• ホーム
  • 働く
  • 新人・仕事を覚えるのに必死で先輩達に疎まれる

新人・仕事を覚えるのに必死で先輩達に疎まれる

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

新人1号

30歳・独身で派遣事務を始めて3ヶ月です。現在の派遣先の業務内容を気に入り、長く勤務できればと思っています。勤務時間中は仕事に集中して、通勤時や帰宅した後は自分なりに勉強をしているのですが、仕事を覚える事に必死になりすぎて、上司や先輩達とのコミュニケーションがおろそかになってしまっている気がしています。上司や先輩は3〜5歳程年下の方達なのですが、仕事中は仕事の質問などでお世話になる事があっても、個人的なコミュニケーションがなかなかとれません。上司や先輩達が雑談をしていても、私は仕事だけに熱中してしまって、参加できません。小さなミスもあり、完全に「仕事を覚えに行っている」状態です。休憩時間はこちらから話題をふるようにしていますが、気を使っているわざとらしさのような雰囲気が出てしまうのか、あまり話にのってもらえない気がします。私としては、一日も早く全ての仕事を覚えて上司や先輩達に迷惑をかけないように働けたら、そこからが仲良くなれたり、という気持ちでいるのですが、やはり後輩が仕事のみに集中して職場内の人に関心を示していない状態というのは、良くないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ、リラックスしてください

新人1号さん こんにちは
    大変仕事熱心で羨ましいぐらいです

でも、
    >長く勤務できればと思っています
    との事・・・ 少しリラックスしませんか?
    あまり力が入りすぎると続きませんよ

お仕事がどの程度お忙しいのか分かりませんが、
    少し余裕を持たれた方が上手くいくように思います
    ”必死”な人に話しかけようとは誰も思わないと思いませんか?

長く勤務できることをお祈りしてます♪

• ちょっとした時間だけでも

私も、実力以上の仕事についてしまって、全然雑談する余裕がありませんでした。最近、ようやく慣れたんですけど…。

机に向かっている時は、自分から雑談を振ることは全然ありませんでした。今でも割とそうですが。
    ただ、話しかけられたら、必ずにこやかに返事をして、仕事の手は止めてしまっています。返事するだけではなくて、ちょっとはその話題を広げます。
    どうせ1,2分のこと、それだけで仕事に影響なんかないんですよ。むしろ頭が切り替わって気分転換になるので、多少の雑談は重要だと思います。
    忙しいときに、一日中誰とも口をきかなかった時があったのですが、なんだか電話をとっても鈍い反応になってしまって困りました。

あと、トイレとか飲み物を買いに行った時とかに、離れた席の人に出会った場合は、必ず声をかけて雑談を心がけています。そうしないと、何日も口をきかない人が出てしまうので…。

私はコミュニケーションが上手ではないし、あんまり周りばかりに気を取られると、仕事でミスが出てしまうので、これ以上は無理だな、と思っています。大したことはしていませんが、ご参考になれば。頑張ってくださいね!

• 私は

今の職場に1年いますがまだあなたと同じ状態です。覚えることもいっぱいありますし、余裕がないんです。しかも、私の場合特に「仕事がある程度できないと先輩ともコミュニケーションはとりにくいかも」と思っていて
    「仕事もいっちょまえにできないやつが何を言っているんだ!!」というのがありましてまあ、人の職場での会話や世間話のコール&レスポンスはしっかりしていますけどね。コミュニケーションはある程度時間の流れなのかなあと思っています。
    今の世の中はどちらかというと仕事が出来ないのに口ばっかのほうがいい時代傾向にあるような気がしますね。

• 仕事に集中。結構なことです。

>派遣事務を始めて3ヶ月
    >上司や先輩は3〜5歳程年下の方達
    >私は仕事だけに熱中してしまって、参加できません

派遣社員なら、仕事に集中しましょう。雑談に招かれたら入ればいいだけのことで、派遣は仕事をするためにお金を貰っているのですから。

逆に、社員と対等に仲良くしようと躍起になって、仕事を疎かにする困った派遣社員もいます。それに比べたら、トピ主さんはきちんと仕事をこなそうと努力しているのですから、「後輩が仕事のみに集中して職場内の人に関心を示していない状態」なんて思っていませんよ。よく働く派遣さんだな、と感じているでしょう。
    派遣社員は「新人の後輩」ではありません。仕事のプロとしてのプライドを持って仕事をして下さい。

• 私も、苦手なのですが…

正社員として勤めています。
    20代前半の若輩者です。

私の部署の部長は、話し好きです。
    というか、誰かが、「ちょっと行って来ます」と立ち上がると、
    「いずこへ?」と、芝居がかった声で訊く人です。

「外回りへ」「喫煙所へ」なら答えやすいのですが、
    「トイレへ」とは言い難くて、初めは戸惑っていました。
    先輩に、「音姫に会いに」と言えば笑ってくれる…と聞いて、そう答えています。

もちろん、部長が立ち上がると、何人かが「いずこへ?」と訊いています。
    部長も、その都度「ご不浄へ」「雪隠へ」などと答えています。

ふざけているようですが、
    ちゃんとした居場所確認になっていますし、
    「ご不浄」なら数分で戻ってくるけど、「雪隠」なら10分以上は不在にする…ということなので、
    残った者は、コーヒーブレイクをしたりしています。

私も、慣れてきたら、いつかは芝居がかった声で、
    「クォ・ヴァデイス?(主よ、いずこへ?)」って訊いてやろう。
    それを目標に、今は頑張って職場に慣れる様にしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どっちかといえば。。。

覚えようとしないよりはましだと思いますよ。
    以前の職場に30過ぎの経験者のはずが、今までどうやって仕事してたの?っていうくらい要領が悪く使えない人がいました。
    どこか脳に重大な欠陥あるんじゃないかと疑いたくなるくらいにほんとに教えたことを覚えない男、そりゃ迷惑でしたよ。

職場の人と仲良くなれて仕事も覚えてが一番ですが、会社の同僚は仲良しの友達とは違いますから、仕事ができてこそだと思います。

自分のことにばっかりかかりっきりで、周りが見えてないとかないですか?気が利かない人っていちいち言わないと言われた以外のことできないってこと多いので気をつけてくださいね。

同僚は、たいしたことじゃないのになんでそこまで”必死”な様子なのか?キャパ狭い?という風にとらえてるのでは?

真面目に覚えようとして、さわやか気配りできる人なら誰だって嫌いませんよ。
    俺は忙しいんだって空気を漂わせてたら頼みたい仕事だって頼めないし、その頼めない仕事は先輩たちがやるはめになるんですから疎まれるのもわかります。

どうせ今は100%できないのは当たり前なんだからもう肩の力抜いてみてはどうですか?

• 大丈夫。長い目で考えよう。

長く続けるつもりなら、今すぐ結果を出そうと焦らなくも良いと思います。日々、真面目にやっていれば、そのうち環境は整ってきます。
    今の気持ちを忘れず続けていればそのうち仕事にも慣れるし、そうすればコミュニケーションに神経を配る余裕も出来るはず。

私は正社員でしたが、入社時は年次の高いベテランさん(しかも、かなりキツイお局系の人)ばかりで、必要以上に萎縮していたし、居心地が悪かったです。
    でも、3年目くらいから職場にも業務にも慣れてきて、その結果、仕事以外にも気を配る余裕が出てきました。

長く続けると、緊張や不慣れからくるミスは必ず減ります。それが自信や向上心に繋がっていくと思います。
    人間関係はそれからでも遅くありません。

今の私から、過去の焦ってばかりで卑屈で辛くて辞めたいと悩んでいた私にアドバイスできるなら、「長い目で見たら大丈夫なんだよ」です。
    真面目に長く続けていたら、必ず環境は整ってきます!

• 派遣なんですよね?

派遣で、しかも30歳ということを考えると・・・
    その職場の人たちには、わざわざ派遣を頼んでいるんだから仕事が出来て当然、という意識があるのかもしれません。

新人ということですが、正社員で新卒、というわけでもないのですから。例え、その業務が初めてで全くの新人状態ということでも、30歳にもなればコミュニケーションくらいとれるだろう、というのがあるかもしれませんね。

私はトピ主さんを偉いとは思いますが、自分よりも年上の「新人さん」がこちらから声もかけられないくらい必死になっていると少し窮屈だなと思ってしまいますね。
    少し肩の力を抜いてメリハリつけるのもいいのではないでしょうか?
    例えば、朝や昼休みなどは出来る限り笑顔で明るくしていると随分違うと思いますよ。