ケチな人にはケチになる私

レス52
(トピ主0
お気に入り3

家族・友人・人間関係

みず

ケチな対応をされるとケチの対抗心がメラメラと沸いてきます。

夫の友達夫妻と出かけた帰りに食事をし、夫が会計をしました。
きっちり計算したら向こうの方が少し高いかもしれません。
こういった時、相手にどうお金を渡しますか?
私は、例え安いものを食べていたとしても多めに渡します。
ところが、割り勘よりかなり下の金額を渡してきました。
こちらは、手土産もかなり渡しています。
私の友達なら「お土産もたくさん貰ったし」と多めに払うでしょう。私もそうします。
まあ、手土産はこちらの好意なので、お会計を期待して持参したわけではないのですが。

その後、お茶をしたので、絶対にきっちり払ってもらおうと思っていたのに、
夫がお会計をし、しかもお金を受け取りませんでした。
お茶程度ならご馳走したっていいのですが、食事の件があるので、私は夫にもその友達にも、かなりカチンと来てしまいました。

よくしてくれる相手には、それ以上に返したいと思ってそうしているつもりですが、
ケチ相手にはきっちり割り勘にしたくなるんです。
でも、そう思う私も本来ケチなんでしょうね・・・。

皆さんも、こんな風に思うことありますか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかる わかる〜

    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    ケチな人にはそれなりの対応してしまいますよね。

    私はかなり太っ腹な両親に育てられたため「ケチ=義理を欠く=恥ずかしい」という感覚があります。なので自分が得するような支払い方をする人達を軽蔑してしまいます。

    ユーザーID:

  • それが普通

    全く同じ気持ちです。
    なんにもおかしくないですよ。

    実は私も通常の場合、細かいおつりなどは「いいよ」と気持ちよく遠慮したりするし、手土産やプレゼントも欠かしません。

    が!
    トピ主さんの場合と同じように夫婦同士でお付き合いのある友人がいて、その二人は口ぐせが「ケチな人って最悪だよね」なのに、本人達がさりげなくケチなんです。

    そうです、割り勘のとき、少し少なめに渡してきたり
    何かのお祝いも、なぜかこちらが渡す半額ぐらいの物ばかりだったり。

    ちなみに、その夫婦は二人ともかなりの高給取りなのにやたらと「貧乏だから困っちゃうー。お金持ちだったらご馳走してあげるのに」と聞いてもないのに言ったり。なんだか私もそういう人たちには用心深くなります。

    ユーザーID:

  • 私もそう

    情けないのですが私もそう考える者です。外食だけの話とは違います。

    されっぱなしが非常に心苦しいのです。友人、親戚すべてうまく付き合っていられる人達は、大体のことにおいて片方だけが負担を背負うことはないです。ちょっとした心使いとでも言うのでしょうかね。私の両親はお返しの気持ちをとても大切にしていたのでそんな風に育ったのだと思います。私の子どもにもそのように教えています。

    もっとちゃらんぽらんになってもいいのじゃないかと、ちゃらんぽらんの人達と付き合って思うこともあります。でも迷惑に思う自分がいるのはどうしても変えられないので、なるべく圏外にいさせてもらっています。親切の収支を家計簿につけるようなことは避けたいのですが、忘れるほど老成してないので、ほんと情けないです。

    ユーザーID:

  • 私もよく思います

    私もよく人に奢ったり割り勘の時も少し大目に出す事が結構あります。

    だけど、結構色々な人から奢られていたり、明らかに「奢って」的なオーラが出てるような人には『絶対』に奢りたくありません。

    そんな時は本人を目の前にして「お前には奢りたくない」とまで言ってしまいます笑

    日頃奢られてるからって他の人にもそれを求める姿勢が気に入らないんでしょうねぇ汗

    ユーザーID:

  • 私なら・・・・

    トピ主さんのお気持ち分かります〜。
    私なら、そういうお金の感覚の合わない人とは付き合いを疎遠にすると思います。
    夫が今後も友達づきあいするのまでは、口出ししないけど。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 私もー

    私も普段はけちではないつもりだけど、残業の時にお菓子をもらうことに対して
    「その人が、他の人にお菓子をあげたいからあげてるだけであって、誰かに残業のお菓子をあげるのは別に義務じゃないでしょっ」と言い放つ高給取りの課長(女性)に対しては、誰があげるもんか!って思ってしまいます。

    また、私は1杯しか飲んでいないのに、3杯お酒を飲んだ人に「ワリカンでいいでしょ?一人○○円だから払ってー」と言われると、無性に腹が立つのは、私もケチなんでしょうか??

    ユーザーID:

  • わたしも〜

    私も自分にとって”プラス ”になる人には太っ腹になりますけど、”マイナス ”になる人にはびた一文とも払いたくありません。
    トピ主さんのような経験も沢山あり、喧嘩もしたので今や会計の際は私が取り仕切ります。
    文句があるときは一人で行ってもらいますよ。

    ユーザーID:

  • 気持ちわかります!

    やっぱりちょっと複雑ですよね。

    家庭によって経済状態はいろいろあるでしょうけど、でもだからって義理や道理を欠いてはいけませんよね。

    私は金銭に限らず、良い意味でも悪い意味でも
    「やられたらやり返す」です(笑) 

    好意を受けたら好意で返したくなるし、嫌われたら嫌い返します!

    まぁでも今回はだんなさんの友達夫婦、ということで、大目にみてあげてもいいかもしれませんね。友達と言っても、妻には解りかねる見栄とプライドが隠されているかもしれませんし(笑)

    私の主人の同僚は何故か「俺がおごるから夫婦同士で飯食お〜」と誘ってきます。確かにその同僚は営業で主人の倍は稼いでいますが、それにしてもバカにされているような・・・。彼の奥さんにしても、「何でうちの主人が4人分も払うの?」と不愉快でしょうにねぇ(汗)

    ユーザーID:

  • 何とタイムリーな...

    トピ主さんのお気持ち、よくわかります!私も、夫の気前の良さと、義兄とその彼女の厚かましさをめぐって、週末に夫と揉めたばかりです。

    義兄と彼女は、義両親宅に居候中。現在義両親が仕事で遠方に住んでおり、家は2人によって好き放題に使われています。家賃はゼロ、光熱費や水道代も請求は義両親宛て。義両親の所有物を誤って壊しても、スタンドの電球や台所用洗剤が切れても、全部放置。義両親が納得しているなら私の出る幕ではないのですが、近々一時的に戻ってくる義母のために夫が電球や洗剤を買い足したのにプチ爆発。でも義両親のためだとそこは我慢しました。が、その晩4人で食事に行き、夫が2人に「チップだけ払って」と言って2人の食事代と飲み代を負担したのには完全爆発。夫と2人になった所で「両親のために力になることは賛成。でも何も負担しない人たちに代わって電球や洗剤まで買って、今度は食事まで!?」と怒りをぶちまけました。夫は驚き、反省。夫のこの気前の良さがすぐに変わるかどうかは疑問ですが、図々しい人々に巻かれぬよう、今後も夫を教育し続けます!!

    ユーザーID:

  • それぐらい

    それぐらいたくましくていいかも

    それってお義理でのお付き合いでしょ?

    友達なら色々悩む感情だけど
    義理付き合いなら
    それぐらいでいいと思う

    私は露骨にはできないけど
    根に持ってイライラするとおもうから

    あなたってすごい!

    ユーザーID:

  • 出すんだったら

    きっちり出せばいいのに少な目ってやな感じですねえ。私だったらムカッと来ながらも平静を装って「会計○○円だったからあと○○円ね」って普通に言っちゃうかも。

    ユーザーID:

  • よっくわかりますよ!!

    私は気前がいい方だと思います。よく人にも言われますから。

    別にお返しを期待しているわけではないんですよ。新しいもの、珍しいもの、名産品などをお小遣いの範囲で買っては友人知人職場両親など好みそうな人達へおすそわけしています。私ももらうし、そうやってお金でなくても物と気持ちが行ったり来たりしていると思っております。が。そんな私のまわりには「もらうのが当然」な人もいます。

    私はみんなで分けられるような袋入りのお菓子などを買ってくるのですが、それを私よりたくさん食べるんですよっ!そして自分が買ってくるときは一人分になっている小さいビスコとか個包装のチョコ1粒とかですよっ。それをそっと一人で食べているんです。この人にだけは何もあげたくない気分です。

    ユーザーID:

  • 私は理解できません

    ケチどうこう以前に、旦那様のお友達なんですよね。私なら旦那に任せます。旦那が何も言わないという事は、細かいところで愚痴愚痴言いたくない、友人にお金に細かい(しかも食事程度の金額ですよね)印象を与えたくないのだと判断します。

    人のケチよりも、自分達のミエの方が、はっきり言って重要です。

    ユーザーID:

  • 上司なのに(泣)

    トピ主さんのお気持ちよく判ります。
    私も、どちらかといえば「みみっちい」のが嫌いなので…
    私の悩みは「タイトル」の通り…
    職場に自分を含め3人しかいない事務所の一番上の上司(支店長)が恐ろしいくらいのケチ!!
    自分の実家と妻の実家がいかに金持ちかという自慢話は尽きない人ですが、自分は???
    と言えば…人の差し出すお菓子・旅行の土産は文句を言いつつ完食(しかもお礼の一言も無し)
    自分の旅行の際の土産は一切無し!!
    あげく、個人で購入しストックしていた「飲み物」まで、留守の間に飲む始末…
    正直、情けなさすぎて言葉が出ません。
    以後、彼には一切の差し入れも土産も買わないと心に誓って過ごしています。(怒)

    ユーザーID:

  • トビさんと同じ

    私もトビさまと同じです。
    他人にたかってまでタダ飯たべようとか考えられません。せこい人と倹約家とは違います。せこい人にはたかられないよう日頃から用心しています。

    こう考えるようになったのも、せこい人達と過去に交流があり、その人達が何年たっても幸せになってないのをみてからです。つつましくもなく、欲深なだけ。
    そんな人間とはぐーんと距離をおきました。

    40を過ぎて人生の折り返し地点にきて友達は数ではないこと、一期一会であっても気持ちのいい付き合いをしたいものだとつくづく思っています。

    ユーザーID:

  • スッゴイ分かります!!!

    私の会社の元同僚(男・A君)も、そうです!!!

    バレンタイン・誕生日はシツコク言ってきて、何か渡すまでメールまでしてくる。
    なのにホワイトデーや、コッチの誕生日は何も無し。

    飲み会で、さんっざん飲み食いして「A君は××円ね」と言うと「そんな高いの?!俺、金持ってないよ」と、言い放つ。

    他にも色々ありますが、決め手となったのは、A君が自分から誘った買い物(私と同僚3人)の帰りに
    「じゃあ、ガソリン代1人1000円ね」
    はぁ?!それも1000円分も乗ってないっての!!!

    以前から皆で注意はしていたのですが、分かってなかったみたいですね(怒

    それ以来、仕事以外の会話はしません。

    数日後、鼠講を始めたらしく、皆に勧めていたけど総スカンされていました(当たり前だけど)

    でも、A君の凄い所は課長と部長に鼠講を勧めた事!
    (これ、本当の話です)

    勿論A君はクビになりました。ザマァミロ!

    ユーザーID:

  • 当たり前です!

    みずさんの気持ち、よくわかります。ご主人のお友達だとこれからおつきあいするのも考えてしまいますよね。

    私はどちらかいうと気前のいい方だと思います。
    自分がお世話になった人や恩義を感じた人には出来得る限り礼を尽くします。このトピをみて真っ先に思い浮かんだのは叔父(母の弟)のことでした。
    私40のいいおばさんなのですが、子供の頃叔父から一度もお年玉をもらったことがないということを未だ根にもっております。確かに母より10歳くらい下だし甥姪が6名いたので全員に渡すのは辛かったのだと思いますがただの一度もくれないのに自分の子供達(つまりは私のいとこ達)にはうちの母、伯母たちがあげていて、叔母(叔父の奥さん)など「あら〜すみませんね〜」ってちゃっかり貰っていてその態度にも腹が立ち・・・。今まで他のおじ、おばの為にはお返しと思い(特にお年玉をいっぱいくれた叔母には)そういう場面ではそれなりにお金を出してきましたが、叔父にだけは絶対出したくありません。(恐っ)

    ユーザーID:

  • 主婦のケチ

     けちるのはお金だけではありません。私の知り合いにはこういう人達がいました。

     一人は自分の家柄が良い事を会話の中にさりげなくしかし度々アピール。 フォークとナイフを使う料理が当たり前の家庭だったと懐述しつつお茶に読んだ人にはひねたういろうのみを出す。不用品を高く買い取らせようとする。持ち寄りの昼食会では自分は小食だからとクッキーをほんの一掴み持ってきてすべての食事をし、子供の分のおやつまで持ち帰る。自分の子供には沢山の小遣いを渡す。
     
     もう一人はドライブでピクニックを持ちかけ、乗るときは乗り心地の良いもう一人の友人の車へ。行った先ではやはり食べないからと何も持ってこず、しかし出されたものはしっかり食べる。あらかじめわかっている行事にベビーシッターを頼めば済む話をいつも直前になって見つからないといい、人に預からせようとする。・・・・以上のようなことはほんの一例。
     
     こう言う方法でお金、労力をケチるので信用を失くしているのに何故人が離れていくのがわからないようでした。時間を経た今、きっと本人も忘れている事でしょう。でも昔の仲間は今もしっかり覚えています。

    ユーザーID:

  • あるある

    ケチな人って本当に嫌いです。こちらから電話するときには話をなが〜く引き伸ばすくせに(2時間位)、向こうからだと切るの早いんです。お金かかるから用件しか話したくないんだそうです。他の人に対してもそうなんですよね。はぁ・・・呆れます・・・
    自分から電話かけたくないです。そういうひと
    ・・・

    ユーザーID:

  • 義姉がそうです!!

    お気持ち、わかります!!
    義姉がそうです。私より一回り以上年上なのに・・
    この前も、「息子の彼女からウン千円のナイキの手袋もらっちゃったぁ〜。でも私はお返しにバーゲンで買った500円のぬいぐるみを渡したの。なんか恥ずかしい〜!」と言ってました。毎回こんな感じです。年の離れた私達夫婦に対しても同じようなことが多々・・・しかもお礼も何にも言わない。
    来年のお年賀は安いタオルにでもしてやろおっと!
    この春、義姉の双子の息子が、大学進学と就職を果すけどシカとするつもりです。(うちには子供がいないから、今まで散々一方的にお年玉とか渡してきたんだもの)

    ユーザーID:

  • 当然、別会計

    何故、トピ主さん夫婦が多めにお金を払わなければいけないのか、腑に落ちないのですが、友人と食事した場合、レジで自分の分だけそれぞれ払うだけですよ。
    そうでなければ、トピ主さん夫婦の奢りだと向こうは思ったのではないでしょうか。それか、完全に人数割りです。

    旦那様は友人夫婦がお金を持っていないのに気がついて、お茶は持ってあげたのでしょう。よく出来たお方です。

    お金持ちほど、お金にシビアで、私の昔の会社の同期の中にもそういう人がいました。大手生保の支社長のお嬢さんで、お金持ちなのに、友達が貧乏している、あの時お金を払わなかったとか、ビシビシ言うのです。お金に恵まれれば、恵まれるほど、その管理に追われるのか、もっとお嬢様然とおっとりなさっていればいいのに、と思うほど、手厳しかったです。

    人生には、恵まれない人や辛い人に思いやりを持つもので、その点御主人は、紳士らしくきちんとされています。そのことをご主人に話されるといいと思いますよ。きっと、「お金の持ちあわせが無かったようだったから」と答えられると思います。

    ユーザーID:

  • 気持ちはすごく分かります

    でもね・・・

    ご主人のお友達なんですよね?
    ってことは、トピ主さんの知らないところでのお付き合いがあるはずですよ〜。

    普段は実は、その方がご主人に支払っている可能性があるかもですよね?

    私の夫の友人の話になりますが・・・

    夫・友人A・友人Bとお茶をしたそうです。
    夫と友人Aは結構よく会っているのですが、友人Bはあまり夫とは会っていません。夫がいつもAに対しては払っていたので、今回は友人Aが支払いました。支払いになった時、友人Bは結構高めの物を食べていて、しかも一切払おうとしていなかった。

    夫は一瞬その時にムッとしたそうです。。

    でも後日に知ったのですが、BさんはAさんをよくお家に招いていて、ご馳走したりしていたんですよね。

    だから一概には言えないな〜というのが私の感想です。

    ユーザーID:

  • 激しく同意!

    わかる!
    私もいつも多めに出す方です。
    相手が少なめに渡してくるとか、
    計算機できっちり計算しようと言う態度を見るだけで、
    なんか殺気立ってきます。

    ユーザーID:

  • ケチな人って可哀相

    若い頃は私もトピ主さんと一緒でした。
    イライラムカムカ、内心(まったくもう計算もできないのぉ?)って。
    ところが歳と共に変化が。だんだん気になり度が低下して、最近はそういうケチに凝り固まっている人が、いい歳をしてなんだか可哀相にも可愛いようにも見えるのです。
    なので、笑って奢っちゃってます。

    逆に私は太っ腹が進行して、来るべく年金生活にも暗雲が。。。
    祝儀や付き合いを縮小するって難しそうですものね。

    ユーザーID:

  • 義妹がそうです

    まともに物(お返し)を送ってきたことがない。
    いつも実家(義父母)に便乗して、我が家に送る荷物に紛れ込まして郵送料節約。
    しかもそれが一応箱には入っているものの、お使い物のランクにはならない等級の陳腐なもの。
    小さくなった浴衣を着せられて可哀想に思って、私が姪二人に手縫いの浴衣を2年ごとに贈っていたが、お礼もなし。
    帯も自分の子どもの頃の古ぼけたのしかさせないため、姪たちが可哀想で私の帯も付けてあげた。
    忘れた頃になって、姪がかけている保険かなにかの利子のさくらんぼを我が家宛に送ってきた。
    お礼の電話をすると、そのさくらんぼそのものが既に別件のお礼だったのだが、ついでに今までの浴衣のお返しまで含められた。
    うちの子をレジャーに誘ってくれたので、軍資金5000円渡したら、お返しは300円のお麩と1000円もしない安物箱入りゼリー。
    クリスマスには甥姪3人に贈り物をしたが、お返しは近所のスーパーでマンガ雑誌2冊を買ってくれただけ。
    それでいて、いつも自分の人生を不満に思っていて、なぜか私のことを逆恨みしているのでとても迷惑。

    ユーザーID:

  • ケチにはケチになるわ

    すごくよくわかります。
    私もケチな人には、きっちりするし絶対におごりたくありません。笑
    私も前にこんな私ってケチなのかなって思ったことがありました。でも私によくしてくれた人には、お返しはするし、何かもらったらお返しをしています。
    みなさんのレスを読んで殆どの人がケチな人にはおごりたくないなどと思っているんですね。(同じ風に思っててよかったー)
    ケチな人って思いやりが欠けるなって思うことがあります。
    前にケチな友人と私の車で出かけたのですが、駐車料金を先に払ってもらって後で払おうと思ってたんですが、車を降りた途端に「300円!」ってきつく言われたことがあって(えっ、そんな言い方しなくても払おうと思ってたわ)って思いました。
    私だったら運転して連れて行ってもらったんだから駐車料金ぐらい出すなぁ。(人それぞれですかねぇ)
    それ以来、その友人に対してお金の件に関してはきっちりしています。

    ユーザーID:

  • わからない

    うーん、気持ちは分からないでもないですが、
    だからといってケチにはケチになるってのは分かりません。

    ケチな相手にはケチになる。
    意地悪な相手には意地悪に接するみたいな感じですか?
    ケチなところは相手の嫌な所なんでしょう?
    あなたも同類になったら似たもの同士じゃないですか。相手がどんなに嫌な人間でも、嫌な人間であればあるほど、自分はこうならないようにしようって思います、私の場合。

    とは言っても、お金に余裕が無いのなら仕方のないことですよね。

    ユーザーID:

  • 受け身な人に見受けられる

    物事全般に、受け身な方に多くないですか?
    自分からは誘わない、自分から気を効かす事をしない、何かしてもらったからと言って、お返しなどしない。私の周りでこういう子は親が構い過ぎ(本人が行動を起こす前に手出しする)で育ってきた人に見受けられます。だから、やってもらって当り前じゃないけど、常識がなくずうずうしい人って周りの目には映ります。
    私もこういうタイプは育った環境が違うからしょうがないかと半ばあきらめつつ、自分と同じように良くしてくれる人とは区別して付き合うようにしています。
    ある意味、いい大人なのに最低限のお付き合いのマナーを知らないなんて、気の毒ですよね。

    ユーザーID:

  • わかります!

    私が一番びっくりしたのが、飲み会の2次会で、強引に誘われて日本酒の飲める店に行ったんですが、日本酒の飲める人たちの中で一人ウーロン茶を飲んだのですが、(おつまみなし)てっきりウーロン茶一杯の金額(400円)払えばいいんだろうと思っていたのがきっちり割り勘(4000円)払うことになったのには驚きました!まだ食べ物があってそれを食べたならきっちり割り勘でも納得できたんですが・・・4000円のウーロン茶・・・それ以来そのメンバーに誘われても飲みに行かなかったのは当然ですが・・・ちょっと神経を疑ってしまいました。

    ユーザーID:

  • 結構、お仲間がいますね。

    でも、ケチにはケチでという言い方は間違っているかもしれませんね。
    少なく払われたら、今度はその分を取り返そうとか
    自分が少なく払ったりはしないので。
    必要以上に色をつけたりはしなくなる。きっちりする
    って感じでしょうか。

    この夫妻は、今年結婚したばかりなのですが、どちらかの
    実家が金持ちだけど派手な結婚式はやりたくなかった。
    シンプルにやったら、黒字になった。と聞いていたので
    結婚式で黒字なんて、きっとお金持ちの親類は祝儀も
    すごいのね〜くらいに思っていたのですが、何だか
    黒字になるのも想像がついてしまいました。

    こんな風に思うなら別会計が一番いいのでしょうが、
    大皿料理だったり、各々が頼んだけれど何品かは
    皆で取り分けたり等のパターンもあるので、そうもいかないものです。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧