• ホーム
  • 子供
  • 発達が超ゆっくりな子と海外生活、辛いです

発達が超ゆっくりな子と海外生活、辛いです

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たけ

4歳の息子ですが
お喋りは 2歳になったばかりの下の子と同じくらいのレベル
(日本語、現地語共にほぼ単語のみ)
毎日練習しても絵は全く描けない、ハサミも使えない
食事はちょっと目を離すと手掴みで。
お友達とコミュニケーションが取れない。
小は 私か幼稚園の先生と一緒ならトイレで出来るけど
大はパンツに漏らしている・・・という状態です。

他の子供達に話し掛けられても、息子が無視するので
私が必要以上に他のママや子供達にニコニコしなければならず
自分がバカになったようで辛いです。

ものすごく田舎に住んでいて、園にアジア系はうちの子一人なので
「アジア人の子供ってみんなあんな感じなのかしら・・・?」
と思われているのではないかと思うと本当に悲しくて・・・。

じっと出来ず、時々大声で叫ぶ息子と
13時間も飛行機に乗ることなど到底無理なので
もう5年日本にも帰っていません。

日本に帰りたい・・・
そうすれば、せめて言葉だけはガンガン教えてやれるのに・・・
そう思うと本当に苦しいです。

同じような方、いらっしゃるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外の方が幸せかもよ?

まず。どこの国ですか?旦那様は日本人?外国人?5年も帰らずに済むのは、外国人だからかな。

私は在米で2歳の子が居ますが、近所の日本人の(うちの子より年は上の)子が同じような(時々癇癪)カンジです。

周囲はその子を見て、私に「まだ(日本語)話せないのでしょう?大変ね」などいいますが、私は憤慨しています。子供は2歳で日本語ペラペラです。うちの子とその子、年が逆の様、、って思うくらい。

私は、そういうのもあって、その子とは違う学校、違うクラスなどを選択する様にしています。

日本語にしたいか、外国語にしたいか、両親どっちの言葉にするか、、などトピ主さんがまだ決めていないんじゃないですか?

日本にいたからって日本語ペラペラにはなりませんよ。親が、周囲が語りかけないと聞いたりしないと話せません。状況から、まずは何語で生きて欲しいのか決めてはどうですか?

• まず・・・・

トピ主様のお気持ちお察しいたします。
    私は海外生活は無いけど一児の母なので・・・

知人の子供さんも3歳頃、父親が英語、母親が日本語でしたので言葉の発達が遅いように思いました。
    でも今はどちらの言葉も理解していますし、話してます。
    トピ主様が何か不安をお持ちでらっしゃれば帰国して小児科医の意見を聞くべきと思います。もちろん現地の先生でもいいですし。なにか子供さんにとってプラスになる事が発見できるはずです。

日本にいても子育ては思うようにいきません。
    どうぞ後悔の無いよう「今」を大切になさってくださいね。

• トピ主です

ダラスさん、早速のレスありがとうございました。
    小児科では4歳検診の時に相談したのですが
    診察中もずっと大泣きしているような状態で、ドクターともまともに話せず
    「とりあえず春までもう少し様子をみましょう」と言われてしまいました。
    私は欧州在住なのですが、セラピーは小児科で紹介してもらって行くようです。

私も、自閉症や多動症があるのかな・・・と思い
    自分なりに色々調べたのですが
    発達障害は一人一人の状態が全く違うようだし
    診断は専門家にお任せするしかないなと感じました。

ハサミが上手く使えない子や、手掴みで食事する子は
    この年齢ならまだいるのですね。 ちょっと安心しました。
    周りのお子さんはみんなとっても器用なので。

• トピ主です、2

最初の発言に少し追加させてください。
    今 一番辛いのは、親子で孤立してしまっている状況にあることです。
    以前 遊びに行ったお宅で、私が下の子のオムツを替えている間に
    上の子が、キッチンの床に砂糖をバラ撒いた上
    庭の花を全部踏みつぶしてしまって以来
    (もちろん現地人ママに激怒されました・・・)
    私と子供達だけでは
    怖くてお友達の家に遊びに行けなくなりました。

お友達にうちへ来てもらうと、息子の興奮がすごくて
    大声で叫んで走り回り、タンスの中の物を全部出したりするので
    お友達のほうが怖がってしまって・・・
    外で遊べる季節になるまで、お友達を呼ぶのも難しい状態です。
    いつも兄弟で遊んでいますが、上の子が下の子を叩いてばかりいるので
    下の子にストレスが溜まっているのを感じます。
    こんな問題があるのはうちだけでしょうか・・・?

言葉の問題もとても悩んでいます。
    このまま日本語で話し掛け続けてもいいものなのか
    こちらで生きていくのだから
    現地語だけをしっかり覚えさせたほうがいいのか・・・
    言語関係のセラピーを受けられた方のお話など聞かせて頂けたら幸いです。

• 発達専門の

ドクターに診せてみてはどうでしょうか?
    うちの子は2人自閉症です。
    海外在住です。
    上の子は普通校に補助付きでかよっていますが、
    他の子がバイバイとか言ってくれても知らん顔するので、私がニコニコとお愛想をしてしまいます。
    同じですね。
    でもそのおかげ(?)で私は子供たちから人気があります。学校でただ1人のアジア人母、というのもあるのでしょうが。

うちの子達と似ていると思います。
    4歳、ということなので、もし何かあれば専門機関を教えてもらえるでしょうし、
    何もなくても対処の仕方等聞けばいいと思います。

ぜひ、発達専門のドクターを探してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小児科医健診は?

小児科の健診で医師からなにか言われませんでしたか?発達障害だとか自閉症だとか、病名が付かなければ心配する事はないと思いますが。母親であるあなたがイライラするとよくないですよ。あなたの文章からお子さんに対する愛情が感じられないので心配です。産んだのはあなたなんだから、小児科医やソーシャルワーカーに相談するなりして責任もって対処しましょう。

• お気持ちよくわかります。

私も昨年まで東南アジアでしたが生活していました。
    そして子供が軽度の発達障害です。
    ただでさえ海外での子育て大変なのに お辛い気持ちお察しします。
    私は在住時はもっぱらパソコンを使って情報収集していました。
    そちらの国に現地の病院でも子供病院の大きな施設や
    発達障害専門の科がある病院はありませんか?
    また在住日本人向けのその国の情報サイトはありませんか?
    もし発達障害であるのなら早期発見早期治療がその子の為になります。
    お母さんの為にも本当ならば日本で少しゆっくりするのがよいでしょうね。日系の飛行機で手助けをしてもらいながら思い切って帰国してみるか 現地で相談できるところを探すかのどちらかですね。
    本当にいろいろなことを抱えている事わかります…。 

• 一度、専門医に診てもらったほうがいいと思います。

4人の子供のママです。

トビ主さんの文面から、ちょっと心配になりました。

>お喋りは 2歳になったばかりの下の子と同じくらいのレベル(日本語、現地語共にほぼ単語のみ)

言葉の発達には個人差がかなりありますので、4歳でほぼ単語のみでもこれは問題ないと思います。が、

お子さんは、トビ主さんや他の人のおっしゃる事が理解できていますか?それが重要なポイントだと思いますが、いかがでしょうか?

>毎日練習しても絵は全く描けない、

絵は書けないながらも、これは○○!と表現しているかどうかはどうでしょうか?

>小は私か幼稚園の先生と一緒ならトイレで出来るけど大はパンツに漏らしている

家でのトイレトレーニングの状態はどうでしょう?

*>じっと出来ず、時々大声で叫ぶ息子

*これが一番引っかかります。

もし私の子供がトビ内容の通りでしたら、先ず上記の4点が気になります。私でしたらすぐにでも専門医に診てもらいますが・・・。

• 海外の方がのんびりですよね?!

臨任教員を海外でやっています。
    決め細やかなサポートが必要なお子さんだと思われます。
    まずは担任の先生に聞いてください。
    専門の先生(心理、医療)のサポートを受けられた方がいいとおもいます。それが、家族のためであり、一番はお子さんのためです。
     言語については、単語を発することは出来るので、時間がかかっても、繰り返し教えてあげてください。
    そこで、お子さんがカンシャクをいつもおこすようであれば、わがままか、障害のどちらかですから、親の見極めが大切です。
    お友達の家での失態は大きかったと思います。
    小さい町なら、よけいに弁償するなり、大変でしょうが、ワダカマリを無くした方がいいですよね。

• トピ主です

たくさんの方にレスを頂き、とても嬉しいです。
    みなさん、ありがとうございました。
    やはり、「発達の専門医に相談する」のが一番なんですよね。
    三歳頃から小児科で相談はしていたのですが
    「三歳代では、まだセラピーが必要か判断できない」
    と言われてきました。
    教員さんがおっしゃるように、のんびりだと感じます。
    日本では、一歳代から療育に通っているお子さんも多いですよね。

でも、単語が出ていればとりあえずは・・・
    というお話を聞いて、ちょっと安心しました。
    少しづつでも 上達しているのは確かです。
    最近では、私には日本語、父親には現地語で話す
    ということも出来るようになってきました。
    下の子のほうが語彙は多いくらいなのですが
    日本語、現地語の区別は全くついていないようなので
    やはり2歳になったばかりの子とはちょっと違うのかなと思います。

長くなってしまいますが、↓に続きます。

• トピ主です 続き

apple treeさんからご質問いただいた、こちらの言うことを理解しているのか・・・
    少し前まで 本当にさっぱり分りませんでした。
    が、最近は 「理解している」と感じる瞬間が増えています。
    ですので、余計に日本語もこのまま続けたほうがいいのか悩みます。
    もちろん、一生住むことになるであろう現地の言葉が重要だと考えますが
    現地語しかお子さんに教えなかったお母さんが
    「子供が思春期になった頃、自分の現地語の未熟さが原因で
             子供と満足なコミュニケーションが取れなくなった」
    と仰っている記事を読んだりすると、
    10年以上この国に住んでいても
    現地語で細かな感情まで表現出来ない私はとても悩みます。
    そして、私の兄弟の子供達(息子のいとこ達)が
    うちの子供達と会うのをとても楽しみにしているという話を聞くと
    やはり少しは日本語を・・・と思うのです。

くくさん、じゅんさんも海外生活で同じような思いをされている(た)のですね。
    同じような方がいらっしゃるというお話が聞けると
    「自分だけではない!」と頑張る気持ちになれます。
    ありがとうございました。

• トピ主です 続き

ゆりあさん
    そうですね、日本に住んでいても両親のどちらかが外国人なら
    二ヶ国語教えることが多いでしょうし、言葉はどうしても遅くなりがちですよね。
    子育てが思うようにいかないのは
    世界中どこにいても同じだというのは、本当にそうですね。

まりさんもレスありがとうございました。
    >あなたの文章からお子さんに対する愛情が感じられないので

と言われてしまうと 「文章が下手で申し訳ありません」としか言いようがないのですが
    子供達のことはもちろん心から愛しております。
    子供の状態を分っていただく為に敢えて悪い面ばかり書いておりますが
    もちろん普段は明るく面白い子で、一緒にいると退屈することがなくて楽しいですよ。

これで終わりにするつもりだったのですが
    あと少しのところで文字数制限に引っ掛かってしまったので
    ごめんなさい、もう少し続きます・・・

• トピ主です、長くてすみません

在米さんのように

>周囲はその子を見て、私に「まだ(日本語)話せないのでしょう?大変ね」などいいますが、私は憤慨しています。子供は2歳で日本語ペラペラです。うちの子とその子、年が逆の様、、って思うくらい。

私は、そういうのもあって、その子とは違う学校、違うクラスなどを選択する様にしています。

というのが、多くのママの本音だと思います。
    特に発達が早かったり、おとなしいお子さんをお持ちの方には
    なかなかご理解いただけない問題であることもよく分かります。
    でも、ご近所で子供と年も近く、出来れば仲良くしたいと
    考えている日本人の方にそう思われているとしたら・・・
    やり切れない思いだということもご理解いただけたら幸いです。

長い文章を読んでくださった皆様
    どうもありがとうございました。

• 現地人のご主人は育児に参加してる?

日本語で教育を、という以前に考えなければならないことが沢山あると思うんですが、どうしてそんなに悠長にしてられるのか不思議です。

一番気になる点が、トピ主さんの23日の2の発言です。「現地人ママに激怒された」「叩かれてる下の子にストレスが」。『親子で孤立』を嘆くだけでなく、まず親としての対応・対策を(それこそ専門家の意見を聞いて)しっかりしなければ、なんの解決にもならないし、そんな他人事では、下の子も心配です。

私の知り合いで同じような男児のケースを2件知っていますが、正に両極にいます。一人は親が早く気づいてケアしたお陰で、薬の服用はあるけれども、学校生活がうまくいっています。もう一方は、親が現実から目をそらしてきたため、症状が悪化して、他人への被害が深刻になっています。

どちらの子供も愛情は受けてますが、後者の方は「愛情と放任の差し違え」と周囲から受け取られています。トピ主さんの心配してる「孤立」は益々避けられません。

• お勧めの本

6才少々自閉傾向のある男の子の母です。
    言葉の遅れが発達に問題があるせいなのか、海外生活のせいなのか判断に迷うところですね。
    特別なことがあるとテンションが上がってしまうのはうちの子も同じです。
    もしかしたら発達の問題もあるかもしれませんね。
    お勧めの本を紹介します。
    ・自閉症を克服する―行動分析で子どもの人生が変わる リン・カーン ケーゲル他・著
    ・高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 吉田 友子・著
    すみません、自閉症と決めつけてるわけではないのですが、自閉症育児はそうじゃない子にも有効とおっしゃるかたもいます。
    私の場合、育児書より参考になった面もあります。
    自閉症じゃなくても、発達が遅めなら、お子さんと接するときに参考になることもあるかと思います。

• お気持ちお察しします。

たけ様、初めまして。私は北欧在住のものです。現地の夫と結婚して10年になります。
    このトピを拝見いたしまして、私の6年前を思い出しました。辛いですよね。うちの長女も2才の頃から言葉が増えず、言葉を理解してる感じも見受けられず、お友達なんかを呼んだら興奮しっぱなしでした。思わず涙がにじんできてしまいました。あの頃ほんとに辛くて、どうしていいかわからなくて。トピ主さんとはお会いしたことはなくても、お気持ちよくわかります。
    長女の場合は、4才の頃からスピーチセラピーに通いました。そこである程度の診断をいただき、それからいくつかの検査をへて、プリスクールのあと言語発達問題のある子供の学校へ入学しました。とても大変な状況を通過されてると思います。トピ主さん自身も大変だと思います。でも、必ず「あの頃は大変だったわ〜」といえる時が来ること信じてます。そのままお子さんの成長を信じてあげてください。
    http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 一度こちらを訪ねてみてください。何かお力になれたらと思います。

• 私も同じです。

在米です。私の息子も言葉が遅く、コミュニケーションも取れず大変でした。 2歳のときに「ほかの子と違う」と思いましたが、周りに「お母さんが日本語を話すから言葉が遅いのよ」と周りに言われ、それもストレスとなりこの時期は本当に辛かったです。 
    でも3歳から、町の公立学校のハンディキャップのプレスクールに入れてもらい、スピーチレッスン、他早期訓練で今では(5歳ですが)会話も何とかできるところまで来ました。
    学校でも同じ立場のお母さん達と情報交換、先生とも常に連絡を取り、そして渡米以来の友人にも子供の事をはっきり伝えてるため、子供が多少変な行動をしても理解してもらってます。 勿論、悪いことをしたら叱ってます。 自分の子供の障害を受け止めて対応するのには心の葛藤もありました。 でも我が子です。周りの目を気にする前に、まず周りの方に子供の事を理解してもらうように勤めるのも大切だと思います。
    そのためにも専門の医師に相談することお勧めします。 
    ちなみに私の子供は3歳から専門の方に見てもらいました。 国によって違うと思います。でもお互いにがんばりましょう。

• トピ主です

インゲンさん、レスありがとうございました。
    そうですね、4歳児検診の時点で
    「どうしても今すぐセラピーを受けたい!」 と私がドクターに強くお願いしていれば
    多分その時点からセラピーに行けたでしょうから
    私が悠長にし過ぎと言われるのは、ご尤もだと思います。

ただ、やはりこの国では発達障害の判断や療育のようなことを
    あまり早い時期にはしないのではないかと感じます。

うちの子は 身体的な問題があって
    生後一ヶ月から一歳半まで 機能訓練のような所に週二回通ったのですが
    日本で同じ問題があっても「経過観察」になるだけで
    何も訓練のようなことはしないのです。
    私が病気で入院した時にも、日本でのその病気の治療法とは
    全く違う (というか全く正反対の事をされて)
    「???」と思ったのですが
    国によって、病気に対する考え方や治療法が全く違うことには
    何度も驚かされてきたので 「三歳ではまだ判断できない」と言われても
    この国ではそうなのか・・・と思っていました。
    二歳児検診と四歳児検診はあるのに
    三歳児検診がないのも 「だからかな・・・」と。

• トピ主です、2

でもやはり親が努力するかしないかで
    子供が違ってくるのは確かだと思いますので
    これから出来ることを精一杯頑張ります。
    主人も、出張などが多く忙しい仕事をしておりますが
    子煩悩で協力はしてくれていますので夫婦二人で・・・。

虹ママさんもありがとうございました。
    いつも子供達の日本語の本を購入するサイトで探したら二冊ともみつかりました。
    特に「その子らしさを生かす子育て」のほうは、購入された方々の感想が
    とても印象的だったので、是非購入したいと思います。
    もう一冊のほうも よく考えてみますね。
    とても良さそうな本をご紹介くださり、本当にどうもありがとうございました!

• 子供達は2ヶ国語で育っていますが

日本に住んでいますが、3人の子供達は2ヶ国語(日本語と英語)で育っています。(主人はカナダ人で英語を話します。)

第一子の言葉が出てきたのは2歳頃
    第二子の言葉が出てきたのは生後5ヶ月
    第三子の言葉が出てきたのは1歳半ごろです。

トビ主さんがおっしゃられている様に、
    >そうですね、日本に住んでいても両親のどちらかが外国人なら二ヶ国語教えることが多いでしょうし、言葉はどうしても遅くなりがちですよね。

と思われる方も多くおりますが、我が家の場合はそれに当てはまりませんでした。(しいて言えば第一子が遅めでしょうか・・・?)
    この様なケースもあります。

• わかりますよ〜。

北米在住です。息子がやはり、言葉の遅い子供でした。多動と自閉傾向を合わせ持っていたと思いますが、限りなくグレーでもあり、随分といろんな専門医に行きましたが、結局診断はつきませんでした。

同じような子供が通うプリスクールに行き始めた頃は、家庭での言語は英語のみにしろと先生たちにきつく言われ、しばらく努力してみましたが、何か違うと感じやめました。(夫は現地人です。)

その後、様々な紆余曲折の後、母親の私は自分の母国語である日本語を堂々と話すに越したことがない、という結論に達しました。わずかですが、似たようなことが書かれてある論文も見つけました。

息子は現在7歳ですが、5歳頃から急に英語が伸びたと思ったら、平行して日本語も伸び始めました。やはり平行して、多動や妙な言動も少し収まってきました。今では確信しています。毎日、きれいな日本語を聞かせてあげることをお勧めします。

• マリさんへ

>母親であるあなたがイライラするとよくないですよ。あなたの文章からお子さんに対する愛情が感じられないので心配です。

「ひとの身になって考える」ように教わられたことはないでしょうか? 誰かに言われたことはないですか?

トピ主さんは国際結婚で海外在住、発達障害が考えられるお子さんを含み、2人も小さいお子さんを育てていらっしゃるのです。イライラしたり、追い詰められてもムリのない状況です。

”イライラするな、子供に対する愛情を持て”、と精神論をぶたれても、トピ主さんにはムリな相談のように思われますし、私は苛めだと受け取りましたが。

• トピ主さんへ

続きです。

トピ主さん、小さいお子さんを連れて帰国なさる場合には、機内でぐずらないよう、小児科に相談してクスリ(アレルギーの治療薬が多いようですが)を飲ませるお母さんもこちらではたくさんいらっしゃいます。(私はスペインに住んでいます。)

ですから、「帰れない」、「○○できない」と決め付けたり諦めたりする前に、情報が手に入るといいですね・・・。でも、私にも思い込みってありますけど・・・。

発達の遅れについても、取れる手段はたくさんあります。夫君や親戚の方、周りの方にも手を貸してもらって、できること、しなくてはいけないことは試してごらんになってください。

万一障害があった場合にも、早期教育、早期治療によってこれからの人生がまるで違ってくるはずです。

「様子を見ましょう」という医師ではなく、専門の医師を探して診てもらうまでは親の務めかと思います。

• WEB SITE

以前見たサイトにアメリカ在住でお子さんに発達障害があることがわかったっていう方のものがありました。
    現在は日本に帰られているようですが、参考に見てみてはいかがでしょう?
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/
    ちびくま 発達障害 で検索すれば出てきます。

• トピ主です

めいのママさん、どうもありがとうございました。

誰かに愚痴を聞いてもらいたいのだけど、誰に話したらいいのか分らなくて
    ずっとモヤモヤしているような状態だったので
    ここに色々書き込ませて頂いただけでかなりスッキリしたのですが
    私の気持ちを分ってくださる方々に出会えて
    本当に良かったと思いました。
    すごく孤独を感じていたので、「同じ思いの方がいらっしゃる!」
    と考えるだけでも本当に心強くて励みになります。

そして素敵なサイトを御紹介くださり、どうもありがとうございました。
    読みながら何度も涙してしまいました。
    まだまだ全部は読めていませんが、じっくり読んでいこうと思います。

娘さん、楽しく学校に通っていらっしゃるのでしょうね。
    うちの息子も、彼にピッタリ合った学校に
    楽しんで通ってくれるようになったらいいな・・・と思います。

• 言葉はともかく・・・・

手づかみで食べる、はさみを使えない、大声でわめく・・
    というのが気になりますよね。

我が息子は某国のアメリカンスクールに通っていましたが、舌がちょっと長いくらいで、専門家への診断を促されました。結果はなんともなかったのですが・・・
    アメリカではちょっとした発達障害でも見逃すと、
    教師の責任になりますからね。

5年も帰っていないとのこと、一度、帰省もかねて、
    日本の専門家に見て貰えばよいんじゃないでしょうか?
    早いに越したことはないと思うのですが・・
    何でもないことを祈っています。

• 長男が自閉症児です

英国在住で、長男が自閉症児です。二歳前後の時に小児科医、言語療法士にかかり、三歳前に自閉症の診断を受けました。その間、脳波や血液などの医療検査も受けました。ぜひ専門家に相談してください。早期に専門家による育療を受けることにより将来的にかなりの違いがでてきます。
    このレスを見て気を悪くされたら申し訳ありません。もちろん障害がない事を願います、しかし、そうである事も想定して行動をおこす事が今は必要だと思います。
    当時は夫や義母が私が子供の障害を決め付けているというような言動をし、次男が乳幼児であった事もあり、つらいこともありましたが、親身になってくれた保健婦さんと言語療法士さんにずいぶん助けられました。

• 専門家に相談を

発達障害の種類と度合いによっては、二カ国語で育てるより、現地語にしぼって育てたほうがお子さんのためになることがあります。

私は在米で、日本語の幼稚園に関わる仕事をしていますが、ときどきトピ主さんのお子さんのケースのような相談をうけます。
    症状によっては、多言語を教えることが子供の発達の妨げになると判断されることもあるので、とにかく、専門家にすぐに相談することをおすすめします。お子さんの、これからの成長にとって一番いい方法をさがすために。

• 日本で静養されては如何ですか?

高機能自閉症児の母です。
    姉の息子はADHDです。
    息子は最初ADHDとも診断され、ADHDの親の勉強会にも通いました。

大勢の健常児と息子と甥っ子を含め自閉症やAHDHの子を見て来た私の目からは息子さんは
    直ぐに専門家に掛かるべきだと思います。

・今4歳で話が理解出来る様になったのが最近。
    ・砂糖を床に、花を全部踏み潰す。
    ・狭いところでは大声で騒ぐ。
    これだけでも年齢を考えると心配です。

ただ、「毎日描かせても絵が描けない」との記載から感じる違和感も有ります。
    「なんとか躾けよう!」とお母さんが一生懸命な余り力が入りすぎて息子さんが窮屈な思いをしてるのかも知れません。
    ご希望されてる様なので一度お母さんと子供さん達で日本に帰られてみては如何ですか?

息子さんが騒ぐとの事ですが、事前に小児科で睡眠導入剤を処方して頂く事も出来ますよ。
    前の夜、寝不足にさせておいて、当日乗る時に飲ませればなんとかなると思います。
    (私はいつもそうしています)

出来れば日本で静養されるのをお勧めします。

• お疲れのようですね

飛行機での帰国についてですが、お子さんの睡眠時間にあったナイトフライトを探してはいかがでしょうか。日中はよく運動させておなかを空かせ、乗る前にたくさん食べさせ、離陸時は自分でポットに用意しておいたごくごく飲める暖かさの美味しいミルクなどを与えます。(機内で頼むと水平飛行になってからなので。)飲むことで耳が痛くなりませんし、そのまま眠ってしまうかもしれません。大声をあげそうな時はアメなどのお菓子はどうでしょうか。またオムツをしていればなお安心でしょう。空いた便ならゆっくり寝かせられるよう後ろの列に移動させてくれたことも何度もありました。他の大人が来ないよう乗務員の方が毛布をおいて1列取っておいてくれたりね。乗務員の方にいろいろとお願いすればいいですよ。前もってお子さん用の食事を頼んでおくと、それだけ特別に作ってくれるようで、とても美味しい食事が出たりします。子連れは大変なのでみなさんとても親切ですよ。また幼児がいれば機内持込みの荷物も無制限!
    0才から3才まで十回以上飛びましたが1度も機内で泣かせたことがない母でした。