入学式の着物について

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あきら

子供の小学校の入学式に着物を着ようと思ってますが、色留袖に袋帯の二重太鼓ではおかしいですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 格が高すぎるのでは

お茶会用の色留袖は冠婚葬祭用に比べて落ち着いたものが多いですが、それでもちょっとびっくりされると思います。

それに入学式だとその後保護者会が行われる場合もあります。教室はあまりきれいなところではないので回りも気を遣うのではないでしょうか。

色無地か仰々しくない軽めの柄付けの付下とか訪問着くらいが無難ではないでしょうか。

• う〜ん

訪問着があればベストだけどないなら留袖でもいんじじゃない?

• 見たことあるけれど

お子さんは、私立小学校ですか?それとも、公立小学校ですか?
    公立小学校なら、完全に浮きます。(有名進学小学校は別)
    私立でも、色留袖、袋帯では、ちょっと気張りすぎかも。
    私はキモノ好きですが、入学式なら、訪問着か付け下げ、紋付なら、一つ紋。帯は、袋帯、二重太鼓です。

五つ紋の色留袖は、やはり、ちょっと重い感じ。かな?

• ううん・・・

入学式に色留袖はないのでは…?
    入学式はあくまでお子様がメインなので、
    お母様は、控えめな訪問着、付け下げ、色無地
    などが一般的ですね!

着付けを4年習って、呉服屋でも働きましたが、入学式に色留袖を着ていかれるというのは、聞いたことがありません。

でも、入学式に着物を着ていかれるなんて素敵ですね☆私も憧れなんです★

• 全然おかしくない

入学式にお着物。いいですね〜。
    色留袖は順礼装ですし、袋帯の二重太鼓も既婚女性の礼装の装いです。格式としても申し分ないですよ。
    ぜひお召しになってください。
    私は礼装に順ずる着物は無地しか持ってません。子供2人揃って七五三の写真撮影に着たっきり。
    色味がどう見ても秋冬の色なのもあり、入学式に着るのには重たいかなぁ。
    下の子の7歳の七五三か卒園式を狙いましょうか。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いいですねー!!

私も入園式に着物で行こうと思っています。
    色留+袋帯ですが、いいと思いますよ。少しくらい格うえのほうがお祝い事だし。
    式典には絵羽織も着ていくのが正式だと着物の先生がおしゃってましたよ。

• 格が高すぎます

お子さんの入学式ですよね。
    色留袖は格が高すぎます。

色無地や付け下げがいいですよ。
    どうしても色留袖をお召しになりたければ、
    比翼をはずして訪問着格にすることをお勧めします。

• 良いんでないの?

色留袖に袋帯ですか?全然おかしくないと思いますが、何をお悩みですか?

おかしいどころか着物の礼装としてはもっともふさわしい装いだと思いますけどね。ちょっと気張っているとお感じなら、色無地に袋帯でもいいかとは思いますけれど。

• いいと思います

ちゃんとした礼装なので、問題ないでしょう。

• やや控えめのほうが

まずはご入学おめでとうございます。
    たくさんレスがつくかと思いますが、、

留袖は文句の無い礼装ですが、入学式はお子さんが主役ですし、
    式典においては「周りから浮かない」ことも大切だと思います。
    (あとあとのお母様どうしのお付き合いもあるでしょうし)
    色無地、江戸小紋、軽い付け下げや訪問着が無難ではと思います。帯は上品な柄なら袋帯でなくてもよいかもしれません。

すてきな入学式になると良いですね!

• ほんとうは絵羽織

本来は、、
    やはり黒の絵羽織が基本だそうです。
    しかし、今時は色無地+袋帯で行かれるのが多いと聞きます。
    絵羽織を着た場合、中の着物は色無地でなくて訪問着などすこし派手目なものでもOKだそうですが。

どちらにせよ色留袖はちょっと仰々しいと思います。

私もこの春、入園式にゆきますが
    黒の絵羽織着るつもりです。楽しみです。
    周りはスーツだらけでしょうね〜。

• やりすぎかな

どちらの地域というか、どの程度の生活レベルの学区の事でしょうか?それとも私学でしょうか?
    私学でもわたしなら訪問着か付下げ程度にしておきますが・・・
    学区によっては「浮く」のは違いないとは思います
    それより怖いのは
    気合いは入りまくりの方と判断されて教頭先生(副校長先生)あたりからPTA役員の依頼、それも学年代表の依頼が即来ます
    歴代の学年代表は(やりたいがため)皆さん訪問着くらいは着ていらっしゃいましたし
    その気の無い方は無難にスーツでしたから

• トピ主です。間違えてました

すみません。間違えてました。色留袖ではなく、色無地に袋帯でした。

• 格があるんですよ〜

お子様のご入学おめでとうございます! お着物でお母様がご出席されることもステキですね。

皆さん発言されておいでだと思いますが、着物には格が付きまとうんですよ。このご時勢だと何でもアリって言われるかもしれませんけど、特に入学式のような場所ではたくさんの方の眼があるので守っていただきたいです。

ハッキリ言って留袖は入学式には向きません。一番上等のランクの着物ですから。基本的には結婚式や披露宴に着ていくものなんです。入学式でしたら訪問着や付け下げ、色無地、江戸小紋が適しています。帯はこれらの着物でしたら袋帯で充分です。むしろ名古屋帯は締めないかもしれませんね。あわせる小物類も華やかで春らしいものを選んで、キレイなお母様になってください。ステキな思い出を作ってくださいね!

• きものだいすきさん

略礼装の黒の一つ紋絵羽織は、最近はなかなか作ってくれるところがないようです。ワタシも来年ムスコの卒業式があるので、着ていきたいと思って探しているのですがなかなか見つかりません。

• ちょっと心配なので・・・、

入学式に着物を着て行くということですが。。。

大抵の小学校は校門から校舎に行くには校庭を通るように造られていると思いますが(もし校舎に入るのに校庭を通らない場合はこのレスはスルーして下さい)、校庭の砂ぼこりって結構すごいです。私は役員でよく学校に行きますが、ジーンズの膝から裾・靴下・靴がずい分と汚れてしまいます。砂ぼこりって叩いても落ちないし、家でジャブジャブとお洗濯してやっと汚れを落とすことができます。高価で大切なお着物、大丈夫かな・・・とちょっと心配になりました。ちなみに、4度の入学式(子供が4人います。4度の入園式にも)お着物着て来る方おりませんでしたね。

• ちょっと間違いすぎです(笑)

お子さんのご入学おめでとうございます。

いや、着物の「格」としては5つ紋付色無地と色留袖はほぼ同格なのですが(正確には比翼仕立ての色無地のほうが格が高い)、実際問題として、色無地と色留袖では着物としてかなり違いますよ(笑)

半数の皆さんが書かれているように、色留袖では、お子さんの入学式では格が高すぎます。洋服ではアフタヌーンドレスまたはイブニングドレスと同格ですから、あまりにも大袈裟だと思います。ほとんど結婚式か宮中の叙勲式ですよ。

色無地に袋帯なら、紋の数にもよりますが、まず無難でしょう。
    五つ紋は第一礼装にあたり、ほぼ色留袖と同格。
    三つ紋だと準礼装で、無紋の訪問着より格上になります。
    一つ紋なら略礼装。お子さんの入学式なら、こちらが適当だと思います。

帯は準・略礼装用の袋帯がよろしいかと。
    そして、黒の一つ紋付絵羽織があるといいんですけど(ていうか私の母が昔着て、それが入学式の原風景なんですが)、今はなかなかないらしいですねぇ。

• 色無地だったんですね・・。

興味があってのぞいて見ました。
    色留袖をお持ちなんて、すごいな〜と思っていたら、色無地だったんですね。
    結構な違いかも。
    色無地は紋つきですか?
    なら、入学式にぴったりなのでは?

• 失礼!爆笑しました!

ええ、ええ。
    色留袖はうーん?でしたが、色無地!全く問題ナシです。
    いいんじゃないですか?
    色無地着物のお母様、素敵ですよ!
    紋の数で格は変わりますが、色留袖と違って着物自体が仰々しくないのでお手持ちがいくつ紋のものでもそーんなに気にしなくて良いかな?と、個人的には思います。だってそう何枚も持てないですもんね、着物。
    着物と入学式、楽しんでいらしてください!

• 色無地でしたか・・。そして、こだまさん

色無地だったんですね。みなさんおっしゃってますが、それはかなりな間違いでしたね〜。

こだまさんへ

黒の絵羽織、私は昔の着物(最近ではアンティークの着物とよばれているもの)で探しました。
    案外キレイな状態で沢山出回っている様子なので、古いものがもし抵抗なければオススメですよ。
    安心できるショップで買うのが一番ですが、ネットオークションでも随分出ているようです。

古いものは裄が短いですがお直しで少しくらいは出るものも多いと思われます。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    色無地の袋帯で出席することにします。
    それから黒絵羽織は着たほうがいいのですか?
    一応は持ってはいるのですが、何十年か前には流行ってたみたいですが、最近はあまりきている人がいないと聞いていたので、着る予定ではありませんでしたが、どうしたらいいのかしら?教えてください。
    それから、色留袖は従姉妹の結婚式に一回着ただけなのですが、もう着る機会はないのかしら?
    色留袖が大丈夫な時をご存知の方がいらしたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

• 絵羽織は

色無地などの格を上げるために着るものなので、普通の紋付をお持ちならワザワザ着る必要はないのでは。
    塵除けや防寒のためにあれば便利というくらいのアイテムで、あった方が良い、ないとおかしいわけではありませんよ。

• 羽織はいらない

色無地で場の格に合致していますから羽織を付け加える必要はありません。
    それにあれは昭和40年代の母親の制服(?)で、今はきもの雑誌の卒業・入学式特集でも帯つき(コートや羽織を着ていない)しか載っていないように記憶します。
    下手したら先生に「母がそれ着てました。なつかしい!」と言われてしまいます。

親族の披露宴以外に色留袖(三つ紋比翼つきと仮定して)をお召しになる場所ですね。
    主賓・上司としての披露宴出席。
    主賓あるいはその妻としてのパーティ出席。
    くらいしか思いつきません。
    それなりに重い着物なので着る機会は少なくなります。

一つ紋だったり比翼なしなら訪問着感覚で着ることができると思います。

• 一般論ですが

最近はキモノのTPOも柔軟になってきているし、その場になにがふさわしいかはお住まいの地方や家によっても違うので、あくまで一般論ですが・・

まず、羽織ですが、トピ主さんのおっしゃる「黒絵羽織」は、たぶん紋付の黒羽織のことだとおもうのですが、これは着物が紋付でない場合にはおって即席に格を上げることができるのですが、本来羽織は正式の場には着ないものです(女性の場合)。紋付の着物をお召しになるなら、「帯付き」といって、羽織を着ないのが正式です。羽織は、まあいってみればカーディガンのようなものですから。

ちなみに、紋のない「絵羽(えば)」の羽織というものもあります。こちらは入学式にはふさわしくないと思います。

それから色留袖の用途ですが、紋の数にもよりますが、三つ紋までなら、比翼をはずしてしまって、色の重ね襟や帯揚げ、帯締めを合わせ、訪問着風に着ることができます。これなら、後輩や友人の結婚式に着てもおかしくないですよ。上半身に模様がない訪問着っていう感じですね。