• ホーム
  • 子供
  • 現在、同じ幼稚園のご近所のママですが…

現在、同じ幼稚園のご近所のママですが…

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちごみるく

現在年中の息子より1つ年上の女の子のママは、比較的大雑把で「まぁイイじゃない?」的発想な私とは正反対にとても神経質で「常に人に迷惑をかけない」事に固執するタイプだったようで、ちょっとした行き違いから誤解を招き、こちらの否を皮肉混じりに攻めてきた為、実際に先方の誤解であったことをこちらの状況を交えて説明したものの、多分それが言い訳がましかったでしょうか?それ以来、人が変わったように顔を合わせる度、軽く嫌味めいたことを必ず言われるようになりました。 場合によっては挨拶すらも返ってきません。 
 私が彼女の立場であったら、(小中学校も一緒で多少は関わるでしょうし、ご近所だし、人それぞれ考え方は違うしね、と思い)、「あぁそうだったの、ごめんなさいネ」で終わらせたと思います。
 その後、新しくご近所づきあいを始めた人達に、私のことをふれまわっているようで、「あぁ、こういう人だったのか…」と残念!
 以来、できるだけ顔を合わさないほうがお互いによいだろうと思い、少し遠ざかっています。 
 今春卒園で、園のお付き合いは終わりでも、小中学も一緒だと思うと気が重いです。
 ご近所づきあいとは…?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと大丈夫

人のこと、ふれまわるような人は、ほんとのお付き合いはしてはもらえません。
    飛び主さんが、さっぱりした、気持ちのいいかたなら
    たぶん、ほかの方々もすぐに分かるでしょう。

幼稚園と違って、子供の遊びに親が付いていくこともなくなるし、そんなに気にしなくても大丈夫だと
    思いますよ。

その、ご近所のママには、彼女独特の世界があるのでしょう。それか、プチ更年期?

価値観が似てた学生時代と違って、ママ友の価値観の
    幅の広いことには、日々人生勉強です。
    そんな人もいるよねと思って、あまり気にしないで、
    誠実にほかの方々とお付き合いしてください。

もしかしたら、そのうち、そのママから、あれはなんだったの?
    というような、気のいいご挨拶されるかもしれませんよ。

• 時間がたてば

本当に大したことない事がきっかけで
    そのような態度を取る人なら、
    他の人ともすぐ、同じような事になりますよ。

せいぜい数ヶ月、我慢してみて下さい。
    きっと他の被害者が現れますから。

それまで、トピ主さんはいままでどうり
    普通に皆さんと接して下さいね。

皆、馬鹿じゃないですから、誰が変なのか
    すぐ解ってもらえると思います。

• 同じレベルに立たないように

たいへんでしたね。そしてこれからのおつき合いがご心配な気持ち、よく分かります。私も、小学校で、あるお母さんから一方的な誤解で悪口を言いふらされた経験がありますからトビ主さんのつらさが分かります。私の場合、ぐっとこらえてそのお母さんの悪口を決して口にせず、誤解をして遠ざかる人がいるなら、その人とはご縁がなかったのだと割り切ることにしました。すると、どういうことが起きたか分かります?ほとんどの人は私のことを理解してくれました。私の悪口を聞いているに違いないのに、変わらず親しくおつき合いしてくれています。反対に、私の悪口をふれまわった彼女が、友達がいなくて困った状況になっているようです。周りの人はちゃんと見ていますよ。悪口をふれまわる人を好きな人なんていないんですから。どうぞ、その方と、同じレベルに自分を貶めないようにしてください。そうすれば大丈夫でよ。

• そういう女性の対処法

はるさん、ままさんの意見に同感です!
    3人の子育てをしている経験から言わせてもらうと、そういう人はどこにでも出現するし、トピ主さん、これからもそういう方に出会う機会はあると思いますよ。彼女らは、かならずターゲットを見つけるのが特徴です。(あえて断言(笑))

自分がターゲットになったときは辛いと思いますが、無理に対処しようとなど考えず、自然体であいさつを交わすくらいのお付き合いを心がけてはどうでしょう?みんな大人なので、周りの人間がそのうち必ずその人の本性がわかってきます。

次のターゲットが見つかると、そのうち何事もなかった様に擦り寄ってきますよ。(あえて断言)要するにこどもっぽい女性(ヒト)だということです。

• そっくりです

よく似た経験をしているので驚いています。

でも、そんなに心配する事は無いと思います。
    私も仲間はずれや変な噂を流されましたが、不思議な事に噂を流した本人の思惑と違って周りが心配してくれるようになりました。
    皮肉なものだと思っています。

もちろん私自身も相手の事を悪く言ったことなどありませんが、『沈黙は金』とは本当の話です。
    この先学校が同じであっても、学年や性別が違うと関わる頻度は格段に減っていきます。

関わるだけ無駄な相手だと割り切って挨拶程度のご近所付き合いで充分だと思います。
    意外に周りの人は冷静に見ているものですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない

嫌な思いをされましたね。
    私の周りにもそういう人います。気に入らないことがあると周囲に触れ回ってますが、皆うんうん、と表面上は合わせて聴きますがあまり相手にしません。
    「あーあ、またやっちゃってる。仕方のない人ねえ」という感じ。
    あちこち悪口を言いまわること自体、皆を味方につけようと必死な証拠です。本人も判っているんじゃないかなと思いますよ。

• 呼びましたね〜。

お気持ちお察しします。
    私の場合は、相手(Aさん)が同じマンションでした。新築一斉入居のときからお付き合いを始めましたが、
    交流をはじめてからスグに相手の「特異な性格」が明らかになりました。
    とにかく虚言癖があり、ヒステッリクで、自分のモノサシでしか物事を考えられない人でした。
    Aさんの発言の例を挙げると
    ・あなたのお母さん、何で子供が成人したのに
     アクセク働いてるの〜?お金かかる子供がいないのに
    仕事なんかしてて信じられな〜い。
    ・なんでヤマ○なんかやるの?あなた音楽(ピアノ)やってたのだから
    あなたが教えればいいのよ。(私は単に子供の頃ピアノをやってただけ)
    ・私の両親は大卒よ。なんであなたの親は高卒なの?
     高卒のあなたに大学名言ってもわからないよね〜。
    ・○○ちゃん(私の娘)が私の子供じゃなくて良かった
     元気で育て難そうなんだもん。
    などなどここには書ききれないほどの沢山のイヤミ
    を言われました。 

ながくなるので続きます・・・

• 呼びましたね

続きです・・・
    Aさんに嫌気がさして距離をはじめました。
    その行為で逆恨みされてしまい、ある日の夜家に抗議にきました。
    その後偶然同じ幼稚園に入園してしまい悪夢の日々でした。
    私だけでなく娘にもひどい仕打ちをして来ました。
    そして想定内でしたが幼稚園に入って知り合いになった同じマンションのメンバーに、私の悪評を流していました。
    しかし年中の秋Aさんは幼稚園を突然退園しました。
    やはりあれだけの「特異な性格」なので他の人にも同じ事をしていたようです。
    そしてAさん自身が孤立し退園せざるをえなかったのです。
    人の悪口を言うと必ず自分に還ってきます。
    私の場合は、最初の一年は周りの人に若干避けられました。
    しかしAさんの本性が段々明らかになってから今まで避けていたいた人が私に優しくなりました。
    でも、Aさんの事は何一つ言わず相手が退園するまで「沈黙は金」をモットーに「貝」になりました。
    トピ主さん、相手は近いうちに絶対に痛い目に遭います。
    相手とは絶対に同じ土俵にあがらないことです!
    いくら最初は相手が悪くても「どっちもどっち」になってしまいますから。頑張ってください!
    長文スミマセンでした。