に話せば良いと思います。今まであんまりオシャレをしたことがなかったので、少しがんばってみたい、と。きっとトータルコーディネートしてくれますよ。
    試着して「お客さま、お似合いですよ〜」なんて言われてももしイヤなら「ちょっと苦手です」と断れば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:

  • すてきなこと!

    こんにちわ。おしゃれって心がウキウキして私はすごく好きです。

    具体的な方法として私が提案したいのが、雑誌を参考にする方法です。大きめの本屋さんのファッション誌コーナーで自分が着てみたいテイストの雑誌をセレクト。
    「これは!」と思うスタイリングの服を一式買っちゃうんです。そして思い切って着て下さい。

    結局お洋服って好きなものを着た者勝ちって感じですよ。服に自分の気持ちがなじんでくればしっくりくるようになると思います。あなたに似合う洋服が見つかりますように!

    ユーザーID:

  • 好きな服、好きな格好で良いと思いますよ。

    僕も、24歳の頃から急に「人前に出るための」私服が必要になって、オシャレやら何やら考え始めましたが、結論としては、「好きな格好」で良いと思います。

    もちろん、仕事場などで求められる服装・格好(TPO)というのは別ですが、私服において、他人の目を気にする必要は無いと思いますよ。

    自分の好みなイメージの服が売ってそうな店に入って、素直に「よくわからないんで、いろいろ聞きたいんですけど」と言えば良いと思います。

    例えば、僕は今年からファンデーションを使ってますが、それも、名駅のタカシマヤの資生堂コーナーで店員さんと相談して決めました。

    服は、それまでのユニクロ系から、一転して、パンク→ロック→ゴシック→(?)と変わっていきましたが、よほどのことが無い限り、特に何も言われませんよ。

    ああ、でも、ピカチュウパジャマを着て街中を歩いた時は、子供にいろいろ言われましたね(笑)

    あとは、「バンドやってるの?」が挨拶文句になったり。

    話が逸れましたが、とにかく、一番大切なのは、自分の好みだと思います。

    ユーザーID:

  • 出したいイメージを決めてみては?

    着てみたい服を手当たり次第に試してみるのがいいと思いますが。着てみたいけれど似合うかどうか不安、という場合はお友達に相談してみてはどうでしょうか。「どう思う? 似合うかな?」と。
    それから服を買う場合、自分をどんなイメージに見せたいか、というのを私は重視しますね。
    お嬢様的なのか、キャリアウーマンぽいのか、ギャルなのか清楚なのか、自分が周囲にこう見られたい、ということを考えながら服を選ぶと、自然とコーディネイトが纏まります。
    それからトピ主さんのご年齢でお化粧をしないのは、ちょっとマナー違反かな、と思いました。
    お化粧の仕方は雑誌にもたくさん紹介されていますし、練習あるのみ、ですよ。

    ユーザーID:

  • 試しに・・・

    試しに、デパートなどの『こんな服、着てみたいな』って思うお店に入ってみて下さい。きっと店員さんが「気に入ったものがありましたらご試着してみて下さい」って言ってくるので店員さんを巻き込んじゃってください。店員さんは、それも仕事だし、みんなお洒落に敏感な人が多いから喜んで選んでくれると思いますよ。でも高価な物ばかり勧められる恐れがあるからあらかじめ予算を(気持ち安めに)提示して。

    恥ずかしいと思うなら普段行かない店で『二度と来なくても良い』という保険をかけて・・・。

    私も冠婚葬祭の正装を購入するときに、この手を使います。あぁ、昔、年下の彼氏と付き合いだした頃に『若作り作戦』でも使ったなぁ。

    ユーザーID:

  • とにかく変わる自分を楽しむ!

    何を着ていいのかわからないなら、ちょっと高めのお店でコーディネイトしてもらいましょう。
    今風の服に違和感があっても、そのうち慣れてきて、着ているのが楽しくなってくるはず。

    あと、裏技?として、下着から入ってみる。それも、どんくさい日本製じゃなく、フランスやイタリアなどのインポート物がおすすめ。自分の体のラインがびっくりするぐらい綺麗になって、その体の線がきれいに映えるような服を探したくなるはず。
    「そんなのイヤらしい」なんて思わず、女である自分を楽しむ、という柔軟な姿勢で。

    今まで、お洒落やお化粧をしてこなかった、というのなら、見るもの、手にするものが新鮮で楽しいですね。新しい自分の発見、頑張ってください。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧