猫足付きのバスタブをお使いの方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ひより

はじめまして。今年から家を建てる予定なのでネットでバスタブを検索していたら猫足付きの置くタイプのバスタブを発見して早速見に行ってきました。猫足付きのバスタブは使ったことが無いので、実際にお使いの方に良い所と悪い所をぜひ教えていただきたくて書き込みしました。

建てる家が和モダンな感じなのでそれに合いそうな気に入ったものがあって購入を検討中です。受注生産なので実物は見られませんでしたが、似た感じのものを見せてもらってきました。支える部分が木のフレームでできたバリ島やアジアのリゾート地にもありそうな感じのものです。(上手く説明できなくてごめんなさい…)
サイズは1750×850×425で大きめです。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨコなんですけど…

いいですね〜
    セレブな感じで優雅なバスタイム!
    是非、バラの花弁を浮かべてくださいね

使ったことないので、ヨコで質問させてください

猫足バスタブのお湯って
    どうやって捨てるんですか???

• 猫足バスタブは湯がすぐ冷める・・・

あれは、やはり海外の方がバブルバスでもこもことした泡で入るタイプなのだと思います。
    日本のように湯をはって使うには、すぐ湯が冷めてしまいます。
    家で使っているのではないですが、よく泊まりに行くホテルが猫足バスタブで、湯がすぐ冷めるなーと感じています。

• 優雅=不経済

猫足のバスタブって追い炊きが出来ないタイプが
    多いかと思いますが、トピ主様のお気に入りは
    どのようなタイプでしょうか?
    ウチも大昔、憧れて探してはみましたが
    そのころのはすべて追炊不可モノばかり!
    結局追炊機能付のふつ〜のお風呂にしました。
    優雅なバスタイムは憧れですが・・・
    毎回一人一人お湯張り替えるのは・・・
    今は追炊機能付のものもあるのでしょうか・・?
    追い炊きさえ出来れば欲しかったなあ・・(遠い目)

• 猫足バスタブ使っています

家を新築したのを機に猫足のバスタブを入れました。
    値段は高いけど一生に一度使ってみたかったので足腰の強い若いうちにと実現しました。

白の陶器に金色の猫足で映画に出てくるようなタイプです。輸入品なので価格はかなりしました。(たしか新宿伊勢丹に同じものがデスプレィしてありました)

追い炊きも出来るようにしてもらいました。
    栓を抜くと真下のある床面の排水溝へお湯が落ちるようになっています。

普通の据え置きタイプの浴槽と変らないですよ。
    お風呂場から見える中庭を造ったので自宅に居ながら露天風呂の気分です。
    予算があればお勧めです。

• わたくしもヨコで失礼致します。

わたしも猫脚のバスタブに憧れています。
    でも日本は湿度が高いので、バスタブ底裏と床の
    カビが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全様式バス

イギリスにいた頃、ついてたバスが猫足でした。カーペット敷きの上に設置してましたね。普通に下の方からつながってるパイプで排水します。

足の部分が木製との事ですが、バスタブの外で身体を洗うことは出来ませんね。床を濡らしてしまうと、バスタブの下はなかなか拭けませんから。また、日本式のように、お湯を張って何人もが入れ替わり使うというものではありません。

1回ずつ各人がお湯を張りなおし、バスタブの中で身体をあらい、シャワーカーテンを使うのがイヤでなければいいと思います。

• 追加です。
    猫足バスタブですがお風呂を沸かす時には蓋をしています。
    見栄えは悪いけれど蓋をするのとしないのではお湯の冷め方が全く違いますから・・・・。

本来はあのバスタブにお湯を張って体を洗い最後にバスタブから出てシャワーで石鹸を流して上がるのが海外式の入り方だと思うのですが、我家は日本式に使っています。

• お湯は冷めますね

うちは海外生活の方が長いので、日本でもシャワー生活だと思っていたら、日本の入浴剤の豊富さ(ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン入りなど)に感動して、毎日お湯を張って入っています。

本来、1人ずつお湯を張るものでしょうから、ご家族が多かったり、入浴時刻にずれが大きいと、ガス(電気)・水道代が大変かもしれません。
    うちは2人家族なので、1人ずつ張るつもりだったのですが、水を無駄にする罪悪感があって(費用も)、張ったままにして、さらに残り湯を洗濯(猫足から洗濯機にホース!)に使っています。

○急速に冷める
    ○追い炊きは必須(うちもつけました)
    ○排水は普通のバスタブと同じ
    ●拙宅のは大きいので、蓋が既製品では存在しない。市販のを2枚使っています。ちなみに蓋した状態は、センス皆無です。
    ●バスルームの床は排水傾斜があるので、うちでは猫が半透明の大きな靴をはいたような状態で固定されています。あまりスマートではありませんが、こうしないとバスタブが動き危険なのです。シッポさんのお宅では、どう解決されましたか?

トピ主さん、便乗になってしまい申し訳ありません。

• トピ主です。

皆様のご意見とても参考になりました。
    本当にありがとうございます!!
    冷めやすいのかな〜とは思っていましたが
    やはりとても冷めやすいのですね。
    追い炊き必須!!取り付け可能だそうなので
    お願いしてみます。
    私も残り湯は洗濯に使いたいです!
    ずれないように足に靴下を履かせるんですね。
    なるほど!やってみます!

今使っているお風呂には窓が無くて換気扇だけなので
    カビとの戦いです…。換気をしやすいように大きな窓がある広い浴室に憧れてます。
    私達が気に入ったものは約40万円するので建築家さんと予算のことも考えながら決めたいと思います。
    4月末に実物を日本に持ってきてくれるそうなので実際に見て、使えそうであれば一度はこんな贅沢してみたいです!!