• ホーム
  • 子供
  • 二人目(不妊)は考えていない時返事の仕方。

二人目(不妊)は考えていない時返事の仕方。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

2歳8ヶ月の女の子のママです。
気が付けば周りのママさんは二人目出産&妊娠中です、2〜3差で出産を狙ってその通りになったようです。
私は30歳ですが第一子も不妊治療を3年やって4回目のAIHで授かりました、初めての子供が希望の性別だったこともあったし、また辛い不妊治療を再開して子供を・・とも考えていません、正直いうと娘が生まれて生理が再開した時排卵日を狙って挑戦しましたがやはり妊娠まで至りませんでした、治療しないと無理なようです。
最近はすっかり2人目が欲しいと思わなくなりました、4月から仕事を再開するので忙しくなると思います、周りからの二人目攻撃にはいつも「なかなか授からないので」と答えていましたが「不妊」という言葉を出さないせいかイマイチ察してくれません、知識の無い人に「不妊治療」という言葉を出してまで説明したいとも思いません、二人目は?と言われて上手く交わせる言葉ってないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神様まかせですぅ(にっこり)

何の責任もない相手にいちいち不妊治療の説明なんてしなくていいんですよ。
    聞かれてもさらっと<明るく>流すことです。
    そのうち聞かれなくなります。
    しつこい相手の場合は
     「もう打ち止めで〜〜す♪」
     「あんまり聞くとセクハラ〜〜って言われますよぉ♪」
    とかが多かったかなぁ。
    あと、さっさと話題を転換するのもテクニックです。

• 考えてない

トピ主さんは今のところ、二人目が欲しいとは思っていないんですよね?
    だったら正直に「二人目は今のところ考えてないから」でいいのでは?
    私も2才の子供がいまして、周りからはやはり「二人目は?」と聞かれます。
    でも、「今のところは考えてない」と答えていますよ。
    そうすると「一人っ子は可哀想よ」なんて言われますが、「そうですか〜?」なんて曖昧な感じで流します。真面目に答える気はありません…
    「二人目は?」はよくある質問だし、そんなのいちいち真面目に相手にする必要は無いと思いますよ。
    不妊の事は言わずに、「考えてないのよ」で十分だと思います。
    軽く流しましょう!

• うちの場合は・・・

2歳8ヶ月男児の母です。うちは一人っ子って決めてます。
    理由は私が高齢であること、主人が男性不妊に限りなく近い事、元々は子供が苦手な事・・・等です。
    周りに「二人目は?」とか、「一人じゃ可愛そうよ」とか言われますけど、「え?うち?うちは一人っ子って決めてるの。ま、授かり物だから授かったら嬉しいけどね。」と言って終わりにしてます。「え〜なんで〜?」とかしつこく食い付いてくる方もいますけど、割に「そうなんだー」って済んでしまう場合が多いです。

• 相手によるかもです。

世間様の中へ出ると、2人目は?はもちろん、それ以前から子供は?結婚は?就職は?などと聞かれていました。
    私は個人主義だし、人それぞれの事情・環境があることを痛いくらいにわかるので、他の人にそういうことを聞くのはやめています。特に知人程度の距離の人はお互いの人生に直接何か言える立場ではないと思っています。例え親友でも心に秘めていることがあるのだから無責任な発言はできないです。

聞かれたら、出来るだけ笑顔で「ご縁があれば」「そのうちね」と返しています。それは聞いた人が無意識に挨拶がわりの発言(悪気がない)の場合です。
    (自分の人生の節目で悩んでいるとき、自分と他人の境界線が曖昧な人は、TPOに関係なく身近な人に聞いてしまうことが多いようです)
    しつこい人や、言葉や表情に刺がある相手の場合、冷静に無視するか別の話題に変える・そういうことを聞くのは失礼なことだと直接或いは間接的に伝えています。(冷静にが大切です)
    そのせいか、今の私の周りにいる人は自分の人生は自分で選んで歩んでいる人ばかりで、それぞれ大変だけど暖かい思いやりを感じ、穏やかでいられます。
    あまりご参考にならなくて申し訳ございません。

• そうですね…

「うちは一人と決めているの」か「二人目は考えていないから」でいいんじゃないでしょうか。「二人目は?」って、挨拶みたいなものですし、詳しく説明する必要もないと思います。

うちは男女2人の子どもがいますが、「3人目は?」と聞かれて驚いたことがあります…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金が無い

と真剣な顔で言うとみんなそれ以上は突っ込みません。
    二人目は欲しいんだけど・・悲しそうにしていれば普通の人ならそっとしておいてくれます。

• トピ主です。

「うちは一人に決めている」と素直に返事をすればいいのですね、年齢的にまだ出産できると思われがちなので深く追求されたら嫌だな・・と思っていました、4月から仕事も始めるのでそれも言い訳になるかな?とちょっと思っていました、多分この先二人目は?攻撃にあうかもしれませんがさらりとかわせるようになりたいです、皆さんのお話を参考に乗り切ってみます。

• 私も一人っ子なの

って、会話の最初にいってしまいます。
    私の場合事実なのですが、別に嘘でもかまわないと思います。
    そうすると、さすがに目の前で、「一人っ子は
    かわいそう。」だの言える人は少ないですね。
    それでも、引き下がらない人には「一人っ子のよさも悪さも
    私よくわかるの。経験者だし。あなた自身が一人っ子で何か
    嫌な思いをしたの?」と逆に聞き返します。