夢のマイホームを持ったけれど・・・

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ズズ

もともと私は実家が一戸建てでしたので、賃貸暮らしには常日頃不満を漏らしていました。しかし、主人が今を逃したら、もう家を持つチャンスがなくなると言い出し、今すでに一戸建てに住んでいます。けれども無理の無いローンを組んだので予算の都合上、実家は遠くなり、前に住んでいたところよりちょっと田舎になってしまいました。同じ県内なのに、なぜかちょっと田舎でなかなかなじむことができません。以前は家がもてるだけでも幸せじゃないかと他人をうらやんでいましたが、自分の納得できない場所に強引に主人が決めてしまったので、やや納得できません。家がもてるだけでもいいじゃないかとお叱りを受けそうですが、でもなかなかなじめなくて困っています。同じような方はいらっしゃいますか?いましたら、その後不満は解消されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じレス付くとは思いますが

なぜ、ご主人ともっと話し合わなかったのでしょうか?それか勝手にご主人が決めてきたのですか?

大きな買い物をされたのですから、ポジティブに考えられないでしょうか。自分好みのインテリアにするとか、ガーデニングを楽しむとか・・・

• そのうちいいことが

うちも、ぼろい中古のガタガタ道の前の一軒家を買いました。でも、その5年後、道は幹線道路になり、ファミレス、スーパー、コンビニができ、全く都会のようです。買ったときは安かったのに、うれしい驚きです。田舎も、開発されますよ。出なければ売りましょう。賃貸にはそれができないのだから。

• うちは

旦那が私の反対を押切り、マイホームを購入。しかし、私は土地に慣れる事ができず、しまいには精神的な病気に掛かり、1人で家の外に出られなくなりました。結論的にいうと引越ました。今は引越した土地で普通に生活していますが、ローンは残っているし、夫婦仲は冷め冷め状態です。

• 知人に同じような方がいますが…

その人も遠方・田舎に住む事になり、非常に後悔なさっています。かなり不満を溜めています。
    トピ主さんと同じような理由でした。
    旦那様が引っ越しを計画している時から、「自分は乗り気ではない(田舎だし、実家から遠くなる)」とさんざん言っており、こちらとしては「だったら旦那様と話合えば?」と言ったのですが、結局は旦那様の希望に従い、引っ越し。
    引っ越しして一年たちますが不満ばかり言っています。
    強引ってどんな感じなんだろう?と不思議になります。
    彼女が言うには、「価格が安い」「俺はいい物件だと思う」の一点張りだったとの事ですが、「最終的にはそれに同意したんでしょ?」と言うと、「そりゃそうだけど〜…」と。
    じゃあ仕方ないよね、と思ってしまいます。
    経緯がどうあれ、引っ越してしまったのだから気持ちを切り替えるしかないと思うのですが…

• 不満いっぱいです

あまり深く考えず、旦那がハンコを押しちゃいました・・・。その後から後悔しっぱなしでした。
    部屋がいっぱいあって広い以外気に入ってる所がありません。特に嫌なのが隣人です!!同じ時期に引っ越してきました。もし家を見に来た時に隣人が居たなら絶対決めなかったと思うぐらい常識のない一家です。
    その一家が居る事でココが地獄になり、何度出て行きたいと旦那に言った事でしょう…。
    ローンも組んでるので売る事も出来ないし、この事で何度もケンカしました。
    寝るだけしか家に居ない旦那には分かってもらえません。ココに来てからストレスのせいで胃が痛む事が多々あり怒りと後悔の毎日です。
    慣れるしかないと思って慣れるのを待って1年経っちゃいましたがいまだ慣れずじまいです。
    一生ココに住まなくちゃだと思うと本当に憂鬱です。
    すみません…かなり愚痴っちゃいました><

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間が解決してくれますよ。

慣れない土地だから最初は悪いところばかり目につくかもしれないけれど、田舎は田舎でよいところがあるので
    徐々に「我家」という感じがしてくると思いますよ。
    それにやっぱり賃貸と違って、買うとなると「一生の買い物」だし、重みも感じるのだと思います。気に入らないからといって引っ越すわけにもいかないですしね。
    でも、きっと気づけば車で走っていても、自宅付近になると落ち着く・・というようになってくると思いますよ。
    私も田舎どころか、他府県に引っ越してきて、賃貸ながらどこを見回してもため息ばかりで、こんなところに住めるだろうか〜とか思っていたのに、たまに帰省するとゴミゴミした実家付近などを車で走るとイライラし、自宅付近に帰ってくると、「あ〜やっと帰ってきた〜」って思うようになり、不思議なもんだなぁと思っています。
    そして3年目、我家もこの地に家を買うことになりました。お互い頑張りましょうね。

• そうそう、住んでみなきゃ分からない

そういう事ってあるよね。
    新生活どれくらいなのかな?
    うちは南向きだし、陽当たりもよさそうで近所付き合いが面倒なので商業地帯の今の家に決定。まわりは、ほぼ商店で唯一隣が個人のお宅って感じ。

ところがさ、その唯一のお隣さんがお節介で宗教熱心で・・
    家族構成から職まで住みはじめて一月の間に聴取されたし、前の住人の事も耳打ちしてくるし(聞いてないのに!)内装も庭も大好きな自分家なのにいつやって来るかと思うと落ち着かなかった〜

でもほら、変えられないものってあるじゃない?
    だからいいように取ろうと努力したよ。商店が多いし駅も近いから人通りも多く物騒な地域だけど「今日こんな人が留守中に来てたよ」と聞くと、隣人のおかげで不審者の侵入は防げそう、なんて。あとうるさいので聞こえない振りが上手になりました。

少し田舎になって不便も多いだろうけど、すぐに転居が無理ならそこでしか味わえない事を探してみたら?

• ぶっちゃけて

言いますと、少し後悔の毎日です。

結婚して1年目に郊外に自分達の希望通りの注文住宅を建てました。今年で2年目になります。
    以前住んでいた街なかのマンションは2DKで多少住むには手狭でしたが、生活にはとっても便利でした。
    徒歩圏内に巨大ブックセンター、ビデオ屋、雑貨屋、レストラン、スーパー、美容院、郵便局…とにかく専業主婦にとっては天国のような環境。

分かってて越してきたのですが、今の環境は…。
    静かで心穏かにすごせますが、スーパーも車でないと大変、おまけに家の周辺は坂になってて。自転車は1度で挫折しました。でも、スーパーのかわりに地元野菜の産直店と天然温泉が徒歩圏内にあります。夜は夜景が最高です。
    プラスマイナスで同じということで、自分の気持ちにケリつけてます。
    もちろんがんばってくれた主人にも、感謝感謝です。

なので現在は、家のインテリアや小物を自分の好みに配置したり、季節に応じて模様替えしたりして生活を充実させるように心がけています。庭も充分に広いのでガーデニングにも情熱を注ぎたいと思います。去年は、プチトマトが大収穫でした。

• 夢のマイホーム

という言葉自体、懐かしい感じがしますね。
    >家がもてるだけでもいいじゃないか
    という慰めも、ここ何年も聞いていない気がします。
    今は皆さん現実的ですから、家族構成やライフプランに合わせて賃貸か購入かを決めますし、購入する場合も「ハコ(家)にナカミ(家庭・生活)を合わせる」という発想は少なくなっています。
    勿論、場所・大きさ・設計・建材等全て希望通りという家は1度で建てられませんから、大なり小なり妥協や諦めはするものです。
    きっと、トピ主さんのご主人も、不平不満ばかりのトピ主さんに触発されて、ギリギリまで妥協したのでしょう。
    救いはローンに無理がなさそうな点ですね。
    建てた人ですら嫌になるような立地条件なら、資産価値は望めそうにありません。
    30代後半〜40代前半で子供が増えた・通勤(通学)時間を考慮…等、買換えを検討する夫婦もいます。
    資産価値が下がる前に売却し、少しでも金銭的負担を抑え、共働きで頑張って次の家を狙うのも一考してはいかがでしょうか。
    家のために人生が寂しくなるなんて、勿体ないと思います。

• 100%満足は無理

100%満足しようとするのは、無理な話です。
    100%満足してたらバチが当たります。
    多少の不満は目をつぶりましょう。

• 求めすぎ

きっと実家か実家のそばか今すんでいる賃貸の場所かその付近にすまない限り不満だらけなのでしょう。
    今逃してずっと賃貸だったよりいいじゃん。

• 何となく分かるかも…

私も田舎に嫁いだので、何となくトピ主さんの住環境が分かるような気がします。
    田舎なので、ご近所も義父母と同年代か、それ以上のお年寄りが多く、地区全体の家の建て方も古いのです。ガーデニングの楽しめるような明るいイメージのお家は見当たりません。
    私にはマイホームの理想像みたいなものがあり、将来的には義父母と同居してあの家に住まなきゃ駄目なんだろうか…と考えるととてもブルーになりますね。

トピ主さんのお気持ちを察しますと、あなたは家作りの過程も楽しみたかったのではありませんか?それを、ご主人が勝手に決めてしまった。例え、表札ひとつのデザインにしてもこだわりってありますもんね。

気に入らない家でも、終の棲家として愛着をもちたいなら、インテリアに拘るかな〜、私なら。
    私も現在住んでいる賃貸は好きではありませんでしたが、限られた空間を利用できないかといろいろ考えて、収納を手作りして使い勝手を良くしたり、お気に入りの雑貨や写真立てをディスプレイしてみたりするうち、落ち着けるスペースに変わりました。
    気に入らないものは隠す、もしくは処分を心掛けています。

• 私の場合・・

ズズさんこんにちは。
    私もマイホームに不満がある主婦です。

ズズさんとは悩みが違うのですが、、、
    場所は問題ないのですが、間取りに失敗しました。
    住みにくいったらありゃしない。

あまり詳しくは書きたくないのですが、ドアがなかったり、とにかくオープンすぎて落ち着かない家です。
    全て主人におまかせした私も悪いのですが、悔やんで仕方ありません。
    いつかこれで良かったと思える日が来ると信じて生活しています。

• 慣れますよ

きっとそのうち慣れますよ。住めば都って言葉もあるぐらいですから。否定的な見方をやめてみてはどうですか?
    でも、私達も昨年家を購入しましたが、やはり一般的な組み合わせ(旦那さんのお給料を基盤にする)だと金銭面で自己の判断が優先されないのって、悲しいですよね。
    私が男だったらな〜(もうちょっと頑張っちゃうんだけど)とか、一人で購入するなら、こんな妥協しないのに...って思うところはたくさんありましたよ。

• 無欲の勝利

我が家が家を建てた頃は 田舎でまわりは田んぼや畑、蛙の大合唱の小さな新興住宅地でした。そして月日は流れ20年 郊外型大型店のご時世となり 複合型ショッピングセンター、大型ドラッグストアー、ホームセンター、ファミレス、コンビニ、大型書店、開業医院、塾、銀行支店などなど乱立と言えるほど進出して来て 道はよくなる便利も良くなる地価は高騰です。今じゃとても土地さえ買えない地域となり 友人達からは先見の明があったとうらやましがられています。

今は町中に大ローンでネコの額ほどの土地に家を建てなくてよかったと思っています。これから開けてくる可能性が大いにありますよ。期待しましょう。それにしてもあの時もう〇百坪でも余分に買って売っていればウハウハ成金になれたのに。

• 似ています・・・

私もずっと一戸建てに住んでいましたが、結婚後は賃貸アパートに住んでいました。もともと家を持つ気もなかった主人ですが、子供が生まれたのをきっかけに家を建てました。家も、私の親戚に安く建ててもらえばいいと思っていたのに、高いのに大手メーカーにこだわって、場所も主人が気に入った場所で何件か探したなかで、あまりよくもないのに今逃したらその辺りでは見つけられないとあせって決めました。立地的金額は高いですが、私はその場所が嫌いです。もともと近くの大きい道路よりも高い場所にしたいと思っていたのに、近くの主要道よりもかなり低い場所です。私もまだ住みはじめなのでトピ主さんにいい意見をあげることはできませんが、しばらく住むうちにきっとその場所を好きになれると思いますよ。

• 一長一短。

というか、「あちらを立てればこちらが立たず」というか。
    トピ主さんの「一戸建てが欲しい」との夢は叶ったんでしょう。
    けれど、自分の思うようなものじゃなかった、と。

う〜ん、何か深いなあ、、。

• 夢は果てしなく〜

私も同じような感じです。

夫は1人っ子だったので、そのうち同居か近居するのだろうなと解釈。しかし義実家から離れた県外に会社があり、夫が気に入った会社近くの賃貸を月10万で借りました。広い子供部屋だった夫は狭い賃貸では納得しなかったので「今ならローンの支払いも賃貸代も一緒!」と説得。マイホームを購入したけれど、私は「そのうち同居で引越しだしな」と中古物件で妥協しました。

しかし9年目の今や、家は築30年。隙間風も断熱のなしの寒さにも最近我慢ならなくなりました。外観と内装の手直しはしたものの、本質的な躯体は何もしないまま。水道管も寿命をすぎ、夫に「建て替え、あるいは新築。または引越し」を要求していたら夫に「君は不満だらけだね〜あるもので満足しないと」と諭されました。

屋根があるだけまし。子供たちが汚しても壊しても(あまりしないけど)古いから気にならない。狭いけど楽しい我が家・・・と思うしかないです。

そのうち宝くじでもドカーンと当てて、お互い満足のいく家に住みましょうね!

• こだわるか手をかけるか

ズズさん、こんにちは。家なし独身の30女ですが発言してもいいですか?
    家にはこだわったほうがいいです。
    何となく落ち着かない・・・というのは気をつけるべき重要ポイントです。些細なことですが。
    モノが何となく自分から遠く離れているような感じがするときというのは要注意です。泥棒に入られたり、事故にあったりします。こんなこと言ってごめんなさい。でも経験あるのであえて言わせていただきました。
    家は洋服を変えるみたいに簡単には変えられないかもしれませんが、手をかけると徐々になじんでくると思います。掃除、模様替え、修理、ホームパーティーなんでもいいので、手をかけてあげてください。

• どこにいても不満なのでは?

賃貸暮らしも不満,一軒家も不満。
    ひょっとしたら,どこのどんな豪邸に暮らしても不満なのではないですか?
    現実と折り合いをつけなければ,きっとずっと不満なままだと思います。

• 解消されませんでした。

トピ主様同様、私も旦那が勝手に決めた場所が好きじゃないです。
    実家からさほど離れていない同市内なのにも係わらず、不満は全く解消されません。
    一度「嫌」という気持ちを持ってしまうと「好き」に転換するのは私の場合難しいようです。
    住んで7年にもなるのに、些細な場所を見つけては「ここが嫌」っと嫌悪感を持ってしまいます。
    子供がいないので地域への積極性が無いせいかもしれません。
    本当に、ちょっと離れているだけでこんなに違うとは思いませんでしたが、気にしないように、好きになれる場所を見つけられるように今は生活しています。
    私が言うのもなんですが、出来る限り好きな場所だけを目にするようにして幸せな生活を送ってください。

• 無理のない予算内での他物件

>けれども無理の無いローンを組んだので
    その予算で他の物件を見てみましょう。
    自分の希望の立地だったらどんな物件が買えたのか。
    自分の希望の立地で自分の希望の戸建てだったらどれだけ支払いが増えてどれだけ家計を切り詰めなければならなかったのか。

馴染めないのは最初は何処に行っても同じだと思います。
    単に実家の近くに住みたいという事であれば、これを親離れするいい機会だと思いましょう。
    親は何時までも生きていません。

• 人生の変遷期は注意が必要

人生は、自分のもっているものを大切にするより仕方がないのです。
    トランプと一緒。持ったカードで勝負。

それをぐずぐず言っていると、せっかく家をたてたご主人の気を傷つけ、本来「大吉」だったはずの運を「凶」に代えてしまい、家庭だってごたごたしてしまいますよ。

家を建てた、転職した、宝くじが当たった、などの人生の激変期、気をつけないと「気流」が激変し、結構壊れる夫婦が多いのですよ。

不幸を呼びたくなかったなら、不満を捨てて、気持ちを変えて、夫婦心を合わせてください。

• 満足してしまったら逆に終わりでは?

過ぎてしまった選択についてとやかく言うのは止めましょう。

出来る事は、
    ・もっと稼いで納得できる家を買う
    ・田舎暮らしに慣れちゃう
    ・売って、再スタート!
    とか色々ですね。
    どれも長短あります。でも今回は選択肢の問題ではないようですね。

「夢」といっても、全ての点で満足するものって難しいのではないでしょうか?
    「足るを知る」というのも重要かなと。

逆に言えば、ではどういう方法だったら満足だったんでしょう?

せっかく環境が変わったんですから、色々目新しいところもあるでしょうに。
    想像するところ、満足する家を買えば貴方は新たな不満の種を探し出しただけだと思います。ローンが長いとか、近所の人がどうこうとか。

何か機会を得たときに、それを活かす考え方というのが、貴方にとって一番必要なのではないでしょうか?

• ちょっと分かります

中古住宅を買って1年たちました。やっと慣れつつあるってところです。

以前住んでいたアパートは駅まで徒歩10分でも遠いと思っていたのに、今は30分。バス停までも15分かかります。最初はとても後悔しました。いくら歩くのが好きな私とはいえ、毎日の事となると辛いです。

でも、1年たった今では慣れつつあります。もっと大変な人もいるし、運動になってる気もするし(そうでもしないとなかなか運動ってしません)。それに、いつまでも後悔なんてしていたら、この広い家に住ませてくれた主人に申し訳ないと思ったのでいいように考えだしたら、特に苦でもなくなりました。

しかも、駅までの近道(とても広い道)が5年後ですができます!!
    住んでいれば状況もかわるでしょうし、長い目で見てはいかがでしょう?そこに住む事になった、ということは、その家の神様に選ばれたんだと私は思っています。

• 次の目標を!

私も昨年秋に新築しました。
    場所・間取り・今後の生活など夫婦で
    喧嘩もしながらしっかり話合いました。

おかげで身の丈にあった家という「箱」は出来上がり
    生活を楽しんでます。

家造りはもの凄いエネルギーを使います。
    でも、あくまで住むための器なのです。
    どのように暮らしていくかは家族が決めること。

カーテンやクッションをを手作りしたり
    田舎なら畑を作ってもいいしペットも飼えます。
    将来は子ども部屋の壁紙にペンキ塗りをしたい。
    お金を貯めて老後は平屋に建て替えもいいな。

笑って過ごす人生の方がいいですよ。

• 犬を飼えば、すぐにご近所ネットワークができますよ。
    私も初めはどうしようかと思っていましたが、犬を飼って散歩をしておなじみさんが出来ると、うまくすれば家に呼んでもらったりと、毎日楽しくなりますよ。

出来れば大型犬だと、仲良くなりやすいです。しつけの相談をしてみてもOK!

• 遅くなりましたが、ご意見どうもありがとうございました

田舎とはいえ、徐々にいいところも探していくようにも努力しました。しかしやはり前に住んでいたところは都心へのアクセスもよく利便性が良かったので、何でこんな不便なところに越さなければならなかったのかとやはり悩んでしまう毎日です。実家は前に住んでいたところよりほんのちょっと下っていたので少しは田舎と思っていたけれど、今では道もきれいになって周辺の土地の値段も高くなり、都市化されてきています。実家に行くたびに都市化されていく実家に田舎なまちから上京している気分で悲しくなってしまいます。でも実家は自分が生まれてすぐに越してきましたが、そのときはかえるも鳴くし、まわりはたんぼのとても田舎だったようです。だからこれから何十年かしたら町も変わるのではないかと淡い期待を抱きつつ、でもできれば早くローンを完済させてもっと利便性のいい場所に家を持ちたいです!皆さんの意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

• 深いトピですね

ふと思ったのですが、実家に拘っているようなので、実家でご主人と一緒に同居したいのかな、と。だから、そうなるまで不満は続く。
    何となくそう感じました。

賃貸は嫌、一軒家がいい、という願いは叶った。でも、不満。何でだんなさんと家について話はしましたか?
    何が何でも自分を悲劇のヒロインにしたいのかなという感じです。

この際、どうやったら自分が楽しく暮らせるか考えたほうがいいんじゃないですか?

レスを読んでいて、私も参考になりました。

それと、実家はずっと一軒家ですが、管理が大変なので私は持ち家にこだわりませんでした。
    こういうのもいるってことで。

• 私もです。。。

私も都内から越してきて郊外の戸建に住んでから3年になります。
    予算面と主人の戸建に住みたいと言う要望と低金利に押されて買いましたが、ものすごく後悔しています。
    周りは閑静な住宅街ですが、お年寄りが多く活気がないです。
    直感的な感じなんですがこの土地にあわないんですよね。
    私自身、都会の賑やかな所が好きなんだなと改めて再発見したとことです。
    買い替えにむけて、頑張っていますよ!