• ホーム
  • 話題
  • お薦めのワイシャツと靴下を教えて下さい

お薦めのワイシャツと靴下を教えて下さい

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

いおり

うちの主人はサラリーマン(営業)です

汗っかきなせいか、ワイシャツの襟汚れはひどく、ごしごし洗っているせいか、すぐにだめになってしまいます
靴下も同じで、すぐにだめになってしまいます

ワイシャツは2000円くらいの形態安定シャツが10枚くらい、靴下は1足500円くらいのものが13足くらいあります。
両方、安くて、数が少ないから消耗が早くても仕方ないですね

なので、今回、少し高くて品質がいいものを買ってみようかと思っています。
その方が、長持ちするかな〜と思うのですがどうでしょうか?

みなさんにビジネスソックスとワイシャツのお薦めのものがあれば教えて頂きたいので、よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みで言えば

既製シャツはCHOYAが一番。
    http://www.choyashirt.com/top.html

値段は高いけど、型崩れしにくくアイロンがけも不要で大好きです。

L.L.Beanも長持ちしますね。防しわ加工タイプ。

或いは、安いだけのシャツを数多く購入するかですね。

靴下はいつも船場で購入します。5足組で600円位のものです。これで1週間に1日穿くだけなので3年間はもちます。

襟やカフスの汚れを落とす時は、塩素系漂白剤をスプレー容器に入れ洗濯の10分ほど前に軽くスプレーしてしばらく放置した後に、洗濯槽に入れお湯で洗うと良く落ちます。

擦ることはありません。

• 船場って・・

henpeiさん、レスありがとうございます
    自分でトピたてておきながら、検索で探せ出せずにいました

塩素系漂白剤 試してみますね!

質問なのですが・・
    船場の靴下って、どこで買えるのですか?
    お安くて長持ちしそうですね〜

私は東京に住んでいるのですが、ネットとかでも買えますか?教えて下さい

• オススメの物ではないけど

2000円のワイシャツを買っていて、もうちょっといい物というのが一体いくらくらいなのか分からないので、
    オススメの物は言えませんが・・・

襟の汚れ、汗防止のパウダーを着用前に襟にこすり付けておくと、汚れがかなり防げます。
    白いワイシャツなら、使えると思うのでやってみてください。

• お勧め違いなのですが。

どこかのトピで、ワイシャツの頑固なエリ、袖口の汚れには、直接中性洗剤を塗りつけて、そのまま洗濯機に放り込むだけで、ものすごくキレイになる!とありましたよ。
    ゴシゴシしない分、長持ちするかもしれません。

よかったらお試しください。

• うちでは

Yシャツは、セルスコットのが安くて着心地も良いように感じましたよ。
    形状安定なので、アイロンがけもしなくても大丈夫なくらい。
    (一応さっとかけますが)
    http://www.rakuten.co.jp/selscot/

靴下は、あまり気にしたことないです。
    5足組とかのを適当に買っていますが、とくにすぐ駄目になると感じたことはありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいものは長持ち

タイトル通りです。

夫のシャツで長持ちしているのはそれなりのお値段の物です。
    ブルックスブラザースのノンアイロン。しわになりにくく、手入れも楽です。
    BOSSのコットンシャツ。

上でも書かれていましたがCHOYAもいいですね。
    ただ、お値段がよくておしゃれなドレスシャツの中には、生地の織りが独特で擦れ易かったり、弱かったりする物もあります。

袖口と襟元は洗う前に石鹸をこすりつけてから、そのまま洗濯機で洗うと、多少いいような。できればお風呂の残り湯など、温かめの水温で洗えるといいですね。
    ああ、そろそろアイロンしなきゃ。

素敵なシャツが手に入りますように。

• 役にたつかわからないですが

営業で外回りをされる方は、汗もかくからたいへんですね。

襟汚れは、ごしごし洗うより強い洗剤を汚れた部分に塗って洗濯機に放り込むのが今は普通かと思います。(でも、襟汚れ専用の洗剤も多分既にやっておられますかね?)
    あとは、襟に糊を多めにつけておくと、布地に汚れがつきにくくなるといわれてます。形態安定でも、その目的で襟に糊をつけておけば?(これももうやっているかな?)

ワイシャツは高くて品質が良いものにしても、襟汚れは免れません。
    ポリエステルからコットン100にすれば、色味の違いで汚れがちょっと目立ちにくくなったりはあり得るかもしれませんが、所詮汚れるものは汚れてしまう。

高級なシャツは、汗をたくさんかかなくてすむような人を想定して作られているように思います。営業でそうもいっていられない方には、安価なシャツをたくさん消耗させていくほうが合理的な場合もあると思います。

(なにか大事な日のために1〜2枚は1万円くらいの白のワイシャツを持っておくのはいいと思います。)