会社の飲み会

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

はな

会社の同じ階の女性が社員2名とパートは自分を含めて2名います。別の階には男性社員もいて、その別の階の男性社員から飲み会に誘われ女性は私以外は誘われているみたいです。以前ひょんなことから私だけ誘われていなかったことを知りました。

私は同じ階の人とだけ仕事の絡みがあるので同じ階の人たちの飲み会には誘われます。
私以外の女性は別の階の人と仕事でのからみがあります。一度目は、仕事の絡みがある女性だけってことで誘われてるのかな?と思ったりもしましたが、今日も二回目の飲み会(といってももうひとりのパートの女性の送別会)があって別の階の人たちと私を除く女性3人が参加しているようです。

他の女性3人も私が誘われていないことを知ってか、黙って飲み会に参加してるみたいです。
女性が何十人もいるのなら気にもしないのですが4人しかいない為、あまり気持ちが良いものでなく悶々としています。

ここに書いてどうなるものでもないのは承知ですが、どうしてなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられるのは

上の階の人たちはあなたの存在すら知らないため、
    他の人たちしか誘っていない。
    あなたの名前が出なかったので他の人たちもあなたに声を掛けていない。

上の階の人たちはあなたの存在を知っているので、
    他の人たちにあなたも誘うように言った。
    が、知らない人との飲み会はあなたが苦痛じゃないかと思い、
    他の人たちがあなたに声をかけなかった。
    またはあなたを呼びたくない理由があって黙っている。

• 仲間内じゃないの?

仲の良い同僚同士・たまたまみんな用事がなかったから『今日飲みに行こうか!』って勢いとか・・・

でも行きたければ、『私も誘ってよ〜』って一言言えば相手も誘ってくれるんじゃないでしょうか。
    もしかして、誘いにくい存在じゃないですか?
    お酒が全く飲めないとか・・・

• 私の場合

私の勤務先は、一部屋にA・B2社、2社の社長、社長の妻(役員)、社長の妹(役員)、他にB社男性平社員2名、B社女性平社員1名A社女性社員2名(私ともうひとり)です。先日飲み会がありましたが、私ともう一人の女性社員には内緒でした。私も、悲しいしなさけないし恥ずかしかったです。
    理由は、もう一人の女性の飲み方に問題があると云うことで、不公平にならないよう同じ会社の私も一緒に出席させてくれなかったということでした。こんな少人数で隠しておけるわけもないのに、本当に傷つきました。理由があれば、きちんと説明して私達をヌキにしてくれれば良かったのに・・・とも思います。役員達の意向でしたが、孫もいるような年齢の人達がこんな事をするなんて、信じられませんでした。
    私は役員でない人に理由を聞きました。理由を聞けるなら聞いた方が良いのではないですか?でも、お気持ちがよくわかります。気持ちのよいものではありません。長くて、上手な答えになってなくて、ごめんなさい。

• 誘ってほしいのですか?

>仕事の絡みがある女性だけってことで誘われてるのかな?
    それが主な理由だと思います。

幹事役の方はあんまり接点のない人を誘わない考えの方なのかな、と思いました。
    同じ階の女性は、幹事ではないのでトピ主さんが誘われてないと知っても何もしないだけでは?

マイナス思考だと「よく知らない人だし、わざわざ誘うほどのメリットがない」ってトコロでしょうか。

次回、「私も知り合いを増やしたいので参加させてもらえないかしら」ってお願いしてみたら?
    どっちの理由か分かっちゃうのはいやですか?

• 嫉妬?

一緒に仕事をしていて飲み会に誘われないのは気分悪いですけど、一緒に仕事をしていないのなら仕方ないのでは?他の3人は一緒に仕事をしているから誘われているんですよね?じゃあついでに一緒に仕事をしていないけど、トピ主さんも・・・って言って欲しいんでしょうか?
    送別会の女性と言うのは、トピ主さんと一緒に仕事をした仲ですか?挨拶程度?どの程度の仲なのでしょうか?

派遣で働いている時、送別会・忘・新年会がありました。悲しい事に1度も誘われた事はありません。同じフロアで同じ仕事をしている仲でもです。同じ派遣会社でも数年働いている人は誘われていました。私を含め数ヶ月のメンバーは完全無視です。仕事中、隣の席で、メールで、飲み会の話を聞かされるのは辛かったなぁ。でも余計な出費がなくて良かったかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誘いづらいのでは?

私は某企業で派遣として働いています。その部署は出向社員と契約社員ばかりの子会社です。私以外の女性3名は全員出向社員です。

私も最初は私だけ誘ってもらえませんでした。(飲み会の開催も知らなかった)理由は私とかかわりが無いので口を利いたことがなく誘いにくいということでした。
    他の飲み会でメンバーと仲良くなって以来、私は何があっても断らず付き合いがよいので、私には真っ先に声をかけてくれるようになりました。でも、そうなるまでに半年かかりましたよ。それまでに飲み会以外にも仲間ハズレにされて凄く嫌な思いをいっぱいしました。

正直自分だけが誘われていないって面白くないですよね。知らぬが仏ならともかく、知ってしまうと「我関せず」ってふりをしても気になると思います。

トピ主さんももしかしたら誘いたいけど誘いづらい雰囲気があるのかもしれませんよ。お酒は好きですか?それならアピールしてはどうですか?

• 寂しいけれど

飲み会に行ってる方々は楽しいから行ってますよね.
    トピ主様を誘ったらもっと楽しくなりそうだと思えばもうとっくに誘ってるはず.

寂しいですがトピ主様がいなくても十分盛り上がってるんです.
    ヤボですよね.参加しようとするのは.

楽しい宴会っていいですよね.
    飲み会に行ってる人達は楽しさゆえに心遣いを忘れてるか、この楽しさを壊したくないために「ごめん、許してね」と思いながらそのひとときを過ごしてるのか、トピ主様の乗りの悪さで敬遠されてるのか分かりませんが、「去るものは追わず」です.

• 「女同士」と考えるからややこしい

飲み会の主催者(声かける役)は男性ですよね?

私見ですが、女性のほうは「女性同士」というくくりで物事を考えがちですが、男性はあまりそのくくりにこだわらない、というか無頓着な傾向があると思います(職場で)

シンプルに「一緒に仕事している人たち」というくくりで誘っているだけなんだと思います。「職場に居る女性達と飲む」という主旨の会はそれとはまた別の話です

職場内には色々な関係性がありますが、女性の方は比較的「同じ女性同士」という分類で考えることが多いですよね(男性の一部もそうですが)

でもたとえば社員の立場からみると、「同じグループ」「同じプロジェクトを担当している」「同期入社」「同じ方向から通勤している」あるいは「社員同士」「派遣さん同士」「同じ大学」等々、色々な人間関係の分類があって、「男性・女性」というカテゴライズは思いつく順番としては後のほう、ということがあるんです。

そう考えると、変に悩む必要はないし、それでもやはりさびしいと感じるのであれば、それはトピ主さんからちょっと積極的に働きかけるしかないと思います。

• 女性同士、普段からの付き合い方。

貴女から他の女性達に、「飲みに行こう!」と誘って飲みに行く事はありますか?
    確かに他の方も仰っていますが、女性って一括りにする所がありますよね。

私の会社でこんな事がありました。

上司(20代半ば独身男性)が、20代の独身女性(正社員)ばかり誘っていたら、30後半のパートさん(主婦)から、「なんで私達を誘ってくれないんですか?差別です!」と上司に強く抗議していました。
    誘っても良いけど、絶対彼女のペースになってしまうんですよね。
    会話の内容は、ほとんどが家庭の事と、自分の価値観を押し付けてくるばかりで、全然楽しくない。

お酒の席って、お互い共通の話題で盛り上れる相手と楽しい時間を過ごしたいです。
    そういった意味でも、トピ主さんは普段から他の方との付き合いや、何気ない会話で盛り上がっているのでしょうか?

• 知っているパターン

友達が一時期よく、同じ愚痴をこぼしていました。
    私だけ、飲み会に誘われないみたいだ。
    私だけ、2回目からスキーに誘われない。
    職場男性の結婚式に、私だけ呼ばれない。
    ・・・そうだろうなあ・・・と思いました。
    女性受けはとても良い子です。
    ただ、男性がいると、おとなしくなったり、逆に必要以上にはしゃいだり、
    呼んでもつまらない子になっちゃうんです。
    それで、男性が自然に呼ばなくなっちゃう。
    トピ主さんの場合は違うのでしょうが、ご参考までに。

• 誘う側も悩むのよー

よく幹事をやらされます。メンバー集めには、毎回頭を悩まします。私の場合は、会の主旨と主賓で判断してお声をかけます。たまに後で思わぬところから「なんで呼んでくれなかったんだよー」と言われることがありますが、それはあなたが会の主旨から外れていたわけで、と思うのですがそうとも言えず、ひたすらごめんなさいです。

あと、普段の態度から、会社の飲み会は誘われたくないかなーっと勝手に判断して誘わなかった派遣の子がいました。これも後で人づてに、誘われないことを悲しんでいると聞き、慌てて次の会から誘ったのです。でも、断られました…。つまり彼女は「行きたくないけど誘われたい」子だったのです。こういうのが一番幹事泣かせ。しょうがないので、声はかけるけど、頭数には最初から入れない、とこちらも開き直りました。

更に、誘った時に毎回迷惑そうな顔をする人や(でも一応来る)、ドタキャン常習犯はやっぱ誘いにくいです。
    トピ主さんも、ご自分で幹事をされて飲み会を開いてみては?お花見シーズンだし。そうすれば誘う側の気持ちや事情がわかるかもだし、幹事するぐらいなタイプなら他の飲み会からもお誘いが来ると思いますよ。

• 単に親しい同僚が飲みに行っているということかも

その場合、「私を呼ばない」という考えは厳しいかも・・・。
    個人的な企画なら、よく知らない人は追加しないというのは、悪いことではないとは思います。会話も違ってくるし。

そもそもフロア合同で送別会が行われない時点で、本来飲み会は無かったのですし。
    また人によっては、逆に、職場で関係がないのに女だから飲み会に呼ぶっていうのはコンパニオン代わり?と言って気を悪くする人もいますし、
    それに出費もあるので、断りづらい思いをさせるという気遣いもありますよね。声を掛ける気遣いも声を掛けない気遣いもありえるということです。

あるいは、男性達が、その女性の誰かを一緒に飲みたいってこともあるかも。それなら誘う口実っていくらでも作れますよね。

他のフロアで気を悪くしている女性がまさかいたとは露ほども知らないかも。
    悲観したり他の女性と比較してしまうとよくないと思います。表情にも出てしまって気まずいですし、にこやかにお仕事していればきっと見ててくれる人もいるし何かのきっかけで自然に広がる時もありますよ。