結婚式に招待されなかった友人を・・・

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マル

7月に結婚式をするマル(26)と申します。予定している招待客は40人強と少なめで、私側は親族12名、お世話になった方2名、友人等7名です。実は、もう一人呼びたい友人がいます。その子とは高校からのつきあいで、卒業してからも頻繁ではありませんが年に2〜3回程二人で会い、お互いの悩みを話し合える私にとっては大事な友人です。その子は昨年11月に結婚式を行ったのですが、内輪であったこともあり、私は式に招待されず行ってないのです。二次会には参加し、新居に遊びに行った際に友人と共同でバカラのグラスを贈りましたが、5千円程度・・・式に招待して出席してもらうことになると、相場は3万円・・・あまりに差があるので、そのことを考えると招待するのは気がひけます。私はご祝儀なしでも、その子に来てもらいたいのですが・・・今更、お祝いするのもいやらしいですよね?
『私もお祝いしてないから、ご祝儀なしでいいから来て』と言っても、持ってきてしまうと思います。
こんな理由から、披露宴への招待は諦めて、二次会だけ来てもらおうかなと決めていたのですが、やっぱり来てほしいなと思ってしまって。何かいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出欠は彼女が決めること

きてもらいたいと思うのであれば招待したほうがいいのではないでしょうか?
    彼女が「5千円程度のお祝いしかもらっていないから、
    披露宴には行かない」と思えば欠席だろうし、
    心からあなたをお祝いしたいと思えば出席だと思います。
    が、
    >
    >『私もお祝いしてないから、ご祝儀なしでいいから来て』と言っても、
    >持ってきてしまうと思います。
    >
    これは言わないほうがいいと思います。
    なんか失礼だし、ご自分が言われたらイヤじゃないですか?

• お祝い事って難しい、

女の場合特に金銭がからむと。

これが長年沢山のお祝い事を経験してきた私の答えかな(苦笑)

長く友情を続けたいなら、余計な心配をせぬようにお互い平等にしたほうがいいと思う。
    つまり二次会だけ招待するということ。

ざっくばらんに甘えられる人ならいいけど、トピ主さんの話を聞くと物凄く気を使う人っぽいから多分・・いや確実にいらないと言っても普通にお祝いを用意すると思う。
    お友達は、皆にお祝いを頂くのに気が引けて自分の式は身内だけにしたということはないですか?それを考えると、トピ主さんの都合や自己満足(言葉が悪くてごめんなさい)につき合わせるのは酷だと思う。。

私も失敗を経験してるのでその上でアドバイスしてみました。トピ主さんの考えを通すにしても慎重になってみてください。

無事、良いお式になることを願ってます。

• 感謝の気持ちを

小町では「結婚式に呼ばれなかった友達を、自分の結婚式に呼ぼうか、どうしようか」または、「お祝いをもらわなかったのに自分だけお祝いを渡すのは気がすすまない」と悩むトピ主さんをよくお見かけしますが、マルさんはその逆なんですね。優しい方だとお見受けしました。
    マルさんはそれだけお友達を大事に思ってらっしゃるのだから、ぜひ来ていただきましょうよ。
    「ご祝儀はいらないから」と断っておいても、やはり出席する側としてはそうはいかないから持参なさるでしょうね。
    そしたらマルさんがそのお友達には引き出物以上のお返しをしてはいかがでしょうか?
    新婚旅行のお土産を張り込むとか、新居にご招待してお食事をご馳走するとか。とにかくマルさんの感謝の心が通じるお返しをしてみてはいかがですか?

• 呼びましょう

結婚式の招待は、召集令状じゃないんです。つまり、お友達には断る権利があります。(もちろん、常識ある方ならそう簡単に断ったりはしませんけどね)
    だから遠慮なく呼んでいいと思います。

呼びたいのだったら呼ぶべきです。お友達の時にささやかにしかお祝いしなかったから気にしてらっしゃるようですが、お友達はそのときトピ主さんを披露宴に呼んでいないのですから、その分経費もかかっていないのです。というかそれ以前にそんな風に懐具合を気にするのって失礼ですよ。

それでもどうしても気になるなら。
    お友達、近くにいらっしゃいますか?もし少しでも離れた場所にお住まいなら、ちょっと多めにお車代を包むという手もあります。

そもそもお祝いというのは祝う、祝われるでギブ&テイクではありません。祝う、お祝い返しまたは内祝いで完結です。1回ずつ、その都度完結なんです。彼女のときどうだったから、というのは基本的に関係ないのです。

• 親しいなら

そんなに親しい友人なら、逆に結婚式に招待しない方が角が立ちませんか?相手がトピ主さんを招待しなかったのは、親しくないからではなくて理由がきちんとありますよね。二次会だけの招待って親しさのランクが下がる気がします。
    私なら結婚式にはきちんと招待します。親しい仲ならば、事前に「ご祝儀はなしで参加して欲しいの。私が心苦しいから」って言えないですか?
    言えないなら、引き出物とは別に御礼を贈るとか。子供ができた時に特別な物を贈るとか。長い付き合いならすぐに返す必要もないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜんぜんだいじょぶ!

私は仲間内で一番に結婚し、内輪で式・披露宴をやったため、友達を一人も呼びませんでしたが、残りの友達からは全部!披露宴に呼ばれています。こちらが内輪でやったのは全くの家族の都合ですし、友人の結婚はとても嬉しいことですので、お祝儀などまったく気にせず、普通に出席していますよ。
    そんなことを友人たちが気にするとは、このトピックを拝見するまで全く思っていませんでしたし、そのお友達も全く気にしないのでは?

• 私はそのお友達の立場です。

私は、親族のみで式をあげ、二次会すらやってないです。(リゾートウエディングだったので)

けど、私はお祝いをなにももらってない友達でも仲良しでお祝いしたいと思えばいきますよ。
    むしろ、そんなこと気にして呼んでもらえないほうが悲しいです。

いっつも小町を見ていて思うのですがお祝いってギブアンドテイクなんですかね?
    おめでとうって気持ちでお祝いしているのですから見返りを求める方がおかしい気がします。
    確かにありがとうってお返しもらえればうれしいですけど無くても全然気にならないんですけど。

• 私が彼女なら

呼んで欲しい。
    やっぱり大切な友人の結婚を祝いたいです。
    きれいな花嫁姿も見たいし。
    式をしないならまだしも、自分だけが呼ばれないのは一番悲しいことかもしれません。。。

• もしくは

いく、いかないは友達が決めることだと思います。ちなみに私は義理で出席結婚式は嫌ですが、友達の結婚式だったら自分のときどうだった等は関係なく喜んで出席します。

逆によんでもらえないほうがつらいです。もしお金のことがどうしても気になるのであれば、新婚旅行で免税店で5000円くらいの化粧品等をお土産で買ってくるのがよいかと思われます。

3万円といっても、結婚式の場合その半額は料理と引き出物代にかかるということは、常識のある方でしたらわかると思いますので、もし損とか得とか考えるなら実質はお友達は1万5000円の損になるのかと思います。(といってもマイナスはマイナスなんでしょうが)

• とりあえず

言ってみれば?どうしても来て欲しいのは分かりますが、絶対に何が何でも来て!っていうのはやめたほうがいいと思うけど。。。

• 敢えて損得だけで考えてみました

披露宴となると当然、ご祝儀も3万円クラスですよね。
    プレゼントされたバカラの5千円よりも、単純計算しても実に6倍!
    更に衣装代や交通費や諸々、何かとかかりますよね。

でも、披露宴ではお食事もされるのでしょう?
    引出物も貰えますよね。
    妥当な線ではないのでしょうか。
    むしろマイナスになるケースもありますよ。

だから気にせずお呼びしましょう。

• どうとるかは本人次第

本人に聞かないとわからないでしょうけど、
    他人が聞いてどう思うかだけ意見します。

1 親友が結婚するのに式に呼んでもらえなかった・・・。
    私は式は内輪だったから呼べなかったけど、マルは式するのに呼んでもらえなかった・・・。とショックを受ける。

2 お祝いを多く出すほどの友人関係ではないので2次会のみ呼んで欲しい。

3 呼ばれたら式にも参加するけど、お祝い額が気になる。

私は1 です。1回きりのお祝い事にケチらないタイプなので、呼んだ呼んでないではなく、呼んでもらえたらいつでも参加します。
    でも、小町で見かけるように結構お金に執着する人がいるようなので、わかりませんね。

とりあえず「式をするんだけどよかったら来て欲しいな。無理だったら2次会だけでも来てもらえたら嬉しい!」と連絡してみては?
    お祝いは彼女の出方を見ましょう。
    こちらからいうのはいやらしいし、持っていかざるをを得ない状況にしていますよ。
    彼女がお祝いを持って式に参加してくれたのなら、後日彼女にだけきちんとどんな形にしろ高いお土産を渡すとか考えましょうね。

• 呼んでよいのではないですか

いきなり招待状を送りつけたりしないですよね。別トピがありましたが、これは非常識。まず会うか電話かで(メールは原則NG)「結婚式にぜひ来てもらいたいんだけど、来てくれるかな?」ときいてみる「来てねー」はNG。おともだちが普通の感覚だったら「喜んで」とこたえてくれるはずです。ただ残念ながらそうでなかったらしつこく誘わないことですね

結婚式に呼んでないのに呼ばれてしまってご祝儀分が悔しいなんてのは、付き合いが希薄か(それなら断ればいいのに)ケチくさい人の感覚なのです。
    ご祝儀分はたいてい食事と引き出物で消えるので、額面だけでいえば、トントンか式をした方がマイナスになるものです

私はそこそこのつきあいがあれば、自分で呼んでない方であっても、呼んで頂いたらとてもうれしいです

• 呼んでほしいです。

私なら、自分が結婚式を挙げなくて、だから何のお祝いを自分がもらってなかったとしても、そんなの気にしないけど・・・・
    ましてや、5000円のプレゼントしてるなら、何を気にする必要があるの?

基本的に、披露宴に、3万包んでもらったって、
    赤字になりますよ・・・ましてや2万なら超赤字。
    だから、お友達が損をするとは思えないのだけど。

披露宴のご祝儀は、パーティの参加費みたいなもんだと私は思ってますよ。お祝いはそれとは別です☆
    私の披露宴の際は、ご祝儀(3万)とは別に、
    バカラとかティファニーとかワインとか、頂きましたよ。

• 結婚予定無しですが。

何処でもかけつけます!
    私は結婚予定もありませんし、
    結婚式もあげる事も無いと思いますが、
    知り合い程度じゃない人の結婚式なら
    勇んでかけつけます。

おめでたい事ですもの。

正直お金はかかりますが、それには
    変えられません。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    お付き合いがギブ、アンド、テイクじゃ
    切ないです。

もし、そうおっしゃるなら結婚云々に関わらず、
    他の方からギブは既に頂いているから、
    他の方へテイクしたいと思っています。

遠慮しなで、呼んでください!
    (余程の事が無い限り行きます。)

• 招待はした方が良い

どなたかも言っていましたが来るか来ないかは相手の判断ですよ。ご祝儀の件も気になっている事と思いますが、今後も長いお付き合いとなれば「出産」「新築」など、お返しと思って奮発できることは沢山あると思います。帳尻なんて、どうせどこかで合わなくなるんです。大事なのは、やっぱ気持ちでしょう!!

• その考えは間違ってる〜

友人の時は2次会のみで、プレゼントだけだったので
    自分の時は、ご祝儀3万円は気が引ける・・・

たしかに金額は違いますけど、結婚式となると料理も全然違うし、引き出物も貰えるし、ドレス姿も、後色々見れるし、3万円が妥当だと思います。3万円払った分がお客様にはいってると思います。

ので、自分は2次会しか行ってないから。。。とか思わなくていいと思います。

むしろ呼ばれて嬉しいと思いますよ。

• 招待しましょう

遅レスですが・・・

大事な友人ならぜひ招待してください。
    私はトピ主さんとは逆の立場です。
    結婚式は身内のみで行い、友人は呼ばず、披露宴もしませんでした。
    今月、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ、出席しました。大事な友人です。呼ばれなかったら逆に悲しかったと思います。

彼女から結婚式の話を聞いたとき、喜んで出席したいって伝えましたよ。
    私が結婚したとき、彼女から1万円いただきました。
    私は披露宴出席なので、当然、3万円包むつもりでいました。

なのに、彼女は気を遣って、式の前に会った時に新築祝いをくれました。私は昨年家を新築したのですが、通常、友人から新築祝い3万円はありえない額です。かえっていただくのが申し訳ないくらいでした。