今、いい加減な朝ごはん出してます

レス66
(トピ主0

心や体の悩み

朝寝坊

朝が苦手な主婦です。私自身、朝ごはんが食べられません。でも、学校へ行く子供にご飯を作らねばなりません。とても苦痛です。料理も苦手です。5〜6分で出来るような簡単なメニューがあったら教えてくれませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのどうですか

◎カップスープおじや
    カップスープを鍋で作り冷ご飯をいれる

◎前の日の夜、おみそ汁を沢山作り朝の分をとりわけておく

これに冷凍うどんなど加えてもいいかも

◎玉子焼きなどをまとめて作って冷凍
    翌朝電子レンジで解凍

◎シリアルと牛乳

◎昨日の夜からゆで卵を作っておく

• 焼き魚

仕事を始めてからまともに作ったことありません(苦笑)
    私がパン派で夫はご飯派なので
    朝は焼き魚が定番になってます。
    息子(2歳)は蒸しパンにジュース。

書き込みしてて本当に手抜きだなぁ〜っと思いました。

• いくらでもありますよ。

ほうれん草やチンゲンサイなどと卵の炒め物。 フライパンひとつで、それこそ5〜6分で出来ます。 中華だしや塩コショウで味付けてもいいし、あとから各自ケチャップなどをつけてもいいと思います。 

あとは目玉焼き(ベーコンエッグ)とか、いり卵とか、卵料理は簡単ではやく出来ていいのでは?

あ、干物も比較的すぐに焼けるし、栄養面からいってもいいかもしれませんね! ご飯食で、お子さんがお魚好きなら是非! 

• 私はこればっか

1)ピザトースト
    厚切り食パンに、マーガリンを塗り、ケチャップを塗り、ハムやツナなど適当にのせ、とろけるスライスチーズをのせて、そのままトースターで焼くだけ。
    市販ピザソースを使うと喫茶店の味。

2)ハムチーズのマフィン
    市販のイングリッシュマフィンを買ってくる。二つに割って、トースターで焼いているうちに、フライパンでハムを焼く。フライパンの火を止めて、焼けたハムの上にとろけるスライスチーズをのせ、余熱でとかす。焼けたマフィンにマーガリンを塗り、間にハムチーズをはさんで出来上がり。
    ハムエッグをはさんでもOK。

どちらも朝まな板を使わずに済み、腹持ちがいいです。

• 卵かけご飯

そのために、生卵というものがあるんじゃないですか。

私が七時過ぎまでお寝坊した朝は、子供の様子を見ていると、レンジでご飯をチンして、お味噌汁を暖め、卵をかけて食べています。

普段は、トーストにスクランブルエッグぐらいなのですが、ご飯の方が早く出来ます。
    五時半から起きた日は、出し巻き卵を焼いています。低学年のうちは一人で用意をするのが無理ですが、高学年にもなると、自分で残り物のおかずやカレーなど温めて、残り物のお味噌汁なども用意して食べて行きますので、心配ないですよ。

今だけの辛抱かもしれませんね。あと、御餅などでも焼いて磯辺焼きにして出してもいいとおもいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 朝は簡単が一番

1.納豆ご飯 + インスタント味噌汁(乾燥ワカメをプラス) ・・・・所要時間2分

2.シリアル + ミルク + 果物 ・・・・所要時間1分

3.おにぎり(夕飯のあと握っておく)+ インスタント味噌汁(ブロッコリスプラウトをプラス) ・・・・所要時間2分

4.夕飯の残りの利用
      ・ポテトサラダ
         →その場で食パンではさんでサンドウィッチ + インスタントスープ ・・・・所要時間3分

・カレー
         →パンを焼いて細くカットしてつけながら食べさせる +ヨーグルト ・・・所要時間5分

・クリームシチュー
         →前日にグラタン皿にご飯の上にかけて冷蔵
          チーズを乗せてレンジでチン ・・・所要時間5分

5.ホットプレートメニュー
      テーブルにホットプレートを常備。
      起きたらすぐにスイッチを入れて何でも乗せる
       (前日握ったおにぎり、卵、ウインナ、ジャガイモ、モヤシ・・・・)
      着替えなど準備しながら焼けるのを待つだけ。
      子どもも勝手に工夫していろいろ乗せています。・・・所要時間焼きながら食べるので不明

• 「チン」フル稼働〜

前の晩にでも作っておいて、朝は「チン」しましょう。

ご飯はタイマーで炊けるし、お味噌汁は前日の温め直しではダメですか?おかずですが、焼き魚なら週末とかの時間に余裕のある時に多めに焼いておいて冷凍しておきます。

卵焼きとかは前日の晩かな〜。それに納豆とか海苔があれば、充分じゃないですか?
    横ですが、海苔は「高い」と味が違いますね〜。先日、初めて「特級」を購入しましたが、主人も子供も「食い付き」が変わりました〜。(苦笑)

もしパン食なら、ホームベーカリーを購入されても良いですよ。これもタイマーで焼けますし、焼きたては本当に美味しいです。これにプレーンヨーグルトとフルーツ、野菜ジュースのメニューでも結構、喜んで食べますよ。

• そんなに頑張らなくても

うちは、タイマーで炊きたてご飯さえできていれば、息子は満足してくれました。ご飯と卵、ご飯と納豆、ご飯と雑魚マヨネーズ。それとお弁当のあまりぐらいで3年間やってきました。

• 私は米派

朝食は大事ですのでつらくても頑張りましょう!

私はお弁当を作っているので普段は「おにぎり+お弁当おかずの残り+ヨーグルトとフルーツ」という感じです。

一番簡単で早く作れると言えば・・・「おじや」はいかがでしょう?前日の夜に具沢山の味噌汁を多めに作っておいて温め直して冷えたご飯を入れればOK。卵を入れると美味しいですよ。

• 定番メニューです

結婚して朝ごはん作るようになり、2年目です。
    最初のころは和食でがんばっていたけど、だんだん
    面倒になりました。毎朝同じじゃ味気ない気がして・・・いろいろおかずを変えたりしましたが
    それを考えるのが面倒になったので、思い切って
    パンの定番メニューにしました。

トースト(食パンまたはフランスパン)
    コーヒー
    ベーコンエッグ
    サラダ(レタス・きゅうり・トマト +ありあわせのトッピング ハムかコーンかかにかまなど)
    スライスバナナのヨーグルトがけ

常にこの食材だけ用意しておけばOK。
    慣れれば15分程度で準備できます。もっと時間短縮したければサラダは前日の夜に作っておく。
    お子さんの朝食でしたら、コーヒーの代わりに
    牛乳かカップスープ、野菜ジュースでもいいですね。

• 夜のうちに

チーズトースト(食パンにチーズを乗せてトースターへ)とトマト(切っただけ)、ハム(皿に乗せるだけ)、ヨーグルトなど。サラダは前夜作る。トーストは焼いてジャムつけても。

またはご飯は予め大量に炊いて冷凍し、解凍。混ぜご飯なら、それだけでも十分朝食になるのでは。汁物は前夜作る(余力があればサラダなども)。納豆は混ぜるだけ。魚はグリルに入れるだけ。

よくお弁当の準備を前夜しますよね。朝食もそうしてみてはいかがでしょうか。

• 出すだけメニュー

<洋食>
    パン+ヨーグルト+野菜ジュース
    <和食>
    ご飯+納豆+のり

基本的にこの辺を用意しておけば、
    そんなに思い詰めることはありません。
    パンの種類でバリエーションをつけたり、
    納豆の部分を時々しらす干しとか明太子とかに
    変えてローテーションしていけば何とかなります。

余力のある日に、目玉焼き、味噌汁などの
    温かいものを1品プラスできたら万々歳。
    朝抜かずに何か食べたらそれでもう合格!
    気楽にいきましょう。

• 1・2・3で終わりです

私は共働きなので、とにかく朝は簡単に済ませたい!
    洗い物なんてしたくない!!の一心でいつも下記のメニューです。
    1.パン
    2.ヨーグルト+シリアルかグラノーラなど
    3.果物
    果物はバナナが何もしなくていいので最高で、ヨーグルトとの相性もいいようです。
    りんごなどでも前の晩から剥いておいて、塩水につけて変色防止をして朝からはどん!と出すだけです。

本当はこれにあとゆで卵やソーセージなどタンパク質があるといいかなぁ〜、なんて考えますがお湯をわかすだけでもその鍋を洗わないといけないので・・・。
    ええ、ええ、ずぼら主婦なんですとも!!

• 5〜6分もかけるつもりなのか!

偉いなあ・・。
    シリアルにバナナと牛乳て書くつもりだったのに。
    5分ありゃ何でも出来るんじゃないですか?
    卵かけごはんとか、おにぎりつくっといて、冷チンとか、みそしるも作れそうだし。夜多めに作って残りでもいいんじゃないでしょか。
    飲み物だけちゃんと入れて、おかずパンとかは?

• 食べることが目標

なので、簡単でも、毎朝同じでもいいと思います。
    トーストとオレンジジュースだけでも充分です。
    その分昼食(お子さんは給食ですよね)と夕食がしっかり
    していれば、栄養バランスとか気にする必要ないのでは。
    うちの子は幼稚園に行き始めた頃、朝食べられなくて
    フルーツだけ、でした。

我が家の定番はご飯、味噌汁、卵焼き、ぬか漬けです。
    お弁当や前夜の残りがあれば出しますが、味噌汁の具や
    ぬか漬けの野菜が変わるぐらいで毎朝同じです。
    習慣になると用意するのも無意識状態です(笑)
    食べてる方もボーっとしてるので苦情は出ません。

• 私の母は起きてこなかったよ

これが普通かどうかはしりません。
    しかし、私の母(専業主婦)は別に子どもの朝食にいちいち起きてきませんでした。

低学年からそうだったかな。
    朝は紅茶とトーストをつくって自分で登校。

子ども3人もいると家を出る時間も違うし、そのためにおきてご飯つくるの大変だったのでしょうね。

3年生ぐらいだったら自分で朝ごはんぐらいやらせたらどうでしょう。最初は心配だろうから一緒に。

• がんばれお母さん!!

どれぐらいいい加減な朝ごはんかわかりませんが、学校に行く子供さんがいらっしゃるなら手抜きでもいいからしっかり食べさせてあげてくださいね。
    私は親にあまりものが言えない子でしたが、朝食はいつもトースト1枚に紅茶。
    高校生の頃は2時間目と3時間目の合間におこづかいでパン買って食べてました。
    お腹が空いて授業にも身が入りませんでした。
    特に高校生ぐらいになると「ギュルギュル〜」ってお腹が鳴るのって恥ずかしいじゃないですか。
    私も朝は苦手です!
    2歳の子がわりと早起きなので、子供に起こされている毎日です。
    朝食はパン派。
    ちなみに今朝はトースト、牛乳、トマト、ブロッコリー、ソーセージ、ヨーグルトです。
    ブロッコリーは前日に茹でておけばいいし、トマトは切るだけ、ソーセージはレンジでチンです。
    これ以外にハムを出したり、ツナとレタスにドレッシングかけたり、簡単だけどお腹は満たされるように工夫してますよ。
    パンは食パンでなくて、そのまま食べられるロールパンの方が多いです。
    卵料理をするなら、卵の中に上に書いたような野菜や肉類を入れてオムレツにしてます。

• 夜のうちに作っちゃう

うちの朝食は『おむすび』。中にハンバーグや唐揚げが入った豪華版です。
    それに野菜スープがつきます。

夜のうちに作ってしまうのでスープを温める手間だけ。洗い物も少なくてラクですよ。
    うちはみんな米派なのでダメですが、パンも良いかと思います。

• 主婦の見方、冷凍食品!!

最近ではどこのスーパーでも『冷凍食品半額セール』の日があって、とてもお買得。品揃えも豊富で、米・野菜・麺・肉、なんでもありますね。

私もお弁当には必ずと言っていいほど一品は冷凍食品が入ります。

毎日、全部冷凍食品じゃ甘えすぎだとは思うけど、自分の力不足を補う程度になら取り入れていってもいいと思います。誰にでも得手不得手はありますからね。
    それと冷凍食品を解凍して調理するのもオススメです。

我家では急な野菜不足に備えてほうれん草と枝豆をストックしています。

• うちも手抜きです

私のうちも朝時間ぎりぎりまで寝てるので朝ごはんは適当です。
    まだ子どもがいないので、何とかなってますが
    子どもができたら作らなきゃいけないかな〜、はぁーっ

というわけで、朝ごはんは
    パン(トースト)&紅茶かコーヒー
    牛乳があるときは牛乳入れたり、
    牛乳のみ飲んだりします。

実家にいた学生の頃もトーストと飲み物でした。

パンに塗ってそのまま焼けるおかず入りのバター(なんていうんでしょう?正式名称がわからないのですが)
    とか、ピザトーストの元とか、
    チーズ乗せて焼くとかで大丈夫と思います。

あとは目玉焼きかベーコンでも焼いて出せば充分じゃないでしょうか?

野菜不足が心配なら、野菜ジュース入れても大丈夫かもしれないですね。

• もっとひどいかも?

我が家には3歳3ヶ月の娘がいますが、
    朝は、「イチゴ」または「バナナ」に、パンと十六茶。が定番です。

最近はパンを食べなくなってきて、仕方ないので
    プリンとか食べさせてます。
    なにもお腹に入れないで保育所に行かせられないし・・・
    と思ってとりあえずなんか食べさせてます。

1分でできる(?)朝ご飯ですね・・・

• 私の朝の基本パターンは、こんな感じ

主食=ごはんorパン
    汁物=味噌汁orスープorドリンク類
    主菜=魚の缶詰orレンジ用冷凍食品or卵料理
    副菜=ゆで野菜or納豆orフルーツorヨーグルト

味噌汁は、夜のうちに具を煮た状態で鍋ごと冷蔵庫へ。朝は温めなおして味噌を投入するだけなのでスピーディです。
    同様に、ゆで野菜も前夜のうちに準備しておきます。ゆでただけの野菜は、余ってもリメイクしやすいのでオススメ。

副菜からは二品出すので、合計五品の朝食です。

• 簡単簡単

トーストとコーヒーはいつも変わらず。その他には

其の一:ピーマンを適当な大きさに切って炒め、そこに缶のカットトマトを適量入れる(汁ごと)、トマトの酸味を消す為に適量の砂糖で味付け、ピーマンが柔らかくなったら粉チーズをかけてオシマイ。

其のニ:小鍋にお湯を沸かして、コンソメの素を溶かし、カットしたキャベツ、ソーセージ、たまねぎを入れて適当に煮ると簡単なスープになります。カットトマト(缶)入れても美味しいです。

其の三:チーズオムレツ。中にカットトマト(缶)を適量入れても美味しいです。

私は缶のカットトマトを駆使して朝食を作ってます。安いし。

• 簡単です

前日に、バターロール、ウインナー(切り目を入れる)、
    キャベツ(千切り)を用意する。
    朝、キャベツを炒めウインナーをケチャップで炒めて
    バターロールに挟んでホットドック風にする。

コンソメスープを活用し、ワンタンスープやロールキャ
    ベツを煮込んでスープを作る。

お茶漬け。

• うちも母より早く起きていた。

基本的にパンなので、好きなパンを選んでコーヒーを入れる(小学校の時は牛乳をあたためる)という感じでした。父も姉妹も自分のペースで用意して食べてました。今は結婚して子供がいますが、旦那が一番早く起きて、やっぱりパンを焼いてコーヒー飲んでますよ。出かける頃に私と子供が起きてきます・・・ぐうたら主婦?ですけどね・・・

• うちの定番朝ご飯

息子(小4)
    ご飯、ベーコンエッグ、レタス、トマト、キュウリ、コーンスープ(インスタント)、果物、ヨーグルト
    娘(小2)
    トースト、スクランブルエッグ、ベーコン、トマト、キュウリ、レタス、コーンスープ(インスタント)、果物、ヨーグルト

旦那
    トーストの上に、チーズ、レタス、スライスオニオン、ベーコン、果物&昨夜の残り物

飲み物はココア、牛乳、コーヒーなどその日の気分。

超簡単な日は、永谷園のお茶づけ+果物

休日はホットケーキを焼いたり、フレンチトーストを作ります。インスタントラーメンやカレー、焼きそばを食べるときもあります。

みんな朝からよく食べられるな〜と感心しています。
    私はコーヒーさえあれば何もいりません。

• 朝は、ご飯派

ご飯
    予約しておく。(無洗米がラクチン)
    または、冷凍ご飯を解凍。

お味噌汁
    味噌に乾燥ワカメと切干大根、鰹節を混ぜ込んでおいたものを用意。お湯を沸かして溶くだけです。

あとは、おかずですよね。
    だいたいいつも納豆です。

もし気力があれば、
    目玉焼きを焼きます。

ご飯の上に直接のっけて目玉焼き丼。
    洗い物を増やしたくないだけなんですけどね。
    ごま油で焼いて、醤油をたらすとおいしいです。

これで、困ってないです。
    まだ食べられるなら、
    フルーツヨーグルト食べたりしますね。

• あまりかたく考えない!

基本は「タンパク質と野菜と炭水化物」。簡単にするなら「納豆ご飯(卵ご飯もいいですね)食べて食後に野菜ジュース」だっていいんです。

洋食ならチーズトーストを冷凍するのもいいですね。私はピザ用のチーズの大きい袋を買って、面倒ならベーコンだけ、気が向けばピーマンやタマネギ、コーンなど乗せて、時間のある時にいっぺんに大量に作っちゃいます。

和食のときは、小さい丼にご飯を少なめによそって、前の日の肉じゃがとかキンピラとかナムルとか「盛り合わせ丼」風にのせる! そこに和風の味付けの炒り卵、佃煮、缶詰の「サンマの蒲焼き」など、あったかいご飯と一緒なら美味しく食べられます。
    おみおつけだって、前の日の残りでいいんです。

気楽にいきましょう!

• 本当に簡単にCereal

一人息子が小学生になった時あたりから本人がCerealにミルクをかけた物を食べていました。(食べさせていました)主人も私も正規の仕事でしたので(現在も)朝食事を作るのは至難の業でした。
    週末は私が美味しいものを作りましたけれど。(朝食の話のみ)息子は現在大学生で家から離れて寮に入っていますが、たまの休暇で戻ってきた時も朝はcerealです。本人も好きですしきちんとした栄養が摂取できるので助かっています。Cerealにバナナとか苺とかスライスして入れれば更に美味しく食べられます。私の好きなのはレーズンや又はブルーベリーの入ったものです。
    Cereal+Milk+Orange Juiceで立派な朝食です。

• お子さんがいるなら・・・

朝に時間をかけたくない気持ちはわかりますが、
    自分自身だけならともかく、何名かの方の朝食は、お子さんのいる家庭ならちょっと・・・と思いました。

朝にフルーツだけなんて、大人でも栄養的にどうなのかな?と思ってしまいますが。
    お子様用の朝食なんですよね?

私は、前の日に全部仕込んでしまうのをおすすめします。私は実はおみそ汁はいつも前の日に多く作っています。ゆで卵なら前の日できますし、おひたしも、作ってしまって朝はつゆをかけるだけでいいと思います。

食事の支度を苦痛だなんて言わないで、がんばってくださーい。